独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
RIYOURI

かぼちゃのジャム



昔、「逃げるは恥だが役に立つ」ってドラマあったでしょ。原作は少女漫画なんだけど。
ドラマの終了と原作の終了がほぼ同じ時期だったね。
そのドラマで野菜のジャム作ってたじゃん。
ってことでmかぼちゃのジャムを作ってみた。


いっつも出来立てを少し食べるからとんでもなく甘いと思うんだけど。冷めてから食べると甘さ控えめなんだよね。
美味しいかどうかわからん。いや、美味しいだろうけど、パンに合うかどうか・・・。
かぼちゃと檸檬と砂糖と・・・
簡単だね・・・。

RIYOURI

三宝柑のママ・レード

再び・・・

これで今年最後だけどね。
さすがに傷んできた分があるので食べきれない分はやっぱママ・レードにしちゃうか。
作ってるときはものすごく甘いと思ったけど、あとで食べてみるとそんなに甘くなかった。o(*^▽^*)oあはっ♪



以前果実酒作ったときの氷砂糖がのこっていたので、それを使った。
溶かすのに時間がかかるぐらいでそれ以外大差ないだろう。

ってことで残り二瓶でございます。

欲しい人いないか?

RIYOURI

収穫

三宝柑と筍。
筍は季節的にまだ早いから少ししかなかったけどね。

三宝柑は食べきれないほど


1キロほどママ・レードに。


三宝柑ってタネが結構多く入ってるのが難点よね。
甘夏よりはるかに甘い。

太らせたい人に差し入れしてやろうか……(-。-) ボソッ

RIYOURI

イナゴのペペロンチーノ

・材料
イナゴ佃煮適量
スパゲッティ300g
にんにく 1かけ
鷹の爪(小口切り) 適量
オリーブオイル 適量
塩適量

1鍋で湯を沸かし、沸騰したら塩を入れスパゲッティを茹でる。

2フライパンににんにく、オリーブオイルを入れ弱火にかける

3にんにくのいい香りがしてきたら鷹の爪を加える。焦げないように火を通しスパゲッティが茹であがるまで一旦火を止めておく。

4茹であがったスパゲッティとイナゴをフライパンに加え、再び火をつけ和える。お皿に盛り付けて出来上がり〜♪

簡単だね。

#イナゴ のパスタ作ってみる。虫がたかってるように見える。o(*^▽^*)oあはっ♪ 甘辛で意外と美味。('-'*)フフ

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した写真 -




お皿に虫がたかってるように見えるでしょ。(´∀`*)ウフフ
甘辛でおいしいです。

RIYOURI

どっかん春キャベツ

平野レミが作ってたやつね。

簡単そうだから。簡単だけで火が通るのに時間かかるわ。

材料
どっかん春キャベツの丸ごと煮
をつくるのに必要な材料はこちらです。

4人分

・春キャベツ 1コ
*外側の葉2~3枚をはがし、 芯をくりぬいたもの。
・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
・にんにく 2かけ
----------
【A】
・オリーブ油 大さじ3
・みそ 大さじ2
・コチュジャン 大さじ1
----------
・塩 少々
・酒 カップ1/2

1 春キャベツは芯をくりぬいた部分を上にして置き、中心に届くくらいまで十文字に切り込みを入れ、鍋の中央に置く。にんにくは包丁の背でつぶし、粗めに刻む。ボウルに【A】とにんにくを入れて混ぜ、芯をくりぬいたところに流し入れる。
2 豚肉に塩少々をふり、1のキャベツの周りに散らして、湯カップ1+1/2と酒カップ1/2を注ぎ、ふたをして強火にかける(春キャベツの大きさによって、最初にふたが閉まらないこともあるが、かさが減ればふたは徐々に閉まる)。5分間ほどして煮汁が沸騰してきたら中火にし、そのまま10分間ほど煮る。ふたをとって温かいうちに食べる。
KIMG0110.jpg

一人で全部食べてしまいました。1440キロカロリー
またカロリーオーバーかも。

RIYOURI

豚。

寒い日のカップルのお話。
女「寒い・・・」
男「だったら走ってその豚みたいな脂肪燃やせば温かくなるさ」
女「・・・」
暴言やん。

はい、関西だと太った人のことはブタといいます。もはや人間扱いされない。
なんて失礼な。豚の体脂肪は14~18パーセント。女性の標準体型で体脂肪20パーセントぐらいでしょ。
男でも体脂肪14パーセント以下だとかなり痩せてる人です。
ダイエットした人に言ってあげて。「痩せたね~。やっと豚並みだね~」って。

はい。豚鼻の料理法がわかりません。
ミミガーと同じでいいだろう。多分。


IMG_0002_20160223133309771.jpg

RIYOURI

パンを焼く

皆さんご存知のように、私の家には炊飯器、電子レンジ、オーブン、トースター、テレビ、等の文明がない。
パンを食べたかったがホームベーカリーなど当然ない。オーブンを作ろうかと思ったが、面倒くさい。
ということでフライパンで何とかならんかしら。



材料:牛乳100cc
    ドライイースト2グラム
    水 40cc
    強力粉 200グラム
    砂糖 12グラム
    バター 10グラム
    塩 3グラム
・ボウルに(小)水、牛乳、イーストを入れ 1分置く。
・ボウル(大)に強力粉、砂糖、塩を入れ全体を均一に混ぜる
・溶かしたイーストをいれまとまるまで混ぜる
・ラップをして5分置く
・バターを入れてこねる
・密閉容器にいれ発酵
・成形して焼く。

はい。普通においしいです。でもパンって食べすぎちゃうね。
残りの小麦粉はうどんにしようかな。

オーブンとフライパンじゃ火のとおり方が違うってだけだから。焼けば何とかなるでしょ。
今は物が多すぎなんだよ。不便なぐらいが丁度いい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。