独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
機材

アンプ届いた。それだけ。

アンプの出力が何ワットかよく聞かれるんですけど。そんなに重要なのか?
「アンプは最大で150Wステレオです。でもスピーカーの入力は最大65W」ってね。
実際は最大出力の三分の一も出てないのだろう。

今まで使ってた小型アンプが壊れた。「新しく買わなきゃハドソン」って言ったら誰にも伝わらない。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
去年の4月から使い出したから1年もたなかった。
後継機は50wになってた。


これに繋ぐスピーカーの最大入力が8Wなんだよね。大丈夫かしら?
電源が9-24Vなんだけどね。11.5Vの電源で動かすからそこまで音でないだろう。
ギリギリの負荷をかけたときがやっぱ一番音出るんだよね。
AUX端子が陥没してこわれちゃったのよ。だからblutoothでつなげば安全なんじゃないかな。
ブルートゥースミキサーって全然レベルあげれなくて使い物にならかなったんだよね。
今度壊れたら考えよう。
mm.jpg
fsa.jpg

機材

ギター用ワイヤレスでマイクを使う。

もともと音楽を飛ばすつもりで買ったのだが、プレイヤーのステレオミニジャックから標準モノラルジャックのメスに変換して。
レシーバーのほうが標準モノラルジャックからステレオミニジャックに変換しないといけないからさ。
いろいろ面倒でやめちゃた。

timeline_20180216_173658.jpg


トランスミッターもレシーバーも同じだからわかりにくいよね。
充電式で周波数は4チャンネルから選べる。電池がどれぐらい持つかは全くわからない。
ゲインの調整も出来ないからミキサーは必須。
どの程度使い物になるのか全くわからないが、とりあえずマイクに接続。
本当はトランスミッターを分解して直接はんだ付けしたかったんだけどね。分解の仕方がよくわからなかったorz...

timeline_20180216_173656.jpg
Shureのマイクに取り付けたらこんな感じね。とりあえず次回のイベントの時に試してみる。
これがうまく行けばいいんだけど。失敗したらマイクは無駄になるな。
ワイヤレスのほうは改造してないから中古で売っちゃえばいいけど。


XLRコネクタと通常で値段が7千円も違うってどういうことなんだろうね?安い方かって改造したほうがいいやん。


あとUSB電源で動くミキサーがでてるんだね。これようにまたモバイルバッテリー買わないといけないか。

スモークマシンもモバイルバッテリーで動くように改造しようかと思ってるんだよね。
今時鉛蓄電池は重いでしょ。
上手くいくかどうかわからんけどね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

機材

仕事はじめ・・・

ご存知のように、大道芸とか好きなんだけどすぐにさぼりたくなるという。
今日も今日とて、朝からテンションがあがらず。現場についても風が強いから帰ろうかと思いつつ。
でもせっかく来たからちょっとは挑戦してみるか・・・。
江戸独楽 パフォーマー 縁 大道芸

なんか最近はまらないんだよね。
最近ディアボロやってるからかな・・・。2012年以降ほとんどやってなかったんだけどね。
皆がやってる芸をなるべく削っていったんだけど。フォーク曲げやめたからその代わりにディアボロやってるんだけど。
やっぱなんか違うのかな。
それと音楽で盛り上げるやり方ってのも自分のスタイルと違うんだよね。

話変わるけど、最近AC変換して音響使う人多いのだけれども、ノイズとか気にならないのかしら?
小生も昔AC変換で使ってた時期あるんだけどね。ノイズがどうにも気になる。
正弦波のインバーター使えばいいんだけど。ちょっと大きいし値段も高い。
正弦波のインバーター内臓のバッテリーも最近安く売られてるね。
だだ、中華製のバッテリーは安定性ないから買わないけどね。リチウムイオンバッテリーから煙でたなんて事故はよく聞く。多少高くても信頼性のあるメーカーのものを使いたい。
皆こぞってバッテリーが大きくなっていってるけど、私の音響だとガンガンバッテリーで10回以上ショーはできる。静岡でもこの音響使ってるから十分な音量を確保してると思う。フルレンジ1本で出してるけど、ウーファーとツィーターの2本で作るって手もあるね。そのほうが低音に強くなるだろうし。
井の頭公園で使ってる音響はモバイルバッテリーで1か月近く充電せずに稼働する。この音響は仙台にも持って行ったが、音量制限ある場合なら十分である。

この時代に私のやってる事って誰も真似しないからやっぱあんまりよくないんだろうな~って思っちゃうね。
いいものは何でもすぐに真似されちゃうでしょ。orz...



機材

ワイヤレスのこと。

小生は結構特殊な使い方をしている。
トランスミッターはAZDENの50BT-G。レシーバーが105UPR。

何が特殊かというと、トランスミッターに入力が2個ついている。

なぜこんなつくりになってるのかわからないが、片方に音楽、片方にマイクをつないで使用している。
つまり、他の人と音響のシェアができないという。

マイク部分はAUDIXのHT2.

コネクタはミニXLRだから多少改造必要だけどね。いろいろ買ったけど、このマイクがリーズナブルで品質もよい。

本当は音楽とマイクは別で飛ばしたいんだけど、ミキサー必要だから。
配線がごっちゃになるのがいやなんだよね。やっぱコンボアンプって便利だよね。

機材

USB充電できる単三電池ってやつ

どうやろね?



とりあえず8本だけ購入。1時間もかからずにフル充電できたみたい。


フル充電で1.5vだからニッケル水素電池より良いだろうか?
容量は1200mAh。
後は使ってみないとわからない。

機材

MP3プレイヤーの事。

今年のヘブンアーティストの募集要項で、事務局のパソコンで再生できる動画ファイルを提出ってあった。
フルハイビジョンで動画作って送ったら、再生できなかった。
その連絡が来た時にはすでにパソコンから削除してたんだけど。
最初にサンプルで作ったのをyoutubeにテストでアップしといたから、それで何とか勘弁してもらえないかな?
youtubeなら確実に再生できるでしょ。
ってことで、動画のアドレスをメールで送ったら、申込書類不備で一次審査で落とされた。
そりゃナイワ~

お役所の融通が全くきかないところにイラっとくる。
人の動画とか作って、それで審査落とされたら責任感じるよね。
まあ、それで怨み辛みいわれることはないが、悲しい結果である。

さて、本題。
小生、今流行りのリモコンとか使っていない。
マイク用のトランスミッターに接続してワイヤレスで飛ばしておる。
タッチパネルは操作性が悪いので論外。物理的なボタンのほうがはるかに操作性がよい。
SONYのプレイヤーを使っていたのだが、最近ノイズが多い。単なる接触不良なんだけどどうしようもない。
SONYのプレイヤーにはブルートゥースに対応してたから購入したのだが、屋外だとはっきり言って使いものにならない。

今回久しぶりにTransendのプレイヤーを購入したが、なかなかよい。
このメーカーのものは安価な割には使い勝手がよい。
そしてあまり壊れない。SONYの充電ケーブルって結構特殊な形だからね。TransendはマイクロUDB使えるから便利。だって、スマートフォンも電子書籍も、デジカメもアクションカメラもマイクロUSBだからね。
モバイルバッテリーあれば電池切れにも対応できちゃう。

そして早速使おうと思ったら、音楽の再生順がめちゃくちゃになってた。
曲名の頭に数字入れてもだめだった。
どうやら転送順に再生されるらしい。
ってことで、一度削除して転送しなおし。
あら、上手くいったわ。
これもう一台買おうかしら。

(´∀`*)ウフフ







機材

ワイヤレスのマイク交換

中華製ワイヤレスのマイク交換。

KIMG0142.jpg
このままでも十分使えるんですけどね。噂の2.4Gよりは全然音もいいし音飛びもしない。

ただ、マイクのフィット感がイマイチなんで。

エレクトリック・コンデンサーマイクって結構電圧があいまいなんですよ。
一応テスターで測ったら、1.7Vの電圧が流れていた。

トランスミッターからの電源供給がメーカーによって違うんだもの。
9V以上の電源が必要って書かれていても5Vの電源で問題なく動いたり。

トランスミッターにマイク固定するから、フレームの細いものを購入したのだけれども。
ちょっと、想定してたものと違った。
ってことで、無理やりに固定してみた。
KIMG0151[60]

音はでたけど、使い勝手はわからない。
滅多にない音響機材の用意されたイベント用だから。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

中華製ワイヤレス。無理やりマイク交換

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -


このカテゴリーに該当する記事はありません。