独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
映画館で観た映画

キングコング 髑髏島の巨神

今年4本目かな。

今回まったく期待してなかったんだ。

はい、日本版ポスターのダサさといったら。70年代のセンスだな~って。

こっちがアメリカ版。なんか恰好いいでしょ。

そんなこと思ってたら1973年の設定だった。o(*^▽^*)oあはっ♪

映画館で隣の女性の足が臭くてたまらない。靴脱ぐなんて非常識な。
ってことでにおいが気になって映画に集中できない。
とはいえ、2020年にゴジラvsキングコングやるからこれは見ておかないと。

ざっくりと感想をいうと。面白い。
テンポいいからあっという間に終わっちゃったって感じ。

絵も綺麗だったな。夕日バックのキングコングとか満月の夜のコングとか。なんか恰好いい。

エンドクレジットの後に映像がちょっと続くんだよ。見ないで買える人結構いたけどね。
モスラとキングギドラとゴジラが・・・。

今回のキングコングって身長31.6メートル。アメリカ版ゴジラは108メートルだけど。どうやって戦わすんだ?


日々の出来事

川崎シネマ大道芸のこと・・・

前日風邪気味だったんだ。
そんで、朝から雨。一日雨。さらに最高気温が8度。真冬並みじゃん。
( ´△`)アァ- 中止にならないかな~って思ってたけど。
フェスティバルって往生際悪く中止にはなかなかしない。
それは準備に莫大な時間をかけてたりするから。

朝9時集合なんだけど。セイロンが来ない。そういや、セイロンも前日風邪ひいたって呟いてたな。
雨で寒くて、ほかの人見てても全然人集まってなくて・・・・。
そんな中、「風がなくて良かった」なんてポジティブ発言するすごい人がいたな。
そうかと思えば2回の割り当てを1回しかやらない人もいたりね。

私、芸歴だけは長いけどずっと裏でしか活動してないからだれも知らないんだよね。
大御所の方に挟まれて出番なんだけどね。
自分の前の人はやる前から一列並んでるんですよ。
それで終わると蜘蛛の子を散らすようにいなくなるわけ。残ってるのは一組ぐらい。結局雨のなかガチ大道芸なんだな。
で、私が終わるとまたさっきいなくなった人が戻ってくるわけですよ。悲しいったらないわな。


別にそんなことはどうでもいいんだけどさ。もうちょっと集客できるようになりたいな~って。
やっぱ地味なんだよね。一輪車以外はとことん地味な芸しかやってないんだよね。テンポもあまりよくないだろうし。
毎度のことだけど反省点は多い。んで、私の映画ネタってマニアックなものが多いからだれも気が付かないんだろうな~って。
インド映画のサントラとか使っても誰もしらんやろな~。まあいいや。





とにかく寒さと雨でフェスそのものを楽しむ余裕が全くなかった。残念。

頭グルグル

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -



やろうと思って準備したけどやらなかったネタ。



品川駅でみたポストが素敵でした。o(*^▽^*)oあはっ♪

RIYOURI

収穫

三宝柑と筍。
筍は季節的にまだ早いから少ししかなかったけどね。

三宝柑は食べきれないほど


1キロほどママ・レードに。


三宝柑ってタネが結構多く入ってるのが難点よね。
甘夏よりはるかに甘い。

太らせたい人に差し入れしてやろうか……(-。-) ボソッ

ジャグリング

シガーボックス

世界まる見えでシャーリーディーンが紹介されたとき。それを見た常連のお役さんから、「シガーボックスでダブルピルエットやってた」とか言われた。
サーカスの家族で生まれ育った人と同じにしないでほしい。大人になってから、誰かに習うわけでもなく一人で練習してたわけさ。

小さい子供のころから何十年とやり続けて。そう考えると大したことないような気もするんだよね。
中国雑技の人とかみてても、小さいころから専門の先生について、一種類の芸だけをひたすら練習してたらできるよな~って思っちゃうのよ。

シガーボックスを久しぶりにかったら、ぼろい箱が送られてきた。
それはいいとして、箱の表面にタッカーうつのは止めてほしいな。木目を生かして塗りたかったのだが、中央にあるタッカーが目立つ。しょうがないので全面黒塗り。
東急ハンズにカシュー塗料を買いにいったのだが、下地が売っていない。しょうがないのでそのまま塗ったが。
綺麗に仕上げるにはやっぱ下処理が重要だなと思ったわけ。特にやすり掛けは念入りに。
まあ、カシュー塗料で仕上げる意味はあまりなかったけどね。
久しぶりに遊んだが、ジャグリングって結構楽しいね。

最近なんでも複雑になりすぎじゃないかな。もっとシンプルでいいような気がする。

未分類

私、暴言も湿原も吐くけど、虚言だけは吐きません

少し前のことだけど、「若く見えますね」って言われちゃいまして。
いやいや、僕が若く見えるんじゃなく、みんなが老けて見えるだけですよ。これが年相応です。
o(*^▽^*)oあはっ♪ 失言かしら?

井の頭公園で「皆、すごいって言ってるよ~」って
いやいや、僕がすごいんじゃなく、ほかの人がショボいだけです。
だってみんな10年間まったく変わってないから。
とまあ、いろいろ敵を作ってます。

まあ、レベル低いの自覚してるから最近週3回スタジオ借りて練習してるんだけどね。練習量がたりんな。
(# ̄З ̄) ブツブツ

大道芸の募集があってさ。締め切りが2月5日。
ちょっと遅れて2月8日ぐらいに申し込んだわけ。
まったく連絡なかったから、やっぱ入れなかったな~って思ってたのよ。
ってことでその日予定入れちゃったら、イベント開始4日前にfacebookページにスケジュールアップされてさ。
3日申し込んだうち、2日間入ってるやん。急すぎるだろ。
2年前にそこでやったときはちゃんと連絡あったのに、毎回こんな感じですか?
Facebookページシェアした人がいたから気が付いたけど、下手すれば無断欠勤になってたやん。
ってことで残念ながら今回は行けませんわ。orz...



ジャグリング

ファイヤーデビルスティック

15年使ってボロボロになったので作ってみた。
作ったと言ってもパイプに布つけただけなんだけどね。

やっぱ新品の布だと火が付きやすいね。

ステンレスのほうがいい音が出ると思ったけど、布巻いたら全然音がしなかったorz
アルミで作ったほうが良かっただろうか。ちょっと重いねん。
熱くなるかと思ったが、案外大丈夫だった。


芸のこと全般

買うだけで満足する


買うだけ買って、一度も使ってない道具ってのがある。
特に高額でさんざん迷った挙句、買って一度も使わない。
なんでだろうか?

十万ぐらいする道具でも即決で買ったものは結構使ってたりするんだけど。買うかどうか迷ったものに限って使わない。
たぶん迷ってる間に、その道具を使って何をやるかより、手に入れることが目的になっちゃうんだろう。
決断なんて「1秒」あればいいってその通りなんだろうね。


新しい芸を覚えようとすると、また膨大な時間がかかっちゃうのよ。ギミックで現象起こせる手品道具だと容易にレパートリーが増やせるのね。でもやってて面白くなくて結局全然使わなくて。時間とお金の無駄だったり。
なんでもそうだけど、地道に積み重ねていくしかないんだよね。
気付くのが遅いわな・・・orz

該当の記事は見つかりませんでした。