独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

トライアングル

fsf.jpg

丸山真一氏のライブを見る。いつも年配の愛好家が多いのだが、今回は若い人が多かった。
第一部がショーで第二部がレクチャー。
非常に不思議であった。不思議すぎて少々疲れた。それはさておき、第二部のレクチャーは非常によかった。

個人的な意見であるが、レクチャーはあまり好きではない。奇術のねたなんてそんなに沢山知ったところで演じないし、どんどん忘れていく。それに興味のないものや知ってるものをレクチャーされる場合もある。
しかし、メンタルや理論などについての話は面白い。それは自分のやっていることにも応用ができたりする。


独楽、コマ

布袋竹

投げ独楽の煙管をずっと作らねばと思いつつ、いつの間にか2年も経ってしまった。
東急ハンズって何気にかゆいところに手が届かないお店でして。必要な素材が簡単に手に入らないという。
DSCN0165.jpg
近所に布袋竹の売ってるお店が見当たらないので恒例の通販で。サイズをきちんと確認して買っているつもりだが、実際に届くとどうにもイメージと違う場合が多い。

別に持ち手にするだけなので布袋竹を使う必要もないだろうが、なんとなく凝って見ました。
DSCN0163.jpg

後1本はスライド式で作りたいのだが、また材料探しが面倒だな~。

独楽、コマ

扇子は閉じるべきか。

西洋の藝はダイナミックかつスピーディなものが多いが、それに対し日本の芸は地味なものが多い。日本では小屋掛けや宴席で演じられていたからだろうか?大きな劇場は多くなかっただろうし、辻放下においても狭い辻で演じていたのであろう。物を売る傍ら客寄せとして曲芸が演じられていたとも聞く。西洋の芸とはまったく違った発展の仕方だったのだろう。
とりわけ、所作をいかに美しく魅せるかというのに重点が置かれているように思う。

wimage1.gif
末広の曲において、昔は扇子を開いた状態ですぐに独楽をキャッチして終わらしていた。最近は閉じるようにしている。閉じたほうが演技としてはきれいな気がするのだが、どうなのだろうか?開いた状態で終わらす人のほうが多いような気がする。一門に入っている人ならこの辺は細かい所作が決まっているのだろうか。小生まだにどちらが良いのかわからずにいる。

独楽、コマ

絶滅寸前・・・


江戸独楽職人、小宮耕生氏の動画があった。
今、池袋で小宮氏の展示会があったので行って来た。寄木の独楽とかもあった。想像通り高い・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
こういうからくり独楽はコレクターを言われる人たちが買うようです。


これずっと見たかったやつ。美の壺 File62 独楽(こま)

お奇術

ステバッグ

買うと結構高いのです。だからといって100円ショップのランドリーバッグを代用するのはいかがなものか。
ランドリーバッグを布で隠して使ってる人がいて、賢いな~なんて思った。
今回はこんな感じで作ってみましたとさ。

袋は作ってもらったからたいしたことないねんけどね。
楽器やで壊しやすそうな譜面台を買って、取り付けただけ。
楽器店で譜面台見てると店員にかけられて面倒だった。正しい使い方しませんから・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

口の部分はチャイナリングを流用しまして。
それだけです。
そうそう、島村楽器限定うまい棒をいただきました。

ジャグリング

踊るニューヨーク


こういう映画を知ってるのは結構マニアなのだろうか?
なぜ今更紹介するかって、途中でジャグラーがでてくるんですよ。ジャグラーが出てる映画はいっぱいあるけど、こんなに活躍してる映画は珍しいのではないだろうか?
しかも女性ジャグラー。
スピニングボールとお皿6枚のファウンテンとマウススティックでボール操るやつ。演目の名前わからんや。

この部分の動画はyoutubeとかにもあるのでわざわざDVD買わなくてもいいかも。本編中にジラフ一輪車乗る人もでてくるんだけど、これが結構すごい。6フィートぐらいの一輪車だと思うが、ステージから落ちるんだな。これ怖いって。


太神楽だと土瓶の曲芸です。最近あまりやる人いないね。
不思議なことにこのマウススティックを扱ってるジャグリングショップが世界中探しても1件しかみつからなかった。
以前スピニングボールをやるときにL字のマウススティックが欲しいとナランハに問い合わせたら自作してくださいといわれたな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
クラシックなものがジャグリングにもあるらしくって、有名なところではジェットンとか。



何を持ってクラシックって言うのかわからないけど、演技スタイルとか道具とか衣装とか音楽とかでなんとなく判断するのかな?
演目的にはハット、ステッキ、皿、スピニングボール、などなど
この本に詳しく書かれております。英語だけど。たしかカップとかスプーンとグラスのやつとかもかかれてたような。


独楽、コマ

お正月

毎年正月は来るねんな。当たり前やけど。



独楽をほんの少し購入する。おき場所に困る・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
1528713_246111102224697_434767396_n.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。