独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

提灯独楽

ダウンロード (1)

Halloween用にかぼちゃにしてみました。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こじつければ何とかなるわな。

独楽、コマ

独楽を発展させるべきかと・・・

よく言われることだが、独楽って高いやん。発展しないの?なんて言われるけど、ないわけじゃない。
樹脂で作った独楽とかあるんだけどさ。
さすが人口素材だからバランスいいんだよね。でも使いたいかどうかってなると別問題で。
やっぱ木の道具っていいんだよね。シガーボックスとかプラ製も出てるけど、木製使う人のほうが多いでしょ。プラスティックけん玉とかもあるけど、やっぱ木のほうがいいんだよね。
樹脂でも漆を塗って素材をわからなくしてくれたら違うかもしれないけど。

ベアリング入れればもっと長く回転するとか。いやいや、ベアリングなんていれたらものすごく簡単にできるようになるから、もはや芸ではない。
曲独楽って結構不思議みたいで、終わってから独楽を見たがる人が多い。実際に仕掛けが何もないことをしると結構驚かれたりする。
そこんところ上手く見せれればもっとウケがいいのかもね。遠くから見ると廻ってるかどうかよくわからんから。
曲独楽って300年前からまったく形変わってないから、そのシンプルさがいいんじゃないかしら。
あと何年で曲独楽なくなるかわからないけどね。

独楽、コマ

黄金の助言とか

いろんな人にいろんなことを言われちゃうわけだ。
9割以上はどうしようもないアドバイスなんだけど、稀に役に立つ部分とかあったりするんですよ。
だから、可能な限り一度はやってみようと思っている。

よく言われるのは着物着て一輪車のって、独楽回せばいいとか。いうのは簡単だけどやるほうは大変でっせ。
わざわざたっつけ袴を誂えたが、飛び乗りはやっぱり無理。掴まりながら乗って、股の部分をしっかりサドルに乗っけて。
そこまでしてやる必要あるのか?クライアントが望むならってことだろう。
で、うえで独楽回せって。投げてキャッチはできるけど。ただ失敗したときのダメージは半端ない。
されに、バランス芸をやりながらの独楽は美しくないから嫌だという意見もあって。
どないせいいうねん。
vlcsnap-error702.jpg

たすき掛けの練習。たかがたすきでも練習するんですよ。練習なくできる事って何もないんだな。



Tasuki

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -

独楽、コマ

鉄輪こまの改造・・・

改造ってほどオーバーなことじゃないけどね。

市販の鉄輪こまって心棒短いねんな。imgrc0066909865.jpg

ちょっと長くして、先端にくびれをつくって。それだけで、ずいぶんやりやすくなる。
IMG_0159.jpg

作り方はとっても簡単。同じサイズ、もしくは0.1mm太い丸い鉄棒を買ってきて好きな形に形成。以上。
私の周りにコマやってる人おらんから、ほかの人はどうやってるか知らん。
いろんな独楽もってるけど、こういう独楽は地味で難しいけど、一番面白い。

IMG_0157.jpg

独楽、コマ

難しいからこそやりがいがある。

いろんな独楽回してきたけど、普通の投げゴマが一番面白かったりする。

大車輪って技がどうのこうのって言われたので練習してみた。あってるかどうかわからんけど。
難しいし、地味だし、練習してもほとんど人前でやらんだろうし。

以前は綱滑りと蛇やってたけど、最近は蛇しかやってない。
この独楽始めたとき、蛇やりたくて始めたから一応目標は達成してるねんけどね。

#こま回し 大車輪ってこれでいいんだっけ?

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -



P1110016.jpg


独楽、コマ

独楽にはまる人

本日、Chikiさんと練習です。
先月、いきなり独楽やりたいとか言い出したけど、本気らしい。
3000円もするハヤブサかったとか。ちなみに私の鉄輪こまは648円。o(*^▽^*)oあはっ♪
蛇から大蛇まで目指すとか。いかんいかん。

追い越されそうなので下手のうちに動画とっとくさ。

独楽、コマ

独楽修理と適正価格と・・・

#独楽 修理。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 思いのほか時間がかかってしまった。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した写真 -



静岡で大きなダメージを与えてしまったので、修理。修理といっても塗り直しなんだけどね。
やすり掛けして、パテで埋めてカシュー塗料で塗装。見た目はまあまあ。何度もやってると次第にバランス崩れてくから、そうなると職人さんに頼むことになるだろうけど。

刀も作りたかったのだが、時間がないので途中で作業ストップ。

モノづくりには技術と時間とかかるわけだが、それに材料費を加えて値段が設定されている。
私はそれほど大したものは作らないが、稀に刀とか作ってほしいとかいう人がいたりする。
知り合いなんかだと気軽に値切ってくるがやめるべきだろう。毎度のように値切られると、値切られることを前提に高めの値段設定をするようになる。そうなると適正価格ってなくなっちゃうのよ。

ってことで面倒だから人の道具はもう作りたくないなε- (´ー`*) フッ


このカテゴリーに該当する記事はありません。