独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

この国で好きを通すのは難しい

13704243_921614034651432_684661301_n.jpg

先日、といっても結構前だけど、マジシャンのブログをわざわざ見せてくれた。マジシャンなのになぜジャグリングショーをやるのかって。
話は簡単で欲にかられて、なるべく楽して稼げる方法を選んだということ。

サイゼリアで食事してた時に同じようなことが話題にあがった。
自分のショーを貫きたいが、収入が追い付かない。パフォーマーとしてのプライドをすててディアボロとかローラーとかやろうかな。
でもそれをやっちゃうとパフォーマーじゃなく完全な仕事人になっちゃうな~。
舞台などで演出家がいるときに、やるのならいいんだけど、完全に自己演出する大道芸でそんなことしたくない。

小生がまだパフォーマンスできなかった頃に風船屋とやかったけど、やっぱ嫌だった。
自分が客の時にお金払いたくないものをやるようになるのが苦痛だった。
同じ理由でテーブルホッピングなんかも嫌いで、5分程度のマジックを見てお金を要求されたらたまらない。
ギャラをもらってやるのならいいのだが、チップで稼げと言われたらやりたくない。

自分の好きな事で評価されればいいんだけど難しい。
どっかで妥協点を見つけることになるんだろうね。

芸のこと全般

クルクルが好きなんだよって馬鹿っぽいね。(*´∀`*)

最近、ハンドスピナーなるものが流行ってるらしい。
こんなものの何が楽しいのだろう?と思いつつ・・・
クルクル回転するものってなんか楽しいよね。
スピニングボールとか、独楽回しとか・・・。
たださ~、ベアリングってものが嫌いでさ。ベアリングいれたらだれでも簡単に回せますやん。
だから、私の持ってる道具でベアリング入ってるものは今のところない。
今のところはね・・・
今後考えが変わって買うかもしれないけど、今のところはない。

今回はトランプを回してみた。

#ハンドスピナー 持ってないからトランプ回してみた。大して回らないね

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -


なんか、カード類を手に持つといつもクルクル回しちゃうんだよね。
ベアリングとか入ってないからたいして回転しないけどね。
ついでにうまく回せないからストレス解消にもならない・・・

最近デックごと回すの練習してるけど、結構難しい。これは一応マジック道具なんだけどかなり練習がいる。

トランプを指先でくるくると・・・ もうちょっとうまくなったらショーでやろうと思う。 #juggling #cardmagic #spinning

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -


カードマジックのオープニングでちょっとやりたいな~って。
3日間練習したらケースがボロボロになってしまった。

芸のこと全般

フォークで鶴を折る

フォークで形作る人がいてさ。すごいな~って


でもこれってフォーク1本で簡単に作れるものじゃないのよ。
そしてフォーク曲げの中に造形を入れるのも好きじゃない。それまで不思議な演出してても形を作る部分はミスディレクション利かせたりして無理がある。

某所公園で大道芸をやっていると、フォークを出したら「鶴」とか言われる。
だから鶴折ってみた。

力で無理やり曲げただけなんだけどさ。でも曲げた後のフォークって絶対に戻せないから。
だからすごいように見えるらしい。
昔、ヒロシがやっていたスプーン曲げも明らかに力で曲げてたけど、それでも観客には受けてたし。
力で曲げるだけで十分な気がしてきた。

芸のこと全般

(-。-)y-゜゜゜ 煙草

煙草のトリックってコンパクトでいいな~って。とか言いながらいざ火をつけると気持ち悪くていけないね。

IMG_0040_201705132139567c8.jpg

大きなステージだときついけどね。セロのライブでシガレットマニピュレーションやってたけど、モニターないと厳しい。でも大道芸ぐらいならいいんじゃね?

昔練習したけど、火をつけるとやっぱ気持ち悪くて無理ね。

やっぱ気持ち悪い・・・

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -



煙草吸う人はやってみるとよろしい。私には無理だわ・・・。



扱うものが壊れやすいから結構難しいよね。

知ってる人で脳梗塞で倒れた人何人かいてさ。リハビリしてもやっぱ手が震えたりしてて。
今まで出来てたことが一瞬で出来なくなるって恐ろしいよね。
私は元気なジジィを目指してるのだが。80歳で華麗に一輪車に飛び乗るとか。
無理やろか・・・

芸のこと全般

バタフライナイフ

ビル・アボットのマジックでStabbed and Shotってのがある。
紙袋に入れたサインカードにナイフを突き刺す。
これをやるために片手で素早く開閉できるバタフライナイフがいいな~って思ってた。
ただ、本物のバタフライナイフって印象悪いんだよな。

先日、キックアスを見ていたら、クロエ・グレース・モレッツがバタフライナイフを扱っていた。


刃のついてないやつないかな~って探したらちゃんとあった。
実際に回してみたら・・・

#butterflyknife あんまりうまくないけどね。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -




地味・・・・
音なるからいいけど、ペン回しと変わらないやんな。

と思ったらバタフライナイフ風のペンが売っていた。


フォークとスプーンもあった。これだとなんか使えそう。フォーク曲げにこだわる人は是非持っていてほしいアイテムだな。

本物を買うかどうかは微妙かな。使い勝手でいうならアーミーナイフのほうが便利だし。
そうそう、日本だとポケットナイフ持ってるだけで逮捕されたりしちゃうけど、アメリカ人とかポケットナイフ持ち歩いてる人多いんだよね。
私が普段ポケットに入れてるのはヴィクトリノックスの小さなナイフなんだけど。

こんなに小さくてもあると便利で。仕事行くときは鞄の中にスイスツールスピリッツを入れている。ペンチもついているから超便利。
最近の人ってリンゴの皮すら剥けないひといるんだよね~。子供の時に刃物の使い方ぐらい教えといたほうがいいと思うんだけど。



子供のころこのドラマ観てVictorinoxのナイフを買ったな。o(*^▽^*)oあはっ♪

芸のこと全般

買うだけで満足する


買うだけ買って、一度も使ってない道具ってのがある。
特に高額でさんざん迷った挙句、買って一度も使わない。
なんでだろうか?

十万ぐらいする道具でも即決で買ったものは結構使ってたりするんだけど。買うかどうか迷ったものに限って使わない。
たぶん迷ってる間に、その道具を使って何をやるかより、手に入れることが目的になっちゃうんだろう。
決断なんて「1秒」あればいいってその通りなんだろうね。


新しい芸を覚えようとすると、また膨大な時間がかかっちゃうのよ。ギミックで現象起こせる手品道具だと容易にレパートリーが増やせるのね。でもやってて面白くなくて結局全然使わなくて。時間とお金の無駄だったり。
なんでもそうだけど、地道に積み重ねていくしかないんだよね。
気付くのが遅いわな・・・orz

芸のこと全般

自尊心が高いねん。

パフォーマーの「俺ってスゴいだろ」アピールが好きになれない。
まだ、自分が見るだけだったとき、そんなにすごいアピールしてる人居なかったようにおもうんだけど。
気にならなかっただけだろうか?
そういう凄いだろアピールがキャラクター的にぴったりくる人ならいいんだけどね。
結局は人によるんだけどね。そういう自慢もさほどイヤミにならない人もいるしね。

ジャグララーって基本的にマジックを見下してることが多いように思う。マジックと思われることを嫌う人が多い。やっぱタネ仕掛けのあるものより、テクニックのほうがすごいと思ってるのだろう。
ジャグリングとマジックと両方できる人でも、ジャグリングショーではマジックはやらないって言っていた。
テクニックでやってるのに、トリックと思われるのが嫌だとか。

僕にとってはテクニックなんてどうでもいいんだけどね。単純に楽しいか楽しくないかってことで。
みんな自尊心高いからすごいと思ってもらいたいのかな~って。

最近一輪車を15㎝だけ高くした。飛び乗りが少し難しくなった。それと持ち運びも面倒になった。
のってるときはさほど変わらない。
あと1メートルぐらい高くしたら見た目のインパクトも違うのだろうけど。

世の中には3メートルの一輪車によじ登っていく人居るんだけど、どれぐらい練習必要なのだろうか?
これより低い一輪車で膝とアキレス腱痛めてるから、そこまではできないな~。

最近、皆高さ競ってるけど、そのうち死人でもでるんじゃないかな?
中国雑技出身の人ですら、失敗して大けがとかしてるんだよね。ただ、2回大けがしたって話は聞かないけどね。
高くするだけで一派の観客の評価が変わるってのも悲しいよね。
難易度はまったく変わらない。ただ、リスクは変わるけどね。
稼げないとか悩むならとりあえず2メートルぐらいの台にのればいいんじゃない?
僕はやらないけどね。(^ー^* )フフ♪

#一輪車 を少しだけ高くしたけど、あんまり変わらんか。これ以上は無理やな。膝もたん。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -



このカテゴリーに該当する記事はありません。