独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
日々の出来事

本厚木 きつすぎ・・・。

IMG_0362.jpg

ライセンス更新のためにと思ったけど、何年のやってない人でも名前消えてないんだよね。
もしかして、やらなくても更新できるのか?

それはさておき、9か月ぶりに本厚木行ったけど、まぢできつい。
平日の蛙噴水のほうが全然楽で。本厚木のナイトショーは私の力ではどうにもならない。

今日は惨敗。写真は9か月前のものだけどね。
人がいっぱいいてまったく集まらないのがきつい。
とまあ、一番の原因は最初からやる気全然なかったってことだけどね。
一緒に入ってる人が頑張ってる姿みたらやる気出るかと思ったんだけど。

そういや、ショーやってるときと、普段が全然違うって言われるけど、そんなつもりないんだけどな~。
別にショーの時にスイッチ入るわけでもない。普段通りのつもりなんだけど。不思議~。

来月も2回行くのだが憂鬱だな。とりあえずキャンセルは考えてないい。

そういや最近はプレミアム・フライデーっていうんだね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

次回までにもうちょっとなんとかしないとな。



日々の出来事

美楽市

さて、美楽市です。
別にそれほど興味のあったわけでもなく、なんとなくおすすめされたので一回ぐらいは参加しようかと。

いやいや、美楽市って楽しいね。多分次回申し込んでも出れないだろうけど。
懲りずにまた応募するかもね。(ノ´∀`*)
ただ、集客的にあまり集まらない。なんでだろう。結構人が歩いてるように見えたのだが、もうちょっと集客できればな~って。

最近どこに行っても許可制とか多いし、オーディションで受からないとやる場所なかったりするでしょ。
やっぱこういう場所って必要だよね。若手とかもやる場所いるだろうし。こっから羽ばたいていくかもね。
何気に大道芸マニアの方も結構見に来てるんだね。
遠くから見に来てる人もいたしね。そうそう、最近サイン求められることがあって困る。だって超字が下手なんだよ。
それに何も考えてないし。 
ただ、時間を結構もてあましちゃったのね。

いはらさんが使ってた曲。ずっとサミュエル・ホイの曲と思ってたけど、

原曲はこっちだった。

そりゃそうだ。サミュエル・ホイの曲使うようなマニアいないわな。



21765344_987390044731816_7323306493918433570_n.jpg
21761964_2062393863786729_2087244429879670341_n.jpg

さて、次回はヘブンアーティスト東京・・・に出ません。
今年募集のメール来てなかったんだよね。サーバーエラーとかかしら?
まあ、どうせ出さないんだけどね。平日に1万貰えるからって言うけど、全然人のいないポイントに回されたら辛いだけだもの。
お金にならなくても楽しい現場のほうがいいのよ。

ってことで、次は10月7日 ソラマチ コールドストーン前
12時 14時 16時

日々の出来事

寒くなったり暑くなったり。特に読む価値のない雑記ですm(__)m

ヘブンの活動場所で五條天神社前ってあるでしょ。私の出身地が五條市なんでいつも田舎のこと言われてるみたいでね。
五條市には上野公園があるんですよ。上野公園とかいて「こうずけこうえん」と読みます。
別にどうでもいいことなんですけどね。上野恩賜公園とまったく関係ないしね。o(*^▽^*)oあはっ♪

本日30℃越えで強烈に暑い。
KIMG0203_20170918213122723.jpg
噴水の中に入って遊んでる人が大量にいて、日本人のモラルはどこにいった?
そんなことより、噴水の水って汚くないか?まあ、気持ち悪いったらありゃしない。
濡れた状態でどうやって帰るんだ?子供だけじゃなく、大人も結構入ってたな。

vlcsnap-error291.jpg
強烈に暑い炎天下の中、出来るのか?と思いつつ。4回ずつショーができた。暑くても集まるときは集まるんだな。
あまりの眩しすぎて顎バランスとかきつい。横むいてやったけどやっぱダメだったな。日差し強すぎ。
日陰だと全然熱くないんだけどね。太陽光が痛い。

昨日作ったDCDCコンバータで電源を36Vにしたが、音量に変化はあったのだろうか?24Vの電源とさほど差がないように感じる。
4回ショーをやってGANGANバッテリーの目盛は一つも減っていないのだから、効率はかなり良い。
これがいいのかどうかわからないけどね。誰も真似しようとしないから、大して良くないのだろう。
まあいいや。人と一緒である必要ない。ε- (´ー`*) フッ

明日からまた練習だな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

#大道芸 疲れました。#上野公園

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -

日々の出来事

相も変わらず、月曜日の疲労っぷり・・・。

日曜日の夜、珍しくマジックの大道芸を見た。
その人は何度か喋ったことはあったのだが、なかなか見る機会がなく。
ルービック・キューブ、アンビシャス、コイン・イン・グラス。
最初と最後は見る時間なかったのね。客寄せをどうやったのかは見たかったのだけれども。
なんだ、マジックだけでもちゃんとショーできるじゃん。結局何をやるかじゃなく、誰がやってるかってことなんだよね。
そして演出の妙。同じことをやっていてもやる人によって反応が大きく変わる。演出8割ネタ
コイン・イン・グラスはなかなか魅力的だな。さすがに値段がはる。
一瞬買ってみようかと思ったが、私の場合この手の奇術は間違いなく飽きる。
不思議すぎるのと、道具に頼りすぎてる部分が飽きちゃうのよ。
私の記憶が確かなら、30年ほど前にミスターマリクがやっていたよね。
今のほうが機構は精密になってるかもしれないが、現象はまったく同じ。
いっつも思うことなんだけど、別に新しいものを求める必要はないな。未だに全く古臭くない。
私が大道芸を始めたばかりの映像を見て、そのショーが今でも通用するって言ってくれる人もいたりする。
ただし、シガーボックスは当時のレベルをまったく維持していない・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

久しぶりに、マジックって面白いな~って思いつつ、かえってすぐに寝てしまう。疲れすぎてるのか夜中に目が覚める。
2時間ほど眠れずにいるが、とっりあえず頑張って寝よう。
朝起きて洗濯して、部屋の掃除もしなきゃいけないのだが、昼寝してしまう。
映画を見に行きたいと思いつつ何もできずに終了。
早く寝ないと明日からまた練習だ。

最近衣装変えたけど、大道芸だともうちょっとラフなほうがいいかな?ネクタイもいらないとか。
これを衣装と言っていいのかどうか。(^ー^* )フフ♪
IMG_0027_20170904225023019.jpg


日々の出来事

旧紙幣はどうしてるのかな。

スーパーで買い物するとき、漱石の1000円札を出したら外国人店員に使えないとかいわれちゃって。
まあ、それぐらいならほかの店員が分かるから事なきをえるのだが。
100円札とか500円札とかだと若い店員は知らないんだな。
でも使えるからしょうがないわな。旧紙幣とか2000円札とか使うと結構嫌がらせみたいになるわけだ。

別においておいても額面以上の価値ないからな~。使っちゃえばいいか。
記念硬貨とかも保管してた時期あったけど、最近は気にせず使っちゃってるわ。
IMG_0007[1]

100円札どころか、1円札も5円札もいまだに使用可能。まったく見たこともないお札出されたらレジの人も困ることだろう。
最悪なのは手品用のギミックコインを買い物で使っちゃったとき。もうギミックコイン使わないからこんな心配はないけどね。

日々の出来事

ザ・縁日

朝から雨なのだが、現地に着くといい感じの曇り空。
腫れたら炎天下だからそれこそ大変か。暑さはましでも湿度は高いので熱中症にはご注意を。

早く行ったのので大丈夫かと思いきや、なんだかんだとバタバタしてしまう。
そして眼鏡を忘れてしまう。ちなみに、0.2と0.4で乱視も入ってます。(`・∀・´)エッヘン!!
ショーの最中に電池が切れ、刀が壊れ、さらに仕込み忘れてたりして・・・。

失敗したものはすべて2回目のオープニングにやり直し。
反省点はいろいろあるが、2回目のほうがやっぱり良い出来だっただろう。
独楽だけで20分はやっぱ厳しい部分があるな。できなくはないが、それが面白いのかどうかわからない。
とりあえずもうちょっとバランス悪くしたいな。

IMG_0006_20170731073836bb9.jpg

timeline_20170731_072427.jpg
振り回してるわけではないのだが、目釘が折れていた。移動中の振動とかが原因か??
timeline_20170731_072425.jpg
道具ってある日突然壊れてることに気が付くから難儀だよね。




日々の出来事

I hate Rainy days

降水確率30%だったはずだ、現場に到着するなり雨がふりだし。
開催時間には本降りに・・・
今までにないぐらいの土砂降り・・・。これは普通の屋外イベントなら中止にしていいレベルなのだが、例のごとく決行。
そういや雨でイベントそのものが中止になったのって滅多にないな。
イベント主催者はとことん諦めが悪い。準備に費やした時間があるから中止にしたくないって言ってたね。
しかし、この雨ではさすがに人が少ない。それでも小生を目当てで来てくれた人が数人いたのだから、感謝。


頭上すぐ上にブルーシートがあるので、今まで雨の日はファイヤーショーはやらなかった。
しかーし、雨の降る予定じゃなかったので、ファイヤーショーの道具しかない。
シートが雨で濡れてるから火が燃え移ったりしないだろうと楽観的に考える。
圧倒的に少ない客数であったが、大いに盛り上げてくれた。

やっぱ#大道芸 は雨の日に限るか・・・ 土砂降りの中わざわざ来てくれた人に感謝!#firedevilsticks

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -




例のごとく、うなぎを食す。やっぱり高いな・・・
食べてる間に小降りになればいいなとおもいつつ、結局まったく止んでいない。
明日早いから早く寝なくてはと思いつつ、準備が全く出来ていない。


このカテゴリーに該当する記事はありません。