独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

鉄輪こまの改造・・・

改造ってほどオーバーなことじゃないけどね。

市販の鉄輪こまって心棒短いねんな。imgrc0066909865.jpg

ちょっと長くして、先端にくびれをつくって。それだけで、ずいぶんやりやすくなる。
IMG_0159.jpg

作り方はとっても簡単。同じサイズ、もしくは0.1mm太い丸い鉄棒を買ってきて好きな形に形成。以上。
私の周りにコマやってる人おらんから、ほかの人はどうやってるか知らん。
いろんな独楽もってるけど、こういう独楽は地味で難しいけど、一番面白い。

IMG_0157.jpg

未分類

冬は体力の消耗が半端ない

同じ回数のショーをやっても疲労が全然違う。
人間の体は外気に関係なく体温を一定に保とうとする「恒常性」という機能が備わっています。寒さが増すほど、エネルギーの燃焼が盛んになるので、体力の消耗も激しくなるのです。

ってことで同じ食事量だと冬場は勝手に痩せていくってこってす。

なかなか疲労が取れない。朝練の後昼寝してしまう。
そうすると夜寝るのが遅くなって、次の日の朝練に遅刻してまうという悪循環に陥る。

週末の疲れが火曜日にようやく復活する感じ。

静岡でやる予定で練習していたが、間に合わず。ようやくできてきた。o(*^▽^*)oあはっ♪
思いのほか時間がかかってしまった。

月曜日の朝練はあまり集中できていない。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -



朝食を食べてから練習に行ったのに、お腹がすく。朝食と昼食の間のちゃう食にパンと買う。これで立派にぼってぼてになれる。
IMG_0148.jpg

全然関係ないけどね。ご近所の写真。('-'*)フフ
IMG_0145.jpg
IMG_0146.jpg

未分類

IMG_0004_20160616172140967.jpg
IMG_0003_20160616172139d57.jpg
IMG_0002_20160616172136de6.jpg

お食事

井の頭公園名物 蜂の子

IMG_0030.jpg
イナゴよりも小さいのに2300円もするんよ。捕まえるのが大変なんだろう。
IMG_0129.jpg
IMG_0130.jpg
隣の売店で爪楊枝貰えますよ。だからすぐに食せます。爪楊枝だと食べにくいって。スプーンとかのほうがいい。
見た目もどうってことない。どうってことないと思うんですけど。
IMG_0132.jpg
わたしゃなんの抵抗もなく食べれるんだけどね。女子はそうでもないらしい。(# ̄З ̄) ブツブツ
皆でシェアしたいところだが、食べたのはまつもとかなみ氏とうさぎ氏である。
大量に余ったがどうやって食べようか。

#蜂の子 を購入する。一缶2300円もする高級食材ですぞ。甘いな・・・

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した写真 -



パフォーマンス見ました

ヨーヨーの世界チャンピオンが多すぎる件

パフォーマンスやるとかいうからなんとなく立ち止まってみた。
ヨーヨーの世界チャンピオンっていっぱいいるよね。知ってる人かと思ったら全然知らない人でてきた。
最初1個のヨーヨー。暗くて何やってるのかよくわからん。もっと後ろに下がってツリーの前でやればよかったのにね。
2個は逆にツリーが明るすぎてあまり映えない。もっと前に出て暗い場所でやればいいのに。

vlcsnap-error883.png

>
二組目がフリースタイルフットボール。
名前なんだっけか。フリースタイルも最近増えてきたね。ヘッドロールが見事だった。
vlcsnap-error686.png

両方とも8分ぐらいしかやらない。技だけだとそれでもいいけど。
むしろ技だけだとそれ以上長いと飽きる。
8分で仕事とれたらいいな~。日本だと大抵は30分ぐらいのショー作らないといけないからねっ。

芸のこと全般

個性がない・・・

部屋の掃除をしていたら、萬能運動員ってDVDがでてきた。
昔ほんのちょっと日本でも流行った好小子の5作目。4作目までは日本でもVHSが発売されたんだけど、5作目以降は日本未発売。どうしても見たかった私は台湾のオークションで購入。届いたらびっくり、テレビ放送を録画しただけのものだった・・・orz


十数年放置していたのだが鑑賞してみる。いやはやこれ凄い。いろんな映画をパクりまくって。いい風に言うとオマージュかな。
酔拳のナンパシーンとか、プロジェクトAの酒場の乱闘シーンとか。それから、サイクロンZとか上海エクスプレスとか。あらゆるシーンがどっかで見たことあるようなシーンで。
別にまねすることがいけないとかいう気はないさ。無から有は生み出さない。
ただね~。真似するのもセンスとかいるんだな~って。劣化コピーってこういうものなんだろうね。

大道芸人もとかく真似しあったりして。「演目は真似しないけど、喋りは真似する」なんて宣言されたこともあった。
演目がかぶるより、喋りがかぶるようがよっぽど問題だろう。同じ演目でも人によって違うからそれが面白いんじゃないの?
中には演目もしゃべりも同じなんてこともあるけど。若いころはいいんだ。始めたころってどうすればいいかわからないからとにかく真似するんだ。何年か続けてあるとき気が付くんだな。自分のやってることってまったく個性がない。いろんな人のウケる芸の寄せ集めだってね。
大道芸人って個性的な人がやる仕事だって。いやいやそんなことはない。個性的な人ってほんの一部でしかないんだな。

好きな人とか憧れてる人の演技を真似するのは心情として理解できる。そういうのがオマージュなんだろうね。だけれども、嫌いな人でも受けてりゃ真似するって、それはさっぱりわからない。o(*^▽^*)oあはっ♪

私がジャグリング始めた最初の二年かってひたすら練習してたんだよね。それこそ遊びに行ったりとか一切せずにひたすら練習。そんな人が個性的なショーができるはずもないわな。

独楽、コマ

難しいからこそやりがいがある。

いろんな独楽回してきたけど、普通の投げゴマが一番面白かったりする。

大車輪って技がどうのこうのって言われたので練習してみた。あってるかどうかわからんけど。
難しいし、地味だし、練習してもほとんど人前でやらんだろうし。

以前は綱滑りと蛇やってたけど、最近は蛇しかやってない。
この独楽始めたとき、蛇やりたくて始めたから一応目標は達成してるねんけどね。

#こま回し 大車輪ってこれでいいんだっけ?

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -



P1110016.jpg


該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット