独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

デバンカー

最近雨続きですね。以前は雨の日でもイベントだとギャラ出るからいいな~って思ってた。
でも雨で全然人がいない場所でやるなら、ギャラ要らないから中止にしてほしい。
室内で見る人がちゃんと居てくれるならいいけどね。お客さんが一組とかってお互い気を遣うでしょ。
でもこっちもギャラ出てる以上最後までやらないといけないしね。
しかし、この調子だと井の頭100祭は中止だろうか?せっかく作品作ったのにね。
それはいいとして、大型作品は誰かもらってくれないだろうか?

timeline_20171019_164806.jpg
小説を読んでたらデバンカーなんて聞きなれない言葉が出てきた。
「霊能者や超能力者、それに超自然現象関係の世界でいうデバンカーは、非現実的な出来事はインチキであり、すべては科学的にたやすく説明がつくと固く信じてる人間の事」だってさ。

私もどちらかというとそのタイプではあるけど。しかし世の中の人間はいまだに幽霊とか超能力とか信じてるおめでたい人がいて羨ましい。
霊能者とか幽霊とか本当にいたら楽しいだろうけどね。残念ながら一度もお会いしたことがない。

timeline_20171015_063117.jpg
IMG_0035_20171019170818529.jpg


本物の心霊写真だったら楽しいのにね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

未分類

輸入というのは皆一度は通る道で・・・

アマゾンビデオに「出血バラ」ってのがあった。これ面白いから見たほうがいいよ。
最初の3分だけでいいから。てか全部見る気にはならない。
字幕が翻訳ソフトで翻訳したままなんだよね。
mv.jpg
翻訳ソフトって役に立たないってことがわかる。

その昔、映画マニアの人に輸入DVDは一度は通る道って言われた。その数年後にやっぱ自分もDVD輸入してた。
当然日本語の字幕がないから、英語字幕を抽出して、テキスト化して翻訳ソフトで翻訳して埋め込んで・・・
1本見るのにとんでもなく時間かかった。バカでもわかるようなストーリーの映画でないとついていけない。
上野公園で中国人がスマホの翻訳機能を使った話しかけてきたことあったけど、意味不明な日本語だった。
翻訳ソフトが実用レベルになることはないように思える。

パフォーマーとかやってたら海外でしか売ってないものとかほしくなったりするんだよね。
自分の場合はジャグリング始めたころから輸入してたけど、その頃に比べると今は格段に楽だな。
それでも面倒だったのはカスタムオーダーの時。翻訳ソフト使って、英語で文章作って。
当然返事も英語で。そのやり取りだけでも大変。それに納期を守らない場合が多い。
納期に製作の進み具合を問い合わせて、やっと手にはいる。
別に大したことはしていない。だってどうしても欲しかったんだから。
英語の重要性は理解してるがいまだに全然勉強はしていない。
ダメな奴だな。。。

芸のこと全般

ベテランとは熟練者である。

ベテランとか言われるけど、別に人に誇れるほどのスキルとか持ってないから自分じゃまったくそう思わない。
先輩だなんだと言われながらも、よくよく話を聞いてみると大して芸歴も変わらない。やってきた長さより密度のほうが大事だよね。

今から10年前の2007年10月21日のビデオを見てて。やってることは少し違うけど本質的にはあまり変わってないな~。
肌年齢は大きく劣化したけどorz....
1508145497325.jpg




若さって一つの魅力だから、現状維持しようとしてる人ってどんどん魅力を失っていくんだよね。
KIMG0002_2017101617200498c.jpg
本日またまた釣り竿を買ってきた。どんだけ釣り竿が好きやねん?って。釣りしないのにね。
独楽やりだしてから釣り竿買う機会が多い。o(*^▽^*)oあはっ♪
実は前回作った道具のほうが出来はいいのだが、用途が少し違うので・・・。明日雨が止んだら練習してみよう。
水雲井のエンディングが紙吹雪なんだけど、場所によっては禁止されてるでしょ。
代わりにstreamerか蜘蛛の糸にしようかなって。それなりに驚きはあると、このようにニラレバ炒め。
こうやって工夫を重ねて少しずつ自分の芸になっていくんだと思う。
だから年に1個ぐらいしか新しいこと出来やしませんよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
人前にだして半年ぐらいやり続けて、ようやく見せ方とかも安定してくるって感じかな。

ジャグリング

ジャグリングって言葉はどの程度一般的になったのかな?

ジャグリングやっててもいまだにマジックとか言う人居るんだけど。ジャグリングって言葉がまだまだ普及してないんだよね。
そもそも一般の人はジャグリングとかマジックとか別に興味ないから。
ディアボロとかクラブとかそんな専門用語知ってるのはマニアでしかない。
トスジャグリングなら見た目でテクニックって判るけど、デビルスティックとかいまだに磁石とか言う人いるし。
水雲井のまわし灯籠なんかも仕掛けがあるって思う人もいるらしい。


ここんとこ水雲井の製作ばかりで。前回ジョイント式で作ったが、どうしても滑りが悪くなりまわし灯籠がやりにくい。
竿で作ると何気に使い勝手はよい。ハンドル部分が太すぎるのと見た目が嫌だったのでカットしちゃった。
最後の部分だけもうちょっと高さ出したかったのだが、しょうがない。
水雲井、なんだかんだと人前でやるのに1年ぐらいかかった。
実際の道具を見たこともないし、演技そのものも1回しか見たことがない。
なんだかんだと手探りで道具を作って練習してたからね。
道具が市販されてたらもっと簡単に習得できただろう。道具製作とか使う糸の種類とかで試行錯誤してたから。

未分類

仕事の目的はなんですか?

ヘブンアーティスト東京の予定がアップされてましたね。
わたしは出演しないけどね。何度か見に行ったことはあるのだが、ショーが成立しないようなポイントとかもある。
しかも準備撤収を入れて一人の持ち時間が30分。それでガチ大道芸は無理。ギャラが1万貰えるといってもあまりにも環境が過酷すぎる。ファンがついてる人か、プロデューサーに気に入られてよいポイントに入れてもらえる人でないと無理。わたしは金曜日しか観に行ったことがないので、土日はどうなってるかわからない。土日ならかなり違いがあると思う。

さてさて、こんなアンケート結果がある。定収入の人ほど仕事の目的はお金。

大道芸やってて一番の目的がお金ってどうかしてるよ。そんなにお金欲しいなら別に仕事したほうがいいんじゃないの?
だからといって社会や人々への貢献なんて答える気もないけどさ。
自分の成長、面白さ、そしてお金か。どんなにギャランティが高くても楽しめないならやりたくないし。
お金だけで割り切って動ける人ってすごいな~って。わたしはそこまで精神が強くないです。

未分類

意味不明でも面白けりゃいいね。

雨降らないと思ったが、結局ずっと雨がぱらついていた。
それでも大道芸をやりに行く酔狂な人がいるんだよね。私もだけど・・・。
苦労して人集めてこれからって時に降り出して。それでも最後までやったけど、結構ばらけてしまう。
この程度の雨に負けてしまうなんて、全然だめだな。
もっと降ってる状態で集める人だっているのにorz....

アマゾンプライムビデオで「空飛ぶ十字剣」があった。
子供のころに読んだ本に紹介されてたけど、一生見れずに終わると思っていた幻の作品。
しかも日本語吹替版。テレビ放送の映像そのままなんだろうけど。
それでもこの幻の作品が見れるのは嬉しいのだ。しかし、この作品を見たいと思ってた人はいったいどれぐらい居るのだろうか?たぶんほとんどいない。


別に面白いとは言えないし、人にもおすすめはしない。
私は自分の価値観で判断してるので、世間的に流行ってるかどうかなどは関係ない。

同じ時間を生きてても、人によって本当に違うな~って最近思うわけですよ。
同年代の人であってもまったく興味を持ったものが違ったりして。
ジャグリングクラブを2本ずつ持って、(V)o¥o(V)フォフォフォ・・・
ってバルタン星人の真似したら見事に伝わらなかった。
ウルトラマンの敵キャラでもバルタン星人、メフィラス星人、ジャミラ、ゼットン、エレキング、ダダ あたりならだれでも知ってると思ってたけど。名前ぐらいは知ってても並べて、どいつがバルタンだ?と聞いたら答えれなかったりする。
興味の無い人はまったく知らないんだよね~。当たり前だけど。

いなかっぺ大将の涙を風船で作っても誰にも伝わらないだろう。
でも知らなくても涙って判るからいいよね。


どんな芸でも観客の知識にゆだねる部分があるんだけど。知らない人にはまったく面白くないネタってだめだな。
なんだかよくわからないけど面白いってとこまでもってかないとね。
難しいね。o(*^▽^*)oあはっ♪

パフォーマンス見ました

卓上のエンターテイメント見てきた。

フィールドミュージアムチラシ表

久しぶりにマジックを見に行く。以前は月に1回は見に行ってたのだが、最近はとんとご無沙汰。
メモとか取りながら見てたわけじゃないので、記憶に残ってるのはわずかなのですが。

AKIRA 3枚のコインプロダクション ルービックキューブ シルク・スルー・フォン あと何やってたっけな。
      ルービックキューブはお客さんがそろえる演出が面白かった。 シルク・スルー・フォンは不思議だな。
      あと、トミーワンダーの強盗のやつやってたな。トミーワンダーすげーって改めて思う。

浅見太郎 リングフライト アンビシャスカード WX など。
MIYAMO あんまり覚えてないな。フォーナイトメアーズDXと最後に動物のカードを使ったエコマジック。
藤本明義 見るのは4回目なんで結構知ってるネタ多いんだけど。テンポとしゃべりの面白さと落ちの意外性で圧倒的に面白い。

で、やっぱどんなに上手で不思議でも笑いが全くないときついな。
     


ジャグリング

けいらん抜けとテーブルクロス引き

egg620.jpg

水雲井の茶碗のふちに刃をつけて高速回転させれば、フライングギロチンになるな~。
o(*^▽^*)oあはっ♪

けいらん抜けとテーブルクロス引きをやってみたのだが。
グラス一個だとけいらん抜けは簡単だな。
それよりテーブルクロス引きのほうが難しかった。クロスが揺れるせいかバランスを取りにくくて。
アイディアだけですぐにショーで使えるかと思ったがそんなに甘くなかった。

ジャグリング

けいらん抜け

勝手に鶏卵抜けって呼んでたけど、正式名称わかんねぇ。
昔のマリックの番組で「dropping EGGS」って言ってた。しあわせ家族計画では「瞬間¡玉子落とし」だったらしい。
けいらん抜けって呼んでる人居らんやん。
まあいいや。

名称未設定 1

これ簡単そうに見えて、実は簡単です。
グラス6個ぐらいになると難しいかもしれませんが。
当初水雲井でやる予定だったんだけど。顎バランスして長い棒で板をはじいて。
それならグラス1個でもいいかな~って。やっぱあまり荷物増やしたくないものね。
ただ、バランスとりながら何かやるってのはやっぱ練習なしではできないね。
当たり前か。




こんなの作ってみました

ジョイントはどうするか?

昨日終電近くまで芸人さんとしゃべってたおかげで、今日は疲労困憊。
朝練に行く体力がなく家で洗濯して道具作り。

棒を3分割できるように。3分割だと安定感がちょっと不安か。それでも2分割できればもうちょっと高さ出せる。
以前ネジ式でジョイントを作ったけど精度が悪かった。
ということで今回は差すだけ。写真じゃわかりにくいわな。印籠綱ぎのような感じにしたかったんだけどね。
技術的に無理だったので、木がピッタリはまるアルミパイプをつけた。それだけ。
3本つなげるとやっぱ安定感がなくなるから2本ぐらいかな。

事務作業やらなきゃいけないんだけど、月曜日は強烈に部屋が散らかっている。
そのうえ木材を加工したりしてさらにちらかって。とりあえず掃除しないと。
夜には終わらして事務作業にうつりたい。

生活空間と事務所と作業場が別々にあればいいのにね。
それに機械の体だったらよかったのにね~。
そしたら疲れずに動けるのに
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

_20171010_160753.jpg

芸のこと全般

自撮りって難しいな・・・

ソラマチでのショーをいろんな角度から撮影してみたけど、逆光だと綺麗に映らないな。とくに、やってる場所が屋根の下なので光量の差が大きいのよね。
この場所なら正面に置けば綺麗に撮影できるのだが、カメラが小さいからといって自分の前に置くのはちょっと嫌なんよね。
前からの撮影は人に任したほうがよい。
スピーカーのそばに置くと音が割れちゃうな。マイクの性能悪いしね。
今回は一輪車やってないからいいけど、一輪車やるともっと撮影難しいよね。
一輪車ができなかったので急遽内容変えたからぎこちないんだよね。
もう一度みて一人反省会をしなくては・・・。

1.png
2.png
3.png

RIYOURI

史上最強の旨さ!スペアリブ風炊き込みごはん



豚肉の旨みがたっぷりと染み込んだ「スペアリブ風炊き込みご飯」のレシピをご紹介。まず、調理用ポリ袋に豚バラブロック肉、酒、みりん、醤油、オイスターソース、にんにく、しょうが、ごま油を加え、揉み込んだら1時間ほどおき、フライパンで焼きます。
史上最強の旨さ!スペアリブ風炊き込みごはん
DELISH KITCHEN
炊飯器に米、豚肉の漬け汁、水、にんじん、焼いた豚肉を入れ、通常通りに炊きます。あとは器に盛り、ねぎをちらせば完成です♪

ねぎ買うの忘れたわ。そんで炊飯器ないから鍋で炊くんだけど、久しぶりに焦がしてしまう。
玄米にしてからたまに炊飯失敗するんだよね。
まあいい。これ美味い。トンポーローみたいに手間かからないし。簡単で美味い。
これはまた作ると思う。

IMG_0003_20171006182638033.jpg
IMG_0008_201710061826419fd.jpg
IMG_0006_0.jpg
IMG_0009_2017100618264482e.jpg

未分類

あなたは変態です。

楽して稼ぎたいって話だけど、最近円安に進んでるからFXもいいかも。
円安だから売りから入ればいい。わたしゃやらんけど。売りから入るとスワップ払わないといけないでしょ。
1ドル100円ぐらいになったら買うだろうけど。それ以上下がることもあるだろうけど、長期保有してりゃそのうち戻るでしょ。

結構前の番組だけど、前田知洋氏メインの番組に海外のマジシャンが出演したものがあった。
ヘンリー・エバンス、 レナート・グリーン、 アンドリュー・ゴールデンハーシュ、 マックス・メイビン、 トム・ストーンとマジックを知ってる人にとっては超豪華なメンバー。
あの人たちは変態だから!ってマジシャン愛好家たちが言ってたっけ。変態ってのは誉め言葉なんだよ。
少なくともパフォーマーなんて仕事やってて、「普通」って言われたらその時点で芸人三角、いや失格だ。
普通って個性がない、存在感がないって言ってるようなものでしょ。パフォーマーとしては致命的じゃない?

そういや、またギミックコイン製作で逮捕者でたね。11年前にもあったけど。その時は一時的に市場から消えたかに見えたけどね。
というのは一部のショップで会員限定で販売続けてたりしてたから、入手は結構簡単だった。
さすがに今回は無理だろうな。それでもほしけりゃ海外のショップに発注すりゃなんとかなるだろうけどね。
マジックにはまってたころはいっぱいギミックコインもってたけどね。日本円とモルガンとケネディ銀貨でそろえてたけど、全部売っちゃった。バイツアウト100円だけ売れ残ってるけどね。
結局ギミックもエキストラも使わないやり方が自分には楽なんだよね。
4582485989781.jpg

( ´△`)アァ- 明日の準備なんも出来てないや。
週4でスタジオ借りたら練習で疲れちゃって。毎日練習するのって効率悪い気がする。ジャグリングって有酸素運動だからこればっかりやってるとどんどん筋肉が衰えていくような気がするのだが。どうなのだろうか?

ジャグリング

鞠の中身はなんぞや。 

傘回し用の鞠って何が入ってるんだろうね?回しやすいように作ってるはずなんだけど。
師匠とかいないからわかんないや。
こないだ読んだ本には一つ鞠の演技の鞠は1キロあるって書いてあった。だから市販されてる鞠とは違うはずなんだ。
1キロは重すぎだとおもうけど。
適当な重さのボールに糸を巻いて作ればいいや。
家にある鞠の糸をボールに巻き直す。
あらら。糸の下は毛糸なのね。んで、その中心にあるのが発泡スチロール。糸全部巻き終わってるから毛糸を巻くのは諦めよう。
接着剤とかもつかってないんだよね。本当に糸だけで止まってるの。でも面倒だから木工用ボンドで固定しちゃえ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


timeline_20171002_145541.jpg
timeline_20171002_145543.jpg
timeline_20171002_145545.jpg

ジャグリング

人間は楽をしたい生き物。

楽してお金を稼ぎたいとか言われると、こいつバカなんじゃないかと思ってしまう。
生活保護貰ってる大道芸人とか最悪だよ。ちゃんと働けっての。
才能も努力もなく楽して稼げる方法なんてのはあるわけないが・・・。
とりあえず年利5パーセントぐらいで月5万ぐらい積立れば・・・。
20年で20551683円。20代から始めたら40代で2000万円以上になるよ。
これを銀行の定期預金、金利0.05%で計算すると、20年で12059948円です。
では、40代の平均貯金額614万円。600万を20年で貯蓄するには月25000円。
これを年利5パーセントで運用すれば、10,275,842円になるわけ。
実際は税金とかもかかるからもっと少なくなるけどね。
楽にお金手に入るでしょ。
だから20代の人にお勧めしてるんだけどね。誰もやらないや。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
自分がやってこなかったから、やったほうがいいって思うんだけどね。

こういう仕事やってますと、自ら律して生活しないグダグダと時間だけ消費して終わっちゃうんですよ。
なかなか難しいんだけどね。だからお金払ってスタジオ借りて。そうしたらいつまでも寝てるわけにいかないしね。

練習の後には道具製作。
ゆうじ君のアイディアを元に水雲井を作ってみた。2mだけどね。
最後の段階はいいんだけど、やっぱ最初の糸で吊り上げる部分はやりにくい。
試案のしどころ。
一輪車の上で出来ればいいのだけれども、難易度的にも演技的にもちょっとむつかしい。
KIMG0222.jpg