独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
未分類

馬鹿でもチョンでも集まりますわ・・・(*´∀`)

馬鹿でもチョンでも・・・
チョンってのが朝鮮人のことで差別用語だとかって。中学校の時そんなこと習ったな。
調べてみたら違ってた。チョンって江戸言葉で「半端者」などの意味だってさ。

上野公園は馬鹿でもチョンでも人集まるってさ。まあ実際そやろね。
久しぶりに井の頭公園に行ったら、めちゃくちゃ楽。それこそ馬鹿でも集まりますわ。

しかし、最近体力がなくなったのか、あまり回数できない。3時半に仕事終了。もう一回やる時間十分あったけど疲れてできませんわ。早起きがあかんのかもしれまへんな。

客だしして変な人だったらとことんダメになっちゃうのよ。アメイジング・ジョナサンみたいに、どんな人でも自分で面白くしちゃうってならいいんだけどね。
非協力的な人をコントロールするのはなかなかどうして無理。たまに大外れするんだよね。

あっ、別にこの人が良くないってわけじゃないよ。この前の回の人が最悪だったというわけでして。
今回手伝ってもらった人がyoutuberって言ってたけど。まだ始めたばっかりみたい。
人気youtuberになるのはかなり大変な道のりやろな・・・。





1万時間の法則ってのがあって、何事でも1万時間やるとプロのレベルに達するという。じゃあ、毎日ジャグリングの練習を6時間やったら。5年近く時間かかるってことよ。
もうちょっと積み上げていれば違った結果だったかもと思うわけだ。
若い人にはがんばってもらいたい。


お食事

ポヨ (POLLO)

吉祥寺の駅前にある、ローズマリーで焼くローストチキン1羽1600円~の看板。

前から食べたいと思っていた。というかクリスマスに買う予定だったが、吉祥寺に行くのが面倒だったので却下。
ようやく食べることができた。
1羽1600~。結局はグラム売りなんでものによって値段が違う。小降りだと1羽で1600円なんだろう。
今回は2500円ほどかかったか。

高いのか安いのかわからん。


一人でたべるにはちと多いよ。二人ぐらいでちょうどよい。
食べてると中からローズマリーがでてくるんだけど、これがなかなか気持ち悪い。
o(*^▽^*)oあはっ♪。
クリスマスはきっと混むんやろな。やっぱ鶏肉は美味しいわ。

年に1回ぐらいなか食べてもええな。


機材

煙もくもく・・・

最近スモークマシンの調子悪いな~。
煙ほとんど出んねん。目詰まりやろか。



何年くらいつかったかの~。
2012年の10月から使ってるみたい。

4年ちょっとか。とりあえず修理できるかどうか問い合わせてみる。
噂によると修理代金がとんでもなく高いらしい。
買うほうが安いなら新しくかったほうがええな。
とりあえずもう一台のスモークマシンを浅草に置いてあるので、早起きして取りに行かねば。

Chikiさんとメランコリー鈴木さんが買うとか言うてたな。そのうちそこらじゅうでもくもく煙だしたりして。
私が先にやってましたから。ε- (´ー`*) フッ

ガンガンとか昔みんな使ってたし。MU-RAとマジシャンやっちゃんにも喋り真似されてたし。
考えてみると、結構この業界に貢献してるやん。



KIMG0069_201701282029101a9.jpg
目詰まりしてるなら洗浄すればいいだけ。って話はそんなに簡単じゃない。てか、無理。なんでこんなにグルグル巻きで作られてるの?直線だったら針金かなんかで詰まってるもの取れば終わりだろうけど。こんなグルグル巻き洗浄できんって。

修理できるんやろか?パーツだけ交換とかなら簡単やろうけどな。噂ではスモークマシンの修理はものすごく高いとか。 新しくかったほうがええな。
他にもほしい道具いっぱいあるねん。
いややな~。どんだけお金飛んでいくねん。今年になって現金収入ほとんどないのに(# ̄З ̄) ブツブツ


未分類

なんか、イライラする~

「グッジョバでみた」って言ってる中学生がいた。
よく覚えてるな~。その時とは衣装も道具もすべて違ってるのに顔覚えてたってことでしょ。
大抵の人は1回見ただけの人の顔など覚えてはいない。

#よみうりランド

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した動画 -



今日は久しぶりにイライラしていた。こんなにイライラしながらショーをやるぐらいなら途中でやめたほうが良かったのではないだろうか。

大道芸ってやっぱりコミュニケーションなんですよ。
人があまり集まってなくてもコミュニケーションとれればそんなにイライラしないんだけど。
なんか、協力的じゃない人ばかりだとどうしようもない。
大道芸ってお客さんの協力がないとどうしようもないね。

他の人を見ててもイライラしてるのってすぐわかるんだよね。だから今日のショーはとことんイライラしてるのが伝わっただろう。
あまりにもイライラしたので、ダメ元で2回目に挑戦する。マイクも使わずに地味にやるが。
全然人は集まらなかったがとりあえずイライラはしなかった。

ギャラ出てるときなら我慢しなきゃいけないだろうど、無理しないでとっととやめればよかったかな。
大道芸は趣味だから。趣味だがら。(^ー^* )フフ♪



o0640048113854835496.jpg

お奇術

 なんだかんだでマジックは好きなんだな

elmwoodmagicのサイトにアクセスしたら、なぜかペンギンマジックにとんだ。
いつの間にか吸収されたのだろうか?

久しぶりにペンギンマジックに発注したら、梱包の様子がビデオ撮影して送られてきた。
不着トラブルでもあったのだろうか。しかし、毎回ビデオとるとか結構な手間だと思う。
韓国のJLマジックで買ったときは梱包済みの写真が送られてきた。
何かにつけて証拠を残すようにしてるのだろうか。

昔と比べてマジック道具を買うのもへったけどね。特に海外のDVDは全然買わなくなった。
やっぱりマジックやるなら怪しげな道具をつかったほうがいいでしょ。
後なるべく演じてる人が少ないやつね。

さてさて、先輩方がいろんな言葉を残してるのです。
ランス・バートン「マジックはゆっくり、優雅に演じましょう」
ダイ・ヴァーノン「現象を単純化しなさい」
そうなんですよ。これ出来てる人ってあまりいないでしょ。
演技はより早く、現象はどんどん複雑に。

私の主観だけど、フォークをぐにゃぐにゃに曲げるのってやりすぎな感じがするんだよね。
もっとシンプルでいいんじゃないだろうかと。



未分類

六芸新グランプリのことと、





前回終了時に3位だったのに、あっさり4位に転落。
じっきぃファンがPAYPALDえ入金したんでしょう。(^ー^* )フフ♪

ファンが多い人ってやる前から人いるから楽だよね~。
ほとんど毎回0から客寄せしなきゃいけないから戦いとして過酷。
んでPAYPALで投げ銭するとポイントでかいねんけど。
だれか10万ぐらいPAYPALで投げ銭してちょうだい。


どっちにそろ出演しない今週末でもっとランキング落ちるだろうけど。
今回みんな競ってるからかなりきつい。
そりゃ、賞金とれりゃ嬉しいが、それよりもランキングが下すぎると大変恥ずかしい思いをするわけです。
だからファンが非常に少ないわたくしはかなり不利な戦いを・・・。

たださ~、投げ銭回収されるってのを知ってるとお金入れるのが嫌だという人もいるしね。
ノーギャラで投げ銭だけにしちゃったほうがいいんだけどね。

前回PAYPALで投げ銭してくれた人ってたぶん一人か二人なんだよね。
芸人のPAYPAL普及率は結構高いが、一般ではまだまだ普及してないみたい。
PayPalって買い手にとってはものすごく安心できる決済方法なんだけどね。

独楽、コマ

独楽を発展させるべきかと・・・

よく言われることだが、独楽って高いやん。発展しないの?なんて言われるけど、ないわけじゃない。
樹脂で作った独楽とかあるんだけどさ。
さすが人口素材だからバランスいいんだよね。でも使いたいかどうかってなると別問題で。
やっぱ木の道具っていいんだよね。シガーボックスとかプラ製も出てるけど、木製使う人のほうが多いでしょ。プラスティックけん玉とかもあるけど、やっぱ木のほうがいいんだよね。
樹脂でも漆を塗って素材をわからなくしてくれたら違うかもしれないけど。

ベアリング入れればもっと長く回転するとか。いやいや、ベアリングなんていれたらものすごく簡単にできるようになるから、もはや芸ではない。
曲独楽って結構不思議みたいで、終わってから独楽を見たがる人が多い。実際に仕掛けが何もないことをしると結構驚かれたりする。
そこんところ上手く見せれればもっとウケがいいのかもね。遠くから見ると廻ってるかどうかよくわからんから。
曲独楽って300年前からまったく形変わってないから、そのシンプルさがいいんじゃないかしら。
あと何年で曲独楽なくなるかわからないけどね。

該当の記事は見つかりませんでした。