独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
風船

ヒヨコとピングー

健康保険料払うのすっかり忘れてたら督促状が来た。そうか。あまりにも高いので一括払いできなかったので、そのまま支払い忘れてた。o(*^▽^*)oあはっ♪
結局4か月分一括払いしなきゃいけないやん…( ̄。 ̄;)ブツブツ
健康保険料、順調に値上げしてます。ついでに住民税もどんどん高くなってるわな。
働けば働くほど損をするという仕組みはどうにかならんのか。

先日某バルーンアーティスト高橋愛にヒヨコの作り方を教えたら、
sonota 063
アレンジしたとか、得意げに写真を送ってくれまして。
S__25501850.jpg
いやいや、最初っからこのアレンジは説明してますけど。
ついでに言うと、色変えたらひよこがペンギンに早変わり。
sonota 046

まあ、私が15年前に作ってた作品だけどね。
昔はそれなりに風船考えてたからね。ヒヨコは自分で考えた作品じゃないっす。
自分で考えた作品だったら、フグとかね。簡単に作れて可愛いものがいいのよ。
あと、目玉おやぢとかドラえもんとかピンクパンサーは一応自分で考えた作品よ。
sonota 059

風船

安物買いの銭失いとはよく言ったものです。

ナランハでバルーンエプロンを購入した。
以前のものと違って品質が悪い。
これ悪すぎだろ。
ものすごく使い勝手が悪い。

安かろう、悪かろうでは話にならない。

風船

青い鳥

久しぶりに… たぶん10数年ぶりに鶏を作ろうとしたら、作り方忘れてる。

正月ように🐔ニワトリを。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した写真 -



結構面倒だな。鶏やめてヒコヨにしようかな。簡単だし。

これ作りながら、同じような方法で青い鳥作れそうだな~なんて思ったわけだ。
KIMG0076.jpg
眼は黒い風船で作ったけどね。絵を描くのが得意なら書いたほうが可愛いかもね。

世間ではロードランナーとか言うらしい。

私にとってロードランナーってファミコンのゲームなんだけどね。


風船

風船ってやつは・・・

小生が大道芸を始めたころ、風船でキャラクター作る人ってあまりいなかった。
せいぜいピンクパンサーぐらいでそれより大きいものはあまり作られなかった。あまりね。
作る人はいたけど少なかった。
小生も昔は風船に凝ってた時代もある。キャラクターの作り方とかいろいろ考えてね。
ミッキーとかピングーとかキョロちゃんとか。ポケモン関係は全く作らなかった。何故って全然興味もてないから。わざわざ勉強して作るような人もいるけど、全く興味のないキャラクターなど作りたくもない。
何故キャラクターを作るかって、それは楽だからですよ。観客に対してのアピール度が全然違うんだから。
 事前にパーツを仕込んでおいて順番に組み立てていけばパフォーマンスの出来上がり。ミッキー作って、キティちゃんつくって、ドラえもんつくって・・・。石景山遊園地みたいだよね。

 
大道芸ならなんでもいいけどね。イベントだとあまり無秩序にキャラクター作るのもどうかな。その土地のご当地キャラとかならいいかもだけど。
 最近忘れてたけど、風船のテクニックってやってない人から見ると結構不思議みたいね。
一つのルーティンの中に、始まりがあって中間があって終わりがあるわけですよ。その中間部分を楽しめるように作って、終わりで作品が完成して拍手が来るってのがいいだろう。
ってことをなんとなく思ったのです。<m(__)m>

風船

ねずみは米が好き

P1110196.jpg

ピンクの豹にも飽きてきたので、鼠でも作ろうかと思ったが・・・。
仕込みなしで10分程度。パンツのボタン作ってないねんな。手抜きで10分もかかっちゃいかんね。
腕と足を仕込んでおけばなんとかなるか。顔だけなら2分ぐらい。

てか最近風船硬くて膨らまない。
痩せたからお腹に力はいらなくなったのか。
いやいやそんなことはない。オレンジとかやたら硬い。
やっぱりクオラテックスに戻すべきか。
クオラテックスの黒は柔らかすぎて使い物にならんから。黒だけ鈴木ラテックスかな。
今ある在庫使いきってから買い換えたいところである。




アヒルも作りたいねんけどな。
2.jpg
私の風船のテクニックは15年間据え置きですから。すでに時代遅れだろう。もっとリアルに作りたいのだけれども。

風船

((≡゜♀゜≡))


ドラえもんの作り方を聞かれることが何気におおい。結構いろんな人に教えたのだが、その割りに作る人が一向に増えない。
少ない本数で短時間に作れるから結構便利なんですよ。
他のキャラクターだと時間掛かるからね~。

1137792.jpg

2ヶ月ほど放置してたらこんな感じです。だんだん無残な姿になっていくのよ。
風船貰った人っていつまでおいとくのかな。
冷凍したら2ヶ月くらいもつけどね。
風船欲しいとか思ったことないんよね。だから風船欲しがる人の気持ちが判らない。
作るところだけ見て楽しんでね~。
最近は風船禁止の場所とかもあるんよね。作るのはいいけど挙げてはいけない。
パフォーマーは物をあげて喜んでもらってはいけない。パフォーマンスをみせて喜んでもらわないとねっ。


風船

鈴木ラテックスを

いつの間にやら白の風船がなくなっていた。
こういうのって管理大変やからいやよ~。気がつくと風船が足りない。
久しぶりに鈴木ラテックスのペンシルバルーンを買ってみると品質が全然違ってるのね。

昔のは柔らかくて、空気入れるのも楽だし形も作りやすかったんだけど。その反面少し割れやすかった。
冬場とか特に割れやすかった。本当かどうかしらんが、風船に温かい空気を入れるから温度差で割れやすくなるとか。


今回届いたのはなんか丈夫になってるねんな。昔より厚みがある感じ。
鈴木ラテックスのいいところは袋に綺麗入ってるのよ。このまま使えるの。袋の口の部分に輪ゴムつければ1本ずつ取り出せるでしょ。いちいち揃える手間がない。
価格の安さと使い勝手の良さから、次からは鈴木ラテックスかな。

このカテゴリーに該当する記事はありません。