独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
未分類

輸入というのは皆一度は通る道で・・・

アマゾンビデオに「出血バラ」ってのがあった。これ面白いから見たほうがいいよ。
最初の3分だけでいいから。てか全部見る気にはならない。
字幕が翻訳ソフトで翻訳したままなんだよね。
mv.jpg
翻訳ソフトって役に立たないってことがわかる。

その昔、映画マニアの人に輸入DVDは一度は通る道って言われた。その数年後にやっぱ自分もDVD輸入してた。
当然日本語の字幕がないから、英語字幕を抽出して、テキスト化して翻訳ソフトで翻訳して埋め込んで・・・
1本見るのにとんでもなく時間かかった。バカでもわかるようなストーリーの映画でないとついていけない。
上野公園で中国人がスマホの翻訳機能を使った話しかけてきたことあったけど、意味不明な日本語だった。
翻訳ソフトが実用レベルになることはないように思える。

パフォーマーとかやってたら海外でしか売ってないものとかほしくなったりするんだよね。
自分の場合はジャグリング始めたころから輸入してたけど、その頃に比べると今は格段に楽だな。
それでも面倒だったのはカスタムオーダーの時。翻訳ソフト使って、英語で文章作って。
当然返事も英語で。そのやり取りだけでも大変。それに納期を守らない場合が多い。
納期に製作の進み具合を問い合わせて、やっと手にはいる。
別に大したことはしていない。だってどうしても欲しかったんだから。
英語の重要性は理解してるがいまだに全然勉強はしていない。
ダメな奴だな。。。

未分類

仕事の目的はなんですか?

ヘブンアーティスト東京の予定がアップされてましたね。
わたしは出演しないけどね。何度か見に行ったことはあるのだが、ショーが成立しないようなポイントとかもある。
しかも準備撤収を入れて一人の持ち時間が30分。それでガチ大道芸は無理。ギャラが1万貰えるといってもあまりにも環境が過酷すぎる。ファンがついてる人か、プロデューサーに気に入られてよいポイントに入れてもらえる人でないと無理。わたしは金曜日しか観に行ったことがないので、土日はどうなってるかわからない。土日ならかなり違いがあると思う。

さてさて、こんなアンケート結果がある。定収入の人ほど仕事の目的はお金。

大道芸やってて一番の目的がお金ってどうかしてるよ。そんなにお金欲しいなら別に仕事したほうがいいんじゃないの?
だからといって社会や人々への貢献なんて答える気もないけどさ。
自分の成長、面白さ、そしてお金か。どんなにギャランティが高くても楽しめないならやりたくないし。
お金だけで割り切って動ける人ってすごいな~って。わたしはそこまで精神が強くないです。

未分類

意味不明でも面白けりゃいいね。

雨降らないと思ったが、結局ずっと雨がぱらついていた。
それでも大道芸をやりに行く酔狂な人がいるんだよね。私もだけど・・・。
苦労して人集めてこれからって時に降り出して。それでも最後までやったけど、結構ばらけてしまう。
この程度の雨に負けてしまうなんて、全然だめだな。
もっと降ってる状態で集める人だっているのにorz....

アマゾンプライムビデオで「空飛ぶ十字剣」があった。
子供のころに読んだ本に紹介されてたけど、一生見れずに終わると思っていた幻の作品。
しかも日本語吹替版。テレビ放送の映像そのままなんだろうけど。
それでもこの幻の作品が見れるのは嬉しいのだ。しかし、この作品を見たいと思ってた人はいったいどれぐらい居るのだろうか?たぶんほとんどいない。


別に面白いとは言えないし、人にもおすすめはしない。
私は自分の価値観で判断してるので、世間的に流行ってるかどうかなどは関係ない。

同じ時間を生きてても、人によって本当に違うな~って最近思うわけですよ。
同年代の人であってもまったく興味を持ったものが違ったりして。
ジャグリングクラブを2本ずつ持って、(V)o¥o(V)フォフォフォ・・・
ってバルタン星人の真似したら見事に伝わらなかった。
ウルトラマンの敵キャラでもバルタン星人、メフィラス星人、ジャミラ、ゼットン、エレキング、ダダ あたりならだれでも知ってると思ってたけど。名前ぐらいは知ってても並べて、どいつがバルタンだ?と聞いたら答えれなかったりする。
興味の無い人はまったく知らないんだよね~。当たり前だけど。

いなかっぺ大将の涙を風船で作っても誰にも伝わらないだろう。
でも知らなくても涙って判るからいいよね。


どんな芸でも観客の知識にゆだねる部分があるんだけど。知らない人にはまったく面白くないネタってだめだな。
なんだかよくわからないけど面白いってとこまでもってかないとね。
難しいね。o(*^▽^*)oあはっ♪

未分類

あなたは変態です。

楽して稼ぎたいって話だけど、最近円安に進んでるからFXもいいかも。
円安だから売りから入ればいい。わたしゃやらんけど。売りから入るとスワップ払わないといけないでしょ。
1ドル100円ぐらいになったら買うだろうけど。それ以上下がることもあるだろうけど、長期保有してりゃそのうち戻るでしょ。

結構前の番組だけど、前田知洋氏メインの番組に海外のマジシャンが出演したものがあった。
ヘンリー・エバンス、 レナート・グリーン、 アンドリュー・ゴールデンハーシュ、 マックス・メイビン、 トム・ストーンとマジックを知ってる人にとっては超豪華なメンバー。
あの人たちは変態だから!ってマジシャン愛好家たちが言ってたっけ。変態ってのは誉め言葉なんだよ。
少なくともパフォーマーなんて仕事やってて、「普通」って言われたらその時点で芸人三角、いや失格だ。
普通って個性がない、存在感がないって言ってるようなものでしょ。パフォーマーとしては致命的じゃない?

そういや、またギミックコイン製作で逮捕者でたね。11年前にもあったけど。その時は一時的に市場から消えたかに見えたけどね。
というのは一部のショップで会員限定で販売続けてたりしてたから、入手は結構簡単だった。
さすがに今回は無理だろうな。それでもほしけりゃ海外のショップに発注すりゃなんとかなるだろうけどね。
マジックにはまってたころはいっぱいギミックコインもってたけどね。日本円とモルガンとケネディ銀貨でそろえてたけど、全部売っちゃった。バイツアウト100円だけ売れ残ってるけどね。
結局ギミックもエキストラも使わないやり方が自分には楽なんだよね。
4582485989781.jpg

( ´△`)アァ- 明日の準備なんも出来てないや。
週4でスタジオ借りたら練習で疲れちゃって。毎日練習するのって効率悪い気がする。ジャグリングって有酸素運動だからこればっかりやってるとどんどん筋肉が衰えていくような気がするのだが。どうなのだろうか?

未分類

若さってなんだ~ 



こないだギャバンの話になったら、同年代なのにまったく知らない人がいた。/(^o^)\ナンテコッタイ
ヒヨコは年代違うけど知ってたけどね。ロボコップのデザインの元になったんだよ。
美楽の打ち上げで、ゴレンジャー世代かジュウレンジャー世代かって。そんな話で盛り上がったりして。
5人だからゴレンジャー。ジュウレンジャーって10人か?って獣のジュウだよ~。
でも調べてみたらゴレンジャー世代じゃないわな。見た記憶があるのはたぶん再放送なんだろう。
そのあとのバトルフィーバーJは見た記憶が何一つない。
デンジマンは良く覚えている。てか、大人になってからDVDで全部見たから。
再放送って初期のものだけなんだよね。初代仮面ライダーは何度も見てるけど、そのあとのアマゾンとかXとか見たことない。
なんの話やねん。
しんのすけとの2ショットです。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
21879435_1232001853573084_8950247902496686080_n.jpg

最近の若い芸人を見てて、自分の昔の考えとまったく違うから、時代は変わったんだな~って思っちゃうよね。
そもそも着地点が大道芸なのかどうかって疑問なんだけど。
もともと大道芸をやりたくてジャグリング始めたんだけど、最近の人はそうじゃないでしょ。
私の場合、コメディであるということと、コミュニケーションがあるということ。
全部コメディでなくてもいいけど、笑いが全くないときつい。
あと大道芸ってコミュニケーションだから、勝手に演じてるから勝手に見てくれってのとは種類が違う。
観客は見るだけで全く参加しないショーってやっぱ違うんじゃないかな~って思っちゃう。
あくまでも私の好みの問題だけどね。

若さってのは振り向かないことだってさ。あと諦めないこと。
故アダチ龍光曰く、芸とは諦めることだって。わたしも大道芸に関してはある意味諦めてるんだけど。
不思議な事に諦めてから世に少し出ちゃったね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

未分類

大人になると毎日同じことの繰り返しなのよ。

子供に「前に見た~」とか言われたら必ずと言っていいほどこう切り返します。
他の人はどういってるんだろうか?
これってパフォーマー的にどうなんだ?ってね。
同じ場所でやって同じ人にしか会わない生活って刺激がなくて全くダメじゃない。

以前アートマーケッツミーティングに参加したときに、アートの人いってたけど、雨が降らないかぎりすべての日に出展できて当たり前。ってね。
一つの場所でやり続けるって楽だけど刺激ないし外の世界見れないから全然成長しないよね。
大道芸始めたばかりのころに、静岡、名古屋、大阪って大道芸やりにいったんだよね。
大阪は年に1回ぐらいやりに行ってたんだけどね。もうずいぶん昔の話です。
最近は全国的にゲリラパフォーマンスやる場所減ってるからね。それと自分の荷物が大きくなりすぎてるって問題もあるんだけど。
昔はトランク1個でどこででもできたから。
またジャグリングショーでもやってコンパクトなショーでもやってみようかなってね。
シガーボックスは疲れるからもういいか。それ以外の道具も全然やってないからね。
やってる人が多い芸を削っていった結果、今のスタイルになったんだけどね。

大道芸始めたばかりのころに大阪道頓堀での写真。若いころの写真ってほとんど残ってないんだけどね。
名称未設定 1

未分類

そういや100祭ってのがあるよ。

アートマーケッツが1年延期されたとはいえ、井の頭100祭はたぶん今年で終了。来年、101祭はやらないだろう。
最後なんで一応作品だしておこうか。
参加者全員の名前がパンフレットに記載されるって言ってたけど、蓋を開ければミュージアムの参加者は載せないんだってさ。
最初から言ってくれてたらいいけどね。後だしジャンケンみたいにされると不愉快極まりない。
一応文句だけは言っておく。別に何を言おうと一度決まったことが覆ることもないし、面倒な奴と思われるのは承知である。
丁寧な回答が返ってきましたよ。理解はしているさ。納得してないだけで・・・。
辞退してもいいのだが、一応作品制作に少額のお金と時間をかけていることですし。
それよりなにより、これのためにイベント1件断る結果になったのが残念でならない。


57725393_p0.jpg

ということで来月はソラマチとお台場以外は全部井の頭公園という残念な結果。
こんなことなら高円寺フェスにでも応募しておけばよかったか。去年問い合わせだけして結局やらなかったんだけどね。
メンバー見てると結構たのしめそうだな~ってね。
フェスって1日2回が多いね。収入的には3回はやりたいところ。
ギャラ+投げ銭なら全然いいんだけどね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。