独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
パフォーマンス見ました

氷の彫刻ってすごいよね。てかすごいように見えるよね。やってないからわからないけど。

KIMG0019.jpg
KIMG0022.jpg

たぶんショーで作るようなものはスピードが重要だからそんなにむつかしくないのかも。
やってみたい気もするのだが、結構お金かかるよね。
趣味でやるにはハードルが高すぎるかな。

芸のこと全般

人は悩み続ける生き物なんです。

6月のしょうぶ祭りのとき、無くしたものがございます。
鞄の中も、机のなかも、探したけれど見つからない。
探し物は見つけにくいものです。あきらめて新しいものを購入。
探すのをやめて1か月以上経った本日見つかってしまった。o(*^▽^*)oあはっ♪

参った参った。

さてさて、曲独楽それなりに技はできるけど、30分やるのは結構つらい。やろうと思ったらできますよ。それが面白いかどうかわからないけど。
ステージならまだいいけど、大道芸で曲独楽だけとかかなりつらい。ほかの和物がうまくできればまだごまかしようもあろう。
洋物の芸を道具だけ和風にして和物って言いきると楽だよね。
和物って所作の美しさとか求められるでしょ。日舞見た時も綺麗だもんね。だから泥臭い私のショーと同居できない。
ジャグラーさんでも綺麗なジャグリングやるのに大道芸スタイルの演出やる人たまにいるけど、無理があるわけだ。
要は見せる場が悪いってことなんだよね。



久しぶりにファイヤーやりました。しかもローラーも超久しぶりです。明日は地面でいいや。

#fire 客席が近すぎなんだって

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -




ジャグリング

クシュティーってなんじゃ?

ジャグリングの動画アップしたらイラン人にクシュティー紹介されたんだけれども。
これやればもっとうまくなるって言いたいのか?


でこういう動画があってさ
http://www.aparat.com/video/profile/one/usercat/44596/username/AbooHamid
埋め込みしたかったけどまったく言葉が分からん。

よくわかんないけど、たぶん重いんだよ。1本500グラム以上だろう。1キロ超えてるのかもね。
この競技が何なのかよくわからんけど、2本投げたり、スイングしたりしてますわ。人にによっては3本4本と。
格闘技の選手なんかが鍛えるために使ってるインディアン・クラブみたいなもんだろう。

重い道具を投げることがジャグリングの上達に役立つかどうかわからん。ただナンバーズをやるにはある程度筋力は必要みたい。ウエイトトレーニングをやるって人もいれば、軽い道具をひたすら投げ続けるって人もいるんだけどね。
ただ上手いジャグラーってみんな腕太いよね。やっぱり筋肉は必要なんだなと思ってしまう。

年取るとさ、重いもの持ちたくないんだよね。練習用のクラブって本番よりも軽いのつかってるんだよね。でも重いの使ったほうがいいのかしら?道具変えるだけで上達すれば誰も苦労しないわな。



ジャグリング

水雲井の曲

もともと太神楽の演目なんだけど、最近演じるジャグラーも多い。東京ではそうでもないけど、近畿東海に行くと結構多い。
雲井は高い意味で、高いところから水が散るので水雲井というそうな。

なんでジャグラーの間で演じらえれるかって、たぶん簡単にそれっぽい道具が作れるからでしょう。ほかの太神楽の道具とか自作はむつかしいもの。

ってことでわたくしも2個作ってみた。ちゃんと分割できるように。
たぶん職人さんが作る正式なやつは差し込むだけでつながるようになってると思う。
私のはネジ式。自作だから精度はよろしくない。

買ってもいいんだけど、とにかく高いからね~。

演技そのものは三段で成り立ってるねんけど、まだできません。エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン


芸のこと全般

技術って尽きないって分かったんです。

技術って尽きないって分かったんです。毎日でも新しいことを吸収して、何歳になっても向上を目指したいんです。ー浅田真央

久しぶりにローラーのったらめちゃ怖かった。o(*^▽^*)oあはっ♪
なんだろうね。たった60㎝高くなるだけで恐怖心がでるとか、どんだけ弱いねん。

しかしまあ、練習しててもなかなか上達しないよね。
練習嫌いとかいう人ってパフォーマーじゃないからね。(´∀`*)ウフフ

#こま回し

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -



#juggling

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -


#juggling #shakercups

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -


雑記

ゴキブリ出ても怖くない、怖くない。

洗濯ものを取り込むとき、ベランダよりゴキブリが侵入。
さあ困った。武器になるものを探す。

掃除機で吸い取る。

捕獲。

さてどうしたものか?

観察してると何気に面白い。豆に触角を掃除するきれい好きな生き物であることがわかる。

とはいえキャッチ・アンド・リリースをする気にはならない。餓死するのを待とうにも、掃除機の中はエサの宝庫。
とりあえず掃除機のスイッチを入れ弱らせる。そんでもって速やかに処分させていただく。
奴ら、死んだふりも得意だから気を付けないとね。






この曲、ゴキブリ見ても怖くないって歌詞なのよ。 o(*^▽^*)oあはっ♪
ジョシー・クオ(くお・めいめい)のぶぱぶぱ。

ちなみに「しゃぶしゃぶ」って曲もあるのよ。
歌ってるのは2MORO

芸のこと全般

眼がね

私目が弱い。
何年か前に眼科にいったとき、出かけるときはサングラスをかけるよう言われた。
サングラスをかけて出かけたおかげで眼鏡を忘れる。

ご存知の通り私は目が悪い。
眼鏡を忘れたら裸眼でショーをやらなければならない。

おかげで仕事が終わると充血してくれます。

いえいえそれだけじゃなくって。
普段のショーの中で眼鏡をはずす部分があるんだけど、かけてなくても外す動きをしてしまうんです。

観客にとって全く持って意味不明な動きになってしまうわけです。
でもね、普段と同じ動きができるってのは成果なんですよ。

例えばマジックの練習をしてたとき。ある程度できるようになるとビデオに撮って確認するんです。
10回撮影して、毎回同じところでパーム漏れしたりしてるんですよ。これって練習の成果なんですよ。
10回とも違う動きしてたら圧倒的に練習不足ってことです。

だから眼鏡かけてなくても外す動きしちゃうのはそれだけやりこんでるってことなんですよ。
o(*^▽^*)oあはっ♪



さてさて。新しい道具買うと何気に嬉しい。買ったばかりは綺麗だからね。
今年中にできるようになればいいのだけれども。もっと時間かかるだろうか。


該当の記事は見つかりませんでした。