独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
雑記

トップハット


トップハット形がきれいだから衣装にしたいんだけど、重いねん。

しかもかさばる。持ち運びが不便。

過去に何度かトップハット買ってるけど、やっぱ無理かな。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

折り畳み式ってのがあるんだけど。手品用のやつじゃなくってね。
手品用の折り畳みハットはちょっと小さすぎて。かぶるというより、頭に乗っかる感じなのよ。

本物のトップハットで4~5万ぐらいしたかな。

高すぎて屋外で使う気にならなくて。結局全然使わなかったな。
折り畳み式でも結構重いねんな。だから3個のハットジャグリングとかならいいのかもね。

やっぱ無難に中折れハットにしておこう。

ついでに時計買ったんだけど。ステンレス製で重い。
木の時計は軽かったな。なんか歳だから重いもの嫌なんよね。

雑記

自分用 動画ファイルを結合する方法。

ビデオ撮影すると勝手に動画が分割されて保存されるでしょ。
結合ソフトとかもあるんだけど、エンコードしながら結合すると、結合部分がちょっと気になったりするの。
んでいろいろ探してみるとWindowsでそのまま結合できるみたい。

ってことでmtsファイルの結合方法


00001.mtsと00002mtsを結合して井の頭公園.mtsってファイルを作る場合。

1、 まず作業用フォルダにファイルをうつす。作業用フォルダをD:¥とする。

2. windows キー+Rを押して、cmdと入力。コマンドプロンプトを起動。

3. cd /d d:\
4、 copy /b 00001.mts+00002.mts 井の頭公園.mts

これでしばらく待てば結合ファイルの出来上がり。

簡単でしょ。



RIYOURI

かぼちゃのジャム



昔、「逃げるは恥だが役に立つ」ってドラマあったでしょ。原作は少女漫画なんだけど。
ドラマの終了と原作の終了がほぼ同じ時期だったね。
そのドラマで野菜のジャム作ってたじゃん。
ってことでmかぼちゃのジャムを作ってみた。


いっつも出来立てを少し食べるからとんでもなく甘いと思うんだけど。冷めてから食べると甘さ控えめなんだよね。
美味しいかどうかわからん。いや、美味しいだろうけど、パンに合うかどうか・・・。
かぼちゃと檸檬と砂糖と・・・
簡単だね・・・。

ジャグリング

スチールボールとコンタクトジャグリング

小生、今まで80㎜のボール1個と70㎜のボール3個でコンタクトジャグリングをやっておった。
別に大きさそろえる必要もなかろう。とはいえやっぱ使いにくいわけだ。
100㎜の水晶じゃなく、アクリルボールも持ってるのだが、重いので倉庫に入れたまますっかり忘れていた。
別に水晶、じゃなくアクリルボールである必要もなかろう。
東急ハンズでスチールボールを購入。

コンタクトジャグリング専用のスチールボールじゃないけどね。以前ナランハで扱ってたスチールボールも同じものと思われる。
軽くていい。でもやってると自分の顔がボールに映るんだ。なんか嫌かもね。(^ー^* )フフ♪

70㎜のボール2個を倉庫に入れたまま帰っちゃった。上野行くのにボールが2個足りない・・・
と思ったら、家を出る直前に注文していたボールが届いた。


頑張って大きいスピーカー持って行ったけど、途中でワイヤレスの電池が切れる。
いつもならショーの途中でも電池交換するのだが、客寄せにやたら苦労したのでそんなことする余裕すらなく。重いスピーカー持って行ったのにほぼ使わないという無駄ぶり。
次回から小さいスピーカーにしよう。16cのスピーカーは必要ないなと思う。



全然関係ないが、私パームロールの回転方向がほかの人と逆なんだよね。
昔なんかで読んだけど、関西と関東で回転方向が違うとか。ほんまなんか?
両手で回すときと片手で回すとき回転方向違うから連続すると美しくないよな。
どうでもいいか。そもそもコンタクトにそんなに重点おいてないし。o(*^▽^*)oあはっ♪



雑記

知らない世界だから恐怖を抱くという話。

ほんの2か月前に、「早く来るのやめましょう」って言ってた本人が朝5時から場所取りしてるんだから、嫌になるわ。
どうせならあと30分早くきて入口とればいいのに。中途半端な場所しか取れないのに朝5時に来る意味があるのかどうか。
マジシャンやっちゃん改めデリシャス山田

機材

小型アンプとモバイルバッテリーのこと

アンカーのモバイルバッテリーを12v変換してアンプを使ってみた。


4回ショーをやって目盛まったく減ってないからかなり効率がいいね。

マイク使ってないkからほかの現場だと変わるだろうけどね。でも土日を充電せずに使えるならかなり使い勝手がよい。

携帯充電用のモバイルバッテリーを12v変換とか一派に敵に需要はないだろうが、パフォーマー的にはいろいろ使えるだろう。
デュオ・ユニバースの電源にしたりとか。スモークマシンもこのバッテリーで起動できるだろうし。
演出用のアイテムに何かと使えそうだな。

(゜O゜;アッ! そうそう。今使ってるのはフォステックスの10㎝スピーカー2本ね。
サイズ的にかなりコンパクトにまとまる。このサイズでこの音量なら悪くないだろう。
もうちょっと音がほしければ12㎝のスピーカー2本にすれば結構変わる。
フォステックスのフルレンジの欠点はまったく低音が出ない。密閉型エンクロージャーを使ってるからなおさら低音がでない。
低音が出ない分、マイクの音声は聞き取りやすくなるというメリットもある。

小さくて軽くて音がいいとか無理だから、どっかで妥協しないとね。









映画館で観た洋画

午後8時の訪問者

監督: ジャン=ピエール・ダルデンヌ
リュック・ダルデンヌ
出演: アデル・エネル ジェニー
オリヴィエ・ボノー ジュリアン
ジェレミー・レニエ ブリアンの父
ルカ・ミネラ ブリアン
オリヴィエ・グルメ
ファブリツィオ・ロンジョーネ

 「息子のまなざし」「サンドラの週末」のジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督が、一人の身元不明少女の死の真相を探る若い女医を主人公に描くヒューマン・サスペンス。少女の死に責任を感じ、その足取りを辿る中で自らも思いも寄らぬ危険に巻き込まれていくヒロインの運命を、現代の様々な社会問題を背景にスリリングに描き出す。主演は「水の中のつぼみ」「メゾン ある娼館の記憶」のアデル・エネル。
 有能な若き女医ジェニー。今は小さな診療所勤めだが、間もなく大きな病院へ好待遇で迎えられる予定。ある晩、診療所の呼び鈴が鳴るが、診察時間は過ぎているからと、研修医ジュリアンがドアを開けようとするのを引き止める。翌日、警察が来て、近くで身元不明の少女の遺体が見つかったと知るジェニー。昨晩の監視カメラには、呼び鈴を鳴らす少女の姿が映っていた。あの時、ちゃんと出ていれば少女は死ななかった、と自分を責めるジェニー。罪悪感から携帯にコピーした少女の写真を手に、名前も分からない彼女の身元を突き止めるべく自ら聞き込みを始めるが…。(allcinemaより)



今年6本目。
タイトルもポスターも予告編もよかった。ものすごく面白そうでさ。
その分期待値が高かったのかものすごく肩透かし。


ミステリーとかサスペンスだと思ってたがまったくハラハラしない。ものすごく静かに展開していく。
真相が明らかになる家庭もあまり楽しめないし、明かされた真相もどうってことない。
映画通や評論家がこのみそうな映画ではある。
途中で気が付いたのだが、この映画まったくと言っていいほど音楽を使っていない。
エンドクレジットでmusiqueってあったから1曲ぐらい使ってたかもしれないが、印象に残っていない。
エンドクレジットですら音楽が流れない。ある意味斬新だな~。

この兄弟監督のことは全然知らないけどいろいろ受賞してるみたいよ。今度ほかの作品も見てみようと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。