独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

2段独楽

見世物-0069b
見世物-0070

現代の曲独楽において二段独楽ってものが存在しないんだけどね。
錦絵には存在するけど、それがどういったものかわからない。
とりあえず自分なりの方法で2段独楽糸渡りをやってみた。

同じ原理で3段もできるかと思ったがなかなかバランスが難しい。あと刃渡りとかも難しいかな。
1段目が大きくて重いほうが安定感あるから。
ただ、二段独楽や、三段独楽が本当に回ってたかどうかは疑問。独楽の形の芯飾り作れば2段に見えるわけだ。



もうちょっと簡単に出来ると思ったけど、人前でやるには難易度が高いな。

独楽、コマ

Gow in The Dark

IMG_20190626_202843.jpg

光る曲独楽ってのをずっと考えててさ。
でもこれやっちゃうと和の雰囲気なくなっちゃうのでは?っていう。
まあこういうのもありかな。

この投稿をInstagramで見る

#曲独楽 #独楽 #spinningtop #juggling #japan

曲芸師でございますさん(@kyokugeishi_7)がシェアした投稿 -





屋外じゃ不可能なんだけどね。とりあえずこれ用のセットを作ろうと思う。
誰か真似するか?
いまだかつて曲独楽でこんなことやった人居ないでしょ?
結構ネットにアップしてると知らないところで真似されてることあるんよね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まあ、自分が一番最初にやったってのが肝心。そうよ。

独楽、コマ

独楽メンテナンス

IMG_20190422_091715.jpg

心棒を何度調整してもうまくがたつくので、交換してみたんだけど・・・。
めっちゃぶれてる。気づかないうちにずいぶんとバランスが崩れたな~。
1年でガタガタになる独楽もあれば、何年も使ってるのに綺麗に回ってる独楽もあって。木って変形するから難儀なのよ。
古い独楽は大抵が割れてるんだよね。


しょうがないので軽いほうに重りを入れてバランスをとる。完全には取れてないけどね。
もうちょっと良くしようと調整を繰り返してかえって悪くする場合もあるから、ある程度で妥協。
塗装も今回は雑。埋めた部分が隠せてない。とにかく急いで仕上げてるからすべてにおいて雑。
次回やり直すときはもうちょっときれいにしよう。
メンテナンスが大変すぎるから、そりゃ独楽やる人増えないよな。
そんなことはないか。自分で修理する人のほうが少ないか。そかそか。

独楽、コマ

独楽改造。

IMG_20190417_214648.jpg

以前買った車輪型の独楽なんだけど。回転がとにかく悪い。1分ちょっとしか持たない。
せめて2分は回転が欲しいので試行錯誤した結果。

空気抵抗を減らすためにクリアの塩ビでサンドウィッチ。
これだけで回転が3分越え。そうなのか。メタリックのシール貼ったらキラキラしてなんかサイバー的だな。

独楽、コマ

全米チャンピオンと・・・。

hsdf.jpg

2種類のショーやるのって結構負担だな。最近どこでも同じパターンのショーしかやってないから、違うことをやるとぎこちない。
しかも大先輩が見に来てたりしたので結構なプレッシャーだたりした。



バルーンの全米チャンピオンのSHINOとお久しぶりのお仕事です。
もう20年の付き合いになるのかな。マラバリスタにいたころからだから。

最近あまりジャグリングやってないからめっちゃ下手になってて笑う。(ノ´∀`*)

今回独楽から紙吹雪出したんだけど、意外といいアイディアかもしれない。と、自画自賛。
もうちょっと改良の余地はあるだろうけどね。

独楽、コマ

早竹虎吉と曲独楽とシルクストリーマー

大坂下り早竹虎吉 安政4年2月
見世物-0026
この錦絵をみてずっと独楽からシルクストリーマーを出そうと思考していたがなかなかうまくいかず。
この絵のように上下で完全に分かれるなら大判のストリーマーを入れればいいんだろうけど、小生の所有する独楽は心棒が突き抜けてるから無理なのよ。
最初長めののべシルクでも試したがあまりうまくいかず。結局短めのシルクになってしまった。


文献がないので早竹虎吉がどう演じてたかは不明。
自分がやるなら、糸渡り→ストリーマー→傘出し。この手順がいいかどうかはわからない。
わからないけどそんなことはたいして重要ではない。重要なのは誰もやってないってこと。
もし誰かやってたら私のアイディアの真似だから。ε- (´ー`*) フッ

独楽、コマ

道具作りの日々

IMG_20190213_114440.jpg
IMG_20190215_194714.jpg
布袋竹が手に入ったので、とりあえず塗装。と言ってもクリアを塗るだけ。
後雁首を手に入れなければ。

そんで、独楽の新飾りを作る。
IMG_20190215_181131.jpg
この形が一番楽に作れるんだけどさ。心棒のほうを削らないといけなくなるのよね。
心棒を作るのはどうってことないんだけど。独楽本体が付いた状態だとうまく削れない。orz...
とりあえず乗っかればいいや。

そんで抜き玉子を3個ばかり作った。いや、まだ必要なんだけど。一気にたくさん作ると食べきれないから。
滅多にないイベントのために練習しとかないと。
何やるかわからないって。(´ー`*)ウンウンうん。それでよくってよ。
IMG_20190214_222138.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット