独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
機材

AC変換って必要なんですか?

816decb2.jpg


最近このアンプを使ってる芸人が非常に多い気がする。マッキーのSRM150。もしかしたら、ベリンガーのコピー品のほうかも??
リチウムイオンバッテリーをインバーターでAC変換して使ってるようである。小生も8年ほど前にAC変換でアンプを使っていた時期がある。リチウムイオンバッテリーは降る充電で16.6V。インバーターを動かすには少し電圧が高すぎる。負荷をかけると電圧が下がるのでたいていは使えるのだが、もうひとつ問題がある。矩形波のインバーターだとノイズがはいる。正弦波のインバーターを使えばノイズは無くなるのだが、値段が高いし、大きい。正弦波のインバーターを使ってる人は居ないだろう。

小生、ここ5年ほど自作アンプしか使っていない。それで気付いたのだが、AC電源で動くアンプは存在しない。
ノートパソコンの場合、アダプターでDC変換されている。デスクトップの場合は内部の電源ユニットでDC変換されるのである。つまりアンプも内部でAC→DC変換している。
ということは、大道芸人はDC電源をAC変換して、もう一度DC変換して使ってるってことでしょ。
リチウム電池を直接つなげばノイズの無くなるし荷物も少し減るし、良いとこ尽くし。
電圧が適切出ない場合DCDCコンバーターを作る必要があるかもしれない。でもノイズは出ないだろう。
これを読んだ人は誰か改造してみて。小生は自作派なのでこのアンプは買いませんから。
でも、このアンプ最初に使った人は結構チャレンジャーだと思う。誰か知らないけど。
説明書に消費電力が1Aと書いてあったが、あっという間に電池が無くなる。ある程度使えてるってことは実質20Wから30Wしか使ってないのだろう。

機材

混線注意

準備のとき大丈夫だと思ったが、ショーが始まると混線する・・・。
上野なんて近い距離で同時にやるから同じ周波数だと混線してしまうんですな。
ショーの最中に周波数を変更して非常に微妙な雰囲気になってしまった。

最近ワイヤレスの値段も安くなり、僅か5万という低価格で結構いいものが買えたりするんです。30Ch可変式ダイバーシティでここ価格は非常に安いんですよ。しかも、最近のものは自動で空きチャンネルを探してくれます。これだけ低価格になってるのに、ケチってFMワイヤレスを買う人の気がしれない・・……(-。-)ボソッ
いや、安いんですよ。小生が昔買ったREXERのワイヤレスは13万もした。それでも山一のおっさん曰く、低価格高音質、業界の価格破壊だったとか。

芸のこと全般

テクニックとはなんぞや

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

芸のこと全般

いままで出来てたことが急に出来なくなることってあるよね?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お食事

アカシヤ

15年前から食べたかった、アカシヤのロールキャベツを食べた

洋風なのか和風なのか判らん

最近ロールキャベツ作ってないな~。
小生はコンソメ味で作ります。\(*´▽`*)/
日本独自の食べ方としておでんに入れる場合もあるとか。

独楽、コマ

中国製?韓国製?

どうもあちらの煙管は大きく長い。火皿もやたらでかい。
日本にもごつい煙管はあるが火皿はそれほど大きくない。

今回は東急ハンズで買った真鍮パイプを羅宇にした。
雁首でかすぎです。なかなか適当なサイズの煙管にお目にかかれない。
江戸時代に活躍した竹沢藤治の絵がある。
ここで描かれている煙管も火皿が大きい。
dbdc060f.jpg


この絵は煙管の首の背で回しているのだがいったいどんな演目だったのだろうか?おそらくこの演目は現在残っていないだろう。

お奇術

トップショット

レナート・グリーンの考案した奇術らしいです。小生、レナート・グリーンのことは良く知らないが、カーディシャンの間ではとても有名な方らしい。
初めてトップショットを見たのは香港のマイケル・ラムの演技であった。実はレナート・グリーンのトップショットはいまだに見たことがない。
小生、人前でトップショットを演じたことは一度もないのだが、なぜかやり方を聞かれたことがあった。

小指でトップのカードをはじいてるだけである。
小生、故マーカ・テンドー氏のやり方を参考にしている。
トランプって飛ぶんですよ~。
人間って何で飛ぶものや回転するものに惹かれるのかしら?

該当の記事は見つかりませんでした。