独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

眼がね

私目が弱い。
何年か前に眼科にいったとき、出かけるときはサングラスをかけるよう言われた。
サングラスをかけて出かけたおかげで眼鏡を忘れる。

ご存知の通り私は目が悪い。
眼鏡を忘れたら裸眼でショーをやらなければならない。

おかげで仕事が終わると充血してくれます。

いえいえそれだけじゃなくって。
普段のショーの中で眼鏡をはずす部分があるんだけど、かけてなくても外す動きをしてしまうんです。

観客にとって全く持って意味不明な動きになってしまうわけです。
でもね、普段と同じ動きができるってのは成果なんですよ。

例えばマジックの練習をしてたとき。ある程度できるようになるとビデオに撮って確認するんです。
10回撮影して、毎回同じところでパーム漏れしたりしてるんですよ。これって練習の成果なんですよ。
10回とも違う動きしてたら圧倒的に練習不足ってことです。

だから眼鏡かけてなくても外す動きしちゃうのはそれだけやりこんでるってことなんですよ。
o(*^▽^*)oあはっ♪



さてさて。新しい道具買うと何気に嬉しい。買ったばかりは綺麗だからね。
今年中にできるようになればいいのだけれども。もっと時間かかるだろうか。


未分類

大道芸人ってドMば

あつ芸オーディションを見に行ったら、呑みに行くことになってしまった。終電間際までアツギで飲む。
といっても飲んだのは烏龍茶を5杯程度だったか。おかげで夜全然眠れなかった。カフェインに弱いな。

普段水しか飲まないし、夜の10時には電気を消すようにしてるから、夜出かけるとリズムが崩れる。
なんてこった。パンナコッタ・・・。

こないだマンボウやしろがお笑い引退したでしょ。お笑いやってたことすら知らなかったんだけどね。スクール・オブ・ロックをたまに聞いてただけだから、顔もしらなかった。o(*^▽^*)oあはっ♪

わたくしもマンボウやしろを見習って、引退・・・。今日からアマチュア芸人になるのだ。
大道芸人って自称すれば誰でもプロになれるからものすごく簡単な仕事だよね。

アマチュアで本職どうするかって。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ。
曲独楽用の刀とか紐つくれまっせ。めっちゃ需要少ないな。あとはスピリチュアルアートをば・・・
何やっても金にならんわな。

最近どこでやってもきついんだよね。
「あの場所でやるの辛くないですか?」なんて聞かれたとき、「ドMだから大丈夫」って返事したら妙に納得されることがある。
いったいどんなイメージやねん(# ̄З ̄) ブツブツ

難しいからこそやりがいがあるって思うようにしているけど。大抵の場合は負ける。
それでも昔はしつこくやり続けると少しずつでもうまくできるようになったけど、最近あんまり成長してる気がしない。

困ったこまった。


#お台場

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した写真 -


お奇術

Tri-zonal Space Warper

ジェリー・アンドラスのやってたグルグルってやつ。
shrinking headとか、いろんな呼び方あるわな。
これ10年以上前に買ったんだけどね。結構優れてるのは二つ折にできるってこと。何気に大きいから邪魔なんですよ。
KIMG0215.jpg
KIMG0216.jpg

振り独楽でもできなじゃにかな~って思ってたけど、なかなかうまくいかんな。出来ないことはないけど錯覚が弱い。
KIMG0217.jpg

#ジェリーアンドラス のやってたグルグルって振り#独楽 で出来ないだろうか?#こま回し

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -




芸のこと全般

プロってなんなんでしょうね?

鳥羽に行くと、素潜りで量をしてる人達がいるんです。十数メートル潜って、アワビやサザエ、海藻などを獲ってくるんです。
「すごいですね~。さすがプロですね」
「いえいえ、アマです。」
てな会話をしてまして。
いやはやプロってなんなんでしょうね?

プロのスポーツ選手とか、賭博でつかまったりするとどんなに優秀な選手でも選手生命が絶たれちゃうわけですよ。それだけで生計を立てるとか、技術があるとかじゃなくプロってもっと高い意識が必要なんじゃないだろうか。
高校時代に読んでた漫画でこんなのあった。言い訳しないのがプロ。

なるほどね。うまくいかないととかく自分を正当化するために言い訳しがちなんですよ。これが傍から見てるととても見苦しい。さらにそういう人は言い訳してる自覚がないんですよ。いかんいかん。私も注意しなくては。
(゜O゜;アッ! でもわたくしもうすぐアマチュアになるからいいいかな。

さてさて評価に関して自虐型の人と天狗型の人がいるんですよ。天狗型の人って少しほめたりすると調子乗ったり、ある種自惚れてたりするんですよ。
私は典型的に自虐型で、誉められても、まだまだ駄目だって思っちゃうんですよ。
今までちょっと自己評価が低すぎたんじゃないかなって最近思うようになった。5流芸人とかって言ってたけど、3.5流ぐらいにはなれたんじゃないかな。

未分類

オワコン

不思議なもので、最近長年会ってなかった人と立て続けに再会している。
久しぶりにあってなんの話をしてるかって、みんなして大道芸やめたいなんて・・・
大道芸オワコン化してるってさ。
憧れの職業で大道芸人って言う人もいるみたいだけど、ベテラン芸人の会話を聞いたらなんて思うのだろうか。
私なんかよりよっぽど実力ある人たちでもそんな風に思ってるわけだから、私が生き残っていけるとは到底思えず。
芸人どうしの足の引っ張り合いが起きてるわけだから、なんとも様しい。

たまにはライブでも・・・


帰りに淀橋カメラに行くとこんなDVDを見つける。
こんな映画あるとは知らんかった。
100000009002170380_10204_001.jpg
img450.jpg



Z級映画の香りが漂うのだが、出演者の名前をみて驚く。シンシア・ラスロック出てるやん。
まだやってたんだな。個人的にアクション女優でシンシア・ラスロックは最強。

これに大島由加里とムーン・リーあたりが出てくれたらマニア垂涎ものだったろう。
あとスタローンの元奥さんも出てるんよ。おばさんばかり集まってるところがよろしい。

ストーリーに突っ込みどころ満載なのも本家、エクスペンダブルズと同じですな。
主役がクリスタナ・ローケンかと思いきや、ゾーイ・ベルです。で、シンシア・ラスロックはアクションシーンまったくなし。o(*^▽^*)oあはっ♪
あと、ニコール・ビルダーバックがでてるんだけど、パッケージに写真すらない・・・。
これはこれで面白い。
そういや、エクスペンダブルズ4は女性版とかってスタローンが言ってたよね?

シンシア・ラスロック

ジャグリング

けん玉

今から20年以上前だっただろうか。水野さんが鉄塔に上って紐の長いけん玉をやっていた。
それを見て、一輪車の上でけん玉やることを思いついた。実際にやってみるととてもむつかしくてあっさり挫折。
その後、ローラーバランスやはしごの上でやる人の話を聞いて、なるほどな~って思った。

#けん玉

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -



インチキ・・・ってわけではないかもしれないが、2つばかりずるをしている。

1、大きいけん玉を使う。大きいほうがはるかに難易度は低くなる。
2、とめけんではない。 はい、これ重要。距離が長いからとめけんでやるのがめちゃ難しい。たぶんみなとめけんではない。

これだけで難易度がぐっとさがっちゃうんだよね。あと一輪車が以前のものと違うのよ。今のほうが若干安定感がある。
20インチのタイヤにしたらもっと楽かもね。


未分類

女性に年齢を聞くと失礼とかいうから。

女性に年齢を聞くと失礼だから、体重教えてなんていうと大抵嫌がるみたい。
不思議だね。年齢は変えようのないものだけど、体重は簡単に変えれるわけだ。
先日珍しい人からメールが来ていた。5年ぶりに会うと別人のようになっていた。昔はボンレスハムみたいだったのに・・・。相手からすると、私のほうも別人みたいだったとか。o(*^▽^*)oあはっ♪
若いころ自分より痩せてた人が数年のうちに別人のように太ってたり、逆の場合もあったりと面白いね。
若い人は見た目が悪いから脂肪を燃やそうとするけどね、私ぐらいの年になると生きるために落とすんですよ。
巨漢でローラーボーラーやってる人とか見ると怖いも。

一輪車からクラブ落としたとき拾う方法ないだろうか?マジックハンドをシートポストにつけとくとか。
マジックハンドじゃ届かないねんな。クラブにマグネットつけて、ミニサイズの釣り竿で釣るとか。
クラブを魚にしてる人がやれば面白いかもね。
あくまでも練習のときだけどね。本番は誰かしら人がいるから拾ってもらえばよい。
練習は何度も落とすし、そのたびに降りてまた乗って大変なのよ。繰り返し飛び降りてると膝に負担かかるからね。
階段を下りるだけで体重の3倍の負担が膝にかかるんだって。だから飛び降りたら膝を曲げすぐにでんぐり返しをして衝撃を減らさないと怪我しちゃうって、スタントマンの人がいってたね。


該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット