独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
雑記

「3年ぶりにみたら上手くなりましたね」なんて言われちゃいまして。
何を見てそう思ったのか。3年前の記憶なんて曖昧だろうに。
その回は珍しく一輪車の上でリンゴをやった。だからそう思ったのかもしれない。
一輪車の上でクラブできたら、リンゴも簡単だと思うだろうが、大間違い。めちゃくちゃ難しい。
クラブで技やることすらむつかしい。2回転とかリズムが変わるからめちゃくちゃ難しい。3年前はカスケードとチョップしかしてなかったか。
何年もかけて練習して、技が増えたところでお客さんにわかりゃせんよ。そういったところは全然報われない商売よの。

IMG_0126.jpg

RCのスローバラード使ったけどみんなあまり知らない。これ映画の主題歌にもなったのに(# ̄З ̄) ブツブツ
しかも堤ユキヒコ監督で。堤ユキヒコ監督作ではこれが一番好きなんだけど。DVD化されないな~。
e288e0b4.jpg
ddc95f15.jpg


堤ユキヒコの「オオカミが出てきた日」って映画もあったんだけど、誰も知りやせん。これもDVD化されてないねんな。
どうして私のほしいものってこうも手に入り辛いのだろうか。

書籍・漫画

この世界の人間関係には、ボスと、奴隷と、敵と、この三つしかない

メルカリポイントがなぜか貯まっていた。有効期限内に使っちゃおう。別に欲しいものはないのだけれども。
麻雀放浪記4巻セットを購入する。

二十数年ぶりに読み返してみるが、めちゃくちゃ面白い。青春篇は映画化されてるし、何度か漫画家もされてるから皆さんご存知の通り。これ以上面白い小説ってないかもね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
麻雀小説ってか、無頼小説。登場人物のキャラクターが良いとか、自分の知らない世界の物語だから面白かったりするのか。
いやいや、ばくち打ちなんて本物のろくでなしで。いずれ野垂れ死に。
大道芸人なんて生き方そのものがギャンブルだから大差ないさ。
自分が大道芸始めたばかりのころ、20歳ぐらい年上の芸人さんが、いずれ野垂れ死にするのが夢。なんて言ってたけど今何やってるんだろう?東京に実家があるから、親が死んだら家を売って、どうのこうのって・・・。
東京に実家ある人はいいわな。なんだかんだ言って温室育ちの芸人いっぱいいて羨ましい限りなんですけど。

阿佐田哲也の他の作品も読みたくなってブックオフに行ったが一冊もない。そういや、子供のころも田舎の本屋には一冊もなくて、行く先々の本屋廻って探し求めたな~。
なぜ私のほしいものってこんなに売ってないんだろう?

雑記

私はクマになりたい

マジシャンやっちゃんとうさびっちは朝の5時から場所取りしてたらしい。ご苦労なこった。
アートマーケッツのぎすぎすした人間関係にうんざり・・・。
代表はお山の大将気取りで虚勢をはり、周りの人は必死にゴマすり。
封建社会か・・・
あほくさ・・・
このまま続くより完全に終わらしたほうがすっきりする。

アートマーケッツが始まる前、無秩序になってるのが問題でルール化したけど、その時よりも無秩序になってるんだからどうしようもない。
100年実行委員会が解散して、同時にアートマーケッツ事業も終了。それでいいんじゃね。

私はクマの道を進むから。


動物は基本、群れるものである。
肉食獣にはヒエラルキーがありボスになれなければ死ぬまでストスを抱え続ける。
草食動物も天敵の襲撃で仲間を犠牲にして生き続けることにジレンマを感じているはずだ。
このように群れとは個にとってなんら益をもたらさないのだ。
ならば私は、決して群れることのない熊の道を選ぶ。
熊とは一頭で生きていくことに何の不安も感じていない孤高の動物だ。
しかも冬眠ができる。なんと素晴らしいことか。次に生まれ変わるなら私は絶対、
熊になりたい。

金子修介監督の映画ね。この人昔はコメディばっかりだったでしょ。現実のやーさんはあまり舐めないほうが良いかもね。

群れる人とはあまりかかわりたくないが、まったく無縁というわけにいかない。
ミュージシャンなんかは絶対にお金払わないって言うよね。メジャーデビューしたときにつながりあったことが後々問題になる可能性があるからって。
私の場合、一度来たらしばらくその場所に行かないようにしてたけど。そうじゃない人もいるのよ。無視してやり続ける人とかね。
人が多くいれば安全ってわけじゃないんだよ。ナイフ突きつけられた人もいるからね。お客さんがすぐに警察に通報して事なきを得たけど、やっぱりあんまり舐めないほうがいい。




ヤッちゃん 投稿者 tekitoutekitoutekitou

独楽、コマ

心棒の調整、これいかに。

独楽の心棒を曲げちゃうとどうするかって。頑張って調整してちょうだい。
そもそも一度曲がった心棒が完全な状態に戻るのかどうか?

高速で回転をかけて、羽子板でたたくとまっすぐになるんだってさ。広井さん曰く、「それは単なる偶然。」
でもそれで戻るときもあるんだな。投げゴマを落としたとき心棒がまっすぐに戻るときがあるから。

大きい独楽ほど調整が厄介なんで交換したほうが早い。
自分で作ってみたが案外大丈夫そうだな。
大きい独楽って持ち運びするときに曲げちゃうときあるんだよね。抜き差しできれば便利なんだけどね。なんかいい方法ないだろうか?
KIMG0054.jpg

お奇術

相生茶碗

小さな道具で大きな効果のあるものがあればいいな~。
なおかつ準備が容易で角度にも強く・・・。
奇術師ってとてつもなく面倒な準備が必要なものでも平気で演じたりするんですよ。
そういうのを見てるとやっぱり準備が大変とか、持ち運びが大変とか、そんなこと言ってんじゃね~よって言いたくなるよね。

ただ、奇術って曲芸よりはるかに幅広いからね。ありとあらゆる素材が使えるからネタが尽きることがない。

太神楽には相生茶碗の曲というのがあるのだが、これは見たことがないので詳細は知らない。
茶碗2個と鞠の取り分けだから、お手玉をするのだろう。

奇術の相生茶碗はコップを持ち上げるというとても地味な演目なんです。この後不落の水に繋げれば手順としてはある程度時間が引っ張れる。
水雲井の演目の前にやるのもいいかな、って思ったんだけど。
159.jpg

やってみるとやっぱり地味。グラス2個持ち歩くってのも結構ストレスなんだよね。割れ物だからね。
日本の芸って繊細なのが多いのよ。乱暴に扱っても壊れない西洋の芸って楽だよね。

#相生茶碗 地味やな・・・。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -




独楽、コマ

独楽は回して買うものです。

最近「ハヤブサ」とかいう高精度の独楽が売ってるらしい。
独楽回す人の間では話題になっておる。デルリン素材だとか。

小生、いまだに三つ目の鉄輪こまを使っているでござる。販売店がきちんと検品して売ってくれればいいのだが、残念ながらそういうお店は少ない。だから当たりはずれがある。
以前、日本独楽博物館で注文したが、暴れ独楽が送られてきてまったく使い物にならなかった。とても残念である。
展示会で買うときはすべて回してから購入しているが、ネット販売だとそうはいかない。

投げ独楽を煙管でキャッチしようと思ったが、実際にやってみると対して効果的でないなと感じた。
何気にむつかしかったのだが、手でキャッチしてから煙管に載せても十分だろう。

#独楽回し #独楽

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -



とにかく、すべて一瞬で終わるという致命的欠点があるわけですが、コマをやる人ってどうやってるのだろうか?

#こま回し

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -




書籍・漫画

ジャンプ売ってないやんけ。

こち亀最終回なので、ジャンプを探し求める。
200巻も含め軒並み売り切れとは・・・。
こんなときだけ買うんじゃない(# ̄З ̄) ブツブツ

ジャンプと単行本でオチが違うという、
しかし、残念ながら両方とも微妙な・・・。
どうでもいい内容です。
こち亀展で公開してる「想い出」の巻が本当のエンディングっぽい。読んでないからわからん。
こち亀展明日で終わりやん。


最終回の後に、第一話がフルカラーで掲載されていた。



台詞差し替えられてるねんな。

小学生のころから買ってるけど、やっぱり初期のほうが好きなんだな。最近は惰性で読んでるから。


せんだみつおの実写版こち亀ってどうだったのか?


該当の記事は見つかりませんでした。