独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

途中でやめること。

最近、自分も含めてだけどショーを途中で辞めちゃう人を見かける。
昔はそんなの滅多に見かけなかったけど、最近はよく見かける。それだけ人が集まりづらいのだろう。
しかし、中には1人でも残ってたらやり続けるって人もいるけど。果たしてどうするべきなのか。

二組ぐらいしか立ち止まらず、その後20分ぐらいいろいろやったが一向に人が増えない。残ってる人が楽しそうに見てたりするとやめるのも心苦しいのだが、人が集まらなければショーそのものが不成立なんだな。
演目が終わったときに切れ目作って終わらしたりするんだけど。

数人しかいないときに投げ銭ってほぼ強要みたいな感じでしょ。演者も客も納得の上気持ちよく投げ銭入れてくれるならいいんだけどね。
入れないと帰れないような重圧でいやいや入れる人もいるでしょ。そこでシビアにお金取れないのが私の弱いところでして。

昔はクロースアップマジックもある程度用意していて、人が集まらないときとかマジックをやったりして。それで人が増えればショーに移るし、人が増えなければシューマイで終わらして。
数人相手に一輪車乗ったりするより、カードマジックとかやってたほうがお互い居心地いいんじゃないかな?

image6_20160922224034148.jpg

芸のこと全般

自分目線だよ。


鈴木君のショーを久しぶりに見たら面白かった。なんかキャラがちょっと変わったような。
まったくブレずに芸を追及できる人ってすごいよね。

では、以下の3つの質問に答えて下さい。

Q1「あなたがあと1週間しか生きられないとしたら、何をしますか?」
Q2「あなたがあと1ヶ月しか生きられないとしたら、何をしますか?」
Q3「あなたがあと1年間しか生きられないとしたら、何をしますか?」

3つの回答がバラバラの人はまだ本当にやりたいことが見つかってない人だってさ。

小生、1週間も1か月もやることは同じだろうね。でも1年って期間あったらちょっと違うだろう。舞台とか目指すかも。
自分で100点出せるショーができたらそれ以上のことってないでしょ。80点ぐらいでもいいかな。
自己採点で60点が限界だから、それ以上のショーができたらいいね。


パフォーマンスにおいて、自分がやりたいこと、自分が客の時に見たいもの、大衆が見たいものってずれがあるんだよね。
でも、何やっても人集まらないなら、好きなことやったほうがいいかもね。

自分が見たいのってやっぱりパフォーマンスなんだよね。なるべく完成された。だから何かを売ったりとか、物をあげて喜ばすって違うんだよね。






芸のこと全般

オーラってなんだろね。

今から2年ほど前の事だろうか。
「パフォーマーの方は人が集まるからいいよ。ミュージシャンは全然人が集まらなくなった。」

最近全然人集まらないんですけど・・・・。

といっても集めてる人もいるんだけどね。

小生、昔からあまり人が集まらない。最終的には何とか形にしているが、やはり客寄せは下手である。

オーラで集めるっていうけど、やっぱり面白そうなことをやる雰囲気なんだろうね。

人間というのは最初に受けた印象を否定したくない生き物なんだって。
つまり、最初につまらなそうって思うと、本当は面白くても、面白くないと補正しちゃうのよ。

中身で勝負とか思ってる人ほど、外見を綺麗にしたほうがいい。
外見って、服装とか体型とか清潔感とか姿勢とか所作とか・・・・。
いろいろね。

自信なさそうにやってるとやっぱり人集まらんもんね。
そういうのも含めて外見。


IMG_0069.jpg

未分類

東四局 親 原点

二索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国東:麻雀王国 ドラ東:麻雀王国 

とりあえず打八索:麻雀王国 
次順ツモ七索:麻雀王国
いきなり裏目


一筒:麻雀王国
次順ツモ三筒:麻雀王国 

早めのドラ打東:麻雀王国 
ツモ東:麻雀王国
切ると来る
東:麻雀王国

対面がポン

次順ツモ六索:麻雀王国
二索:麻雀王国

ツモ三索:麻雀王国
三索:麻雀王国

手牌四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国.
捨牌 八索:麻雀王国一筒:麻雀王国東:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国

5巡目でフリテン2個作って1メンツ捨てて・・・

切ると来る。まさに切る来るの法則。


☂予報だから仕事キャンセルしたらまったく降らない。降らないと思って仕事に行くと降り出す。

何年も使ってないからもう使わないと思って捨てる。そうすると必要になってまた同じ物を買ったり。

なんか人生そんな感じ。

切る来るがうまく察知できればいいんだけどね。裏目になったときのほうがなぜか印象に残っちゃうのよ。
残念。












未分類

JAPAN IS CHEAP

合格祝いにモンブランをプレゼントしよう思った。

しかーし、あまりにも値がはるため、カランダッシュに変更。

「モンブランってケーキかと思った」という残念な意見が・・・。

何万円もするボールペンを買う人の気がしれないって?

以前パーカーペンを購入したことがあるが、やはり高いだけあって機能性に優れいている。
残念なのは小生、とことん字が下手だということだ。

日本は安いって記事があった。
物価も人件費も安いってね。優秀な人材はみんな海外に流れちゃうってさ。

職人さんが言っていたが最近は本当にモノが売れない。コピー品ばかり売れて本物が全然売れないってね。
本物がなけりゃコピー作れないんだけどね。
安物ばかり求める消費者に問題あるよね。
だからミートホープみたいな事件が起きちゃうわけよ。

安物しか買わないから、安物しか買えない人になっちゃうのよね。



未分類

なんとなくサンダーアームを見て・・・


ご存知の方は知ってると思うけど、ジャッキーが頭蓋骨骨折した映画ね。
ブルーレイ版の日本語吹替えは新収録だよね。家にあるゴールデン洋画劇場を録画したものとは全く違う。
この映画すごいんすよ。とレジャーハンターといえば聞こえがいいが、職業は泥棒。
ジャッキーの信じるものは”金”。金のために動くところがとてもわかりやすい。
今回アメリカ版見たんだけど、全然別の映画なんだよね。
尺は少し短い。音楽は全部差し替えられていて、吹替えはジャッキー本人による英語音声。
広東語版って吹替えなんだよ。日本公開版の英語音声も別人の吹替え。ってなことで本人の声はアメリカ版でしか聞けない。
80年代の香港映画にある泥臭さがないんだわ。格好いいんだよね。
オペレーション・コンドル2になってるのは、アメリカではプロジェクトーグルのほうが先に上映されたからね。
o(*^▽^*)oあはっ♪

洗練されたパフォーマンスやる人に憧れたりするわけだ。自分のやってることがとことん泥臭いからね。
自分のショーを誰かに演出してもらったら洗練されるのだろうか?
いろんなパターンのショーができたらいいな~って思うんだけど。自分自身が泥臭いから洗練されたものなんてできないんだな。



機材

密閉 

マイクが断線していた。
しょうがないのでマイクなしでチャレンジする。。。
まったく人が立ち止まらず。仕方ないので断線部を応急処置。何とかそれでやりきる。

小生、フルレンジスピーカーを密閉型エンクロージャーに入れて使っておる。
コンパクトにまとまるというメリットがあるのだが、その反面低音が全くと言っていいほどでない。
エンクロージャーが大きければ密閉型でもそれなりに出るとかでないとか。

パフォーマーの多くが使ってるアンプはたいていバスレフ型。
穴が開いてるやつね。これは低音がそれなりに出るんですよ。

小生のようにアンプとスピーカーだけの人ってあまりいないから。大抵はイコライザーなんかが内臓されてて調整できる。
トーンボタンがあるだけで結構違ってくる。

KIMG0052_201609131617437b6.jpg

小さいスピーカーもバスレフに変えようかとさんざん悩んだが・・・。
やっぱりこれより大きくするとまた持ち運び面倒になるからやめた。
なんにしても一筋縄ではいかんものよ。

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット