独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
こんなの見つけました

水に溶ける紙

以前東急ハンズで水に溶ける紙ふぶきが売っていたのだが何時の間にかなくなっていた。
いろいろ探し回って見つけたのがコミックエクスプレス
紙ふぶきも売っているのだが、大きすぎるので結局購入後自分で裁断する必要がある。
普通の紙をいろいろ買ってみたが、どれも違いはあまりないような気がする。

買いすぎ・・・
送料無料になるのでついつい・・・。


映画館で観た映画

新少林寺


象が目印の印度料理屋にいった。夜前を通ると象が不気味で気になっていた。
さらにターリー屋の自転車が止まってるのも気になっていた。
屋号が違うだけで、ターリー屋なんですって。西新宿にターリー屋多し。

お値段はターリー屋の二倍です・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

六本木はすっかりくりすますの雰囲気です。

中国版のDVDはすでに見てたのですが、やはり日本語字幕ないと辛いのよ。
リー・リンチェイの少林寺とは全く別物。でもリー・リンチェイの弟弟子のウー・ジンでてるし。
少林寺3部作のユエ・ハイも出てるし。香港一ギャラの高いニコラス・ツェーも出てるし。
オールスター映画です。主演はアンディ・ラウね。
出演者多いし、それぞれの見せ場があるので特定のファンにとっては消化不良かもしれない。
功夫アクションってわけでもないんですよね。戦う相手は銃使ってるし。最後は大砲を少林寺に打ち込むし。
主要な登場人物の多くが死んじゃうんですよね。エンディングはいまいちすっきりしない。
少し宗教的な感じもするが、なかなか深い映画であった。


dfshourinjinothirashidesu.jpg

未分類

目玉飛び!( ゜-゜ ) 出だ( o゜ ) 。 攻撃!( O ) 。゜

原案はマックキングです


半年ほど前にアクリルボールをスチールする方法を考えていた。考えただけで練習すらしなかった。
ためしにやってみたが、現場ではミスディレクションがきいているので多少は不思議なようである。
小生、効率を優先してしまうので準備や道具製作に時間のかかることはやらない。他にも小道具が沢山仕込んである都合ボール2個保持するのが限界である。3インチ(76mm)もあるボールを複数隠し持つことじたい無理がある。
ボールを落ちないよう保持し、なおかつスムーズに取り出せるよう少し工夫しただけである。演技的には大いに改良の余地があるだろう。

独楽、コマ

麻紐NOW

平麻の状態で置いておいてもしょうがないので、余った材料も綯うことにする.
緑に染めたが綯いあがった紐があまり綺麗ではなかったので、紫で染め直した。
薄い色に染め直すのは無理なのでしょうがない.
d8add314.jpg


さすがに3本目だから作るのもうまくなってきた。とはいえ大変な作業であることは変わりないが。

普通の綿ロープでも回せないことはないのだが、麻紐を知ってる人には満足できないでしょう。

独楽、コマ

その後の独楽紐


自分に合った紐は使いこんで初めて判るもの。細くなればその分回転はかけれるが、長くなるのでなるので回すのに広い空間が必要になる。巻き方の区別をするために片方をチェリーピンクに染めた。昔読んだ漫画「こっとん鉄丸」でコーヒー豆を入れる麻袋を茹でて柔らかくして服を作るというのを思い出した。染める過程で高温で茹でたせいか柔らかくなって使いやすくなった。
残った材料はとりあえず緑に染めてみる。

3色に分けて染めようかとおもったが、材料が足りなくなると困るのでやめた。
明日綯うことにする。

芸のこと全般

味は同じである。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

芸のこと全般

道具は突然壊れるから厄介である

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

該当の記事は見つかりませんでした。