独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
映画館で観た映画

ダイ・ハード/ラスト・デイ(2012) A GOOD DAY TO DIE HARD

監督: ジョン・ムーア

出演:ブルース・ウィリスジョン・マクレーン
ジェイ・コートニー ジャック・マクレーン
セバスチャン・コッホ コマロフ
ラシャ・ブコヴィッチ アリク
コール・ハウザー コリンズ
ユーリヤ・スニギル イリーナ

新宿ミラノ座で観て来ました。ミラノ1で見るのは1年ぶりだろうか?
4406693c.jpg

8e1c97a1.jpg

bc73b521.jpg

最近流行のシネコンはスクリーンが小さいので好きではないが、時代の流れがすでに大型映画館の多くは潰れてしまっている。
古い映画館なのでフィルム上映かとおもいきや、しっかりデジタル上映されておりました。去年観たミッション・インポッシブルはフィルム上映だったんだけどね。
デジタルかフィルムか気にしてみてる人なんておらんか。


今回はマクレーンの息子と親子で大暴れ。ロシアをめちゃくちゃにしてくれます。
息子の年齢設定は何歳なのかな?観てのとおり禿げまで遺伝しております。

ストーリー的な面白さはなく、とにかく派手なだけのアクション映画です。やりすぎともいえる。
前半のカーアクションもやたら長く少々疲れる。

車に興味のない私ですらメルセデスというのがわかりました。

とにかくド派手なアクションシーンだけで面白くない。エクスペンダブルズを観たときもそうだがアクションだけの映画ってつまらない。
親子そろって不死身のターミネーターぶりはついていけない。やっぱり1作目のできが良すぎた。

唯一よかったのは、女優さんがセクシーだったことか。
あと、射撃場にオバマ大統領のポスターが貼られていたのが妙に可笑しい。銃規制に躍起になってる人の写真を貼るのは皮肉なのか?


お奇術

ミリオン・ファンカード


最近の東急ハンズは結構マニアックな奇術道具が売られている。
宴会芸なんかで急遽東急ハンズで道具を仕入れてもできませんよ。


ウィザードインのミリオンファンカードが売っていた。
さすがに拘りのメーカーですので品質は良いです。価格も手ごろかな。
ファンニングパウダーは必須ですが。
このメーカーは以前もミリオンファンカードだしてたけど、何故かポーカーサイズなんです。
私はずっとポーカーサイズ使ってるから気にならないけど。

いままで、ミリオンカードとファンカードは別のデックを使っていた。ファンカードは好きなのだが、ミリオンカードで使うとやはり裏面が気になってしまうのです。裏が赤や茶のものはパームもれしてもそれほど目立たない。
でも両方やるならやっぱりミリオンファンカードンのほうがいいのかなと思うようになった。



とろこで、プロダクションも裏面でやったらどうなのかな?
裏面だけ見せてるとトランプに見えないんですよ。たぶん、一般の人は表の数字の面を見せて初めてトランプと認識するとおもう。
王璐のフラワーマジックで途中カードが出てくるが、裏面だけを見せたほうが花のようなイメージでよかったのではないかとふと思った。

お奇術

ムッシュ・ピエールのワンセコンド・キューブのこと

10年ぐらい前から何故か大道芸人がルービックキューブをやりだしたりして。LBL法とかで1分ぐらいで皆そろえれるんですよね。
小生、LBL法は出来ないのでそろえるのに5分ぐらいかかってしまいます。

ルービック・キューブのマジックって結構いろいろでていて、以前はダロー・マルティネスの方法が主流だったのだが、最近ではネタものを使わないものもでてきました。

そんななか、もっとも簡単に出来るのがムッシュ・ピエールのワンセコンド・キューブでしょう。
LBL法で10秒ぐらいでそろえれる兵には必要ないでしょうが、普通の人は練習しても1分近くかかるなら手品のほうがいいかなっと。
手品だと観客に混ぜてもらえないというが、最近非常にクレバーなやり方を観た。
基本はムッシュ・ピエール氏のやり方なのだが、観客に混ぜてもらってそろえる。マジックを知ってる人なら1度観ればどういう方法を使ったか判るだろうが、この方法は考えもしなかった。

それはどうやるかといえば・・・ここでは言えないんだな。

ルービック・キューブってどんな方法にしろ順番を覚えなきゃいけないから、覚えるものが少ないムッシュ・ピエール氏の方法は秀逸である。
ネタモノであっても順番を間違えて戻せなくなるということはよくある。

書籍・漫画

奇術学

これ、結構面白い遊べる本です。
小生、本は全て電子書籍なのですが、この本は電子化不可能でございます。

簡単な手品のトリックと道具も付属してます。パドルとかもついてた。

その中で書かれていた錯視をひとつ。中心を見つめると周りの色が消えます。
64480307.jpg


仕掛けが施された本で、大人でも子供でも楽しめるだろう。

A.Dシェーファーなる人物の日記を追っていくような形で作られてるのですが、この日記を読んでいて「プレステージ」を思い出してしまったのは私だけでしょうか?


36556038.jpg

234d255d.jpg

f21698db.jpg

1e190325.jpg

6364d221.jpg

7a6a83f1.jpg

芸のこと全般

聞く耳持たない人には何を言っても無駄

28hiroukonpai
人間それぞれ経験に基づいた拘りなどあって、変に殻に閉じこもったりしてます。
人はどうしてそれほどまでに意固地なのだろうかなって思ったりもします。
人の意見に「でも、」とか「だって」とか言う人は論外で、初めから相手を完全否定していることになります。
どんな意見であろうと人からの助言は一度は取り入れて実行すべきだと思っている。実際にやって失敗することも多々あるだろうが、やってみないことには何も見えてこない。
大抵の場合、こだわりって他人からみると非常にちっぽけなことで、何でそんなことにこだわってるのかな?っ手思ったりします。

三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。
(羽生善治)


これって似たようなことをつんく♂とかピカソとかも言ってたよね。


聞く耳持たない人って、結局現状に満足してるってことだから、それ以上の成長はありえないってことなんだよね。そんな人に何を話しても疲労困憊するだけだから無駄だね。

映画、演劇、音楽、DVDなど

短い台詞でも、相手に伝えるには相当難しい。

5f223b08.jpg


ようやく観れた、劇場版名探偵コナン16作目。漫画の主人公は全然歳とらないからいいわね~。

劇場版コナンはずっと見ているが、どんどん派手になっていく。これは劇場版だからしょうがないか。
もはや探偵映画ではない。完全なアクション映画。
前作もそうだったがコナンが超人的なんですな。特にオープニングの派手さといったらないわな。
そもそも犯人はどうやってあれだけ大量の爆弾をあんな場所に仕掛けれたのだろうか?といった突っ込みは野暮というものか。
とにかく派手であるが残念ながら全然印象に残らなかった。
だってJリーグの選手が声優やってるんだけど、めちゃ下手なのよ。しかもちょっと重要な台詞だったりする。
話題つくりで素人に声優させるのってやめればいいのにね。
これ、実際やってみるとわかるけど、演技ってすごく難しいのよ。短い台詞でも雰囲気をだして伝えようとすると一朝一夕で出来るものではない。
劇場版コナンって毎回素人の子供が声優やってるんですよね。誰が聞いても下手な子がでるんだけど、なんか思いでつくりに声優体験させてるらしい。そういう子供の台詞って本編とあまり関係ないからまだいいんだけど、今回のJリーグの台詞って結構重要だからこんな棒読みじゃ台無しよ。
やっぱりどこの世界でもプロフェッショナルは違うなと感じた次第であります。

RIYOURI

ホットケーキは豆乳で作るとふわっふわになるらしい。


牛乳の代わりに豆乳を使いましたとさ。
どこの家庭にでもあるたこやき器でやきました。

膨らんでくるので少なめにいれたほうがいいです。

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット