独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

チンカ・チンク

チンカ・チンクってのは、固いものがぶつかったときの音のことです。
別にコインでなくてもいいんだけどね。コインだと手軽だから。

ギミックとかエキストラを使わないやり方が好みなんだけど。その分難しくなるんだよね。



この方法だと4枚違うコインでもいいんだよね。コインじゃなく手の中に納まる小物なら何でもよい。



お奇術

入れ墨・・・Tattoo

先日、芸人さんとの食事の話題。
なんか吉田さんが衣装チェンジやりたがってるのよ。
人にも衣装チェンジおすすめしてて。ジーニーにも衣装チェンジおすすめしててさ。
でも衣装チェンジって大変じゃない。だから入れ墨出てくるマジックあるよって紹介したのね。
そしたら、「縁さんのほうがむいてますよ」ってさ
ドスだして指落とすんだから・・・
言われてみればその通りだな。



#Tattoo

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -



上手く出すのが難しくて。本番だと特に変な間ができたりして。改良の余地はあるな。
でもなんか楽しいね。

人としゃべってると自分じゃ思いつかないようなアイディアとかでてくるからいいよね。

お奇術

 なんだかんだでマジックは好きなんだな

elmwoodmagicのサイトにアクセスしたら、なぜかペンギンマジックにとんだ。
いつの間にか吸収されたのだろうか?

久しぶりにペンギンマジックに発注したら、梱包の様子がビデオ撮影して送られてきた。
不着トラブルでもあったのだろうか。しかし、毎回ビデオとるとか結構な手間だと思う。
韓国のJLマジックで買ったときは梱包済みの写真が送られてきた。
何かにつけて証拠を残すようにしてるのだろうか。

昔と比べてマジック道具を買うのもへったけどね。特に海外のDVDは全然買わなくなった。
やっぱりマジックやるなら怪しげな道具をつかったほうがいいでしょ。
後なるべく演じてる人が少ないやつね。

さてさて、先輩方がいろんな言葉を残してるのです。
ランス・バートン「マジックはゆっくり、優雅に演じましょう」
ダイ・ヴァーノン「現象を単純化しなさい」
そうなんですよ。これ出来てる人ってあまりいないでしょ。
演技はより早く、現象はどんどん複雑に。

私の主観だけど、フォークをぐにゃぐにゃに曲げるのってやりすぎな感じがするんだよね。
もっとシンプルでいいんじゃないだろうかと。



お奇術

目玉

名称未設定 1

昔スティーブスピルがこういう道具発売しててん。

それが最近別のメーカーから再販されまして。ところが価格は当時の3倍ぐらいかな。

試しに一つぽっちとな。大みそかに届いた・・・。
昔自分で作ったのとまったく同じやん。

009.jpg

#eyepopper

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -



これぐらいだとそんなに怖くないだろう。と思う。
小さい子供だと舌伸びただけで泣くからね。
008.jpg
0152.jpg
0811.jpg



EYE from ganbare takoyakichan on Vimeo.


マック・キングがこういうのやってたけど、やっぱり子供の前でやると不評で。
あとナイフ・スルー・フィンガーも結構嫌がる人もいる。

o(*^▽^*)oあはっ♪

こういうのもあったけど、やっぱり評判がよろしくない。

ギャグになるぐらいがいいんだよね。

お奇術

パーフェクト・コイン・ペール

手品道具ってのは同じような道具が頻繁に発売され続けるんだが。
マイザーズ・ドリームに最適なコインペールが発売されたってさ。

その名も「パーフェクト・コイン・ペール」。19.90ドル。安い。
1_000000003683.jpg
完璧なんだってさ。しかもパーミングコイン10枚付属。
3_000000003683.jpg

マイザーズ・ドリーム好きの私としては購入せずにはいられませんわ。

これどう見てもチャーリーミラーのコインペール真似てるんだよね。大きさは丁度いい。
しかーし、音が悪い。

自分に合ったペール探すのって結構手間かかるのよね。
チャーリーミラーのペールで45ドル。安物買いの銭失いとはよく言ったもので、素直にチャーリーミラーのペール買えって話。





お奇術

パクリとオマージュの違いってなんなのさって。

IMG_0163.jpg
12月18日6時49分の井の頭公園の朝焼けです。
なんとなくシャッターを押してみたの。(^ー^* )フフ♪

朝、風船で鶏を作っていると、例のごとくマジシャンが「MOTOさんの真似ですか?」なんてことを言ってくるわけです。
真似してることを前提で言ってくるとはどんだけ失礼な奴なんだ(# ̄З ̄) ブツブツ。
あるいはこの人は真似しかしないから他の人もそうなのだと思うのか・・・。
鶏は自分で考えた作品ではない。15年ほど前に一度シュウの家に泊まったのだが、その時に教えてもらった。
そんなことはどうでもよい。

創作するうえで全く真似しないなんてのは不可能であって、オマージュと単なるパクリと何が違うって考案者に敬意を払っているかどうかってこと。

「自分の演技を真似されるのは嫌じゃないが、下手だったら嫌だ」って言ってた人いるけど、下手なものをやる時点で敬意を払ってないわな。

私のやってるバニシング・ボトルの手順、簡単に真似してくれた人いるけどFielding Westの作品だから。
フォークの分裂はマイケル・ウェバーのアイデアなんですよ。皆知らずにやってるんだよね~。

マジックのネタって無限にあって、マジックショップの多さもジャグリングショップの比じゃないわけ。
しかも奇術の文献って医学書の次に多いって。
それだけ情報いっぱいあって、なんでみんな似たような演目ばっかり選ぶんだろうか?
それは楽なんだな。人のやってるものはウケが保証されてるし、演じ方の見本もあるわけだから。

どんな芸でもやる人が変われば観客の反応が変わると言いたいところだけど、フォーク曲げとかルービックゆーぶとかディアボロのハイトスとか、誰がやってもウケるんだよね。
そういうのやっちゃうと、自分がすごいと勘違いしちゃうんだろうね。

お奇術

小川心平氏死去

小川心平氏がお亡くなりになりました。
2回しかお会いしたことはないですが、残念です。
セカンドディールのやり方を教えてもらいました・・・。

#小川心平師匠ご冥福お祈りいたします

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した写真 -




元気な人でも事故やらでいきなり亡くなったりするんだよね。生きてるときに会いに行ったほうがよろしい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。