独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
雑記

賞味期限は

若いころは自分は特別なんて根拠のない自信があったりするんです。だから自分が絶対正しい勘違いして人のことを批判できたりするんですよ。
年をとるとそんな根拠の無い自信など木っ端ミジンコになるわけです。ちょっと前までどこに行っても先輩ばかりだったのがいつの間にか後輩ばかりになっているんですよ。それで下からどんどん追い抜かれていってね。
今まで楽ばかりしてきた結果なのだから当然自業自得というやつです。とにかく現実逃避はすべきではない。


さてさて、サリー・イップのライブがyoutubeにあった。この人もう50歳超えてるんですよね。
サリー・イップのライブとか絶対日本じゃやらないだろうな。このライブって観客が写真とりまくってるんですよ。香港だとライブ会場での写真撮影可能なのだろうか?
そんなことはどうでもよろしい。サリー・イップはまだ若い。私にとってのアイドルたちは中年通り越して初老になってるわけだ。
年だから、時間がない、お金がない、自信が無い、こういった言い訳を並べたときに腐っていくのだろう。
自分の賞味期限は自分自身で延ばしていかないとね。気をつけよう。

関係ないけど梅の写真。2.28 井の頭公園にて
KIMG0105.jpg


RIYOURI

豚。

寒い日のカップルのお話。
女「寒い・・・」
男「だったら走ってその豚みたいな脂肪燃やせば温かくなるさ」
女「・・・」
暴言やん。

はい、関西だと太った人のことはブタといいます。もはや人間扱いされない。
なんて失礼な。豚の体脂肪は14~18パーセント。女性の標準体型で体脂肪20パーセントぐらいでしょ。
男でも体脂肪14パーセント以下だとかなり痩せてる人です。
ダイエットした人に言ってあげて。「痩せたね~。やっと豚並みだね~」って。

はい。豚鼻の料理法がわかりません。
ミミガーと同じでいいだろう。多分。


IMG_0002_20160223133309771.jpg

映画館でみたアジア映画

ドラゴン・ブレイド


今年3本目です。

ようやく、ドラゴン・ブレイド見に行きました。これ超大作なのに、シネマカリテなんて小さい劇場でやるところが悲しいですな。しかも結構宣伝してたやんな。でもガラガラやねんな。悲しいす。

史劇ってのはジャッキー映画では珍しい。神話でちょこっとあったか。あと、ラストソルジャーと。それぐらいか。
今回は実話をもとにフィクションを加えてるって。わざわざ書く所をみると殆どフィクションなんだろう。
アクションシーンは少しコミカルなところもあるが全体的にシリアスです。最近演技の幅が広がってきて面白い。
いかにもつまらなそうな雰囲気だったのだが、意外と良作。中盤以降は眼の離せない展開です。
主要な登場人物がだいたい死んじゃうのよ。命がけで戦いました。皆死んじゃいましたって悲しすぎでしょ。
こういった史劇って僅か2時間じゃストーリーを語るには厳しいかもね。
最後にNGシーンというかメイキング映像あるけどいらないな~って思った。
ラストソルジャーのときもNGシーンで作品台無しにしてるように感じた。
後で調べて判ったことだが、今回のNGシーンは日本公開版限定らしい。海外版はNGシーンもないし本編が20分ほど長い。その辺はBlu-Rayが出るとき特典映像にしてくれればいいな。


IMG_0107.jpg

次回はオールドファンのためにアクションコメディだろう。多分。おそらく。


RIYOURI

パンを焼く

皆さんご存知のように、私の家には炊飯器、電子レンジ、オーブン、トースター、テレビ、等の文明がない。
パンを食べたかったがホームベーカリーなど当然ない。オーブンを作ろうかと思ったが、面倒くさい。
ということでフライパンで何とかならんかしら。



材料:牛乳100cc
    ドライイースト2グラム
    水 40cc
    強力粉 200グラム
    砂糖 12グラム
    バター 10グラム
    塩 3グラム
・ボウルに(小)水、牛乳、イーストを入れ 1分置く。
・ボウル(大)に強力粉、砂糖、塩を入れ全体を均一に混ぜる
・溶かしたイーストをいれまとまるまで混ぜる
・ラップをして5分置く
・バターを入れてこねる
・密閉容器にいれ発酵
・成形して焼く。

はい。普通においしいです。でもパンって食べすぎちゃうね。
残りの小麦粉はうどんにしようかな。

オーブンとフライパンじゃ火のとおり方が違うってだけだから。焼けば何とかなるでしょ。
今は物が多すぎなんだよ。不便なぐらいが丁度いい。

こんなの作ってみました

マネークリップ

スプーンよりバナーナイフのほうがシンプルでいいかな。

超コンパクトじゃね。

今までよりさらに薄く。
でも小銭入れないと不便やんな。やっぱり普通に財布かったほうがええかな。

ジャグリング

クラッカー

クラッカーは鞭の先端についてるやつですよ。これがないと音が鳴らないんですよ。
市販されてるけどこんなもので1本432円もするんですよ。それに送料も掛かるわけだ。

私の場合皮細工用の糸で製作。
KIMG0117.jpg

作り方は・・・
ネジってネジって。

KIMG0116.jpg




独楽、コマ

投げ独楽

最近3時半に眼が覚める。二度寝したら寝坊。いかんいかん。睡眠の質が悪くなってるな。いかんいかん。
お陰で朝練がいつもより30分短くなってしまう。

KIMG0107_20160216141905f52.jpg
これぐらいなら自分で修理できるだろう・・・。

20cm以上あると投げるのは結構大変です。紐が長くなるので、引き戻すのにもかなりの力が必要です。こんなことやってるとまた腕痛めるかも。


KIMG0108.jpg
独楽の角度があまりついてないと紐が巻き難い。確度が十分にあるとまきやすいが回転があまり持たない。形状の違いによって技のやりやすさは変わる。一つの技に1個の独楽ってのはそういうことです。

紐が巻き難いときは湿らすと滑らなくなってよい。今度から濡れタオルを置いておこう。


装束の三陽がどこよりも安く麻を買えます。たぶんどこよりも安い。
一等品と特等品と極上品ってどの程度の差なのだろうか?

該当の記事は見つかりませんでした。