独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
ジャグリング

凝りもせずにまたまたジャグリングクラブを購入。


例のごとくRENEGADEで購入。クラブ5本とトーチ1本で送料70ドルだとちょっと高すぎないか?
昔は36ドルぐらいだったような・・・。
未だにしつこく練習してます。できる日がくるのかどうか・・・。..
自分ができるようになるって信じるしかないんだよね。

timeline_20170823_153721.jpg
クラブかトーチを4本以上買うと本がもらえます。多分10年ぐらい前からやってると思う。
今まで5~6冊もらったような気がする。
作りすぎて在庫いっぱいなのだろうか?
日本語版だしてくれたら買うんだけどね。辞書片手に読むぐらいの根性が私にはない。

timeline_20170823_153731.jpg
何気なくみてたんだけどね。これ五階茶碗のエンディングの技と同じやんね。
このボール乗っけてる台って売ってないのか?昔売ってるところあったんだけどね。もうないのかな?

ジャグリング

たまには気分転換でローラーの練習とか。観客にどう思われたいのかってこと。

KIMG0165_157_.jpg

マジシャンがテクニックですごいと思われたいってのはちょっと違うと思う。
マジックのすごさって奇跡的な現象が起こせることであって、テクニック的な凄さを求めるなら、ジャグリングやアクロバットをやるべきだろう。
マジックのテクニックってシークレットムーヴだからテクニックで現象を起こしてると思われた時点でマジックとしては失敗でしょ。
単純にすごいと思われたいならローラー3段でもやるほうがよっぽど手っ取り早い。
私の場合は別にすごいと思われたいわけじゃない。どっちかというと面白かった、楽しかったと思われたいわけだ。
だから、すごさは別に求めていない。
何でローラーの練習するかって?気分転換だよ。たまには違うものもやらないと飽きちゃうでしょ。
多少期間を開けて練習したほうが上達する場合とかあったりして。
ローラー3段とか人前でやることはないと思う。
3段ってそんなに難しくないんだよね。1段に乗れたらほんの少しの勇気で乗れちゃう。
なんとか乗れるってレベルだけどね。人前でやるなら台の上でやるだろうから、もっと安定感は欲しい。
残念ながら一輪車より緊張感があるんだよね。


たまには気分を変えて。余裕まったくなし。#juggling #rollerboller

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -


ジャグリング

ものすごく今更だがローラーボーラーのこと。

今更ローラーとかジャグリングとかやってもな~って思いもあるのだが、室内のイベントとかで一輪車乗れない場合もあるから、1段ぐらいできるようにしとこうかなって。

昔は塩ビ管をぶった切って作るのが一般的だったんだけど。最近はいろいろだよね。
私の場合はアルミ。

これだと1個3500円ぐらい。とってもリーズナブルでしょ。
ナランハだとローラーボーラーだけで9180円。
ショートローラーで14040円もするわけ。
専用の板は12960円。何でもかんでも買う必要ないさ。
作れるものは作っちゃったほうが良い。
そうそう、ナランハで売ってるショートローラーはゴムが埋め込まれてるの。
ゴムって消耗品だから交換できないのはよろしくない。

私が初めてローラーバランスの芸を見たのは1998年だったかな。
王健の演技だったんだけど。いまだにこの人以上のローラーバランス見たことがない。
王健のローラーって1個5キロぐらいあるらしいけど。確かに金属で肉厚もあるから相当重そう。
片手片足の状態から乗るのが基本らしいけど。これ難しい。






面白い見せ方できればな~って。
でもそういうのってある程度の期間やり続けないとなかなか出来ないよね。
ローラーを大道芸でやることはあまりないだろうから、そんなに面白いこと思いつかないだろうな~
(*´∇`*)

ジャグリング

Mr.babache のディアボロ

先日、届かないとか言ってた道具が本日7月26日にようやく届いた。
timeline_20170726_160819.jpg
多分いま売られてるディアボロのの中で最小。
ナランハで売っている、ヘンリーズのSサイズより小さい。
重さはほとんど同じ。アクセルの品質はヘンリーズのほうが良いと思う。ヘンリーズのほうが値段もずいぶん高い。

これはフィネスとの比較。
IMG_0001[1]

6個すべてが私のものってわけじゃないのよ。
小さいと何がいいかって、高く投げれるから。
大きいのと同じ高さに投げても小さい分高く上がったように錯覚してくれるから。

あとサイズの違いって面白いのよ。極端に大きいものとか極端に小さいものとかね。
パフォーマーディアボロの後にこれ出すだけでサイズが違いすぎて可笑しい。
ジャイアントディアボロといって20㎝の巨大ディアボロもあったよね。

ここまででかいと、存在だけでも可笑しい。ただ、大きすぎると持ち運び不便で結局使わなくなるんだけれども。
vlcsnap-error790.png

ジャグリング

ますますご繁盛

この手のダジャレって本当にウケないでしょ。
「升の芸をマスター」とか「メリークリス升」とか。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

傘の上で枡を回すとすぐに傘の骨が折れちゃうわけで。
高価な傘があっという間に壊れるのでとことん嫌になってやらなくなってたのよ。

半年前に100円ショップで買った枡があったが、これが結構よい。
普通の5号升の重さが半分なんですよ。
これならもしかしたら、傘が長持ちするかも・・・
KIMG0161_20170724212639d4a.jpg

一升枡回す人とかいるでしょ。あれって特注よ。普通の一升枡じゃ重くて傘が持たない。
100円ショップの枡はもうちょっと買っとけばよかったな。
傘回しはもうやらないつもりだったからさ。

#傘回し の練習。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 100円ショップの枡が軽くて良い。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -

ジャグリング

Mr.babache

images_20170724193103dd6.jpg

ジャグリングやってる人なら誰でも知ってるだろうけど。
スイスにあるジャグリングショップの老舗。Mr.babache

7月4日に発注。
なんの連絡もない。

しびれを切らして何度かメールを送る。

7月11日に返事がきた。

「Hello,

Yes your was shipped last week」

ようやく発送してくれたか・・・



ところが待てど暮らせど届かない。


再度メールを送るも音沙汰梨。
4~5回送ってようやく本日返事が来た。

「Hello,

We are sorry for the your good had some delay in the departure…

Here is the tracking code : CP*********CH」

いやいや、前のメールで発送したって書いてあったやん…( ̄。 ̄;)ブツブツ

何なのこのいい加減さ・・・

とりあえず追跡できたけど、まだ日本に入ってきてないからいったいいつになったら届くことやら。

今週末のイベントで使いたかったのに…( ̄。 ̄;)ブツブツ
多分間に合わないやろな…( ̄。 ̄;)ブツブツ

有名なショップだからカードで買ったけど、PAYPALにすべきだったな。
久しぶりにものすごく対応の悪いお店。もう二度と注文しないぞと心に誓う。


ジャグリング

高さは正義と誰が言ったか。



大道芸なんてものは高さをだして、道具を大きくして、火をつければいいんですよ。
稼ぎたかったらとりあえず高さだせって。

とりあえず自分が一人で乗れるギリギリの高さ。
ただ、着地が結構やばいレベル。
1メートルから落下すると1.5トンの衝撃だってさ。この高さだともっとあるかな。
このスタジオだと練習するのにちょっと広さ足りないんじゃないかしら。
たぶん人前でやらなけど。これやるほどの広い場所でやらないから。
僕のショーは地味なものが多いから、最後だけ高さ出してもね~。
でも一輪車ってのは楽しいですよ。(*´∀`*)





このカテゴリーに該当する記事はありません。