独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
機材

物理的なものもあるのさ。

パソコンがいきなりインターネットにつながらなくなって、四苦八苦。
再起動したりシステムの復元したり。

パソコンの蓋を開けてみたら冷却ファン止まってやんの。

そうか~、最近性能が落ちたと思ってたが、これが原因だったのね。
こんなことあるのか。今まで何回もあるさ。
冷却ファンが周ってなくてもCPUは壊れないんだね。意外と壊れない。

調子が悪いといって再起動しまくってトドメヲさしたという話はありますからね。
一度開けてみると案外単純な故障だったりするんですよ。
うふふっ(*゜v゜*)

\

こんなの作ってみました

ラミネート加工はアイロンで出来るだろうか?

とりあえずやってみる。



ラミネートフィルムにチラシを挟んでアイロンをあてる。

ラミネート加工機の温度は100度ぐらいだとか。
アイロンの温度はJIS規格で決まっております。
低音 80度~120度
注音 140度~160度
高温 180度~210度
家庭用アイロンは大体200度を限度にしてるものが多いとか。



最初低音で試したがなかなか接着してくれない。中温でやってみた結果。



出来たわ。これ面白いかも。ラミネート加工機に入れれないものもラミネートできちゃうでしょ。
1回しかやってないから、データとしては乏しいが、出来ることはわかった。
精度は劣るけどね。A4以下ならラミネーター買っても安いからええねんけど。
A4サイズならラミネーターも安いしかさばらないからええねんけど。
A3とかA2をラミネートしたいときはこれでやろうと思う。
めったに使わないのに、17万もするラミネーターは買えない。邪魔になるしね。

機材

絶縁

バッテリーの半田付けに2回も失敗してしまう。
ショートして煙でてくるとあせるねん。

ってことで3度目は熱収縮チューブをつかって絶縁しながら慎重に。
最近は100円ショップでも熱収縮チューブ売ってるねん。みんな使ってるのかな?

P1080040.jpg

はい、最初っからこうしとけっての。

RIYOURI

たまにはパスタでも作ってみるか・・・

材料:強力粉300グラム
    タマゴ 110グラム
    水   20グラム
    オリーブオイル 10グラム



簡単だね。


P1080039.jpg

パスタマシンええな。
麺棒で伸ばすの大変やんか。餃子の皮作るときもパスタマシンで伸ばしたら簡単やもんな。
o(*^▽^*)oあはっ♪

お奇術

JLのマニピュレーションボール

鹿肉は美味だよ。
移転してから始めていったんだよ。
相変らず常連さんばかりでめっちゃ居心地の悪いお店です。しかしながら、料理は上手い。
P1080033.jpg
P1080031.jpg
P1080032.jpg
P1080030.jpg

P1080028.jpg
P1080027.jpg
P1080024.jpg
P1080023.jpg


はい。JLの50mmのボールを買ってみた。Fakiniにするか迷ったが、Fakiniだと1万以上も高くつく。ボールそのものはFakiniでもJLでもあまり変わらない。ただシェルの出来がFakiniのほうがいい。あとFakiniのほうが色もサイズも種類豊富。
50mmって結構大きいのよ。誰だか言ってたけど、自分の使えるサイズで一番大きな道具で練習したほうがいいって。
それに女性マジシャンでも45mmのビリヤードボール使ってるもんな。男なら50mmやろ。
アメリカのマジシャンとか57mmとか使ってる人おるやん。どんだけ手がでかいねん。
みかめの特注で80mmの四つ玉ってのも過去にあったらしいが、どんな手順だったのだろうか?指の間には絶対挟めんやんな。

はい、これはスン・シャオナンの手です。明らかにボールでかいねん。
tuf.jpg

はい、これが50mm持ったときの手です。麻友子さんも45mmテンヨーの45mm使ってるって言ってた。やっぱりおっさんは50mmでしょ。
KIMG0036.jpg

コインマトリックスでワンダラー使う人がいて、やっぱり迫力が違うんですよ。
やっぱり可能であれば大きいほうがいいんだなって。僅かな差でも観客に与える印象は変わってくるし、なんでも細かい部分の積み重ねが大きな差にかわってくるのだろう。

と思った今日この頃。

芸のこと全般

何とかするしかないから、なんとかするんだよ。



塔の上のラプンツェルって映画があるんですよ。見てないんだけどね。
この絵が欲しいとかいう無茶振り発注がございまして。
一応なんとかかんとか描いてみる

今回は別に仕事じゃないんだよ。だけどもだっけっど、自分を成長させるためには出来るかどうかわからないものでも引き受けなきゃいけないのかもね。

出来るかどうか判らないものを引き受けるのは単なる無責任なんて言う人いるけど、ある程度自分を追い込んでいかないと新しいことなんでできないんじゃないかな。
一人でモチベーションを保ってストイックに続けれる人なら追い込む必要も無いかもね。

映画、演劇、音楽、DVDなど

シティーボーイズ 燃えないゴミを見に行く

P1080019.jpg

はい、皆さんご存知の通り、シティーボーイズはシティーボーイズショーから始まっております。
その次にシティーボーイズライブ、
そしてシティーボーイズミックス
そんで今回はシティーボーイズ・ファイナル。

私が見るようになったのは23年前のシティーボーイズ・ライブからです。
23年も見てると出演者の老け具合をみて、自分も老けるはずだなと実感するわけです。

P1080022.jpg

東京グローブ座って昔パナソニック・グローブ座だったよね?
グローブ座ってから、グローブの形をしている・・・わけではない。

今回は珍しく3人だけのライブである。
前回はいまいちだったのですが、今回は面白かった。
個人的には三木演出の頃が一番好きなのだが、時代と寝てる人たちですから。
あと何年やり続けるのか知らないが、ずっと見続けるであろう。




該当の記事は見つかりませんでした。