独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
機材

MP3プレイヤーの事。

今年のヘブンアーティストの募集要項で、事務局のパソコンで再生できる動画ファイルを提出ってあった。
フルハイビジョンで動画作って送ったら、再生できなかった。
その連絡が来た時にはすでにパソコンから削除してたんだけど。
最初にサンプルで作ったのをyoutubeにテストでアップしといたから、それで何とか勘弁してもらえないかな?
youtubeなら確実に再生できるでしょ。
ってことで、動画のアドレスをメールで送ったら、申込書類不備で一次審査で落とされた。
そりゃナイワ~

お役所の融通が全くきかないところにイラっとくる。
人の動画とか作って、それで審査落とされたら責任感じるよね。
まあ、それで怨み辛みいわれることはないが、悲しい結果である。

さて、本題。
小生、今流行りのリモコンとか使っていない。
マイク用のトランスミッターに接続してワイヤレスで飛ばしておる。
タッチパネルは操作性が悪いので論外。物理的なボタンのほうがはるかに操作性がよい。
SONYのプレイヤーを使っていたのだが、最近ノイズが多い。単なる接触不良なんだけどどうしようもない。
SONYのプレイヤーにはブルートゥースに対応してたから購入したのだが、屋外だとはっきり言って使いものにならない。

今回久しぶりにTransendのプレイヤーを購入したが、なかなかよい。
このメーカーのものは安価な割には使い勝手がよい。
そしてあまり壊れない。SONYの充電ケーブルって結構特殊な形だからね。TransendはマイクロUDB使えるから便利。だって、スマートフォンも電子書籍も、デジカメもアクションカメラもマイクロUSBだからね。
モバイルバッテリーあれば電池切れにも対応できちゃう。

そして早速使おうと思ったら、音楽の再生順がめちゃくちゃになってた。
曲名の頭に数字入れてもだめだった。
どうやら転送順に再生されるらしい。
ってことで、一度削除して転送しなおし。
あら、上手くいったわ。
これもう一台買おうかしら。

(´∀`*)ウフフ



機材

ワイヤレスのマイク交換

中華製ワイヤレスのマイク交換。

KIMG0142.jpg
このままでも十分使えるんですけどね。噂の2.4Gよりは全然音もいいし音飛びもしない。

ただ、マイクのフィット感がイマイチなんで。

エレクトリック・コンデンサーマイクって結構電圧があいまいなんですよ。
一応テスターで測ったら、1.7Vの電圧が流れていた。

トランスミッターからの電源供給がメーカーによって違うんだもの。
9V以上の電源が必要って書かれていても5Vの電源で問題なく動いたり。

トランスミッターにマイク固定するから、フレームの細いものを購入したのだけれども。
ちょっと、想定してたものと違った。
ってことで、無理やりに固定してみた。
KIMG0151[60]

音はでたけど、使い勝手はわからない。
滅多にない音響機材の用意されたイベント用だから。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

中華製ワイヤレス。無理やりマイク交換

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -


機材

ハンドスピナーで遊んだこと。そんでもって雨の日の仕事・・・

東急ハンズに話題のハンドスピナーがあったので一通り遊んでみた。
これ何がおもろいの?
あっという間に飽きてしまう。
多少なりとも練習の必要なものでないとつまらない。


ベアリングあればよく回るってことないよね。これだと曲独楽が一番回転長いからね。
小さい投げゴマでもがんばれば7~8分回る。

さて雨のおかげで全然人がいない。それでもわざわざスケジュールをチェックして見に来てくれた人がいる。
家に帰ってから以前のビデオを確認する。確かに1月にお手伝いしてもらっていた。

室内でのショーがまぢできつい。特に2回目はまったくもって人が来ない。
( ´△`)アァ- こういう時のためにクロースアップマジックでも用意しておいたほうがよいのかな~。
最近マジックほとんどやらないのよ。なぜってたくさんのプロマジシャンを見て、自分のマジックのレベルを思い知らされたから。

幸いなことに3回目は雨が止んだので外でできたのだが・・・
終わると同時にまた降り出す。

KIMG0142.jpg
はい。ずいぶん前に購入したマイクをようやく試してみた。音は悪くないと思う。音飛びもない。
もう少ししっかりホールドできればよいのだが。このセットで1万2千円だからそこまで望めない。
単品マイクだけを購入しても2万以上するのが普通だからね~。

機材

アクションカメラのマイクを外部マイクに交換。

いわゆる、Go Proのコピー品カメラ。画質はまあまあだけど、音質が結構悪い。
内臓マイクの品質がよろしくない。

交換方法はとても簡単。分解して内臓マイクを取り外して、外部マイクを取り付けるだけ。
詳しいやり方はyoutubeとか探せばいっぱい出てくるので割愛。

特に難しいところはない。

安物のアクションカメラはどれもこれも似たり寄ったりの構造だろうから、同じ方法で改造できると思う。
水中撮影はできなくなるよ。

内臓マイクだけを交換するって手もあるけどね。

ビデオカメラもシューティングマイク欲しいな~って思うようになっちゃう。
とりあえず4Kは当分の間見送り。フルハイビジョンでも十分すぎると思っている。

KIMG0121.jpg





機材

GO PROのコピー

去年買ったんだっけ?いわゆるアクションカメラってやつ。
Go Pro使ってる人多いけど、高いやん。4万もするんよ。その金額出せないんですよ。
で、Go proによく似たSJCAMってやつをかったのよ。前の型だと8500円だったから。安いでしょ。
今まで動画取ってたけど、最近インターバル撮影できることに気付いた。
3秒、5秒、10秒、20秒で設定できる。
インターバル撮影だけだとスマホアプリでもできるんだけどね。



まったく同じ位置から撮影するから変化見れて楽しいのよ。
あと写真をつないで動画にしたりとか。

特に意味ないけどね。コマ撮りアニメみたいなの作るならインターバル撮影あるとちょっと便利よ。




最近GO PRO使ってる人多いけど、人に撮ってもらえるならちゃんとしたビデオカメラとかデジカメのほうが良い。

上海タワーに登るような人ならGoProで心躍るような映像が取れるだろうけど。大道芸じゃ無理じゃない?







機材

小型アンプとモバイルバッテリーのこと

アンカーのモバイルバッテリーを12v変換してアンプを使ってみた。


4回ショーをやって目盛まったく減ってないからかなり効率がいいね。

マイク使ってないkからほかの現場だと変わるだろうけどね。でも土日を充電せずに使えるならかなり使い勝手がよい。

携帯充電用のモバイルバッテリーを12v変換とか一派に敵に需要はないだろうが、パフォーマー的にはいろいろ使えるだろう。
デュオ・ユニバースの電源にしたりとか。スモークマシンもこのバッテリーで起動できるだろうし。
演出用のアイテムに何かと使えそうだな。

(゜O゜;アッ! そうそう。今使ってるのはフォステックスの10㎝スピーカー2本ね。
サイズ的にかなりコンパクトにまとまる。このサイズでこの音量なら悪くないだろう。
もうちょっと音がほしければ12㎝のスピーカー2本にすれば結構変わる。
フォステックスのフルレンジの欠点はまったく低音が出ない。密閉型エンクロージャーを使ってるからなおさら低音がでない。
低音が出ない分、マイクの音声は聞き取りやすくなるというメリットもある。

小さくて軽くて音がいいとか無理だから、どっかで妥協しないとね。









機材

手のひらサイズのデジタルアンプのこと

本日、ミスターダイは5時ちょっと前に出勤。マジシャンやっちゃんとバルーンアーティストうさぎさんは5時10分出勤だってさ。終わり時間を1秒オーバーしたとかで問題にしてるけど、朝5時からの場所取りは問題になってないという摩訶不思議。

はい。以前買った小型アンプ。30Wステレオ。ブルートゥース対応。マイク禁止なんでこれで直接音だしたかったんだけど、やっぱ無理。ブルートゥースの到達距離はせいぜい3メートルかな。Class1のブルートゥースでないと屋外使用は無理。
バッテリー効率はよい。4回やっても目盛まったく減ってない。

これで4000円だからまあありかな。
もっと小さいバッテリあればいいんだけどね。





#シャボン玉 こんなもので人集まるなら楽やな

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -


ラムゼイ氏がやっていたシャボン玉ね。こんなので人集まるなら楽でよい。

シネマ大道芸用のために用意した曲だったんだけどね。Maksimの「Hw"s a pirate」この曲のほうが盛り上がるな~って。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -


先日のシネマ大道芸でこの曲つかったんだけど、結果的にこっちのほうが盛り上がったな。
りんごの前の挨拶するとき、ちょっとおとなしくなって、最後にもう一回盛り上がるから。
んでこの後に使ってる曲が「A Better tomorrow」のインスト版。あの名作「男たちの挽歌」で使われてた曲。


(*´∀`) 中国にもこんなアイドルいるんやな~。85年のオリジナル版は蔡琴とか蘇芮といった早々たるメンバーで歌ってたんだけどね。
はい。誰も知らんね。

とりあえず、この映画は大好きなのだ。


広東語版もあるねんな。初めてしったけどメンバーが豪華すぎ。
これまた誰にも分らないだろうけど。アニタ・ムイ、ジャッキー・チュン、蘇芮、サミュエル・ホイ、レスリー・チャン、ジョージ・ラム、アラン・タム、ルー・フォン・・・ あとはわからん。このメンバー揃うってすごいな。って誰にもわからんな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




しかし、やくしまるえつこのアナウンスはうるさすぎ。ついでにスピリチュアルは大嫌いです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。