独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

人に厳しく、自分には鬼のように厳しく

最近早朝練習がつらい。布団を発明した人のお陰か布団のから出るのが・・・。
なんとか起きて稽古場に行くわけです。
結局練習って量より質で、やる気の無いときにダラダラやってても全然伸びない。


最近は練習しても全然上達しない。上達を感じないから面白くない。それで練習をしなくなる。というマイナスの連鎖が起きてしまうのです。
なんでもそうだとおもうが、最初はすぐに伸びるのだが、難易度が上がるにつれて壁がでてくる。
そこを乗り越えれるかどうかってことなんですよ。
最近は殆ど一人で練習してるのでなかなかモチベーションが保てない。ライバルや憧れのような人がいれば理想的だな。
それにアドバイスなどもらえる人もいないわけです。自分で出来てるつもりでも客観的に見ると全然出来てないというのはよくあること。
自分には鬼のように厳しくをモットーにしたいのだが、それが簡単にいかない。
いつか出来るようになったらいいな~なんて思いながらひたすらストイックに練習するのであった。


独楽、コマ

季刊「銀花」30号

1977年の本です。アマゾンで1円で売っていた。送料入れたら258円也。
P1050875.jpg
富士幸三郎氏。実は全く知りませんでした。
P1050877.jpg
若かりしころの広井先生。若いといっても40歳ぐらいですか。
P1050876.jpg
東京で唯一、曲独楽を作っていた赤井如水氏。お亡くなりになり曲独楽を作る人が一人もいなくなったが、広井先生が復活させたと。広井先生の功績は大きい。と言っても現在も作る人は少ないから状況は良くない。
広井先生は誰の独楽であっても修理してくれる。以前言っていたことだが、人の作品のほうが自分に無い発想があったりして勉強になるとか。いやはや人生は常に勉強ですな。私もそうありたいと思う。

P1050879.jpg
何年ぶりだろうか。久しぶりにアメリカの独楽(左)をやってみると、回せない。逆さに持って投げると180度回転して手のひらに戻ってくる・・・はず。出来ない。昔は回してたはずやん。動画も残ってるやん。なんで回せたんやろ?


本文と関係ないけど、昨日の井の頭公園にて。
P1050873.jpg
P1050871.jpg
P1050868.jpg
P1050867.jpg
P1050866.jpg
P1050865.jpg
P1050863.jpg

独楽、コマ

輪抜け

どうやって作るんやろな~。
私流





今回は若干細めにつくった。

そういやヒノキの台輪使ってる人いたな。あんな重いもんでよーできるな~って思った。

お奇術

日本人は繊細なのかどうか。

海外のパフォーマーはあまり気にしないといううわさもあるのだが。




島田氏がいってた。今日の麻友子氏のレクチャーでも同じこといってた。
僅かな違いだが見え方に差がでてくると。
練習するときに、細かい部分まで意識してやってる人のほうがやっぱり完成度高いんだよねぇ。

雑記

独楽かと思ったら仮面ライダーのなんかやった


400円もしてんで。仮面ライダーフォーゼ DXスイングビッグサイズ ホロスコープスゾディアーツスイッチらしい。

独楽に見えないってか?
日本以外だと大体こういうどんぐり型なんですよ。

なんか似てるやん。
これアメリカの独楽やけど、台湾とかインドネシアとかの独楽も似たような形ですわ。


こういう形の投げ独楽は世界的にみて日本だけ。
旋盤で作るのと轆轤で作るのとの違いとか。どうなんだろうね。



RIYOURI

キャベツ巻き

P1050764.jpg

レシピ。
キャベツに豚肉、玉ねぎを巻く。
煮込む。
以上。

わたしゃ、コンソメ味を好むのです。

昔はキャベツ1個まるごt茹でたけど、やめました。

独楽、コマ

蛇・・・独楽・・・

全然練習してなくても上手くなってることってあるよね。
なんでだろうね。
4年ぶりに練習したら出来るようになってた。






小さい投げ独楽がやっぱり一番難しいねんな。地味なくせに。
バランスのいい独楽とかあまり手に入らない。検品しっかりしてる店ならいいけどね。
回さずに買うと外ればっかりで使い物にならなかったりするのよ。
投げ独楽



該当の記事は見つかりませんでした。