独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
ジャグリング

ファイヤーショーに関してちょっと悩みどころ。



ファイヤーショーって長時間見てて面白いものなのか?インパクト強いから一種類ぐらいでいいと思うんだけど。

ファイヤーデビルやって、トーチやって、トーチリンゴやって。
15分ぐらいファイヤーやってたら長いわな。
ついでに一輪車とか別にやらなくてよくねぇ?

一輪車の上でクラブ回してウォーミングアップてのもいいかも。
でもそのあと地面でトーチの技やるよりは最後に一輪車の上でやったほうが見栄えはよいよね。
まあ、一輪車やらないほうが持ち運びが楽てよい。
それにファイヤーやりすぎな感じがする。やっぱもうちょっと減らそう。
昔見たいにトーチで技やって終わらすぐらいのほうがいいような気がする。

お食事

食べて寝るだけで見事に肥満~ ついたあだ名がピグモン・ラガモン・左門にドラえもん

朝食に松屋の朝定食 豚汁変更
お昼に富士そばで、かつ丼セット。
おやつにカレーパンとチョココロネとホットドッグ。
夜にモダン焼き 焼きそば1.5倍
食後にみっくちゅじゅーちゅを飲み。

さて、何キロカロリーでしょうか?


どう考えても食べ過ぎ。

最近よくパンを食べるからね~。

#breakfast 最近パンばかり食べてるな

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -




動画の作成テスト。
写真で作りたかったんやけど、インターバルタイマーもってないから。
スマートフォンにはインターバル撮影のアプリとかあるらしい。スマホ用三脚も買えばそれでもよかったんだけどね。
やっぱ自撮りって難しいやん。ついでに偏執も乱雑。まあいいや。


雑記

その場しのぎ 問題先送りは日本人の悪いくせ

アートマーケッツミーティングに参加しろなんて言われても、案の定中身のない無駄会議。
結局パフォーマーはみんな自分の利益しか考えないから絶対にまとまらない。
事務局側がある程度動いてくれないと無理なんだけど。
なにか意見をいったら何とか阻止しようと徹底的に反孫されるわけだ。
で、今はなしあっても結論でないと先送り。解決を時間にゆだねて結局何も変わらずに進んでいくんだろう。
この時点で全く持って先行き不明。6月になるまでなにもしないとか。
アホか。



雑記

依存症の人々

人間、多かれ少なかれ何かに依存してるだろうけど、一つのことに依存するととんでもないことになるよね。
それがダメになると次の依存先を探す。
昔、ストーカーやってた人とか最終的に宗教に走ったけど、そのあとどうなったのやら。
AS20170223000995_commL.jpg
西原理恵子が自分でお金稼ぐと離婚できていいですよ~って。旦那の収入だけに依存してちゃいけませんよってことね。

何でこんなこと考えてるかって。あと一年でアートマーケッツ終わるでしょ。
アートマーケッツ制度だけに依存してたら大打撃でしょ。だから依存できる先をたくさん見つけておいたほうがいい。
僕はそれほど多くないんだけどね。
まあ、依存できる先はたくさんあったほうがよろしい。


雑記

有名にはなりたくない

仕事って人と人との関わりなんだけどさ。大道芸やってたときって、人付き合いほとんどなくてもなんとかなったんだけどね。
自分に合わない人とは特に付き合う必要もない。そういう人とはご縁がなかったってことで。

寒くて人も少ないのに、なんで動物園前で交代なんだ。入口の人は一番いい場所とって好き放題やるんでしょ常に貧乏くじを引いてるような気がしてならない。

トランクにスプレーペイント貼り付けておいた。なかなか癖のある絵で大変よろしい。
o(*^▽^*)oあはっ♪
デリシャス山田を岩鬼風に「や~まだ」と呼んでるのに気付いてくれない。例によってハイブリッジさんだけが知っている。ドカベンとか超有名漫画やん。なんで知らんねん(# ̄З ̄) ブツブツ
や~まだがどんどん太って行ってるんでけど。やっぱドカベン並みにご飯食べ過ぎなんやろ。


奥さんも絶賛リバウンド中なのでダイエットの難しさを改めて感じる。痩せた人はいっぱいいるけど、維持できてる人が意外と少ない。
僕も最近少しリバウンド気味。原因はわかってるけどね。外食する機会が増えたり、飲み会が多かったり。
やっぱ味噌汁作るのって大切よね。味噌汁飲むとそれなりにお腹膨れるからカロリー抑えれるし。それに生野菜とかあればどんどん痩せれる。
平日はなるべき自炊できるように頑張ろう。

本題です。
大道芸やって、「有名になりたい」って人いるけど、僕は全然有名になりたいと思ったことがない。
むしろあまり目立ちたくないというか・・・。
だからフェスとかにもまったく申し込んだことはなかった。
ただ、有名にはなりたくないけど、売れたいという矛盾することは思うわけです。
無名のまま見てもらえる大道芸ってのが一番居心地がよくて。
そんなことだから、見事に知名度がない。

ここ2年ほどフェスに申し込んだが見事なまでに落ち続ける。
数少ない受かったものが、静岡と、次の福山だけでして。福山は自分が申し込んだわけじゃないけどね。
それとシネマ大道芸の新人枠。でもこれってほとんどの人出れるから。
あともうひとつ決まりそうなフェスあるけどまだ発表できない。

フェスって申し込み人数に対して出演できるのが4割から6割ぐらい。
二人に一人は出れるってことでしょ。それで落ち続けるってどんだけダメなんだよ。
いわゆる大御所と呼ばれる人たちってどれぐらい落とされるんだろう?
そんで若手でも世界チャンピオンとかの肩書のある人とか有望でしょ。ってことは残された数少ない出演枠を競うわけでしょ。こりゃ厳しいよね。
15年って機関でもうちょっと培ってくるべきだったよね。




やっぱ僕は人前にでるより裏方のほうがむいてるんだよね~。
なんかいい仕事ないかしら?

芸のこと全般

自尊心が高いねん。

パフォーマーの「俺ってスゴいだろ」アピールが好きになれない。
まだ、自分が見るだけだったとき、そんなにすごいアピールしてる人居なかったようにおもうんだけど。
気にならなかっただけだろうか?
そういう凄いだろアピールがキャラクター的にぴったりくる人ならいいんだけどね。
結局は人によるんだけどね。そういう自慢もさほどイヤミにならない人もいるしね。

ジャグララーって基本的にマジックを見下してることが多いように思う。マジックと思われることを嫌う人が多い。やっぱタネ仕掛けのあるものより、テクニックのほうがすごいと思ってるのだろう。
ジャグリングとマジックと両方できる人でも、ジャグリングショーではマジックはやらないって言っていた。
テクニックでやってるのに、トリックと思われるのが嫌だとか。

僕にとってはテクニックなんてどうでもいいんだけどね。単純に楽しいか楽しくないかってことで。
みんな自尊心高いからすごいと思ってもらいたいのかな~って。

最近一輪車を15㎝だけ高くした。飛び乗りが少し難しくなった。それと持ち運びも面倒になった。
のってるときはさほど変わらない。
あと1メートルぐらい高くしたら見た目のインパクトも違うのだろうけど。

世の中には3メートルの一輪車によじ登っていく人居るんだけど、どれぐらい練習必要なのだろうか?
これより低い一輪車で膝とアキレス腱痛めてるから、そこまではできないな~。

最近、皆高さ競ってるけど、そのうち死人でもでるんじゃないかな?
中国雑技出身の人ですら、失敗して大けがとかしてるんだよね。ただ、2回大けがしたって話は聞かないけどね。
高くするだけで一派の観客の評価が変わるってのも悲しいよね。
難易度はまったく変わらない。ただ、リスクは変わるけどね。
稼げないとか悩むならとりあえず2メートルぐらいの台にのればいいんじゃない?
僕はやらないけどね。(^ー^* )フフ♪

#一輪車 を少しだけ高くしたけど、あんまり変わらんか。これ以上は無理やな。膝もたん。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -



映画、演劇、音楽、DVDなど

三月のライオン

3月のライオンって漫画とか映画とかあるみたい。
僕にとっての「三月のライオン」ってこっちやねんけど。
誰も知らんねんな。当時は大人気の作品だったんだけどね。



由良宣子がアイス加えてるこのポスターがキュートだという理由だけで見に行ったのだけれども。
んで、アイスが愛する記憶喪失の兄が「趙方豪」がなんか冴えなくて。なんでこの人だったのかな?
当時、36歳。由良宣子の年齢わかんないけど、20代前半ぐらいでしょ。兄妹役にしてはちょっと離れすぎじゃないかしら。
映像がどことなく儚げな雰囲気で好きなんだけど、ストーリーはどこに向かってるのかよくわからない。

石井そうごと長崎俊一と山本政志という著名な監督がちょこっと出てます。
劇中、「太陽の乙女たち」が使われてるんだけど、この曲も結構好きだったりする。
三月なんで久しぶりに見てみたがやっぱいいね。
別に人には勧めないけどね。ハリウッド映画みたいに頭悪そうな作品だったら万人に勧めれるんだけどね。
こういうのって好み別れるからね~。

該当の記事は見つかりませんでした。