独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お食事

激辛グルメ祭り



たったこれだけで1200円っすよ。いやはや、こんなところで食事するなんてどこが不景気やねん。

辛くないカキ氷が一番美味しかった。ふっわふわやねん。

お笑いバトル見たかったのに、平日はやらんみたいね。よく見ると1日2時間の3日間が予選やって。180組もでてたったの6時間。
持ち時間ひとくみ2分?いや、1分半ぐらいか。そんな短時間で何をやるんだか。
最初の10秒で笑いとらないとダメみたいだから、お笑いの世界はシビアよね。

サンジャポの取材でお笑いの人きてたわ。杉ちゃんと・・・もう一人は知らん。
そういや、杉ちゃんのネタも見たことないや。うふふっ(*゜v゜*)


映画、演劇、音楽、DVDなど

Tacata'

スクール・オブ・ロックで聴いてやたら耳にのこった。
面白いな~

歌詞意味わからん。それはどうでもいいけどね。歌詞なんてお飾りですから。
PVも面白いな~。香水のCFみたいやん。
で、一体何がやりたいんだが・・・?
意味不明やし。
MAXってバラエティのイメージしかなくて。小生、音楽王の担当してたから、毎週MAXきてた。あれ?4人じゃなかったっけ?

オリジナルはこっち。なんかイタリアのヒット曲らしい。

お奇術

やる前にタネ落としてやんの・・・

0e3237b4.jpg



演技前にタネを落としてしまうという大失態を演じたのだが・・・ 何事のなかったかのように演じた。案外気にならなかったのだろうか?



こういうステージってつかみ難しいね。火が使えるならファイヤーケーンとか。
Bowl-a-ramaとか最強かもね。全然使わないから売っちゃった。結構かさばるし重いんだよね~。
ステージで難しいのはやっぱり観客をステージに上げるところでして。舞台上から声をかけるには距離がありすぎるんですよね。で、手伝ってもらうとその後自分の席に戻るまで待たなきゃいけないでしょ。その辺の間が難しいね~、

5b9861b9.jpg

お奇術

マジックは芸術か?



芸術の定義がないから結局正解のない疑問なんだよね。
動画にポルノ的な表現って言ってる人いるけど、そうだな~なんて思う。
職業マジシャンで芸術家ってよほど有名にならないと無理だろう。
結局職業にするといろんな制約があるわけだから、芸術になりえないかと。
ショーの時間は25分以上、30分以内で。子供をステージに上げて遊ぶ演目をいれて。なおかつ盛り上がるショーを・・・。これって芸術家じゃなく職人だよ。

ジャグリング

ジャグリングってものについて最近ちょっと思うこと

その昔、小生が上京したころフォルクローレのバンドが結構人を集めていた。
「コンドルは飛んでいく」とか演奏する人たちですね。
田舎から出てきたばかりの小生も一度は立ち止まって聴いたことがあるのだが、最近フォルクローレは全くといっていいほど人が集まっていない。
毎日のようにどこかで演奏しているのだから、飽きられたのだろうといわれている。
東京に何組いるのかわからないが、最低でも3組はいるだろう。場合によっては同じ場所に2組並んでやってる場合なんかもあったりして。ファンの方にいわせると、それぞれ違いがあるらしいが、一般の人にはそんなことわからない。大阪でも、福岡でも台湾でも遭遇している。世界中の都市に存在するとするなら飽きられてもしょうがないのなか~と思う。
b9610eef.jpg



最近ジャグラーが非常に多い。一昔前はジャグリングなんてものはイベント等でしか見れない特別なものだったのだが、最近は毎日どこかで見れる。いずれ飽きられるのではないかと危惧している。
技の差があれどそんなことがわかるのはマニアの方であって一般の通りすがりの人にはわからないだろう。
ディアボロなんかはそんな感じがする。「また、ディアボロか~」みたいな。
そういや、パフォーマーを探してる人も「またジャグラーなのかな?」って思いながらとりあえず見てた、と言われたことがある。そのときは見てもらえたが、そのうちディアボロ置いてあると見ないとかなったりして。
ジャグラーさんと話す機会がないのでわからないが、どう考えているのだろうか?


もう20年も前の映画なんだね。3回ぐらい映画館に見に行ったかな。
「太陽の乙女たち」って曲です。

独楽、コマ

飛び出し独楽

オールコックが幕末にみた独楽ショーでも独楽の中から小さい独楽が出てきたらしい。



毎年恒例の広井氏の展示会で購入。
2b220f6d.jpg

お食事

オクトーバーフェストのビールは高過ぎ・・・

1杯1000円ですぜ。つまみもやたら高い。ちょっと前に芸人さんと飲みにいったが、二人で1901円だった。


該当の記事は見つかりませんでした。