独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

シルベスターのおもちゃ ポケット・ヴォルケーノ

シルベスター・ザ・ジェスターのスモークギミックがなかなか面白い。
フォグマシンの小型版って感じです。
最近のスモークギミックて電子タバコがベースになってるけど、煙薄いし壊れやすくていまいちなんですよ。
電子タバコはフォグマシンを超超小型化した感じなんですけどね。

下手ですみません(゜O゜;

ニカド電池を使うのだが充電器が付属していないので別に買わなければならない。
ニッカドNi-Cd、ニッケル水素Ni-Mhバッテリー急速充電器 イーグル2638
急速充電器ってのが気に入らないが、とりあえず妥協して購入。皆さんご存知のとおり急速充電って電池の劣化が激しいのです。急速充電で電池破裂って事故もあるぐらいですから、なるべくならやりたくない。

煙を送り出すのにエアゾールを使うのだが、空っぽになったら補充できるらしい。
実際にやってみるとなかなか上手くいかない。
説明書とメールを読んでみると答えが書いてあった。

One other thing. My smoker uses a unique mechanism to propel the smoke. It is a tiney refillable can of propellant similar to what is used in spray paint. My dvd and the instruction manual show how to use a filler tube to refill the can with air duster. This is the stuff used to blow dust from computers and electronic components. However, the duster has to be able to come out as a liquid when you invert the can. I remember that in Japan the air duster I found had a special valve that would not allow the cold liquid duster to come out. In such a case an ordinary can of butane will work just as well. You will get two of these cans and each one should hold enough for several blasts of smoke.

日本のエアゾールは液漏れしないから使えないってさ。その場合ブタンガスを使うようにと。
英語のメール面倒だからあまりちゃんと読んでなかったorz
しょうがないのでヨドバシカメラにいって、液漏れするエアゾールを購入する。
最近のはほとんど液漏れしないんですよね。しかも液漏れするほうが値段高い・・・

当然だかジャケットが必要。ピュア・スモークもウルトラ・スモークも今までに発売されたスモークギミックはすべてジャケットが必要。シルベスターのように大きなジャケットを着てるマジシャンならいいけどね。
これを付けたままジャグリングとかはちょっとつらいかも。出来なくはないけど。
使い道は何にも考えてないけど、なんかほしかったのです。



こんなの見つけました

最近、ちょっと面白かったもの

最近というより、結構古い商品なんですけどね。
ファンタジー・ユニバース。
地球儀が宙に浮きます。

軽いものなら浮かせることができます。
17f3e20b.jpg




以前、こまが宙に浮くやつ買ったけど、これバランスが微妙で結構難しい。
ファンタジーユニバースは超簡単です。でも電源必要なんだけど。


こういったものは屋外じゃ使えないからね~。磁石使うと砂鉄がいっぱいついて後が難儀なのよ。

話は変わるが、アメリカの腹話術のお店にマジックバルーンを動かす商品があった。
自動で動くタイプが900ドルで、手動が150ドル。ちょっとお高い。
バルーンショーやる人ならいいかもね。
ほかにも面白そうな商品がいろいろあるが、使い道が思いつかないので今回は見送る。

独楽、コマ

 紐作りと修理

以前作った紐を今回買ったこまにあわせて拠りなおすことにする。
材料が少々足りないので、愛車レイチェルで浅草橋に。
39e7a09f.jpg


日本麻を150グラムだけ購入。
1c3eff7a.jpg


たったの10キロの道のりだが炎天下のせいか、妙に疲れた。

多めに買い足したつもりだがぴったりだった。さすがに5回も作ってるとなかなかうまくできた。
昔は麻紐だけ作って生活できてたらしい。


さて、昨日アスファルトの上に落として傷つけた独楽の修理もする。

修理といっても素人作業ですのでそこまで完璧にできないのです。
傷を目立たないようにするだけです。自分でどうしようもなくなったら職人さんに頼ることになります。

パッと見た感じだとわからないでしょ。

芸のこと全般

マイクロ・フォンの使用は”無能の告白である” by ヘニング・ネルム

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

独楽、コマ

金箔

aa3b3817.jpg



金箔を貼り付ける。うまく貼れたとは言いがたいが、回転してるときはとてもきれいです。
もっと簡単に貼り付けれると思っていたがとても難しい。
考えてみれば当たり前で厚さ1万分の1ミリなんだからすぐに破れて思うようにいきません。
ものの価値は実際にやってみないとわからないものです。

使用したのは4号、純金94.43パーセント。
24Kだと純金99.9パーセント。もっと綺麗だったのかな?

こんなの見つけました

気化熱の効果はいかに

中に高分子吸水ポリマーがあって、水を含ませて首にまくと気化熱で涼しくなる。
750439a7.jpg


皆さんご存知一文字隼人みたいでしょ∬´ー`∬ウフ♪
砂漠で使う革水筒が気化熱でキンキンに冷えるってやつね。
首に巻くとそれなりにひんやりするんですけど。でも湿気の多い日本じゃ効果薄いかも。
一度モロッコにでもいって気化熱の効果を試してみたいと思ってる今日この頃。
eadae678.jpg

それはさておき、今日はやたらマイクの反響がよかった。小生、1個のトランスミッターにマイクとMP3をつないでるので音量調整が非常に困難なのです。ちょっと音が大きすぎるな~と重いながら結局最後までそのままでやりきった。
最近ブルートゥースを使う人が多いが性能はどうなのでしょうか?赤外線リモコンやFMトランスミッターって手もあるけど余りあてにならないでしょ。
小生、あまり機械に強くないので最新機種などについていけない。年をとるってこういうことなのだろう。

映画、演劇、音楽、DVDなど

怪奇大作戦のDVD-BOXが発売されますね。 懐かしい



怪奇大作戦のDVD-BOXがでますね~。
小生子供のころ毎週みておった。
しかし、24話「狂鬼人間」は収録されていないみたい。
以前、船越栄二郎がこのLDを持っていると自慢していた。

機械で人間を一時的に精神異常にして合法的に殺人を行うというお話。
刑法39条を取り扱った珍しい作品。刑法39条って今も変わっていない。



一説には差別用語が頻発するから欠番になったとか。
でも当時としては普通に使われてた発言だと思われる。



2分6秒から2分21秒が狂鬼人間の映像ですね。






DVD-BOX 買うのは簡単だが見るのは大変なのよね。




DVD-BOX下巻にはサントラCDがついています。でも、恐怖の町はテレビサイズです。それが残念です。

該当の記事は見つかりませんでした。