独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
雑記

クランクの長さとサドルの高さと

一輪車で台車押したら楽かな~なんて思ったら、結構バランス難しい。

P1090603.jpg

一輪車を2台用意して、一台はサドルの変わりにハンドルにするねん。それで乗ったら自転車っぽいよね。
ずっとやろうと思いながら九年も経ってるねんけど。でも結構難しいんやろな。demonstration-swing-bike-unicycle-800x800.jpg
一輪車二台つないだやつうってるやんな。見てる分には面白い。買わないけど。持ち運びできんやん。絶対じゃまやん。
多分少し遊んで飽きるだろう。

はい。そんなことはさておき、市販の一輪車って結構クランク長いのよ。
ジラフのクランクは最初買ったものより1cm短いものを使っている。
僅か1cmだが1周当たり約6cm楽になるんですよ。これがある程度の時間乗ってると疲労が違ってくるんですよ。
普通の一輪車だとクランクもいろいろ売ってるんですよ。アルミ製で短いやつとか。
でそういう一輪車借りると見事に乗れない。何だろうね。あの難しさ。
クランクの交換とか普通はやらんわな。てかクランクってどこっていう声もありそうな・・・。

で、サドルの高さについて。
僅かに膝が曲がる程度ってね。これがジラフになると飛び乗りするとき難しくなるのよ。僅かな差だけどね。
普通のママチャリでも結構サドル低い人多いのよ。高くしたほうが楽なんよ。スピードもでるしね。
ということでサドル低い人は高くしましょう。

雑記

どうでもいいことだけど。食品添加物とか。

コンビニ食やめて2ヶ月経ちました。
そのせいかどうかわからないが今まで頻繁に起きてた偏頭痛がなくなった。
コンビニ食をやめて2週間ぐらいで体調の変化を自覚した。
ところが仕事行くとき食べるものに困ってしまうわけだ。
スーパーで弁当みても見事に添加物だらけだったりするわけだ。
チェーン店とか信用できないし。でも安いし~。
たまになら良いかなんて思いながら松屋で食べたりしてた。
最近しったことだが、松屋って化学調味料、人口甘味料、合成着色料、合成保存料使ってないんですって。
これは素晴らしい。
ソーセージとかうどんとか一部使ってるメニューもあるけどね。
化学調味料も使ってないってのが素晴らしい。
市販されてる加工食品って添加物だかけだからね。


morning_yakizakana.jpg

ってことで、これ観ても食べるだろうか?



機材

普通の台車のほうが楽かと思ったが・・・


せっかく買ったが2日で嫌になる。全然楽じゃない。
重いし。そもそも電車乗るとき不便すぎるだろ。


>
結局KART-A-BAGのキャリーカートが最強。電車移動の大道芸人はこれがいいと思う。
折りたたむとコンパクトだし。楽だし。十年保証あるし。
ハンドル付きだと259USDで送料は100ドル以上かかるのよ。ってことは4万から5万。
高過ぎ・・・・。
もう一台欲しいと思いつつ代わりの買えなかったが、E-bayで探すと結構お手ごろ価格で中古品が買える。
ただね~。補助輪交換したいねんけど、同じサイズが日本に売っていない。売ってるかもしれないが今のところ見つからない。どうしようもなくなったらリベットをはずして無理やり付け替えれば何とかなるだろう。
大きいタイヤはドイトで変わりになるいいのが売ってるらしい。


未分類

習慣付けるのって難しいよね。

KIMG0043.jpg
さてさて一輪車とどきましたよ。安ものですけどね。
MIYATAの一輪車でもいいんですけど、緑と白という色合いがどうにも好きになれない。
とりあえずそこまで本気で乗る気がないのです。ダイエット目的ですから。



アドラー先生言うところの、(性格なんてない。」
ライフスタイルが違う。

自分と全く違うライフスタイルの人と喋るのが面倒になっちゃうの。
一輪車を教えようとしたとき、
「壊しちゃいそうだ
一輪車怖いな…
大怪我しそう
腰打ちたくない」

等と言われてイラっとした。まあ、想像はしてたけどね。
結局(動きたくない」「行動したくない」という目的のためにいろいろ理由を探すわけですよ。
やらない言い訳をするのが習慣になってる人だからしょうがない。

悪しき習慣を変えるのってなかなか大変なんですよ。毎月新しい習慣を作ると一年で12個の習慣ができあがるって。
一月で習慣づけるって難しいよ。私の場合は3ヶ月。何でも三ヶ月は継続せなあかん。

ブログとかも習慣にしたほうがええねんな。ブログって暇な人ほど更新しないよね。
毎日更新できる人って時間の使い方が上手いのだろう。
ブログ3個もあるのに結局1個しか更新できんよね。まあ、絵のブログは描いたらアップしていくだろうけど。

今やってるものにプラスして一輪車やる時間作れるだろうか。
いまやりたいのがあと2つあるでしょ。週に3回トレーニングして、週に二回スタジオかりて。
スタジオの練習も増やしたいのにお金が足りん。
稽古場付きの家に住みたいね。


ジャグリング

一輪車で公道を走ってはいえないということ。

ピストバイクの取締りが厳しくなってるでしょ。ブレーキの無い自転車で公道走るのは違反だとか。
じゃあ、ブレーキ付一輪車買えばいいんじゃないの。ついでに変速機も内臓させて。
一輪車にブレーキとか変速機とか無いと思ってる人いるけどありますから。

ところがですね、そんな簡単なことではないみたい。

自転車は二輪以上のものなので一輪車は自転車に含まれない。レールによらないで運転する車に当てはまりそうですが、ローラースケートやキックボードと同様に遊戯扱いらしい。

「軽車両」
自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。

自転車は二輪以上のものなので一輪車は自転車に含まれない。レールによらないで運転する車に当てはまりそうですが、ローラースケートやキックボードと同様に遊戯扱いらしい。

ってことでやっぱり公道で乗ってはいけないということ。

と思ったら

道路交通法第76条、第4項の禁止事項

交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。は禁止されています。


つまり交通が頻繁でない道路においてはやってもいいんですな。

経験上だが、一輪車を乗り回して注意を受けたことはない。普通のやつならね。



ミヤタのロングフラミンゴを自転車代わりに乗ってたらさすがに怒られますよ。

ところで、一輪車でもピストでもBMXでもなんでもいいけど、フリースタイルのDVD観てるとすごいよね。
華麗な技の後に必ず失敗の映像が収録されてます。骨折したり入院してるシーンで終わるのとかあった。
わたくしヘタレですからフリースタイルは観るだけにしておきたい。その前にまともに乗れるようにならないと。





風船

鈴木ラテックスを

いつの間にやら白の風船がなくなっていた。
こういうのって管理大変やからいやよ~。気がつくと風船が足りない。
久しぶりに鈴木ラテックスのペンシルバルーンを買ってみると品質が全然違ってるのね。

昔のは柔らかくて、空気入れるのも楽だし形も作りやすかったんだけど。その反面少し割れやすかった。
冬場とか特に割れやすかった。本当かどうかしらんが、風船に温かい空気を入れるから温度差で割れやすくなるとか。


今回届いたのはなんか丈夫になってるねんな。昔より厚みがある感じ。
鈴木ラテックスのいいところは袋に綺麗入ってるのよ。このまま使えるの。袋の口の部分に輪ゴムつければ1本ずつ取り出せるでしょ。いちいち揃える手間がない。
価格の安さと使い勝手の良さから、次からは鈴木ラテックスかな。

映画館で観た洋画

ピクセル観てきたよ

ようやく見に行けた。最近やりたいこととやるべきことが多すぎて時間が上手く使えない。
KIMG0047.jpg
普段なら3D見ないんだけどこれしか時間合わなかったんよ。
KIMG0052.jpg
まあ、予告編を観て大体想像つくと思うが、想像通りの映画です。
レトロゲームが懐かしくて、しかもアダム・サンドラーが主演でしょ。そりゃ見に行きますわ。
アダム・サンドラーの隠れファンですから。アダム・サンドラーって知らん人多いよね。
当然荒唐無稽で突っ込みどころ満載ですから。泣くようなシーンは・・・なかった。
パックマンと岩谷氏が会話するシーンは感動シーンかと思いきや・・・・
あとダン・エイクロイドでてますよ。ちょっとだけ。
KIMG0051.jpg


該当の記事は見つかりませんでした。