独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

塗りなおし

さすがに貰ったこまを修理に出すほどあつかましくないので、自分で塗りなおし。
e9085ee6.jpg

ec1d319c.jpg

自分で塗るときはやっぱり変な色にしちゃいます。

こんなの作ってみました

木で指輪を作ってみる。

もう作らないつもりだったのですが、リクエストがあったので・・・
576cc57f.jpg

日々の出来事

陳謝

cd647310.jpg


日々の出来事

木で指輪を作ってみる

何個か作ってみました。
もう作らないでしょう。
ドリルの音がうるさいとか、部屋が木屑だらけになるとか、手間がかかるとかいろいろあるけど、
なにより、指輪に興味がないの。だからどんなデザインで削ればいいかわからん。
そんなに難しくないから、興味があれば作ってみてもいいかも。






こんなの作ってみました

木で指輪を作ってみる



ろくろがないので、ドリルをテーブルに固定して、木材を取り付けヤスリで削る。
あとは指のサイズに合わせて穴をあけニスを塗って完成。
簡単だね。
穴あけ作業が一番大変であった。


d42f1540.jpg

484a6658.jpg

3個目が一番綺麗に削れたと、このように自負しております

お奇術

ムッシュピエールのワンセコンドキューブと、マイケル・ラムのルービックナイトメア

458282b5.jpg

72cea3ef.jpg

どっちがいいかってことなんですが、簡単なのはムッシュ・ピエールのほうです。30分もあればできるようになります。
マイケル・ラムの方法は複雑です。それに日本のキューブと色の配置が違うのでややこしいです。
ただ、マイケル・ラムの方法のほうがバラバラに見えます。
手順もマイケル・ラムの方法のほうが優れているように思う。小さなキューブを観客に混ぜてもらうことによって、大きなキューブをそのまま使っても違和感がありません。

画像の上がマイケル・ラムの方法。下がムッシュピエールの方法なんですよ。
ムッシュぷエールの方法っ簡単な分、あまり混ざってるように見えないんですよね。

RIYOURI

蒸し豆腐

シルクを買うつもりが間違ってコットンを買いました。豆腐の話しです。
ってことで、どこの家庭にでもある中華蒸篭で蒸し豆腐をつくりました。
95616f25.jpg


●材料(2人分)
木綿豆腐… 1丁
しいたけ(スライス)… 2個分
あさつき(小口切り)…大さじ2
塩…適量
ごま油…小さじ2

1. 木綿豆腐は軽く水をきり、半分に切る。
2. クッキングシートを2枚用意し、1を半分ずつ置き、げんこつで軽くつぶす。
3. 2のそれぞれにしいたけとあさつきをのせ、ごま油小さじ1ずつと塩をふってクッキングシートを包む。
4. 3を蒸籠にのせ、7分ほど蒸す。
 

該当の記事は見つかりませんでした。