独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
未分類

今更だがツイッターをやろうかと思ったが、やっぱ面倒だな。

去年静岡で見たという人に話しかけられた。
ずいぶんと芸が違うので驚いた模様。
逆に普段の大道芸を見てる人が和物の芸をみるとそれはそれで違和感を感じるらしい。
昔の小生を知ってる人は乗り物をやってるのが変な感じがするらしい。
時間とともに芸は変化していうからしょうがないよね。
ずっと同じ道具を練習し続けてる人ってすごいと思う。
何故面白くなくなるかって、ある段階から全然上達しなくなるから。新しいことをどんどんやるほうがはるかに簡単。
( ´△`)アァ- だからすべて中途半端なんだ。


ツイッターをやってるかどうか聞かれることがあるんだけどさ。以前登録したことはあるけどすぐにやめちゃった。
フェイスブックも煩わしくなってほとんどやっていない。
ブログって更新情報流れないでしょ。だからツイッターとかFacebookに連携させとけば便利かな~。
なんて一瞬だけ思った。
小生のようにRSSリーダー使ってる人ってすごく少ないらしい。いちいち更新されてるかどうかわからないブログを見に行くのは無駄だからね。
FACEBOOKもタイムラインに大量に記事が流れるから、本当に読みたい人の分だけはRSSリーダーに登録しておく。そうすれば未読がすぐわかる。
便利なのになぜみんな使わないんだろうね?いろいろ理由があれどRSSリーダーの認知度が低すぎるんだよね。

未分類

やってみないとわからないか。

やる前からある程度想像してて、やってみたら想像通りだったなんてことはざらにあるけど。
最近、若者の間で、マクドナルドのドリンクにハンバーガーを刺す、「ドリンク×バーガー」が流行ってるんだってさ。
正直、意味不明なんだけど。実際にやってみると案外良かったなんてことも聞くので試してみたが・・・


KIMG0171_2017080722310358b.jpg

小生、マクドナルドは食べないのでサードバーガーですが・・・
意味不明・・・
女子高生の間ではこれが可愛いんだってさ・・・。
女子高生に人気のものは一瞬で廃れるという危険なものなのです。

今、井の頭公園は皆交代でやることになってるらしい。とりあえず断ってはいけないという圧力があるのだが。
絶対上手くいかないだろうな~と思ってたが、やっぱり無理だな。
時間は調整できるといってたが、蓋を開ければ1時間15分のショーをやってくれます。
2回目は多少遠慮したのか1時間5分。この人と交代でやるのは無理。
同じ日に仙台の予約入れてるが、マジでキャンセルするか迷う。仙台まで日帰りで行って1回だけやって終わりって嫌ですもん。今までいろんな場所でみたが、ひたすらに長くやるから無理だな。
別にルール違反ってわけじゃないから、その中で好きかってやるんだよね。別にほかの人に配慮する必要もないとかね。
許可の無い場所ってなくなると困るから妙に秩序が守られてたりするんだよね。
それが許可制だとグレーゾーンで好きかってやって無秩序になっていくっていう。


未分類

次回のファイヤーショーは・・・

予定は入るときは一気にはいって、無いときはとことんなくなるという。

9月の15日、16日、18日は上野公園です。
次にファイヤーショーやるのは9月17日です。雨天時は中止にします。
IMG_0793.jpg

さて、アートマーケッツは仮で1年間延長されることになりました。

それは良いのか悪いのか。終わるつもりで今まで動いていたから気が抜ける。
とはいえ1年延長ってだけで、問題起きたらすぐに無くなるだろうし。

とりあえず終わった人たちばっかりだと自分にとってプラスに働かない。もっと情熱のある人とか来てくれればいいのにねぇー。
土日もヘブンはいれるようにしてくれれば多少は刺激的になるだろうが。一応意見としては言っているが、私のような少数派意見は自動的に却下されるであろう。(*´∀`)

次回もし募集があったらもっと情熱のある人に来てもらいたいな。
練習量が全然足りてないので、今月も週4日スタジオを予約。練習場所を借りるだけで結構な金額がかかってしまう。
どっか良い練習場所はないだろうか?

未分類

漫画は読書に入るのですか?


恥ずかしながら、最近本読む時間が全然なくて、漫画すら読んでいなかった。
漫画が読書に入るかどうかはべつとして、面白いし多岐にわたる情報が手に入るので何気に重宝される。

週4でスタジオ借りてたら、休む日が無くなってたわ。(*´∀`)
ようやく落ち着いてきたらもう金曜日ですわ。早いな。

小生、全然ラーメン好きじゃない。特にラーメン専門店などまったく好きではない。だからラーメン好きの気持ちなどわかりもしない。別に食べれないわけではない。付き合いで食べることはあるが、自分から望んで食べることはまずない。
全然好きじゃないが、「らーめん才遊記」って漫画はなかなか面白い。みなさんご存知「ラーメン発見伝」のスピンオフ作品。


これ面白いな。こだわりと持つのとお金稼ぐのってイコールじゃないから。大道芸で投げ銭にこだわるなら徹底的に稼ぐためだけのショーをやればいいんだよ。
ショーにこだわり持つなら稼ぎ悪くなってもしょうがないわな。投げ銭って評価の一部でしかないから、仕事取るなら別問題だしね。

今年も井の頭100祭の募集が始まりましたよ。今まで開封すらしてなかったけどね。
井の頭公園100周年イベントだからね。今年で最後だからちょっとやってみようかな。
一部の人だけギャラでたりして不公平感あるんだけど。
まあ、ノーギャラだと責任感が全くないから気楽。
ただ、グダグダ生きてると全然成長しないから。期限があるとそれまでに作品を仕上げなきゃいけないから成長できるでしょ。

水雲井がようやく出来てきた。もうちょっと早くできるようになる予定だったんだけど。
でもまだふらついてるんだよね。いつになったら安定するのかしら。

水雲井の練習。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -




未分類

100%自分原因説

自分に起こるすべてのことは100%自分に原因があるとは思ってないんだけどね。
95%ぐらいは自分が原因かなって。
最近いろいろ失敗続きだが、やっぱ完全に自分の責任なんだからしょうがない。
誰も責めることができない。まあ、おなじミスをしないように注意するしかない。


こんな本売ってたから、衝動的に買ってみた。「病んでるのか?」って言われてしまった。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
昔から、何かあるごとに自分を責めるタイプですので。

「自分が変われば、周りが変わる」っていうけど、あれって嘘だよね。
自分に対しての評価が変わる場合はあるけどね。まったく変わらない人もいる。
後、自分が相手に対しての評価を変える場合もあるかな。

未分類

事務作業はまぢで面倒だね。


さて、これからパフォーマンスをしようというときに、女の子が泣きながらやってくる。
聞いてみると迷子になったとか。
しかたないので、管理事務所に連絡して保護してもらう。
大丈夫だといいつつも、子供にとってはとても不安なんだろう。
以前井の頭公園でやってた時も同じことがあった。その時は公園案内所まで連れて行ってアナウンスしてもらった。
というか、パフォーマーがたくさんいるのに、なぜ私のところにくるのか?
やっぱり子供は人を見る目が正しい。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そういうことにしておこう。

さて、ヘブンアーティストに応募するといいつつも、ビデオ資料が作れないとか言われ。
撮影してもそれをDVDにする方法もわからない。
仕方がないので撮影して編集して。編集途中でソフトがフリーズして最初からやり直し。
たった4曲撮影したものを適当に5分にまとめるだけなのだが、それだけの作業で2時間以上もかかってしまった。
人のことなどやってる場合ではないのだが、お人よしだな。
応募用紙をまだ取り寄せしてないとか。
面倒なのでその場ですべての資料をつくる。写真がないので、白い壁の前で撮影してトリミングして。
メンバーの写真はネットで送ってもらい。
パソコン出来ない人から見たら、すごいように見えるんだろうね。

自分の資料作るのも毎度面倒で嫌になる。
事務作業は本当に誰かにやってもらいたい。

人のことやってて、自分の締め切り忘れてたという最大のしくじり・・・しょうがないね。自分が悪いんだからね。orz...
vlcsnap-error890.png


誰かに何かをやってもらうってのが、とことん嫌がる人とかいるけど。
そうじゃないでしょ。相手になにかすればそのうちまわりまわって返ってくるから。
困ったときはお互い様ですよ。(´∀`*)ウフフ

未分類

そんなに簡単そうに見えるのか・・・

たまに一輪車に乗りたがる人いるんだけどさ。そんなに簡単そうに見えるのだろうか?
普通のに乗れたら難しくはないんだけど、それはサドルにまたがってからのことで。
最初はサドルにまたがるまでが大変なんですよ。
自信満々で言ってきたら、不安もありつつ貸したら見事に転んでいた。
怪我しても責任は負わないことは先に伝えておいてよかったよかった。
どんな落ち方したのかしらんが、シートに大きな傷がついていた(# ̄З ̄) ブツブツ

e2bc55980f4052545f6c32f677d4ec58.jpg

今までも乗りたがる人結構いたけど、乗れた人って2人しかいない。そのうち一人は一輪車の世界大会で優勝した人だから。
実際にジラフ一輪車やってる人でも普通は20インチのタイヤついてるから、16インチになると乗れなかったりする。
逆に私は20インチの一輪車は乗れない。


そんな簡単にできると思われてるんだったら、そりゃ稼げないわな。(*´∀`)


2.5メートル飛び乗り。実際は2.2メートルぐらいだろう。この人たち若いからいいけどさ。
たぶん10代でしょ。私みたいに25歳から始めてたらできるようになるころにはもう体は初老なわけ。
こんなのに挑戦したらある日急に一輪車乗れなくなるだろうな。
そして、一輪車乗れなくなったら本当に稼げない日が来るのだろう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。