独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
日々の出来事

捨てます

最近捨てられたハードディスクを拾ってきてデータ復元をするという輩がいるらしい。
念のため、破壊してから捨てましょう。
8c5a9011.jpg


ドライバーで傷だらけにしておきます。木っ端みじんこに破壊できたらなおよいが結構大変です。
これでも復元しようとする根性のある人がいたらあきらめましょう。
分解には特殊ドライバーが必要なのだが、なぜかうちにあった。何のために買ったか覚えていないが何かを分解したかったのだろう。

独楽、コマ

紐を巻いてみるが・・・

350cf28c.jpg


19cmと23cm
とりあえず紐を巻いてみるが・・・
1f428713.jpg


ぜんぜん足りません。

小さいほうは・・・
255328a4.jpg


うーん。使えなくはないがもう少しほしいかも。

大きくなったが重さは今までのに比べ40グラム重いだけ。
でも投げてみると相当腕に負担がかかる。紐が長い分戻すのにも力がいる。
一説には重さの3倍の負荷がかかるって。どういう計算なのかしらないけどね。
機械のカラダなら良かったのにね~

日々の出来事

帽子とサングラスを使わないやつは、夏をなめているby中野昭慶

紫外線の影響が一番あるのが眼なんですって。
眼から入った紫外線が脳にメラニンを増やすように命令をだすとか。日焼け止め塗っていても根から紫外線がはいると焼けるとか。白内障の原因にもなりますし。
髪の毛も紫外線を浴び続けると硬くなり感想毛の原因になりますので。黒い髪の毛だと熱が吸収してよろしくない。夏場は金髪のほうが光が反射してよいのかも。
意外と皆さん無防備で驚くのよ。
ebcfc14b.jpg



去年の暮れに注文していた独楽ができたようで。ほんの8ヶ月ほどかかった。

b94b4c76.jpg


dda928fc.jpg


バランスが完璧に取れてるから10年使えるんですって。落とさなければね・・・
bbc7fc7c.jpg

また紐作らないといけない。あ~~面倒くさい。
b6540255.jpg


有機溶剤のにおいがするので、カシュー塗りだと思われます。

日々の出来事

上野ではかみさまに会えるかもしれない

一輪車が無ければ背負っていくのだが、無理やりトランクに取り付けてみる。
2fedfabe.jpg



当初、皮のベルトを取り付けるつもりだったのだが、そんなこんなでビニル製のベルトに格下げです。リベットで取り付けたのだが強度的にいささか不安が残る。自動改札も通れる予定だったのだが、金具の部分が引っかかってしまう。本当にギリギリである。

人の流れに向かってやったつもりだが、正面がいささか集まりにくかった。左が集まりにくいのは想定内だが右ばかり集まって。角度を間違えたかな。ただ最初から正面に立ち止まる兵もそれほど多くないだろう。
今年の夏は比較的涼しいが、それでも動くと暑い。

さて、以前新加坡でお世話になった紙様がいた。

こういう雰囲気は小生には作れない。言うならば、キートンとチャップリンのような。
( ̄◇ ̄;)エッ例えが分からないって?
人のショーを見ると自分のショーの荒っぽさが嫌なのよね。
ちなみにわたくしの今後のテーマはゲゲゲの鬼太郎でして。もっと訳がわからないか?

明日、あさっては雨みたいよ。




かみ様で思い出した。
「キリスト・神様・仏様」こんなレアな曲までアップされてるんですね。

皆知ってるかな~?

独楽、コマ

芯飾り

久しぶりに芯飾りを作ってみる。

薄い紫は美みょうだったかな。やっぱり赤のほうがいいかも。
4b24e83a.jpg


芯飾りって上手く作らないとバランス崩れるし回転時間も短くなって使いにくい。
最近全く使っていなかったがやはり見栄えを考えると必要なのかもしれない。
遠くから見ると本当に回ってるかどうか全然分からないみたいだし。

心棒の形が2種類あって、左のように芯飾りを乗せれるように削ってくれてると楽なんですよ。
心棒の太さも0.1mm単位で微妙に違ってるから結構難儀なもんです。


9d099712.jpg

独楽、コマ

黒の独楽が夜はあまりよくないことに気付いた。
いや、随分前から気付いていたはず。ナイトパフォーマンスで黒や青のディアボロを使う人を見て、見難いな~って思ってた。
曲独楽が殆ど朱色で作られてるのは舞台栄えが一番いいという理由だからとか。
舞台の背景が黒でも白でも朱色なら栄えるでしょう。しかし、朱色ばかりじゃ面白みが無いんですよね。
b7e218f3.jpg


今回は銀で塗ってみた。本当は黒地にラメ状で金銀をまぶしたかったんですが、上手く出来なかった。
残念ながら本物の金銀じゃないのであまり輝きは良くないです。
46e47e37.jpg


本物の金箔張りされたものと比べると違いは一目瞭然なんです。
今度金箔張りセットでも買ってみようかな。
安く仕上げるならメタリックのシールを貼るって手もあるね。近くで見られなければそれでもいいかも。
芯飾りも最近邪魔だから使ってないけど、やっぱりあったほうがいいかも。

江戸曲独楽 - The funniest videos clips are here

a7c53237.jpg

日々の出来事

やっぱり新品はいいですな。


10年の使ってると傷だらけになるので新しいナイフを買った。
今回First Class Mail Internationalで発送してもらったが、1週間かからずに届いた。追跡できないので紛失の可能性もなきにしもあらずとか。今まで何度と無く海外のお店に発注しているが届かなかったことは一度もない。
直接送ってもらったほうがほんの少し安くなるんですよ。今回の場合、ナランハで購入するより6000円安く買えました。沢山買うともっとお得なのかな。
ところで、ジャグリングナイフは輸入の際に税関で警察官立会いで内容確認するとか聞いたことがあるが、どうやらデマらしい。過去に3回ナイフを輸入しているがすんなり税関通ってます。
昔、手品用の機械を輸入したときは税関から電話がかかってきたが、そういったことも稀です。
購入価格が16666円以下だと税金がかからないらしい・・……(-。-) ボソッ




午後にもうひとつ荷物が届いた。
中国のマジックショップに発注していたがもう届いた。31日に入金して今日届いてるから国内ショップと全然変わらんやん。

アジアはいい加減と言われるが中国のお店対応が悪かった記憶がないんだよね。
アメリカのお店のほうが結構いい加減で、大手のハンクリーとかでも2回に1回しかメールの返事無かったりするんですよ。
結局対応のいい店だけを使うようになるんですよ。
数年前までは中国にマジックショップそのものが全くなかったのにすごい勢いで発展してます。
商品は殆どコピー品なのだろう。マジック道具そのものに著作権とかないからコピーし放題だったりするんです。

販売してるDVDもコピーなのだろうか?価格が安いから勝手にコピーと思い込んでいる。パッケージから細部にいたるまで完璧にコピーされては正規品かどうか区別がつきません。DVDもちゃんとプレスされてたりする。
いずれにせよ価格の安さでこれからは中国製が主流になるのだろう。




該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット