独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

石の上にも・・・・

1年目は「まぐれ」と思い、2年目は「まさか!?」と思い、3年目で「来年はもうないだろう・・」って思ってしまう。
相変わらずのネガティブ思考です。
説明足らずで何をいってるか全くわからないか。そかそか。
結果はともかく、3年だけは挑戦しようって思ってたの。

とりあえずユニットでショーできる人って羨ましいな~って。ソロだと限界あるよ。全く別ジャンルの人だったら難しいよね。結局交代でやるだけになるし。最後ぐらい一緒になにかやらないと恰好つかないでしょ。
ジャグラーだったらパッシングという強い武器があるからいいよね。でも夫婦とか兄弟とかでないとなかなか難しい。
ユニットで解散した例もたくさんあるし。
全く経験がない訳じゃないが、やっぱ人と一緒にやるのって難しいんだよね。
一人じゃ全然うまく行かないから、誰かと組んでフェスにでたいな~って思っただけ。
以上。
2399.jpg


芸のこと全般

なんだかんだと風船って有利かも。

circo-5970b212d0c06.jpg
Carol Rigolettoの動画を見てて、サーカスの人って華やかでいいな~って思ってしまった。海外だと8分のショーで仕事取れるからね。日本じゃどんなに上手くても大道芸しかないから。
大道芸って簡単に始めれるけど、その先のスキルアップって難しいよ。技じゃ稼ぎにならないってね。
ステージショーもでできるようにならないとって思うけどね。

大道芸をやっててイベントのお誘いがあまりないのも、演技的な問題もあるのかな?って。ジャグリングとか一輪車とかやってるととにかく広さが必要とか思われる。どんな狭い場所でもその場所で出来ることをするのだけれども。
交代でやっててもマジシャンのほうが名刺交換とかよくやってるから、羨ましいわけだ。

2002年のことだけど日比谷野外大音楽堂でbirdのライブがあった。3000人以上収納のキャパで、集客できるってすごいよね。
そこで何をしてたかって、一番後ろでバルーンのグリーティングをしてたわけ。当時大道芸初めて1年ぐらだったから実績などまったくなかったけど、バルーンなら仕事になるんだな。そういや雑誌の仕事もバルーンだったな。
今にして思えばバルーンって一番仕事取りやすい気もする。
松浦亜弥に風船作ったときの写真。
昔はパフォーマンス1回とグリーティング30分って感じでパッケージで仕事くることがあったな。
いろんな意味で風船って有利かもって最近思うわけ。

芸のこと全般

初心忘れるべからずやで・・・。

中途半端に時間があると、短めにして2回やろうとして失敗する。欲をだすと大抵うまくいかない。
判ってるのに、またまた同じ失敗をしてしまう。無理して回数こなすことなど考えない。
img404.jpg
p2_20180610231125e41.jpg
P1_20180610231125225.jpg
珍しくポラロイドの写真をもらう。ポラロイドなのか?画質はよくないけどね。その場で印刷されるのってちょっと楽しいよね。

自分の過去の写真を整理しようとしたのだが、一時期の写真が膨大すぎてだんだん面倒になってきた。
大道芸の写真とか結構フォルダごと削除しちゃった。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それでもかなりの量だね。もうちょっとまめに削除しとけばよかったね。
こういうのって物と同じで、不要なものはどんどん捨てて行った方がいい。多すぎると管理できない。
昔の写真を見てると、こんなことやってたっけ?ってことやってたりするんだよね。
photo 165
いなかっぺ大将の真似だよね。相変わらず全然伝わらないネタやってるやんな。

芸のこと全般

妥協の連続ね。

パン屋が20%割引きだったので、普段食べないお好み焼きパンを買った。
timeline_20180608_205210.jpg
パンもお好み焼きも小麦粉から作ってるんだから同じようなものだな。結構美味いのだが、食べにくかったな。

道具作るために、ホームセンターで材料買ってきて、見事に思い通りいかなかった。
不細工ながらなんとか形になればまだ修正の余地があるんだけど、見事にどうにもならない。こんかいは材料費と手間がすべて無駄に終わった。
最近ここまで大きな失敗ってなかったんだけどね。なんでもそうだけど、最初から完璧に作りたがるけど無理だよ。
何度か作ってだんだんクオリティが上がっていくんだから。1回で成功させようとかって、自分のことを天才と思ってるのかしら?

この2日間パソコンの前に向かいっぱなしで疲れた。ウェブサイトの更新と、名刺のデザインとプロフィールの製作とか。
この手の作業とか本当はまったくやりたくない。なんでもそうだけど作品として考えると終わりがなくなるよね。
もうちょっとやろうとかって手を加えてひたすら時間がかかる。疲れ切って”これでいいや”って感じで終わる。
昔8㎜フィルムで映像作品作ってた時とか、3分にまとめるつもりが、編集を重ねるとどんどん短くなっていって2分ぐらいになった。
その時は提出時間で終了って感じだったけど。

昔、友人のミュージシャンが新しいCD出すって言って、1年以上かかってたね。曲は出来上がってるのに、ひたすらレコーディングやり続けて終わらない。もっと良くなるはずって、手を加え続けて。やってる人にしかわからないもんだよ。
無期限になっちゃうと本当に終わりがない。結局期限決めて未完成でも発表して、その後改善していくほうがいい。
まあ、一度発表しちゃうとそのあと手を加えるのが面倒になってほとんど手を加えられることがなかったりするのだけれども。

芸のこと全般

直射日光・・・・

これからの季節はどうしようもない。パラソルを立てていたら、警備員に公園でのパラソルは規約で禁止していると言われた。
その規約を見せてくれと言ったら、「目障り」だという苦情がお店から入ったってさ。言ってることが変わってるぞ。
客席にシートを敷くのは大丈夫で、のぼりを立てるのもいいんだけど。のぼりの旗の部分が傘になるとダメらしい。まったくもってよくわからない。
直射日光ってのがすべてにおいてよくない。観客が熱中症で倒れるケースも稀にある。
アンプなどの機械類は直射日光も埃もよくない。さらにトランクも熱膨張してしまう。
トランクの中に独楽とスモークマシンを置く台があるのだが、熱でトランクが大きくなると、その台が落ちてしまう。
しょうがない。とりあえず日傘を5本購入。意外といい。正面のお客さんに渡す。あと、休憩の時は自分もさせる。
何気に使い勝手もよい。

さて、新しく手に入れた独楽を使ってみた。直径が今までのより大きいから見栄えが良いだろうか?
それに飾りを付けなくても回転しているのが分かる。
それよりなによりもっと深い理由は、新しく手にしたから使ってみたかった。それだけなんだけどね。
バランスはあまりよくないな。暴れゴマのようにぶれる。あと回転も長く持たない。今まで買った曲独楽で一番回転が弱いように思う。
さて、ルーティンを作り上げたいのだが、見せる場がないからイマイチやる気にならない。
明確な目標がないと全然練習する気にならないからダメだな。orz...

vlcsnap-2018-06-05-21h02m13s862.jpg
vlcsnap-2018-06-05-21h02m05s726.jpg

芸のこと全般

鈍る一方か・・・

昔はショーでやってたのにね。
数年前からボールの練習をしなきゃと思いながら全然やってなかった。
めっちゃ下手になってるんだよね。ビーンバッグだと若干ましだけど、やっぱステージボール使いたいのよ。
当分はクラブじゃなくボールをカバンに入れておこう。

1分間って遠いね。


芸のこと全般

下手でもいいさ。

ジャグリングの技術的な事を聞かれると本当に困る。大道芸で私よりジャグリング下手な人なんていないでしょ。
下手くその代表みたいな人でもこの業界でやっていけるのは、お客さんはジャグリングが好きじゃないから。
別に嫌いというわけじゃなく、単に興味がない。ようは楽しい時間を過ごせるかどうかじゃないかな。
ジャグラーが大道芸観たって学ぶものなんてない。低レベルの技しか見れないからね。
一応練習は続けてるけどね。技術はツールだから、いろいろできるといろんな場面で役に立つ。・・・と思う。

ディアボロって道具変えたり、入り方変えたりするといきなりできるようになったりするから不思議よね。

ダウンロード (1)

このカテゴリーに該当する記事はありません。