独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

抜き卵

エッグバッグをやりたかったので抜き卵を作る。

エッグバッグは非常に便利な演目である。
道具がコンパクトでありながらクロースアップからサロンまで対応できる。
角度にも比較的強い。
時間もちがする。
・・・
とまあ、便利なのだがこれを演じてるマジシャンをあまり見たことがない。
あまりというか大道芸で演じてる人は今まで一人しか見たことがない。
初めてみたとき、タネが全くわからなかった。12年前のことである。
すぐにエッグバッグを何個か取り寄せた
・・・が、それっきり放置。

やっぱり難しいんですよ。演じ方とかコミュニケーションとか。
技術でカバーできるもののほうが演じるのは簡単だな~と思う。
それにレクチャーものが意外と少ない。
当時日本語でかかれたものはクラシックマジック辞典2だけだった。


お蔵入りしていたが改めて見直すきっかけになったのは、和妻で袖卵ではなく袋卵を演じてるマジシャンを見たからだ。
袋卵から紙片の曲へ一連の手順で7~8分演じれる。喋らなくてもいい。
おしゃべりの苦手な小生にはこっちのほうが向いてるような気もする。
とはいえ、この手順は結構準備がいるのでとりあえず普通のエッグバッグの手順を練習してる。
演じる日が来るかどうかわからないが・・・


機材

まだGANGANっすか?

小生がGANGANを使いだしたのは10年も前のことだが未だに路上芸人の主流である。
10年もたつのに未だにGANGAN以上のバッテリーが出ないのかな~なんて思っていたが・・・。

最近見つけてバッテリーはGANGANよりコンパクトで9800mAh。重さもGANGANの半分ぐらい。値段は4分の1。
91f42c67.jpg

シルバーのGANGANが8800mAhだからこっちのほうが容量が多い・・・ことはない。
GANGANをフル充電すると16.6V。このバッテリーは12.6V。たぶんGANGANのほうが長時間使える。

GANGANの最大の欠点って16.6Vの電圧なんだよね。12Vの機械が動かない場合がある。
フル充電して12.6Vのほうが圧倒的に使い勝手がよい。
寿命に関しては使い続けないとわからん。

とまあ、誉めておきながら最大の欠点が。
充電に30時間もかかってしまうのだ。なかなか完璧なものはないな~。

機材

デジタルアンプ

最近、トライパス社のICを使ったアンプが多数発売されている。トライパス社ってずいぶん前に倒産したはずだが・・・。

小生も一昔前にはいろんなデジタルアンプを購入した。当然トライパスのICも使ったことがある。
こんかい購入したアンプもトライパスのICが使われている。
電源が24Vだが、10V~30Vまで大丈夫だろうと勝手に判断した。GANGANを直につないでも難なく動作する。
しかし、電圧不足かいささかパワーが落ちる。
商品にACアダプターが付属してるのだから、インバーターでAC変換でもいいのだが、かさ張る上にノイズも入る。
DCコンバーターを探すと結構コンパクトなものがあった。

出力が6~40Vだから、必要な電源はたいてい作れる。
これで1500円だから自分で作るより買ったほうがいい。

どの程度使い物になるかは実際に外で使ってみないとわからんが・・・。

日々の出来事

やっぱり海外通販

最近は日本でもたくさんのショップができたが、小生が始めたころはまだまだ海外通販が主流であった。
最近の芸人さんの中には個人輸入の経験のない人も多いのに驚く。
インターネットが普及下おかげで海外からでも簡単に買い物できちゃいます。
職業がらなかなかクレジットカードが作れないが、VISAデビットとか作ればたいていのお店で買い物できます。
デビットカードがなければ、インターナショナルマネーオーダーになるからちと面倒。

なんでわざわざ輸入するかって、そりゃ安いから。あと在庫が豊富な場合が多い。日本のショップって在庫切れが多い。日本製のものは日本で買ったほうがいいけどね。

昔はいろんなショップからしょっちゅう取り寄せていたが、今は概ね4店。

チャイナ・マジック 中国の発展具合がすごい。少し前までマジックショップは皆無だったのに。ほとんどコピー品だろうが、日本でもここの道具を扱ってる店は多い。ちなみに平日だと2日ほどで届く。

マジック・ウェアハウス
 ディスカウトマジックショップ。ほんの少し安い。たまに中古のDVDとか安く売っている。品揃えも豊富。

ファイヤートイ イギリスのジャグリングショップ。発送がフェデックスなので送料が高い。

renegadejuggling 以前はよく買っていたが、ジャグリング道具ってめったに壊れないから最近はほとんど買わない。

いろんなお店を利用したが今のところ商品が届かなかったことはない。
日本のお店でインターネットショッピングするのとなんらかわならい。

未分類

ミニカーをいただいた







イノガ~上野に移動です。

機材

タイヤ交換


いつの間にかタイヤが磨り減っていた。不思議なことに全体万遍なく磨り減っている。
一輪車の場合、アイドリングの都合、同じ場所だけが磨り減っていく。普通タイヤを回転させればまだまだ使えたりする。
ついでにハブとクランクもグリスアップする。
分解すると一部のパーツに破損があることに気付く。とりあえず、使っていない一輪車からパーツだけ取る。

日々の出来事

平日

自転車でイノガまで行くと少々疲れた。片道11キロ。
私、非常にゆっくり漕ぐので1時間近くかかった。
人が少ないがパフォーマーは4組。出展が7組。
小生は冷やかしに行っただけです・・……(-。-) ボソッ

該当の記事は見つかりませんでした。