独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

カップス・アンド・ボールス

久しぶりに上野に行ったら、KAJAさんが大道芸をしていた。カップス・アンド・ボールスがめちゃ面白い。
なんだかんだとやっぱマジックが好きだな~って。
翌日練習の帰りにたまたまKAJAさんにばったり。会う人には短い期間に何度も出会ったりするよね。
で、会わなくなると何年も会わない。不思議だね。

家に帰ってカップス・アンド・ボールスのDVDを鑑賞する。
あれ?あんまり面白くない。レクチャーものってライブ映像じゃないからな~。現象を見てるだけってのが面白くないのかな。
ライブ映像でも言葉がわからないとやっぱ面白さ伝わらないな。
ステージショーとかでもカメラの前で単に演じてるのと、実際の観客の前で演じてるのってちょっと違うね。
いわゆる、演技に魂が入ってるかどうかってことあのか。

品玉でもいいかな~って思ったけど、資料があまりない。でも、文献を読む限りだと、お手玉やる人でも最後は品玉でショーを終わらしてたとか。
148.jpg
最後には猫とか子犬を出現させてたとか。
結局ここなんだよね。最後にレモンとかオレンジだしたり。その部分のインパクトが強いんだよね。

クロースアップマジシャンの必須科目って言われてるカップスアンドボールスだけど、実際に見たのは2回しかないな。
両方とも大道芸だった。
ストリートマジックのDVDとか見てると、必ずと言っていいほど最後にカップス・アンド・ボールスやるのにね。日本でやる人ってあまりいないんだね。



お奇術

ITRとループス

私が長年愛用している奇術に、骸骨の人形が動くというものがある。
ご存知の方は知ってると思うが、ご存じでない方は全く知らないと思います。
96080783.png

今までずっとITRを使っていたが、衣装の関係とかもあるのでループスレッドを使ってみた。
ずっと手首に巻いていたが切れることはなかった。今までループスレッドなど使おうと思ったこともなかったが案外いいかも。
某氏のようにフォーク動かしたりもできるしね。

あと小川心平氏のスレッドの張り方もいいかも。ただこれも衣装の問題がる。あと束になってる糸をほぐすのが面倒。
最近はマジックも全然やらなくなったな~。もうちょっと研究しとけばよかったね。(´∀`*)ウフフ

お奇術

ドロップノット

d110267358.jpg
パベル氏の奇術でクレイジーノットというものがある。ロープを結んでいくと、結び目だけが落ちてしまう。
池田太郎氏のドロップノットも現象は同じなのですが、ギミック部が違うので演じやすくなています。
赤色だと汚れが目立ちにくくていい。見栄えだと
この奇術、昔から気に入っていてイベントではよく演じています。オープニングかそれに近いタイミングでよくやっています。
オチの意外性がいいと思ってたのですけど。
ただね~、大道芸でやるとイマイチだった。結び目を延々と作ってるとオチまで見ないで帰る人とかいたりして。
これやるときはいつも喋らないからそういうのもあるのかも。
7年ぐらい前に買ったまま使い続けてるから結構汚れてきたな~。そろそろ買い替え時かな。

お奇術

bill abbottのthe thing

私が気に入っている奇術道具。
Bill AbbottのThe thing.
maxresdefault.jpg

簡易型のゾンビボール。透明ケースから何かが出てきて宙にういてふわふわと。
これやりだしたこと、マジシャンのyasuhideに思いっきりバカにされた。
「値段も高いし、タネもすぐわかるようなものよく買うな~!」って。

当初発売されたときは120ドルぐらいだったと記憶している。その後PLATINUM EDITIONが発売されて、こっちは200ドルだったかな。
こちらは簡易型の組み立てケースがついていた。詳細な解説DVDと音楽CDと。

実はビルアボットのDVDで詳細な作り方も解説されてるから裁縫が得意ならそっちを買って自作すればいいんだけどね。

ただ結構難しいので。これってパントマイムだからね。わたくしはド下手なの。これを上手くやりたくてパントマイムを習いに行って、1日でやめちゃったという。
マジックやる人はパントマイム習ったほうが絶対にプラスに働くよ。

お奇術

銀貨

1546574643.jpg
久しぶりにフレンチドロップのサイトみてたら、ケネディ銀貨が1枚2800円になっていた。
私が購入したときは1枚800円だったからえらい値上がりだね。
それでも在庫切れなんだからショップとしてはもっと値上げしてもいいかも。
Morgan_silver_dollar.jpg
今から14年ぐらい前だけど、マジックに凝ってた時期、マイザーズドリームをやるためにモルガン銀貨を20枚購入。価格にして5万ぐらいだったかな。しばらくして全部売っちゃったけど、今は1枚6200円だって。置いておけば2倍以上だもんね。

クロースアップマジックはもうやらないから、全部処分しちゃいたいんだけどね。
値段が下がることはないだろうからもうちょっと置いておこう。
マジックで使うから傷ついてるんだよね。コインマニアにとってはかなり価値が低くなる。
ソフトコインとかにしようものなら・・・・。

最近モルガンのレプリカコインとかたくさん出てるけど、マジシャンだったら本物使ってほしいよね。
バーバーコイン使ってる人とかそれだけで期待しちゃうよね。安いものばかり並べると本当にみすぼらしくなっちゃうよ。

お奇術

Revolution By Greg Wilson

なんか最近太ったかな~。
やっぱフェスとか出しても全然受かんねぇ。もう出すのやめようかしら?

ってことでブログネタもないんで、ちょっと気に行ってる手品道具でも紹介しときます。

ショーでもやってるんだけどさ、トランプを指先でくるくる回す。例のやつね。
ギミックとトリックカードがついてます。トリックカードは全然つかってません。

難易度
ジグソーパズルより難しく、壁紙を張り替えるより簡単です。

良い点
意外と驚かれる。とにかく楽しい。

悪い点
高い。これで4300円もする。結構練習が必要。そして指が痛い。
ケースの痛みが激しい。
ケースの透明セロファンは残しておいたほうがいい。これがないとすぐにケースに穴が開く。
中にデックが入ってるからどっちにしろケースはボロボロになります。


今年はゴキブリをいろんな人に使って嫌われようと思う。
(*´σー`)エヘヘ

お奇術

紙吹雪

紙吹雪を一生懸命作ります。
マジック用は使いやすいのだが、後片付けを考えるとやっぱ溶ける紙のほうが楽。
室内とかなら掃除楽だからマジック用でも全然いいんだけれども。
アスファルトとかだと掃除するスタッフさんとか結構大変よ。
パフォーマーの散らかした紙吹雪をガムテープで一生懸命片付けたりしてさ。
場所によりけりだけどね。
とりあえず公園でやるときは水溶性の紙吹雪で、終わった後水撒いて溶かしちゃおう。
作るのめっちゃ面倒なんだよ(# ̄З ̄) ブツブツ

timeline_20171120_214916.jpg
timeline_20171120_214918.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット