独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
こんなの作ってみました

アクリル・ウォンドを作ってみる

e97dc7e2.jpg
以前、ダローさんがアクリルのウォンドを使っているのを見た。
DVDなのでよくわからないがアクリルの両側に金属を取り付けたような形だった。

金属を綺麗に取り付ける自信がないのでアクリル棒を染めて作ってみた。

材料
透明アクリル棒
アクリル用染料

①まず適当な太さのアクリル棒をお好きな長さにカットします。ノコギリで簡単にきれます。切断面は紙やすりで磨いて綺麗にしましょう。

②染めたい部分をのこしてビニールテープを巻きます。両端だけを染めるのであればセンターにテープをまきます。隙間なく綺麗にテープをまきましょう。

③煮沸した鍋に染料を入れて染めます。

④染まったら水洗いしてテープをはがすだけです。

アクリルボールを染めたことがあるので綺麗に染まるのはわかってましたが、染め分けが上手くできるか少々不安でした。
ビニールテープを貼り付けるだけで余計な部分は染まらずにつくれました。
染料は色んな色があるから、センターを黒で作ってもいいかも。

芸のこと全般

チャレンジング・シチュエーション

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

芸のこと全般

アイコンタクト

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

独楽、コマ

独楽用の麻紐


昔の独楽には麻の紐が付属していたのですが、最近では全くと言っていいほどありません。
独楽用の紐は先端が細く少しずつ太くなるように拠っていきます。
現在麻の栽培をしているのは栃木県の一部だけで、非常に高価なものになりました。
小生の所有している文献によると、麻が手に入らない場合、和太鼓の麻紐を分解して拠り直すと書いてある。
最初、安価なマニラ麻のロープを購入して、分解してみることにしたが、思った以上に大変な作業であっさり挫折。
とりあえず、綿の布を細く裁断してロープを拠る練習からしてみる。今の時代に自分でロープを作る人もあまり居ないだろうから拠り方がわからない。昔作ったしめ縄作りを思いだしながら・・・。全く思い出せません・・・・・( ̄。 ̄)ボソ...
3本の布を足の指に挟み、それぞれの布は時計回りに、そして3本合わせて反時計回りに拠ると。文章で書くととことん判りにくいが、自分でロープを拠る人は居ないだろうからまあ良いだろう。通常のロープとは捻り方が逆になるのは独楽に紐を巻きやすくするためである。何とかロープらしきものが作れたので今度は平麻で挑戦。d0ece9a8.jpg



ロープ拠り機なるものを作って、三本同時に拠る予定だったが上手くいかなかったので、三本同時に少しずつ拠っていく。
最初作ったのは太くなりすぎたので一度分解してもう一度やり直し。コブが出来ないよう綺麗に拠っていくのは至難の業である。
延べ8時間ほどかかっただろうか。なんとか完成したがあまり綺麗にはいかなかった。

とりあえず回すことが出来たので今回はこれでよしとしよう。
あと1本作れる材料があるので今度はもう少し上手く作れるだろう。

芸のこと全般

種も仕掛けもありません

なぜかマジシャンの常套句のように浸透している台詞ですが、実際にこの台詞を聞いたのは2回しかない。
いずれもコメディ的な演技であったが、誰でも知ってる台詞だろうから昔は常套句のように使われていたのかもしれない。
先日始めてこの台詞で道具を調べさせるマジシャンを見かけた。道具に仕掛けが無ければテクニックで解決するものと思うのは私だけでしょうか?
もしトリックを疑われるのが嫌なのであれば、マジックはやめるべきであろう。
昨年北京で見た「功夫伝奇」において、釘のベッドに仰向けに寝、腹の上にブロックをおいてハンマーで割る演目があった。釘のベッドはたくさんの釘によって力が分散される。ブロックも割れたときに力が分散され、腹筋には点ではなく面で力が加わる。これによってたいした痛みも無く誰でも出来る演目である。69409841.jpg


しかし、それまでの人間離れした演目によりすべて尋常ならざるトレーニングによって成しえる技のように錯覚してしまうのである。
これをトランプやコインのマジックの後に演じたのであれば、何らかの仕掛けを感じるだろう。
マジシャンが種仕掛けの無いのを強調しても、完全に疑念を晴らすことは出来ないのだからあまり意味が無いと思っている。

芸のこと全般

落とした道具はいかにして拾うべきか

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

芸のこと全般

新聞紙の復活

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット