独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

ルーティンは必要だろうか。

3個ボールのカスケードが出来るようになったからといって人前でボールジャグリングをやるだろうか。普通はしないだろうな。
ある程度ルーティンができるようにならないと。
マジックの道具とか単発で何のつながりも無くてもやっちゃうんだよね。まるでマジックショップの商品紹介のように。

世界の山ちゃんでマジックショーが見れる。期待はしていなかったが、予想以上にしょぼい。
箱に入れたものが消えて、もう一度開くと出てくる。それだけ。箱に入れたものが消えて、全く違う場所から出てくるとかならまだいいんだけど。
あるいは空の箱から何かが出てきて、それを使った奇術を演じいつの間にか箱に戻ってるとか。

マジック道具でもはじめからある程度手順が作られてるものなら使い勝手がよい。カードやコインなら手順も作りやすいだろう。
中には手順が作りにくい変なものとかもあるでしょ。 ボルトが小さくなるやつとか。小さくして、それで?ってなっちゃう。
のろいのわら人形とか瞬間芸で他に使い道ないと思ってたけどメンタルマジックの演出道具にしてる人がいて面白かった。
とても怪しい雰囲気をつくってはった。ただ、こういうのが面白いって思うのは玄人目なのだろうか?
一瞬で終わるネタを並べていくと30分やるのに何個いるんだろう?結局たくさんやりすぎると全体のまとまりもなく何をやってるのかわけの判らないショーになってしまう。
だからといって長い手順を作るのも良くない。いやはや難しい。




本日の一コマ
P1080643.jpg

未分類

4月1日から

事業者の皆様が作成する領収証やレシートなどの「金銭又は有価証券の受取書」に係る印紙税については、平成26年4月1日以降に受取金額が5万円未満のものについて非課税となります(現在は、記載された金額が3万円未満のものが非課税です。)。平成26年4月1日以降、領収証等を作成する際には、受取金額を確認の上、納付する印紙税額に誤りのないようご注意ください。

だってさ。

知らんかったやん。
知らん人多いやろ。もっと大々的に発表してくれ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

以上

芸のこと全般

何をやりたいのやら

以前マグネティックバトンを演じてるパフォーマーを見た。「何をやりたいんですか?」と聞くと「上手くやると不思議に見える」だってさ。
マジックを見ていてもよくある。初めてカップアンドボールを見たとき、何をやってるのか判らなかった。単純に最後にレモンが出てきて驚く。それ以外のボールの移動はよくわからなかった。不思議なことに海外のストリートマジシャンでカップアンドボールをとりねたにしてる人が多い。ビデオでしか見たことはないが一様にダイ・ヴァーノンの手順のようだ。

四つ玉でも手を洗うような仕草があっていったい何をやってるのかな?なんて思ってしまう。
ボールを1個ずつ増やして4個にして、今度は1個ずつ消していく・・・。消すなら何故出す?チャーリーフライが4個出したあと、ジャグリングを少しやっていた。少しでも取り出したものを使うと出現ということに多少なりとも意味が出てくるんだな~と思った。

ずいぶん前だか、まだシガーボックスを演じていた頃、喋りながらやってると判りやすくて良いと言われた。
前衛的なショーじゃないかぎり、判りやすくしたほうが良いのだろう。

独楽、コマ

 糸わたり

独楽 糸渡り from ganbare takoyakichan on Vimeo.




これ一番最初に手に入れた独楽やねん。
ちょっと遊んでたら、独楽が宙に浮いてると驚いてる人がいた。確かに遠くからみたら浮いてるように見えるかもしれん。
糸が見えやすくなるようにオレンジにしてんけど。
黒にしてもっと見え難くしてもいいかも。どっちにしろもうちょっと演技に工夫が欲しい。
曲独楽 糸渡り
曲独楽 糸渡り
曲独楽 糸渡り

お奇術

リンキングリングの手順

リンキングリングってもしかしたら結構退屈な奇術かもしれない。リングに限らず同じ現象が続くと飽きやすい。
ステージで音楽に合わせて演じるには結構表現力や演技力必要だと思う。
4本のリングで演じるウィット・ヘイドンの手順は秀逸だね。いろんなストリートパフォーマーがやってるのもうなずける。
2本リングは溶けるように貫通して非常に不思議だけど、相当洗練させないと人前じゃできないだろうし、やっぱり相当練習がいる。

ダローのDVDを見ているとボーナストリックで有刺鉄線のリングの実演があった。昔マギー司郎氏も演じていたので有名だがこういうのも演技力が結構必要だよね。普通のマジックよりはるかに難しいように思う。

有刺鉄線のリンキング・リング

風船

バランスが難しいよね。

P1080466.jpg
手と足が大きすぎて、耳がもう少し大きいほうがいいのか。
風船で作るとき顔は大きめ、体が小さめのほうがバランス的にいいように思う。

どんどん作り方が手抜きになっていくな~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

未分類

えいぷりるふーる

コンビニエンスでお菓子を買う。昨日まで105円だったのが今日から108円だって。またまた、増税なんてエイプリルフールの嘘でしょ。

子供の頃、お金を出すマジシャンをよくテレビで見ていた。マジシャンになるとお金持ちになれるんだなんて思っていた。実際一握りの人だけはお金持ちなんだけどね。取り出すお金は当然用意しておかなければならない。

そんなときはこちら
マネーマシーン


円だけじゃなくユーロもドルも印刷できちゃうすぐれもの。

値段をみてびびる。高くても演じる機会が多いなら買いたいところだが・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット