独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
機材

AC変換って必要なんですか?

816decb2.jpg


最近このアンプを使ってる芸人が非常に多い気がする。マッキーのSRM150。もしかしたら、ベリンガーのコピー品のほうかも??
リチウムイオンバッテリーをインバーターでAC変換して使ってるようである。小生も8年ほど前にAC変換でアンプを使っていた時期がある。リチウムイオンバッテリーは降る充電で16.6V。インバーターを動かすには少し電圧が高すぎる。負荷をかけると電圧が下がるのでたいていは使えるのだが、もうひとつ問題がある。矩形波のインバーターだとノイズがはいる。正弦波のインバーターを使えばノイズは無くなるのだが、値段が高いし、大きい。正弦波のインバーターを使ってる人は居ないだろう。

小生、ここ5年ほど自作アンプしか使っていない。それで気付いたのだが、AC電源で動くアンプは存在しない。
ノートパソコンの場合、アダプターでDC変換されている。デスクトップの場合は内部の電源ユニットでDC変換されるのである。つまりアンプも内部でAC→DC変換している。
ということは、大道芸人はDC電源をAC変換して、もう一度DC変換して使ってるってことでしょ。
リチウム電池を直接つなげばノイズの無くなるし荷物も少し減るし、良いとこ尽くし。
電圧が適切出ない場合DCDCコンバーターを作る必要があるかもしれない。でもノイズは出ないだろう。
これを読んだ人は誰か改造してみて。小生は自作派なのでこのアンプは買いませんから。
でも、このアンプ最初に使った人は結構チャレンジャーだと思う。誰か知らないけど。
説明書に消費電力が1Aと書いてあったが、あっという間に電池が無くなる。ある程度使えてるってことは実質20Wから30Wしか使ってないのだろう。

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット