独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
ジャグリング

中国製のディアボロ

b8e27bfa.jpg
D1_LYztU4AAc2Rb.png

バック・トゥ・ザ・フューチャー3でさ。1955年のドクはメイド・イン・ジャパンは粗悪品って言ってて、1985年のマーティは日本製は最高って言ってるのよ。ドクの知らない30年の間に日本製が最高になってるという。

中国製のディアボロ輸入したけどなかなかのものでして。ほかの道具もそうだけど決して低品質ではないとう。
まあ、買う店によって品質にばらつきがあるのは事実なんだけれども。
中国製=粗悪品って時代じゃなくなりつつあるなって最近思うわけです。

で、小さいクリアのディアボロ探してただけど、これしか見つからなかった。
3ベアリングっていう余計なものがはいってるから接着剤を流し込んで固定させる。
三鈴のLEDはやっぱ現時点で最高品質なんで取り付けできるようにネジ交換を行う。
大きいディアボロ持ち歩くのすら面倒になってきた今日この頃です。
2ディアの扇風機が全くうまくできない。それ以外はまあなんとか。そもそも私はそれほどうまくないから。


IMG_20190618_121134.jpg

ジャグリング

最近のダイススタッキングの手順を。

images_2018090221405616a.jpg

昔、ダイスが1個増えるのやってたけどよく伝わってなかったんよ。それのアレンジなんだけどね。
こっちのほうがずいぶんよくなったとこのように自負しております。


って良くなってるかどうかわからなかったけど、「 Some of the best I’ve seen!!!」というコメント頂いたから悪くはないだろう。
最初のスタッキングで失敗することが多いのが難点ですな。まあテーブルが狭いからある意味しょうがない。

現象が分散するからいいかどうかわからんけど、テクニック押しするのは私の好みではないので。
ダイスって素材使ったらもっと変化付けれるだろうけどね。マトリックスとかもできるし、チョップカップ的なこともできるだろうし。
誰もやらないのが不思議なんだけどね。

ジャグリング

SENDAI光のページェント

朝から雪が舞っています。
出かける当てもないので、メディアカフェポパイの6時間コース。
深夜のダメ恋図鑑を読んでイライラするという。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


IMG_20181227_092118.jpg
DvbrVF9V4AEVxBr.jpg
DvbprTKUwAAMzAa.jpg
-9o-5VIb.jpg
IMG_20181226_191528.jpg

んで、ヒカペがスタートすると同時にどんどん雪が降ってくる。
久しぶりに指先の感覚がないぐらい冷え切った状態で最後までやる。
一輪車から落ちて手首痛めたみたい。やってるときは気づかなかったけど、後から痛くなった。
雨と雪の日は一輪車危険。まあペダル滑ることが何度も経験してるからわかってたんだけどね。
場所の狭さも影響してます。

とまあ、何とか1回ずつやり切って終了。とりあえず終わってお風呂につかるのが至福の時だな。
結構なマイナスからスタートしてとりあえず黒字で帰れてるからいいかな。

また来年行けてら行くが・・・。吹雪くのは嫌だな。

ジャグリング

練習時間と上達。

最近練習してても全然うまくならないの。長年の悩みだけどいくつか要因があって。

・そもそも練習の仕方が間違っている。
 私のように一人で練習してるとよくあることだけど。間違えた方法でずっと繰り返してて、いつまでも間違いに気づかないパターン。無駄です。上手い人に教えを乞うほうがよい。

・やってるつもりで全然練習していない。
 これよくあるんだよね。練習してるって言っても、周りからみると全然練習してるうちにはいらない。
 稽古場に行っても全然集中してなかったりとか。練習の質が悪い。

・本当は上達してるけど、気が付かない。
 少しずつしか上手くならないから自分じゃ気が付かない。

・目標が高すぎて、少しぐらい上手くなっても満足しない。

練習時間と上達率が比例すればこんなに楽なことはない。でもこうはならない。
1練習。

大抵の場合、全然成長しない時期が続いてあるとき飛躍的に伸びる。これの繰り返し。
sdfs
やってることが無駄じゃないと信じるしかないよね。ここ数年間見てると、年に1個ぐらいしか新しいこと出来てない。
若いころみたいに練習できてないってのもあるけどね。
今月は広いスタジオ借りれなかった。本番だけじゃなく、練習もやる場所に困るという。


ジャグリング

ダイススタッキングとカップの話。

images_2018090221405616a.jpg

小生、昔から木のダイスカップを愛用している。なんかよくわからないけど、木の製品は好きなんだ。
樹脂がいけないってわけじゃない。ジャグリング道具とはほぼ樹脂製だし。シガーボックスだけはずっと木製を使っていた。
やっぱ樹脂製は安っぽいから嫌なのかな。独楽も樹脂独楽のほうがバランスが良くても使う気がしない。
室内で練習するとあまりにも音が響いてうるさいので革のカップも作ってもらった。
images_2018090221405616a.jpg
革のほうが使いやすいって書かれてる本もあったな。そんなことないんだけどね。


ダイススタッキングは意外性で見せるか、技で見せるかって考えてたことがあった。
ダイスが増えたり減ったりとかってのもやってみたけど、やっぱこの落ち意外性があった。
ビデオで見るとミスディレクション効かないからだめだけどね。
最後に大きなダイスを出したりってのもあるよね。ミスディレクションがきくから簡単にできる。




ただ、技のほうが手っ取り早いな~ってのもあって。なんとか積み重ねることができた。
成功率がめちゃ低いから人前じゃできないな。(⌒▽⌒)アハハ!
ペットボトルってのも安っぽいからよろしくない。ウィスキーボトルとかも探したけど良いものが見つからなかったのでとりあえずこれで練習。
人前でやるようになったら考えよう。やるかどうかわからんけど。
全くできないのも面白くないし、簡単すぎてもおもしろくないし。ダイススタッキングは結構楽しめる。


ジャグリング

ダイスをペットボトルの上に積むやつ

www-wooden_0403.jpg

昔昔、ってもう16年ぐらい前にダイススタッキングの練習してた。
ペットボトルの上に積むやつが全然できなくてあきらめた。
草津でずっとたいちくんのショーをみてたらなんかできそうな気がした。
やっぱ実際にできる人のを見るのって大切だなって思った。いつも一人で練習してるからよくわからないんだ。

もうちょっと練習したら成功率上がるだろう。室内で練習してるとうるさいという欠点が・・・。



ジャグリング

掃除

timeline_20180529_190623.jpg
ディアボロがあまりにも汚かったので洗いました。
それだけです。
昔は道具汚れるのが嫌でまめに洗ってたのにね。いつのまにやら雑になったね。
この手のディアボロはそれなりにキレイになるけど。
クリアタイプのディアボロは、買ったときはいいけど、傷だらけになるとどうにもならんよね。
timeline_20180529_190630.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット