独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
RIYOURI

史上最強の旨さ!スペアリブ風炊き込みごはん



豚肉の旨みがたっぷりと染み込んだ「スペアリブ風炊き込みご飯」のレシピをご紹介。まず、調理用ポリ袋に豚バラブロック肉、酒、みりん、醤油、オイスターソース、にんにく、しょうが、ごま油を加え、揉み込んだら1時間ほどおき、フライパンで焼きます。
史上最強の旨さ!スペアリブ風炊き込みごはん
DELISH KITCHEN
炊飯器に米、豚肉の漬け汁、水、にんじん、焼いた豚肉を入れ、通常通りに炊きます。あとは器に盛り、ねぎをちらせば完成です♪

ねぎ買うの忘れたわ。そんで炊飯器ないから鍋で炊くんだけど、久しぶりに焦がしてしまう。
玄米にしてからたまに炊飯失敗するんだよね。
まあいい。これ美味い。トンポーローみたいに手間かからないし。簡単で美味い。
これはまた作ると思う。

IMG_0003_20171006182638033.jpg
IMG_0008_201710061826419fd.jpg
IMG_0006_0.jpg
IMG_0009_2017100618264482e.jpg

RIYOURI

WASABI

チューブ入りのわさびってなんなのかって話。
「本わさび使用」と表示されてるものは50%以上わさびが入っている。
ところが「本わさび」と表示されていないものにはわさびが入っていない。
何が入ってるかというと、ホースラディッシュなんですよ。俗に西洋わさびとか言われてるやつ。

てことで本物のわさびが食べたくなるでしょ。
スーパーで生わさびが売っておりました。これで400円とか。結構するね。
今までは普通のおろし金使ってたけど、こないだ鮫皮おろし買ったからね。
timeline_20170821_121233.jpg

なんか夏場はわさびはあまり辛くないらしい。そういう時は砂糖を少し加えるんだってさ。本当か?
今度やってみよう。
timeline_20170821_165950.jpg


RIYOURI

ギリシャヨーグルトが単なる水切りヨーグルトだった件

数年前からちょくちょく食べてたギリシャヨーグルトが、単なる水切りヨーグルトだったとはorz

51d8Wx5teDL.jpg

ギリシャ語では、ギリシャヨーグルトのことを「ストラギスト・ヤウルティ」と言いますが、これは漉されたヨーグルトという意味です。
つまりヨーグルトを布で濾して水分を抜いたヨーグルトってことなんだよね。




ざるにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れて放置。これだけでギリシャヨーグルトの出来上がり。

ブルガリアヨーグルトもギリシャヨーグルトに生まれ変わります。


写真じゃよくわかんねぇ。数時間放置すれば完成。




RIYOURI

鹿肉

timeline_20170704_180730.jpg


ふるさと納税の返礼品で鹿肉が送られてきた。

#ふるさと納税 の#返礼品 で#鹿肉 が送られてきました。 どうやって食べようか?

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -



材料
鹿肉  200グラム

粗挽き胡椒
すりおろしにんにく
バジル
酒 大匙2

1、鹿肉は軽く何本も切れ込みを入れ、その上から肉たたきで叩き繊維を切ります。

2、材料をすべてボールに投入してよく揉み込み、ラップをして冷蔵庫で1時間漬け込みます。

3、熱したフライパンに油を敷き両面をしっかり焼きます。しし唐や万願寺唐辛子などと一緒に焼くと更に美味です。

4、両面しっかり焼き色が着いたら出来上がり!



わさび醤油で食しました。
しかし、近所のスーパーにはめったにわさびが置いていない。
チューブのやつは売ってるけど、生わさびあまり売ってないのよ。

RIYOURI

わさび味噌香るアボカドチーズ肉巻き


量が少ないかと思ったが結構ボリュームがあった。何気に好評でした。

【材料】 2人前
アボカド         1個
豚ロース(薄切り)    150g
ピザ用チーズ       50g

----- わさび味噌だれ -----
①みそ          大さじ2
①はちみつ        大さじ1
①酒           大さじ2
①すりおろしニンニク   小さじ1
①わさび         小さじ1

サラダ油         大さじ1
青ねぎ(刻みねぎ)    適量

【手順】
1. アボカドを8等分に切ります。
2. アボカドのくぼみにチーズをのせ、豚肉を巻きます。
3. ①を合わせてわさび味噌だれを作ります。
4. 中火に熱したフライパンにサラダ油を入れ、3を焼きます。
5. 肉の色が変わったら3を加え、3分ほど煮詰めたら完成です。お好みで青ねぎを添えてお召し上がりください。

RIYOURI

かぼちゃのジャム



昔、「逃げるは恥だが役に立つ」ってドラマあったでしょ。原作は少女漫画なんだけど。
ドラマの終了と原作の終了がほぼ同じ時期だったね。
そのドラマで野菜のジャム作ってたじゃん。
ってことでmかぼちゃのジャムを作ってみた。


いっつも出来立てを少し食べるからとんでもなく甘いと思うんだけど。冷めてから食べると甘さ控えめなんだよね。
美味しいかどうかわからん。いや、美味しいだろうけど、パンに合うかどうか・・・。
かぼちゃと檸檬と砂糖と・・・
簡単だね・・・。

RIYOURI

三宝柑のママ・レード

再び・・・

これで今年最後だけどね。
さすがに傷んできた分があるので食べきれない分はやっぱママ・レードにしちゃうか。
作ってるときはものすごく甘いと思ったけど、あとで食べてみるとそんなに甘くなかった。o(*^▽^*)oあはっ♪



以前果実酒作ったときの氷砂糖がのこっていたので、それを使った。
溶かすのに時間がかかるぐらいでそれ以外大差ないだろう。

ってことで残り二瓶でございます。

欲しい人いないか?

このカテゴリーに該当する記事はありません。