独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
ジャグリング

ジャグリングって言葉はどの程度一般的になったのかな?

ジャグリングやっててもいまだにマジックとか言う人居るんだけど。ジャグリングって言葉がまだまだ普及してないんだよね。
そもそも一般の人はジャグリングとかマジックとか別に興味ないから。
ディアボロとかクラブとかそんな専門用語知ってるのはマニアでしかない。
トスジャグリングなら見た目でテクニックって判るけど、デビルスティックとかいまだに磁石とか言う人いるし。
水雲井のまわし灯籠なんかも仕掛けがあるって思う人もいるらしい。


ここんとこ水雲井の製作ばかりで。前回ジョイント式で作ったが、どうしても滑りが悪くなりまわし灯籠がやりにくい。
竿で作ると何気に使い勝手はよい。ハンドル部分が太すぎるのと見た目が嫌だったのでカットしちゃった。
最後の部分だけもうちょっと高さ出したかったのだが、しょうがない。
水雲井、なんだかんだと人前でやるのに1年ぐらいかかった。
実際の道具を見たこともないし、演技そのものも1回しか見たことがない。
なんだかんだと手探りで道具を作って練習してたからね。
道具が市販されてたらもっと簡単に習得できただろう。道具製作とか使う糸の種類とかで試行錯誤してたから。

ジャグリング

けいらん抜けとテーブルクロス引き

egg620.jpg

水雲井の茶碗のふちに刃をつけて高速回転させれば、フライングギロチンになるな~。
o(*^▽^*)oあはっ♪

けいらん抜けとテーブルクロス引きをやってみたのだが。
グラス一個だとけいらん抜けは簡単だな。
それよりテーブルクロス引きのほうが難しかった。クロスが揺れるせいかバランスを取りにくくて。
アイディアだけですぐにショーで使えるかと思ったがそんなに甘くなかった。

ジャグリング

けいらん抜け

勝手に鶏卵抜けって呼んでたけど、正式名称わかんねぇ。
昔のマリックの番組で「dropping EGGS」って言ってた。しあわせ家族計画では「瞬間¡玉子落とし」だったらしい。
けいらん抜けって呼んでる人居らんやん。
まあいいや。

名称未設定 1

これ簡単そうに見えて、実は簡単です。
グラス6個ぐらいになると難しいかもしれませんが。
当初水雲井でやる予定だったんだけど。顎バランスして長い棒で板をはじいて。
それならグラス1個でもいいかな~って。やっぱあまり荷物増やしたくないものね。
ただ、バランスとりながら何かやるってのはやっぱ練習なしではできないね。
当たり前か。




ジャグリング

鞠の中身はなんぞや。 

傘回し用の鞠って何が入ってるんだろうね?回しやすいように作ってるはずなんだけど。
師匠とかいないからわかんないや。
こないだ読んだ本には一つ鞠の演技の鞠は1キロあるって書いてあった。だから市販されてる鞠とは違うはずなんだ。
1キロは重すぎだとおもうけど。
適当な重さのボールに糸を巻いて作ればいいや。
家にある鞠の糸をボールに巻き直す。
あらら。糸の下は毛糸なのね。んで、その中心にあるのが発泡スチロール。糸全部巻き終わってるから毛糸を巻くのは諦めよう。
接着剤とかもつかってないんだよね。本当に糸だけで止まってるの。でも面倒だから木工用ボンドで固定しちゃえ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


timeline_20171002_145541.jpg
timeline_20171002_145543.jpg
timeline_20171002_145545.jpg

ジャグリング

人間は楽をしたい生き物。

楽してお金を稼ぎたいとか言われると、こいつバカなんじゃないかと思ってしまう。
生活保護貰ってる大道芸人とか最悪だよ。ちゃんと働けっての。
才能も努力もなく楽して稼げる方法なんてのはあるわけないが・・・。
とりあえず年利5パーセントぐらいで月5万ぐらい積立れば・・・。
20年で20551683円。20代から始めたら40代で2000万円以上になるよ。
これを銀行の定期預金、金利0.05%で計算すると、20年で12059948円です。
では、40代の平均貯金額614万円。600万を20年で貯蓄するには月25000円。
これを年利5パーセントで運用すれば、10,275,842円になるわけ。
実際は税金とかもかかるからもっと少なくなるけどね。
楽にお金手に入るでしょ。
だから20代の人にお勧めしてるんだけどね。誰もやらないや。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
自分がやってこなかったから、やったほうがいいって思うんだけどね。

こういう仕事やってますと、自ら律して生活しないグダグダと時間だけ消費して終わっちゃうんですよ。
なかなか難しいんだけどね。だからお金払ってスタジオ借りて。そうしたらいつまでも寝てるわけにいかないしね。

練習の後には道具製作。
ゆうじ君のアイディアを元に水雲井を作ってみた。2mだけどね。
最後の段階はいいんだけど、やっぱ最初の糸で吊り上げる部分はやりにくい。
試案のしどころ。
一輪車の上で出来ればいいのだけれども、難易度的にも演技的にもちょっとむつかしい。
KIMG0222.jpg



ジャグリング

カラーコーンってのはジャンルなのか?



youtubeで人生のライブ音源があった。オープニングでいきなり許冠傑の半斤八兩が流れてきてなんか嬉しかった。
この曲、私も数年間使ってたけど、知ってる人に出会ったのは1回しかない。「懐かしい曲使ってる」なんて言われたけど、日本でもそれなりに流行したらしい。らしい。らしい。
その当時であったミュージシャンが今何やってるのかな~?って調べてみたらいまだに続けてる人が多かった。
一番仲良かった人はもうやめちゃってたけどね。o(*^▽^*)oあはっ♪

最近カラーコーンやる人増えたんだよね。流行に乗るために10個ほど買ってみたが、どうにも使いにくい。
使い道がないので、とりあえず記念写真を・・・。
IMG_0043.jpg

ジャグリング

全然うまくならない。orz...

毎日朝練してたら、さすがに疲れて昼寝してしまった。
それも2時間も寝てしまう。こりゃいかんね。これで夜寝れなくなるんだよね。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
しかも大して上達してないから厄介な。
ジャグリングに筋肉要らないっていうけど、あれは嘘だよね。やっぱいるよ。だって腕疲れるもの。
初めて3個ボールやったとき、やっぱ腕ダルクなったもの。
来月は1日も上野取れなかったから、週4でスタジオ借りた。練習で疲れ切って土日休むようなことはないようにしないと。



ジャグリング道具の値段とか初めて聞くと皆ビビるけど、全然高くないから。
クラブ3本かって何年遊べるんだってことで。
ボール5個買えばとりあえず、2~3年は遊べるでしょ。それだけ遊べればかなりコストパフォーマンスのいい遊びだよ。
別に人前でやることだけがジャグリングでもないし。
趣味としては安価でよろしい。


このカテゴリーに該当する記事はありません。