独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
ジャグリング

高さは正義と誰が言ったか。



大道芸なんてものは高さをだして、道具を大きくして、火をつければいいんですよ。
稼ぎたかったらとりあえず高さだせって。

とりあえず自分が一人で乗れるギリギリの高さ。
ただ、着地が結構やばいレベル。
1メートルから落下すると1.5トンの衝撃だってさ。この高さだともっとあるかな。
このスタジオだと練習するのにちょっと広さ足りないんじゃないかしら。
たぶん人前でやらなけど。これやるほどの広い場所でやらないから。
僕のショーは地味なものが多いから、最後だけ高さ出してもね~。
でも一輪車ってのは楽しいですよ。(*´∀`*)





ジャグリング

スチールボールとコンタクトジャグリング

小生、今まで80㎜のボール1個と70㎜のボール3個でコンタクトジャグリングをやっておった。
別に大きさそろえる必要もなかろう。とはいえやっぱ使いにくいわけだ。
100㎜の水晶じゃなく、アクリルボールも持ってるのだが、重いので倉庫に入れたまますっかり忘れていた。
別に水晶、じゃなくアクリルボールである必要もなかろう。
東急ハンズでスチールボールを購入。

コンタクトジャグリング専用のスチールボールじゃないけどね。以前ナランハで扱ってたスチールボールも同じものと思われる。
軽くていい。でもやってると自分の顔がボールに映るんだ。なんか嫌かもね。(^ー^* )フフ♪

70㎜のボール2個を倉庫に入れたまま帰っちゃった。上野行くのにボールが2個足りない・・・
と思ったら、家を出る直前に注文していたボールが届いた。


頑張って大きいスピーカー持って行ったけど、途中でワイヤレスの電池が切れる。
いつもならショーの途中でも電池交換するのだが、客寄せにやたら苦労したのでそんなことする余裕すらなく。重いスピーカー持って行ったのにほぼ使わないという無駄ぶり。
次回から小さいスピーカーにしよう。16cのスピーカーは必要ないなと思う。



全然関係ないが、私パームロールの回転方向がほかの人と逆なんだよね。
昔なんかで読んだけど、関西と関東で回転方向が違うとか。ほんまなんか?
両手で回すときと片手で回すとき回転方向違うから連続すると美しくないよな。
どうでもいいか。そもそもコンタクトにそんなに重点おいてないし。o(*^▽^*)oあはっ♪



ジャグリング

シガーボックス

世界まる見えでシャーリーディーンが紹介されたとき。それを見た常連のお役さんから、「シガーボックスでダブルピルエットやってた」とか言われた。
サーカスの家族で生まれ育った人と同じにしないでほしい。大人になってから、誰かに習うわけでもなく一人で練習してたわけさ。

小さい子供のころから何十年とやり続けて。そう考えると大したことないような気もするんだよね。
中国雑技の人とかみてても、小さいころから専門の先生について、一種類の芸だけをひたすら練習してたらできるよな~って思っちゃうのよ。

シガーボックスを久しぶりにかったら、ぼろい箱が送られてきた。
それはいいとして、箱の表面にタッカーうつのは止めてほしいな。木目を生かして塗りたかったのだが、中央にあるタッカーが目立つ。しょうがないので全面黒塗り。
東急ハンズにカシュー塗料を買いにいったのだが、下地が売っていない。しょうがないのでそのまま塗ったが。
綺麗に仕上げるにはやっぱ下処理が重要だなと思ったわけ。特にやすり掛けは念入りに。
まあ、カシュー塗料で仕上げる意味はあまりなかったけどね。
久しぶりに遊んだが、ジャグリングって結構楽しいね。

最近なんでも複雑になりすぎじゃないかな。もっとシンプルでいいような気がする。

ジャグリング

ファイヤーデビルスティック

15年使ってボロボロになったので作ってみた。
作ったと言ってもパイプに布つけただけなんだけどね。

やっぱ新品の布だと火が付きやすいね。

ステンレスのほうがいい音が出ると思ったけど、布巻いたら全然音がしなかったorz
アルミで作ったほうが良かっただろうか。ちょっと重いねん。
熱くなるかと思ったが、案外大丈夫だった。


ジャグリング

ファイヤーショーに関してちょっと悩みどころ。



ファイヤーショーって長時間見てて面白いものなのか?インパクト強いから一種類ぐらいでいいと思うんだけど。

ファイヤーデビルやって、トーチやって、トーチリンゴやって。
15分ぐらいファイヤーやってたら長いわな。
ついでに一輪車とか別にやらなくてよくねぇ?

一輪車の上でクラブ回してウォーミングアップてのもいいかも。
でもそのあと地面でトーチの技やるよりは最後に一輪車の上でやったほうが見栄えはよいよね。
まあ、一輪車やらないほうが持ち運びが楽てよい。
それにファイヤーやりすぎな感じがする。やっぱもうちょっと減らそう。
昔見たいにトーチで技やって終わらすぐらいのほうがいいような気がする。

ジャグリング

生きた化石・・・

面倒ごとも終わったので、今週からスタジオの練習を週に2回に増やす。

一輪車3台持ってるのだが、一台を倉庫に、2台は自宅保管。
しかし、自宅に2台も置き場所がない。廊下にこっそり置いておく。盗まれなければよいが。

高さが微妙に違うのだけれども・・・。

高くすると、持ち運びが大変で、乗るのが大変で、降りるのが大変で。
のってるときは高くなろうと変わらない。
世の中には兵がいて、10Ftの一輪車を支え無しによじ登っていく人いるんだよね。
僕は地味に6ftぐらいでいいや。

mounting a 6ft #Giraffeunicycle

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -


まあ、とりあえずフリーマウントはできます。でも実際乗れないときのほうがウケがよいという悲しい現実。

練習しても全然うまくならない。すでに進化の過程を終えた生きた化石なのかもしれない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -

未だにしつこくクラブの練習してるんだけど、あまりうまくならない。すでに進化の過程を終えた生きた化石なのかもしれない。

本当に若い人に華麗に追い抜かれていって。先輩としての立場がないやんな~。

ジャグリング

Nimbus パフォーマージラフ一輪車


140mmというバカでかいクランクつけてるのはなんの意味があるのだろうか?
めちゃペダリングがしにくい。

外国人サイズなのかとおもいきや、シングルチェーンのクランクは125㎜。
これぐらいが乗りやすい。

一輪車乗りにくかったらクランク変えたほうが良いかもね。
それだけだよ~ん。

このカテゴリーに該当する記事はありません。