独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
日々の出来事

普通に日記です

1年半ぶりに風船職人SHINOと一緒に仕事です。私がまだ大道芸をやる前からのお付き合いですから。SHINOがまだ東大生のころからですから。ずいぶんと付き合いが長い。お互いに年をとったな・・・( ̄o ̄;)ボソッ




気球には乗りたいな。













やっぱり和ものだけで人集めてショーやるのって大変で。というか、結構無理があるな~っと。今後の課題かな。
洋物はやりなれてるからナンとでも出来るわな。
イベントとしては、いろんな体験とかあって楽しいよね。

思うことは、同じ場所で同じ人としか会ってないと視野がどんどん狭くなっていくな~ってこと。
やっぱりいろんな場所にいっていろんな人の話聞かないとね。


#unicycle #大道芸

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -




#独楽回し #こま回し #江戸独楽 #曲独楽 #独楽

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -


独楽、コマ

技術ってやつは・・・

技術ってのは尽きることがない。毎日新しいことを吸収して向上を目指さないと。

曲独楽の弓張りという演目。皿回しを見て、やなぎ女楽氏が考えた演目でございます。
vlcsnap-2016-04-28-13h30m09s497.jpg


その皿回しの映像資料が欲しかったのでとりあえず、「空とぶギロチン」のBlu-rayを購入する。


小生がジャグリングを始めたころって映像資料があまりなかった。今みたいにネットで世界中のものが見れる時代じゃなかったし。
テレビでたまに放送される一瞬のシーンを繰り返し見て技を覚えたりしてた。

やっぱり皿でやるほうが簡単なのだろうか?弓張りの場合これを元に考えられてるけど同じじゃないんですよ。
弓張りもこういう風にやりたいな~って。この皿が独楽に置き換わる感じね。

こんなの作ってみました

ジョイント

やっぱり精度が全然出せなかったので、今回は流用。
なんでも自分で作ろうとしても手作業じゃ無理がありますから。使えそうな商品買ってきて流用したほうがよろしい。
2分割できる和傘を壊して作ってみましたと。
何に使うかはいずれ・・・
_20160427_215149.jpg
_20160427_215122.jpg

映画館で観た映画

フィフス・ウェイブ

今年5本目。
フィフス・ウェイブ見てきました。予告編をみて全く興味を持てなかったけど、クロエが主演だからね。
まだ10代なんだよね。これから一気に老けるかも・・……(-。-) ボソッ

期待してなかったぶん意外と面白かった。テンポよくどんどん進んでいってくれます。
すべて都合よく展開していってくれます。
クロエを見せる映画だろうからそれでいいんでしょ。
地震、津波のシーンは結構迫力あるんだけど。その後の攻撃がどんどんしょぼくなっていく。
フィフス・ウェイブが子供を鍛えて人間同士殺し合いさせるとか。
宇宙人が地球を侵略するには、人間同士の信頼関係を壊せばいいってなんかであったね。ウルトラセブンだっけ?
弟を助けたところでおわるけど、続編を作るつもりだろうか?

( ̄◇ ̄;)エッ

海 シャチ 白黒

KIMG0133.jpg

白黒って楽だけどカラーのほうが綺麗よね。
それに表現が難しい。

風船

風船ってやつは・・・

小生が大道芸を始めたころ、風船でキャラクター作る人ってあまりいなかった。
せいぜいピンクパンサーぐらいでそれより大きいものはあまり作られなかった。あまりね。
作る人はいたけど少なかった。
小生も昔は風船に凝ってた時代もある。キャラクターの作り方とかいろいろ考えてね。
ミッキーとかピングーとかキョロちゃんとか。ポケモン関係は全く作らなかった。何故って全然興味もてないから。わざわざ勉強して作るような人もいるけど、全く興味のないキャラクターなど作りたくもない。
何故キャラクターを作るかって、それは楽だからですよ。観客に対してのアピール度が全然違うんだから。
 事前にパーツを仕込んでおいて順番に組み立てていけばパフォーマンスの出来上がり。ミッキー作って、キティちゃんつくって、ドラえもんつくって・・・。石景山遊園地みたいだよね。

 
大道芸ならなんでもいいけどね。イベントだとあまり無秩序にキャラクター作るのもどうかな。その土地のご当地キャラとかならいいかもだけど。
 最近忘れてたけど、風船のテクニックってやってない人から見ると結構不思議みたいね。
一つのルーティンの中に、始まりがあって中間があって終わりがあるわけですよ。その中間部分を楽しめるように作って、終わりで作品が完成して拍手が来るってのがいいだろう。
ってことをなんとなく思ったのです。<m(__)m>

芸のこと全般

練習ってやつは・・・

最近週に3回スタジオを借りて練習しているのだが、なかなか上達せず。自分の才能のなさを感じてしまう。

 イベントのときなど、芸人のリハって大体音響のチェックと、舞台だと照明のチェックぐらいなもんです。本番の直前まで落ち着きなくリハやってる人いますけど、そんなことやっても何も変わらない。
しっかり練習して持ってくるべきなんですよ。
 運転免許とるとき、直前まで勉強してる人って大体落ちてたな。きちんと準備してしかるべきなんですよね。
そのためにも日々の練習が欠かせないって。
時間ないんだな。練習時間が全然足りない。家のこともやらなきゃならないし。大人になるとテレビ見る時間もないって、本当だな・・・。


練習ってやつは、祈りを捧げるようなものだ。
一週間に一回とか一か月に一回というわけにはいかない。

マイルス・デイヴィス(ジャズトランペット奏者)

該当の記事は見つかりませんでした。