独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
未分類

エゴサーチはしないけど、たまたま見つかることもある。

KIMG0238.jpg

昔やってたネタなんだけど改めてやってみた。別に自分で考えたネタじゃないんだよね。
なんかの本で書かれてたのね。だから実際にやってる人を見たこともないんだけどね。
昔やってたといっても人前でやったのは記憶する限り1回だけなんだけどね。
こういうネタって必要だなって。

エゴサーチとか一切してないんですよ。評価する人もいれば、貶す人もいるだろうから。
万人に好かれるなど不可能なんだからいちいち調べる必要もない。
ところが、どっかで書き込みされてるとわざわざ教えてくれる嫌な人もいて。別に伝える必要ないよね。
まあ、そういう人のことは一生信用できないってだけですが。

長年こんなことやってるから、別に自分のことを調べるつもりじゃなくても見つけちゃう場合があるんだよね。

あれ?これ何処でやってるんだろう?って自分のことなのにね。
最近夜やることって全然ないのにな~。
って思い出してみると、静岡やん。




自分のことってやっぱよくわからなくて。全然うまくいってないときとかもあるし。
誰でも長年やってるとうまくはまるときってあるんだよね。
それって偶然なんだろうけど。それが自分の実力と勘違いしちゃうのよ。
井の頭公園だとそこそこ。でもほかの場所だとなかなかシビア。まあ、私の実力って中程度じゃね。
ただ誰でもやってるようなジャグリングショーだと大衆に受けてもなかなか評価されないっていう悩みどころ。
皆がやってるようなディアボロとかローラーとか削っていった結果、今のような形になっちゃったけどね。
人と比べるとぶれるからいけない。自分の芸をやるようにしよう。

日々の出来事

旧紙幣はどうしてるのかな。

スーパーで買い物するとき、漱石の1000円札を出したら外国人店員に使えないとかいわれちゃって。
まあ、それぐらいならほかの店員が分かるから事なきをえるのだが。
100円札とか500円札とかだと若い店員は知らないんだな。
でも使えるからしょうがないわな。旧紙幣とか2000円札とか使うと結構嫌がらせみたいになるわけだ。

別においておいても額面以上の価値ないからな~。使っちゃえばいいか。
記念硬貨とかも保管してた時期あったけど、最近は気にせず使っちゃってるわ。
IMG_0007[1]

100円札どころか、1円札も5円札もいまだに使用可能。まったく見たこともないお札出されたらレジの人も困ることだろう。
最悪なのは手品用のギミックコインを買い物で使っちゃったとき。もうギミックコイン使わないからこんな心配はないけどね。

映画、演劇、音楽、DVDなど

疲れすぎて何もできないや。

月曜日は疲労困憊で一日中寝てます。
それでも最近は夕方ぐらいまで寝ればある程度疲れが取れる。
若いころは火曜日も一日寝てた。考えてみれば働いてる量が全然違う。
若いころは金、土、日と3日間、昼も夜もやっていた。それに技中心だとどうしても疲れちゃう。

龍虎八拳なる映画を初めてみた。なんとも古めかしい。古いんだけどね。



「龍虎八拳」見てたらシガーボックスやってた。 

なんかのトレーニングらしい。

主演のピーター・チェンは全然しりません。適役でカサノヴァ・ウォンがでてます。
DVDには日本語吹替えも収録。画質悪いけどね。
そんで音楽が「燃えよデブゴンお助け拳」と同じなんだけど、ありものの曲なんかな?


もう一本。秘宝睡拳

テレビ放送時は「スリーピングモンキー睡拳」ってタイトル。
超レアもの映画になっちゃったけどね。ユエン・シャオティエンとレオン・カーヤンが出てるからDVD化してくれてもよさそうなのにね。無理か・・・。

別に面白い映画じゃないんだけど。
この映画に出てくるガキんちょが雑技団出身なのか、3メートルの一輪車のってます。
途中の修行シーンでは柔体術もやってます。


そういや、幽幻道士の1と2で雑技出身と思われる人でてたな。リングジャグリングとか椅子倒立とか一輪車とか。
今は世界中の情報簡単に手に入るけど昔は映画のワンシーンとかテレビでちょこっとだけ放送されたシーンを繰り返し見たりしてたな。
マジックはまだテレビ放送とか多かったけど、ジャグリングに至ってはめったにお目にかかれなかったからね。




m.png

芸のこと全般

諦めなければ夢はかなうか・・・

猫が死んでるのかと思ったら、寝てるだけだった。車が通るたびにきょろきょろしてた・・・。もっと端っこで寝ればいいのに。
timeline_20170824_182331.jpg

諦めなければ夢はかなう。
この手の台詞を自分で言うのはどうにも好きじゃない。
「声優になりたいといって上京した友達は、今西友で働いてます。夢はかないます。」これぐらいなら言えるけどね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まあ、自分が成功してるならいいんかけど、成功者ではないから。

確率論的な話。
100人の人が夢に向かって努力した結果。
成功するのが5人。
そこそこが30人。
まるでダメが65人。
とまあ、大体これぐらいの割合らしい。
成功した5人とそこそこまでいった30人が夢がかなうっていうから、なんかそんな気になっちゃうのかな。

ただ、その100人の周りにはやるだけ無駄と何もしない人が大量にいるわけだ。
勝負の場にたって、負けたのならそれでいいんじゃないかしら。最初から勝負しない人のほうが多いんだから。
引き際も大切だろう。初めからマニュアル化しておかないと、周りから見ると明らかに負けててもしつこくあきらめない人もいるからね。
傷口がどんどんひろがっちゃう。自営業の人に多いけどね。売上落ちたときに、リニューアルして多額の借金を背負って倒産。



独楽、コマ

提灯独楽

ダウンロード (1)

Halloween用にかぼちゃにしてみました。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こじつければ何とかなるわな。

ジャグリング

凝りもせずにまたまたジャグリングクラブを購入。


例のごとくRENEGADEで購入。クラブ5本とトーチ1本で送料70ドルだとちょっと高すぎないか?
昔は36ドルぐらいだったような・・・。
未だにしつこく練習してます。できる日がくるのかどうか・・・。..
自分ができるようになるって信じるしかないんだよね。

timeline_20170823_153721.jpg
クラブかトーチを4本以上買うと本がもらえます。多分10年ぐらい前からやってると思う。
今まで5~6冊もらったような気がする。
作りすぎて在庫いっぱいなのだろうか?
日本語版だしてくれたら買うんだけどね。辞書片手に読むぐらいの根性が私にはない。

timeline_20170823_153731.jpg
何気なくみてたんだけどね。これ五階茶碗のエンディングの技と同じやんね。
このボール乗っけてる台って売ってないのか?昔売ってるところあったんだけどね。もうないのかな?

( ̄◇ ̄;)エッ

髑髏ってつまり骸骨ですよ。

ハロウィンショー何しようかと悩みつつ。
ホラー系のネタならあるからそれを使えばいいじゃん。ってコメディでやらないとドン引きされる危険性もあるのだが。
あと髑髏のゾンビボールとかええやんな~って思ったけど、その場所風が結構あるからゾンビボールはむいてないか。
あとは衣装とか。マントつけて牙でもつければドラキュラに・・・
あるいはキャンディーをだして子供に配ればそれでもハロウィンか。
あとは風船でなんか飾りつけでもすれば・・・。

何しよう

さて、先日ファイターさんにもらった髑髏のステンシルを使ってみた。
KIMG0224.jpg

毒々しくていいよね~。
って髑髏は風水的に良くないんだってさ。
インテリアでドクロの絵を飾ったりすると、ケガや事故を引き寄せやすくなるという説も。

まあそんなの気にしませんけどね。
(´∀`*)ウフフ

該当の記事は見つかりませんでした。