独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

ベテランとは熟練者である。

ベテランとか言われるけど、別に人に誇れるほどのスキルとか持ってないから自分じゃまったくそう思わない。
先輩だなんだと言われながらも、よくよく話を聞いてみると大して芸歴も変わらない。やってきた長さより密度のほうが大事だよね。

今から10年前の2007年10月21日のビデオを見てて。やってることは少し違うけど本質的にはあまり変わってないな~。
肌年齢は大きく劣化したけどorz....
1508145497325.jpg




若さって一つの魅力だから、現状維持しようとしてる人ってどんどん魅力を失っていくんだよね。
KIMG0002_2017101617200498c.jpg
本日またまた釣り竿を買ってきた。どんだけ釣り竿が好きやねん?って。釣りしないのにね。
独楽やりだしてから釣り竿買う機会が多い。o(*^▽^*)oあはっ♪
実は前回作った道具のほうが出来はいいのだが、用途が少し違うので・・・。明日雨が止んだら練習してみよう。
水雲井のエンディングが紙吹雪なんだけど、場所によっては禁止されてるでしょ。
代わりにstreamerか蜘蛛の糸にしようかなって。それなりに驚きはあると、このようにニラレバ炒め。
こうやって工夫を重ねて少しずつ自分の芸になっていくんだと思う。
だから年に1個ぐらいしか新しいこと出来やしませんよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
人前にだして半年ぐらいやり続けて、ようやく見せ方とかも安定してくるって感じかな。

芸のこと全般

自撮りって難しいな・・・

ソラマチでのショーをいろんな角度から撮影してみたけど、逆光だと綺麗に映らないな。とくに、やってる場所が屋根の下なので光量の差が大きいのよね。
この場所なら正面に置けば綺麗に撮影できるのだが、カメラが小さいからといって自分の前に置くのはちょっと嫌なんよね。
前からの撮影は人に任したほうがよい。
スピーカーのそばに置くと音が割れちゃうな。マイクの性能悪いしね。
今回は一輪車やってないからいいけど、一輪車やるともっと撮影難しいよね。
一輪車ができなかったので急遽内容変えたからぎこちないんだよね。
もう一度みて一人反省会をしなくては・・・。

1.png
2.png
3.png

芸のこと全般

何やってるんだろうね?

昨日届いていたUGMのカタログでヒロ・サカイさんがテーブルクロス引きらしきことをやってる写真があったけど、どんなマジックだったのだろうか?キャバレーショーのときはヒロ・サカイでクロースアップガラショーの時はDr,レオンになってるけど、どういう風に使い分けてるのだろうか?本人のなかでは明確な使い分けがあるのだろう。
KIMG0218.jpg
これがトランプとかロープ持ってる写真だと別に興味すら湧かなかったんだけどね。

この興味の構築ってのが何気に難しい。ある程度知識あると何をするのか分かった瞬間に興味が薄れたりするんだよ。
観客の想像外の結果とかになればもっと興味を持ってみてくれるのではないだろうか。
個人的な意見ではあるが、怪しげな道具とかとても良い。どんな結果が出るのか想像できないのが面白い。

sdfsa.jpg
全然関係ないけど、UGMってゆうじマジックって意味なのかな?
どうしてもウルトラマン80のUGMを思い出してしまうんです。
d0c4bb1ebb3ff70d9b61087cd32fa925.jpg

芸のこと全般

人は意外と素直なので・・・

最近アマゾンプライム会員になったんだけど。プライムビデオ見放題。
見放題だからつまらないとすぐに見るのやめちゃうんだよね。
映画館だとよっぽどでない限り途中で席を立つことはない。それでも寝てしまうことはあるんだけれども。

大道芸って運もあるけど、やっぱ大部分が実力勝負なんだな~。
短期的にみれば運良くいくときもあるけどね。長期的にみると明らかに差が出てるわけだ。
お金払ってないからつまらなければすぐに帰っちゃうの。暑かったり、寒かったり。悪条件でもすぐに人は帰る。
悪条件ほど実力差が現れるな~。
直接つまらないとか言う人はあまりいないけどね。大抵はノーコメント。
皆本当に素直なんだよね。

マジシャンがいつもいろんな道具を自慢しては、使い物にならないとかいうけど。
大事なのは演出でしょ。
内田さんも言ってるでしょ。ネタ2割。演出8割。
KIMG0251.jpg

i-padマジックで有名になったでしょ。


やっぱある程度の期間続けて演じれ磨き上げて行かないとなかなか良くならない。
一つの作品をある程度の完成度にするにはやっぱ1年ぐらいかかるんじゃないかな。


芸のこと全般

備えあれば憂いなし・・・

朝練のためにスタジオにいったらねずみ🐭が飛んできた。以前も自宅で夜中にサツマイモを食べられたことがあるが、それ以来ねずみは大嫌いである。
だからミッキーもトッポジョージもトムとジェリーも嫌いだな。ねずみ男はいいが。
ネズミの肉は癖がなくて美味いときくが、こればっかりは食う気にならない。いろいろ病気とかもありそうだしね。

朝起きて1時間すぎないとなかなか体は動かない。そして練習を始めて2時間ぐらいになると今度は筋肉がつかれてるせいかどんどん下手になっていく。
ジャグリングは筋肉関係ないとかいうが、やっぱ最低限必要だろうと思う。
練習で疲れてるにもかかわらず、4か月ぶりに上野公園の予約がとれた。
平日の蛙噴水は相変わらず面白い。

今日はいつもより実験的なショーだったせいかほとんどが外国人という始末。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2回目もやりたかったのだが、消耗品が無くなってたので断念。
備えあれば憂いなしとはいうが、常に備えるのはなかなか大変だな。


21435319_1972908572992776_7164529727795888128_n.jpg

芸のこと全般

君子危うきに近寄らず・・・

久しぶりに・・・でもないか。
マジシャンと交代で。
相変わらず人が集まらない・・・・ってわけでもないか。
今日は結構集まってた。
ところが何故か愚痴ってばかり。

やっちまった・・・。
また余計な事を。

道具がどうのこうのって。いやいや、道具より演出のほうが大事だろう。
道具買ってそのまま演じて人がいっぱい集まって盛り上がれば誰も苦労しないわな。
仮にそれができたとして、そんなショーの何が面白いのやら。

この人とまじめに芸の話しちゃダメなんだって。もう完成してるんだから。
何を言っても必ず否定されるんだから。
わりかし素直に生きてきたから本音がでちゃうんだよね。

いかんいかん・・・。



IMG_0070.jpg


芸のこと全般

諦めなければ夢はかなうか・・・

猫が死んでるのかと思ったら、寝てるだけだった。車が通るたびにきょろきょろしてた・・・。もっと端っこで寝ればいいのに。
timeline_20170824_182331.jpg

諦めなければ夢はかなう。
この手の台詞を自分で言うのはどうにも好きじゃない。
「声優になりたいといって上京した友達は、今西友で働いてます。夢はかないます。」これぐらいなら言えるけどね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まあ、自分が成功してるならいいんかけど、成功者ではないから。

確率論的な話。
100人の人が夢に向かって努力した結果。
成功するのが5人。
そこそこが30人。
まるでダメが65人。
とまあ、大体これぐらいの割合らしい。
成功した5人とそこそこまでいった30人が夢がかなうっていうから、なんかそんな気になっちゃうのかな。

ただ、その100人の周りにはやるだけ無駄と何もしない人が大量にいるわけだ。
勝負の場にたって、負けたのならそれでいいんじゃないかしら。最初から勝負しない人のほうが多いんだから。
引き際も大切だろう。初めからマニュアル化しておかないと、周りから見ると明らかに負けててもしつこくあきらめない人もいるからね。
傷口がどんどんひろがっちゃう。自営業の人に多いけどね。売上落ちたときに、リニューアルして多額の借金を背負って倒産。



このカテゴリーに該当する記事はありません。