独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
雑記

ラビットマン物語

ご存知の方は知ってるとおもうが、ご存知でない方は知らないと思う。
「ラビットマン・ストーリー」って映画あったのよ。ティム・バートンのバットマンが公開されたから、対抗してラビットマン作ったわけよ。

1回限りの劇場公開。そのあとテレビ放送してビデオ化された。DVD化はされていない。

関西出身者なら誰でも知ってるであろう。ラビットマンストーリー。テレビ版とビデオ版は若干違うとかどうとか。よくわからん。とにかく昔一度見ただけだから全然ほとんど覚えてない。
もう一度見れる日が来るだろうか?



ジャグリング

レインボーオイル

別に火とかもう使いたいと思ってないんだけど。とはいえ投げ銭で稼ごうと思えば火を使うと楽だよね。
容易にウケをとることができるわけですよ。
火吹き、火食いとかリスクに見合う価値があるのかどうか疑問に思う。

その昔、ベンジンで火吹きをするなんてどっかで読んだ。昔は今ほど情報もなく良く分からなかったので、とりあえずベンジンを使って火の練習をしていた。燃料ボトルに少しオイルが垂れていて、そこに引火した。容器に入ってる燃料がすべて燃え尽きるまで黙ってみてるしかなかった。火は大変危険なものだと認識した。
ホワイトガソリンなんかも同じで、火がなくても高温で容易に引火する。ホワイトガソリンで事故った話は少なからず聞く。
燃料には灯油がいいと聞いたのはその後のことだったろうか。18リットル購入して毎週のように使っていたが、ある時期から全く火を使わなくなった。半分ほど残った灯油は捨てるに捨てれず。結局ガソリンスタンドにもっていって引き取ってもらった。灯油は燃やすと煤が大量に発生して真っ黒になってしまう。

ここ10年ぐらいは年に数回しか火を使わない。燃料は100円ショップのライターオイルを使っていた。ホワイトガソリンほどではないが、同様に危険である。

#fire

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -




とにかく慎重になってしまう。

久しぶりに火を使うにあたりレインボーオイルを購入した。いわゆるランプオイルというやつです。
灯油ほど煤はでない。ジャグリングで使うならこれぐらいのほうがいいかもね。結構高いけど。





ただタイラーオイルみたいな演じ方は出来なくなるんだよね。

お買い物

シルクを買うつもりが、間違えてコットンを買ってしまった。 豆腐のことね。

最近五月病で何もやる気おきないや。
でもアクセスは意外と減ってないな。ユニークアクセスは少ないけど。一部の人が毎日何度も見に来てるだけなんだけど。
今日、長ネギをきってると眼が痛くなってきた。ああ、やっぱりネギには硫化アリルが含まれるんだなと納得。

先日とうがらし味噌をかってきた。意外と重かったのでたったの10個しか買わなかった。
1個うさビッチにあげたので、のこり9個しかない。足りるだろうか?


最近日曜日は心地のわるい疲労感からあまり眠れない。そのおかげで、悪く言うとそのせいで、月曜日は一日中何もできない。
次の日に疲れを残さないようにしたいのだが、どうしたものか?
またお酢でも飲もうか。


豆腐にとうがら味噌が美味です。



#こま回し #江戸独楽 #曲独楽 #大道芸

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した写真 -



お食事

またカレーか。

最近チーズナンがおいしくておいしくて。
奮発してゴルゴンゾーラチーズナン。ちょっとお高い普通のナンより400円高いのかな。

ちょっと癖あるかな。蜂蜜がついているのでますます高カロリー。
カレーが辛いときは甘いものが少し入ってるとおいしいよね。
クスクスにレーズンを少しいれてカレーと一緒に食べるとなかなか美味であった。
あら、クスクスご存知ない?

私も一回しか食べたことないけどね。今度クスクス料理でも作ってみよう。

日々の出来事

バラバラ事件

2016年5月19日、台東区にある上野公園でバラバラの遺体が発見される。
目撃者の証言によると、怪しげな初老の男の手によるものと思われる。
バラバラにされた遺体は懸命の操作にもかかわらず、一部発見されていない。







衝撃のバラバラ遺体・・・





































いったい誰が持ってかえったのか。一個だけパーツもってかえっても何の役にも立たないでしょ。これって超嫌がらせじゃない?
まあいいや。
いまどきルービックキューブは300円で買えるもの。パーツ取るためにもう一個買っておこう。




ジャグリング

ボールのこと。

ボールジャグリングを人前でやってたのって大道芸はじめた最初の2年ぐらいなんだよね。
その後は昼間はコンタクトジャグリングで、夜はグローボールみたいな。
夜やってたころはよかったけど、ここ10年ぐらいは夜やることもめったになくなり。久しぶりにボールを投げたらとてつもなく下手になっていた。

ハイブリットシリックスボールってのが売っていた。これ昔使ってたボールに良く似ている。


KIMG0160.jpg



直径8cmのステージボールの中に米を入れて作ったボールを使っていた。機能的にはハイブリットシリックスボールと同じだろう。

2001年8月

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -





パームロールをもっとやりたかったのでいろんなボールを購入した。



コンタクトとトスと両方できるということでグローボールにいきついた。超上手ければシリコンボールって選択肢もあったけどね。

書籍・漫画

超能力のトリック

ご存知のとおり、私は本が嫌いです。特に漫画や小説は嫌いです。
寝る前にほんの一時間だけ本を読もうと思い、読み出すといつの間にか夜が明けてたりするんですよ。
読み出すと止まらないでしょ。
この本もあっという間に読み終わってしまった。

おまけでもらった本なんだけどなかなか面白い。主に西洋で起きた、超能力、霊媒師にまつわるお話とトリックの解説。
残念なことに世にある超能力、霊能力ってすべてトリックなんですよね。本物があればいいなと思っているけど、やっぱりないんだな~って。
この本読んでると、トリック思い出した。堤幸彦のドラマね。

超能力者ってへたくそだから信用されるんだよね。淀みなくやるとマジックと思われるわけですよ。
で、超能力者ってマジシャンの前だと失敗するんですよ。トリックがないから失敗することもあるって、逆に信用を得たりしてね。

さらに驚きの霊媒師のフォックス姉妹のお話。
自分たちのやった交霊会はインチキだと告白したのに、霊媒師として仕事を続けたってこと。

信じてる人にとっては、インチキだといっても聞く耳もたないんですよね。
o(*^▽^*)oあはっ♪



該当の記事は見つかりませんでした。