独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
旅行

樹海にて

今回は写真が全然ないので。

10608408_460151594153979_5595860750283488069_o.jpg
11357394_460151230820682_9127340040242046991_o.jpg
11187246_460151427487329_4198952647208790260_o.jpg
10854948_460151197487352_7735270339953808010_o.jpg
11032362_460151417487330_3279101684211346934_o.jpg
10608431_460151654153973_6730035978322908991_o.jpg

旅行

逆さ富士ってめったに見れないんだって。

P1070563.jpg


綺麗でしょ。

雑記

鼻くそをたべると免疫力がアップして健康になるんだって。

ゴリラの鼻くそ


パンだの鼻くそも売っていた。


帰りにアイスクリームをご馳走になりました<m(__)m>


雑記

いろんな不幸が重なって、後は銀歯が取れるだけ。

靴を洗って干していたら寝ている間に雨が降ってた模様。靴の中に水がたまっとる。
とりあえず靴に新聞紙を入れて、練習に向かう。
自転車のブレーキをかけるとワイヤーが切れた。修理は練習の後にだすとして、スタジオに向かう。
スタジオのクーラーを入れようとしたら、暖房しかはいらない。
"く(""0"")>なんてこった!!"
スタジオの帰り道、ポータブルオーディオプレイヤーを無くす。
カートの修理でドリルを使うと、ドリルが壊れる。

ついてないときというのは続くものですな。
あと考えられる不幸は銀歯が取れることぐらい・・・
いや、銀歯ないねんけどな。
そういう詩があるねん。

写真と本文に因果関係は一切ありません。なんとなく撮影してみました。
P1070346.jpg
P1070345.jpg
P1070344.jpg

お奇術

眼はすべて見てるはず

さてさて、結構有名な動画です。白いシャツを着たチームが何回パスしたか数えよう。






途中でゴリラが通り過ぎたことに気が付かない人が多い。ぼーっと見てる人は気が付くんですよ。真剣に数を数えようとしてると気づかない。心理学の講座に行ったとき、この動画を見せられたが大半の人はゴリラに気が付かなかったらしい。
細部を見ようとすると全体が見えない。

それでは、もうひとつ。
acbc6fff.jpg
朝日新聞です。よく見ると、新聞の新の字が違うんですよ。「木」じゃなく「未」になってるのよ。
言われなきゃ誰も気付かないでしょ。

人間の目とはとてもいい加減で見てるようで、全然見えていない。



芸のこと全般

シンメトリー

ジャグリングの練習してても全然上達せんのよ。
昔、アンソニーガットのビデオを見て筋トレとかしたほうがええのかと思った。実際安定してる人ってそれなりに筋肉ついてる人が多い。特別筋トレをするというよりひたすら投げ続けてるようだが。
トス系とか左右対称に投げれたほうが美しいと思う。しかしながら筋力が全然左右対称じゃない。
ミリオンカードを両手で練習していて、左手の挟む力がやっぱり弱い。たぶんこういった筋力不足がジャグリングにも影響してるのだろう。
KIMG0012.jpg
テレカのような弾力のあるカードで小指を鍛えるんだって。マジックでもジャグリングでも普段使わないような筋肉を使うもんだからへんなところが筋肉痛になったりするのよ。


十年以上前の話だが、あるジャグラーがパワーボールをやっていた。
どの程度効果があるのかわからないがお手軽に出来るのはよい。紐はなくしやすいけどね。
KIMG0016.jpg



最初に利き手に徹底的に覚えこまして、それを逆の手にコピーするって正しいのだろうか?
経験則的には苦手なほうから練習したほうが楽に思う。
左手は右手の3倍以上練習しないとできないような気がする。
日常生活で左手で箸を持ったりする人いるけど、どの程度効果があるのだろうか。
少しの練習で効率よく上達できればなと思う。


書籍・漫画

妖怪

巷では妖怪ウォッチなるものが流行ってるらしい。
日本人って何故にこんなに妖怪好きなのだろうか。
小生は鬼太郎派なんだすよ。鬼太郎って60年代、70年代、80年代、90年代、2000年代と5回もアニメ放送されてるんですよ。
境港妖怪検定なんてものがあるぐらいですから。
この妖怪好きな国民性ってのがおそらく江戸時代から続くんだろう。葛飾北斎が妖怪画を沢山のこしておる。
江戸時代には妖怪手品なんてものが流行していたとかね、


鳥山石燕の画図百鬼夜行全画集という本がある。
画集なので文字は少ない。
これがなかなか興味深い。

で、この人が書いた人魚がこれなんですよ。

人魚が可愛いものって誰が決め端だろうね。これは不気味やもんな。
妖怪やから不気味のほうがええやんな。うん、きっとそうにちがいない。

該当の記事は見つかりませんでした。