独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

種。

IMG_20200507_172754.jpg
先日撒いたバジルがようやく芽をだしてきました。

さてさて、ツイッターでyoutubeの種明かしがまた話題になってて。正直どうでもいいんだけど。
リツイートして拡散させてくださいとかってやってるのを見ると、自粛警察と同レベルだなって思ってしまう。

昔はテレビで種明かし番組あるたびに問題になってたけど、最近はyoutubeで気楽に種明かししてくれてるんですよ。
それもプロレベルのものが大量にあるらしい。あまり見たことないので知らないけど結構あるらしい。

手品家の人が、種明かし肯定派と否定派に分かれて議論する動画あったけどなかなか興味深い。


別にyoutubeで種明かしされようと実害ないんだよね。
種明かすと営業妨害とかいうけど実際は全然営業妨害になってないから。
やりたい人は勝手にしてればッて感じ。

お奇術

何にもしてないからネタないや。

~猫猫の後宮謎解き手帳~ 02-081

今練習中のマジック。

こないだインスタのストーリーズにあげてとても評判が悪かった。

まあ、見せ方次第だよね。

このマジックにポケットコール必要なのに、めっちゃ値段上がってるという。

なんてこった。

そして来月のヘブンの予約受付してるけど、中止になると思ってる。
全く期待できない。それでも一応いれといたけど。

無理やろ。1か月の自粛で終わらないって。仮に感染者数減っても活動始めたらまたすぐ増えるでしょ。
かなり長期的に無理なんじゃないかな。

自分だけ仕事ないならほかにも稼ぎようがあるけど、ほとんどの業種で大打撃受けてると無理やんな。


鼻に釘を刺すマジック

お奇術

比翼の竹

744.jpg

いわゆるチャイニーズ・ステッキなんですけど。帰天斎流では比翼の竹という和妻として演じられています。
三世帰天斎正一氏の比翼の竹は後見との掛け合いとかあるらしいのですが、見たことがないのでわかりません。
チャイニーズ・ステッキと手順的に大きく異なる点はないと思われます。

奇術家ならだれでも知ってるでしょうが、演じてる人は極端にすくない。
この手の奇術をバカにしてる人もいたりしますから。

これがなかなかいい道具が手に入らない。自作しようにも結構難しい。
作れないというわけではないが、竹で作るとなるとかなり苦労する。

竹製のチャイニーズステッキも稀に売っているのだが、これが結構いいお値段なんです。
大抵2本セットで売られているのですが、ロイ・ベンソンやフレッド・カップスの手順となると3本必要になる。
そうするとこのいいお値段のチャイニーズステッキをもう1セット買う必要が出てくる。

現象がシンプルで、それだけにオチがなく演技がとても難しい。

今度チャイニーズ・ステッキに関するDVD買い漁ろうかな。
IMG_20200306_200600.jpg
IMG_20200306_200609.jpg
IMG_20200306_200621.jpg

日本の古典だと「えにしの糸」と言われる「綾煙管」などがが似たような演目です。
比翼の竹が日本の古典にはならないでしょうが、現代和妻ならいいかもです。

和妻の大掛かりなものはなかなか大変なのでこういった小ネタ的な演目で時間もちすれば大いに役立つのです。

お奇術

最近知ったこと。呪いの藁人形が日本古典奇術だった。

0160000009052.jpg
昔から知ってる奇術だけど特にやろうと思ったことはない。
最近だとチュッパチャップスが起き上がるってのやる人多いけどね。それはおきあがりこぼしのようなものだろう。

やってる人は多いんですけどいまいち魅力感じなくていままでやってなかったんよ。
単発だし手順も作りにくいし。
スン・シャオナンがなんかメンタルマジックと組み合わせて手順作ってたな~。

117.jpg
1862年の「手品早稽古」にすでに解説されてたんですわ。
今まで全然興味なかったんだけど、古典奇術ならやってもいいな。
てか、和物のときとか時間持たないからこういうのでもやらないと……(-。-) ボソッ
舞台でやるには小さすぎるな。
比翼の竹とかも一応和妻って言いきってるしね。
何でもいいんだけど曲芸だけだと疲れるから、笑いとりたいよねー。

お奇術

女夫引出

IMG_20191111_205546.jpg

昔、みかめくらふとで買ったのですが、あまり色が気に入ってなくて。
とりあえず塗装してみた。全部カシューで塗りたかったのですが、厚塗りすると引き出しが入らなくなるので。
もっときれいに塗るつもりだったのだけども。やっぱ組み立てる前にある程度塗らないと。ギミック部分とかきれいに塗装できません。
道具って買ったままだとやっぱ自分のものじゃないのですよ。いろいろ手を加えたり、あるいは自分独自の手順を加えたり。
それで初めて自分のものになるんですよ。
偉そうにいえないですけどね。人前でやったことないので・・・。

女夫引出という演目。見たことのある人は少ないと思う。
初めて見たのはビデオだったのですが、どういった仕掛けかわからなかった。引き出しに入れた玉が消えるんですから、単純に考えると二重構造なんだけど。それじゃ説明つかなくてね。
箱を手にして仕掛けの巧妙さに驚いたものです。

先日見た北海翼氏の演技で、パームして消す部分とか面白いな~って思ってみていた。
この度、昔買った本を改めて読んでみたところ、帰天斎派の手順と口上が書かれていた。
型としてしっかり受け継がれていたのですね。
ただでさえ見る機会の少ない演目ですが、たいてい喋らないのでものすごく新鮮だった。

ただ演目としてはやっぱり地味です。これよりも日本蒸籠のほうがやっぱ映えるように思う。
とりあえず練習だけはしておきたい。だってこれ好きなんだもの。

お奇術

マジック道具は手にした瞬間に興味を失うということ。

最近マジックやりたいな~って思っていくつか買ってみたけど、道具を見た瞬間に興味を失って、やっぱやらないかな~って思ってしまう。
トリックを知りたくて買った場合と違って、初めから種仕掛け知ってて買ってるんだけどさ。
だから種仕掛けをしって幻滅とかじゃないんだよね。
単純に買ってきたままのことしか思いつかないからあんまりやる気にならないってことかな。
完成されてるからそのまま演じればちゃんとリアクション得られるんだけどさ。
自分で作った道具とか、自分なりのアイディアとか、あるいは結構な練習が必要だったりとか。そういうものがないと愛着がわかない。
現象は魅力的でもいまいち自分にフィットしないな。
P013614993_480.jpg

お奇術

玉子

IMG_20190301_175704.jpg
昔から憧れのあった袋卵をいっぱい買ってしまった。
7年ほど前にも一度いろんな袋とか本とか買い集めたんだけどね。結局実演に至らなかった。だってむつかしいんだもの。
それに良質の道具があまり手に入らないってのもあった。
その頃よりいろんな人がDVDとか出してたので改めて挑戦してみる気になった。和物でもいけるしね。

大きな袋は玉子5個出せるんだけど。そのサイズから5個出てくるだけってのは果たしてどうなのか?ターベルには15個だして 最後に鶏を出す手順も解説されている。
マリニのエッグバッグを使ってる人が多いと思うが、Senor Mardo Egg Bagもよい。むしろ大道芸的にはこっちのほうが扱いやすいように思う。
和物の時は和柄のやつかな。若干大きいがマリニと同じ機構。
袖卵はたぶんやらないな。

玉子を出した後どういう手順につなげるかってところで。卵茶碗とかさ。ほかにもいろいろあるけど、準備が大変だったりするとそれでけでやる気なくすのよ。複数の玉子だす和物の手順より玉子一個のほうがお手軽なんだよね。

464.jpg
錦絵によくある玉子積み上げるやつ。これ出来たらええな~って思った。これの上で独楽回せたら最高なんだけど。
この解説通りやるのは無理。
安政元年の書物だから、エアコンなどなかっただろう。夏場ならこの方法でも演じれたと想像できるが、冬は無理。
それに3個積むだけでも相当に難しかった。数を積んでいくのは至難の業。

明治13年の「手品種乃封」では刀の切っ先に卵を積み重ねる方法が解説されていたが、これは背景や照明を工夫すれば可能だったかも。あるいは最初から積み上げた卵を舞台上にセットしておくならそのうえで独楽を回すこともできたろう。

IMG_20190304_152647.jpg
玉子1個でそのうえで回すだけでも結構難しいかも。なんかないかな~って。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット