独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

銀貨

1546574643.jpg
久しぶりにフレンチドロップのサイトみてたら、ケネディ銀貨が1枚2800円になっていた。
私が購入したときは1枚800円だったからえらい値上がりだね。
それでも在庫切れなんだからショップとしてはもっと値上げしてもいいかも。
Morgan_silver_dollar.jpg
今から14年ぐらい前だけど、マジックに凝ってた時期、マイザーズドリームをやるためにモルガン銀貨を20枚購入。価格にして5万ぐらいだったかな。しばらくして全部売っちゃったけど、今は1枚6200円だって。置いておけば2倍以上だもんね。

クロースアップマジックはもうやらないから、全部処分しちゃいたいんだけどね。
値段が下がることはないだろうからもうちょっと置いておこう。
マジックで使うから傷ついてるんだよね。コインマニアにとってはかなり価値が低くなる。
ソフトコインとかにしようものなら・・・・。

最近モルガンのレプリカコインとかたくさん出てるけど、マジシャンだったら本物使ってほしいよね。
バーバーコイン使ってる人とかそれだけで期待しちゃうよね。安いものばかり並べると本当にみすぼらしくなっちゃうよ。

お奇術

Revolution By Greg Wilson

なんか最近太ったかな~。
やっぱフェスとか出しても全然受かんねぇ。もう出すのやめようかしら?

ってことでブログネタもないんで、ちょっと気に行ってる手品道具でも紹介しときます。

ショーでもやってるんだけどさ、トランプを指先でくるくる回す。例のやつね。
ギミックとトリックカードがついてます。トリックカードは全然つかってません。

難易度
ジグソーパズルより難しく、壁紙を張り替えるより簡単です。

良い点
意外と驚かれる。とにかく楽しい。

悪い点
高い。これで4300円もする。結構練習が必要。そして指が痛い。
ケースの痛みが激しい。
ケースの透明セロファンは残しておいたほうがいい。これがないとすぐにケースに穴が開く。
中にデックが入ってるからどっちにしろケースはボロボロになります。


今年はゴキブリをいろんな人に使って嫌われようと思う。
(*´σー`)エヘヘ

お奇術

紙吹雪

紙吹雪を一生懸命作ります。
マジック用は使いやすいのだが、後片付けを考えるとやっぱ溶ける紙のほうが楽。
室内とかなら掃除楽だからマジック用でも全然いいんだけれども。
アスファルトとかだと掃除するスタッフさんとか結構大変よ。
パフォーマーの散らかした紙吹雪をガムテープで一生懸命片付けたりしてさ。
場所によりけりだけどね。
とりあえず公園でやるときは水溶性の紙吹雪で、終わった後水撒いて溶かしちゃおう。
作るのめっちゃ面倒なんだよ(# ̄З ̄) ブツブツ

timeline_20171120_214916.jpg
timeline_20171120_214918.jpg

お奇術

金で解決しよ~

ひと昔前には中国にマジックショップなんてなかったんだよね。
それがここ10年ぐらいで大きくかわって、良質なコピー品が大量に売られてるわけ。
そのおかげで、マジックショップもつぶれる時代です。

さてさて、私もよく演じてるバニシングボトルの話ですが。
バニシングボトルといえばニールセン。
昔マジックランドで買ったときは、日本語の解説書とラベルシール。それとスーパードライのラベルがサービスでついてた。
というのも、ASAHIスーパードライが当時一番売れてたから。

ラベルは当然消耗品だから昔は自分で作っていた。面倒なので今回はお金で解決。
1枚2ドル。送料は15ドル。
ちゃんと「ニールセンマジック」って書いてあるんだね。
KIRINとライセンス契約されてるのだろうか?なんて思ったわけ。


timeline_20171021_100808.jpg

お奇術

フォーナイトメアーズとロープ奇術

ご存知の方は知ってると思いますが、ご存知でない方は知らない。
当たり前です。
フォーナイトメアーズDXという有名な奇術。
本当に良い奇術なんだけど、ロープが白色なんですよ。
長く使ってるとギミック部分から黒く汚れていくという・・・・

ということで汚れの目立たない赤色に染めようとしたのだが、これが難儀な作業。

ロープ奇術には綿ロープが最適なんて言われてたのはひと昔前の話。今は綿ロープはほとんど売られていない。
小生の持ってるロープはたぶんアクリル。普通の染料じゃ染めれない。
スプレータイプの染めQならば・・・
って表面的に色つけるだけだから全然綺麗にいかない。
昔、クリスタルボールを染めるのに使った樹脂用染料を使った。

綺麗にできたとはお世辞にも言い難いが、何とか実用で使えるレベルだろう。
金剛打ちだからたぶん内側までは染まっていないだろうけど。

TENYO製ロープの素材は知らない。レーヨンだったらもうちょっと染めやすいかも。
ギミックロープ作りは過去に挑戦したことはあるが、とてつもなく難しい。

井の頭公園なんかで使うとものすごく痛むからやっぱ赤色のほうがいい。いっそのこと黒のロープって手もあるか。
衣装を白くすればありかも。
ロープって消耗品だから、やっぱ傷んだら捨てるしかないのよね。
私の場合使用頻度が低いのでギミックロープ使うけど、プロマジシャンならギミックないほうが楽かもね。







お奇術

チンカ・チンク

チンカ・チンクってのは、固いものがぶつかったときの音のことです。
別にコインでなくてもいいんだけどね。コインだと手軽だから。

ギミックとかエキストラを使わないやり方が好みなんだけど。その分難しくなるんだよね。



この方法だと4枚違うコインでもいいんだよね。コインじゃなく手の中に納まる小物なら何でもよい。



お奇術

入れ墨・・・Tattoo

先日、芸人さんとの食事の話題。
なんか吉田さんが衣装チェンジやりたがってるのよ。
人にも衣装チェンジおすすめしてて。ジーニーにも衣装チェンジおすすめしててさ。
でも衣装チェンジって大変じゃない。だから入れ墨出てくるマジックあるよって紹介したのね。
そしたら、「縁さんのほうがむいてますよ」ってさ
ドスだして指落とすんだから・・・
言われてみればその通りだな。



#Tattoo

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -



上手く出すのが難しくて。本番だと特に変な間ができたりして。改良の余地はあるな。
でもなんか楽しいね。

人としゃべってると自分じゃ思いつかないようなアイディアとかでてくるからいいよね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。