独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
映画館で観た洋画

ローグ・ワン スターウォーズ

今年は22本の映画を見に行きました。
最後に見たのがローグワン・スターウォーズ。

star-wars-rogue-one.png

私の周りにもスターウォーズが好きな人はそれなりにいるんですよ。

でもね、私の感想は、「よーわからんけど、おもんなかったわ」

3Dでみたけどあまり意味なかったな。というか見にくくて字幕読みにくくて2Dのほうがよかったか。
いやいや、そんなこと関係なく眠い。スターウォーズシリーズを見るのはこれが3度目ですが、必ず眠くなる。
自分にだけ理解できないのかな~って思ってたけど、隣の人も思いっきり寝てました。

何で見に行ったかって?ドニー・イェンが出てるから。
でも対して活躍しなかったんだよね。

あとドロイドがラピュタに出てくる奴に似てるな~って
ww00003510-300x220.jpg

すげー2時間半無駄にしたような気がしてならない。

雑記

今日のことと、今年買った手品道具と。

お台場に行くと、いつもお腹が痛くなり駅のトイレにこもる。
これってやっぱりお台場でやるの嫌なのかな~って。

寒くて風も強くで、それでもなんでやるかて。大道芸が好きだから・・・。
なぜか納得してくれる。
以前独楽をやりたがってるパフォーマーに回し方を教えたことがある。
「できないのは愛が足りないからだ」って言ったら、「たしかに、あなたほど愛はないな・・・」
って納得されちゃうんだな。変なの~。
そんなに好きそうに見えるのだろうか・・・。

本日7度ぐらいしかなくて、風があり日差しもなく体感的にはもっと寒かっただろう。
そんな状況でも外国人旅行者が気軽に立ち止まって、気軽に立ち去ってくれます。
最初に中国人が二人立ち止まる。どうせすぐに帰るだろうと思いだらだらやってたのだが、一向に帰る気配はない。
そうこうしているうちにもう一組中国人が・・・。
当然のことながら何を言ってもリアクションはないのだが、それでも最後まで見てくれて、一番最初に折りたたんで入れてくれた。
逃げるように帰っていく人もいるからね。なんか少し気分よく終われた。

vlcsnap-error915.jpg

話は変わるが、最近サスペンダーにしたんだけど、おかげで肩がこるようになった。
女子がブラで肩こりするってこんな感じなのかな~ってちょっと思った。


さて、2016年ももうちょっとで終わるのだが、今年買った手品道具でよかったものを・・・。

魔耶一星のパーフェクト・カット2.0
これいいよ。簡単だし値段も安い。
他にも何個かかったけど、人前で実際に演じて反応を得たのはこれだけ。

昔は気になる商品片っ端からかってたけど、最近はほとんど買わない。
昔、スクラッチチャンスって手品道具あってさ。
13年ぐらい前に新宿で1回か、2回演ったことあるんだけど、その時のお客さんが今芸人になっててさ。
さすがに15年もやってりゃ、それなりにいろんなところで観られてるんだな~。...( = =) トオイメ目


お奇術

パーフェクト・コイン・ペール

手品道具ってのは同じような道具が頻繁に発売され続けるんだが。
マイザーズ・ドリームに最適なコインペールが発売されたってさ。

その名も「パーフェクト・コイン・ペール」。19.90ドル。安い。
1_000000003683.jpg
完璧なんだってさ。しかもパーミングコイン10枚付属。
3_000000003683.jpg

マイザーズ・ドリーム好きの私としては購入せずにはいられませんわ。

これどう見てもチャーリーミラーのコインペール真似てるんだよね。大きさは丁度いい。
しかーし、音が悪い。

自分に合ったペール探すのって結構手間かかるのよね。
チャーリーミラーのペールで45ドル。安物買いの銭失いとはよく言ったもので、素直にチャーリーミラーのペール買えって話。





独楽、コマ

黄金の助言とか

いろんな人にいろんなことを言われちゃうわけだ。
9割以上はどうしようもないアドバイスなんだけど、稀に役に立つ部分とかあったりするんですよ。
だから、可能な限り一度はやってみようと思っている。

よく言われるのは着物着て一輪車のって、独楽回せばいいとか。いうのは簡単だけどやるほうは大変でっせ。
わざわざたっつけ袴を誂えたが、飛び乗りはやっぱり無理。掴まりながら乗って、股の部分をしっかりサドルに乗っけて。
そこまでしてやる必要あるのか?クライアントが望むならってことだろう。
で、うえで独楽回せって。投げてキャッチはできるけど。ただ失敗したときのダメージは半端ない。
されに、バランス芸をやりながらの独楽は美しくないから嫌だという意見もあって。
どないせいいうねん。
vlcsnap-error702.jpg

たすき掛けの練習。たかがたすきでも練習するんですよ。練習なくできる事って何もないんだな。



Tasuki

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -

お奇術

パクリとオマージュの違いってなんなのさって。

IMG_0163.jpg
12月18日6時49分の井の頭公園の朝焼けです。
なんとなくシャッターを押してみたの。(^ー^* )フフ♪

朝、風船で鶏を作っていると、例のごとくマジシャンが「MOTOさんの真似ですか?」なんてことを言ってくるわけです。
真似してることを前提で言ってくるとはどんだけ失礼な奴なんだ(# ̄З ̄) ブツブツ。
あるいはこの人は真似しかしないから他の人もそうなのだと思うのか・・・。
鶏は自分で考えた作品ではない。15年ほど前に一度シュウの家に泊まったのだが、その時に教えてもらった。
そんなことはどうでもよい。

創作するうえで全く真似しないなんてのは不可能であって、オマージュと単なるパクリと何が違うって考案者に敬意を払っているかどうかってこと。

「自分の演技を真似されるのは嫌じゃないが、下手だったら嫌だ」って言ってた人いるけど、下手なものをやる時点で敬意を払ってないわな。

私のやってるバニシング・ボトルの手順、簡単に真似してくれた人いるけどFielding Westの作品だから。
フォークの分裂はマイケル・ウェバーのアイデアなんですよ。皆知らずにやってるんだよね~。

マジックのネタって無限にあって、マジックショップの多さもジャグリングショップの比じゃないわけ。
しかも奇術の文献って医学書の次に多いって。
それだけ情報いっぱいあって、なんでみんな似たような演目ばっかり選ぶんだろうか?
それは楽なんだな。人のやってるものはウケが保証されてるし、演じ方の見本もあるわけだから。

どんな芸でもやる人が変われば観客の反応が変わると言いたいところだけど、フォーク曲げとかルービックゆーぶとかディアボロのハイトスとか、誰がやってもウケるんだよね。
そういうのやっちゃうと、自分がすごいと勘違いしちゃうんだろうね。

ジャグリング

クラブのデコレーション

KIMG0077.jpg

以前はクラブのデコレーションフォイルは自分で作っていた。
シルバーのカッティングシートに半透明のシートを張り付けてどこにも売っていない色のフォイルを作ったりしていた。
普通のメタリックのシートを使う場合も長持ちさせるためにクリアシートを貼り付けていた。
面倒な作業なのでいつごろからかやらなくなった。

高級ブランドショップダイソーに行くと、ウチワ用のシートが売っていた。2枚入りで108円。クラブ3本分にはこれで足りる。
やっぱりデコレーションしてたほうが見栄えはいいのかも。
黒いテープはテニスようのエンドテープです。細くて使い勝手が良いです。

それだけです。

風船

青い鳥

久しぶりに… たぶん10数年ぶりに鶏を作ろうとしたら、作り方忘れてる。

正月ように🐔ニワトリを。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した写真 -



結構面倒だな。鶏やめてヒコヨにしようかな。簡単だし。

これ作りながら、同じような方法で青い鳥作れそうだな~なんて思ったわけだ。
KIMG0076.jpg
眼は黒い風船で作ったけどね。絵を描くのが得意なら書いたほうが可愛いかもね。

世間ではロードランナーとか言うらしい。

私にとってロードランナーってファミコンのゲームなんだけどね。


該当の記事は見つかりませんでした。