独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
未分類

時代と添い寝するものだ・・・

エイリアンシリーズを1日1本ずつ見ていた。完全版って長いよね。

エイリアン2が一番面白いという噂はあるが、個人的には1作目がやっぱ一番面白い。
やっぱ1作目のほうが怖い。2はアクション映画だな~。
3のオープニングで2を台無しにする感じがとてもよろしい。いや、よろしくないか。
1作目と2作目の出来が良すぎるからこの先きついよね。3だって結構面白い。
3で溶鉱炉に飛び込んで死んだはずのリプリーが復活するのよ。しかも200年後って設定。
4は良かったよ。だって監督がジャン・ピエール・ジュノですよ。ウィノナ・ライダーは可愛かったし。

ドミニク・ピノンも出てたし。この役者結構好きです。


そして、エイリアンVS.プレデターまで鑑賞。
なぜかプレデターが人間の味方してエイリアンと戦うって。後半がギャグなのかと思ったが大真面目に作ってるみたい。
明日プロメテウスを見る予定。面白ければコヴェナントを観に行こう。

さて本題。私の尊敬する大竹まこと氏が「コメディアンは時代と添い寝するものだ」って言ってたね。
時代とズレていくと笑いが取れなくなって役目が終わる。

最近みんな稼ぎが悪くなったって話してるんだよね。
10年前にやってた場所で今もやってるのって上野と井の頭だけなんだけどさ。
井の頭に関しては1回当たりの平均値は下がっていない。上野に関しては1回当たりの収入は3分の1ぐらいか。
上野に関しては単純に昔と環境が違う。外国人の数がものすごく増えたのと、毎日のようにレベルの高いパフォーマーがやっている。
この時代の変化に対応できずにいるから収入は右肩下がり。
井の頭公園も外国人は少し増えてるが、上野ほどではない。ただ、周りの人は皆稼げないって言ってるから、そういう人は時代と添い寝出来てないってことなんだな~って。

「目の前に二つ道があったら、辛い方へ進め」ってよく言うけど、最近やっと意味がわかったよ。楽ばかりしてると実力がつかないからね。今になってそのツケをはらってる感じ。

お奇術

金で解決しよ~

ひと昔前には中国にマジックショップなんてなかったんだよね。
それがここ10年ぐらいで大きくかわって、良質なコピー品が大量に売られてるわけ。
そのおかげで、マジックショップもつぶれる時代です。

さてさて、私もよく演じてるバニシングボトルの話ですが。
バニシングボトルといえばニールセン。
昔マジックランドで買ったときは、日本語の解説書とラベルシール。それとスーパードライのラベルがサービスでついてた。
というのも、ASAHIスーパードライが当時一番売れてたから。

ラベルは当然消耗品だから昔は自分で作っていた。面倒なので今回はお金で解決。
1枚2ドル。送料は15ドル。
ちゃんと「ニールセンマジック」って書いてあるんだね。
KIRINとライセンス契約されてるのだろうか?なんて思ったわけ。


timeline_20171021_100808.jpg

独楽、コマ

独楽用の刀

曲独楽の刀がほしいと言われる。
値段を言うと「高い」とか「まけて」とか言われる。
だったら他の人に頼むか自分で作るかしてくれ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私も誰かに頼みたいさ。こんな面倒な作業。
過去に5本作ったが久しぶりに作るとうまくできない・・・。

丸一日作業してるのにうまくいかないorz...

もしかしたら今回は失敗で終わるかもしれない。
そして、室内でグラインダーを使ったら耳が痛い・・・

明日雨が止んだら工具を買いに行こう。
timeline_20171022_175216.jpg

書籍・漫画

案の定100祭中止 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

朝7時に電話が掛かってきた。100祭中止だってさ。まあ想像してたけど。
全員に電話してるの?一括メール送信でいいじゃないか。
雨だからしょうがないさ。とはいえこの程度の雨で中止ってのは諦めがいい。
フェスだと諦め悪く規模を縮小しながらでもなんとか実施しようとするんだけどさ。
準備にかけた時間とお金が無駄になっちゃうでしょ。外注は当日キャンセルできないだろうしな~って。
どうしてくれるの?製作にかかった費用3000円。製作日数40分。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
最後の最後に両日雨で中止って、呪われてるね・・・。(ノ´∀`*)
一部の企画は後日やるらしい。そんなことより、この大事な時期に2週連続で仕事出来ないほうが辛い。

最近練習と道具製作で疲れていたので、せっかくなので休む。
timeline_20171019_164806.jpg
買って読んでいない本とDVDが大量にあるので少しずつ読んでいこう。
マジックテーマのミステリー小説ってのはそれなりにある。マジック好きの私としては見逃せない。
インチキ超能力者との対決とか、子供相手のマジックショーとか読んでても楽しい。
最初の殺人から二人目の殺人までが少し長い感じがしたが、おおむね面白い。
原題は「The ambitiouse card]。続編の「The ballet catch」は日本語版が発売されてるようなので購入しよう。
3作目の「miser's dream」はまだか。マイザーズ・ドリームって私が超好きなマジックだからぜひ読みたいな。(ノ´∀`*)

相沢沙呼は酉乃初シリーズまた書いてくれないかな~ってね。


RIYOURI

優しい味がしみわたる!「とろ玉肉うどん」の作り方

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

雨なので買い出し行くのも面倒だな
冷蔵庫に残ってるものでなんとかしよう。

「とろ玉肉うどん」の作り方をご紹介。

めんつゆ、おろししょうが、水を鍋に入れて煮立たせ、豚肉を加えて肉の色が変わるまで煮ます。

ねぎ、うどんを加えて茹で、水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで煮込みましょう。

とろみがついたら火を止めて溶き卵を回し入れ、大きくかき混ぜ、最後に細ねぎをちらしたら完成です


timeline_20171022_155322.jpg

芸のこと全般

デバンカー

最近雨続きですね。以前は雨の日でもイベントだとギャラ出るからいいな~って思ってた。
でも雨で全然人がいない場所でやるなら、ギャラ要らないから中止にしてほしい。
室内で見る人がちゃんと居てくれるならいいけどね。お客さんが一組とかってお互い気を遣うでしょ。
でもこっちもギャラ出てる以上最後までやらないといけないしね。
しかし、この調子だと井の頭100祭は中止だろうか?せっかく作品作ったのにね。
それはいいとして、大型作品は誰かもらってくれないだろうか?

timeline_20171019_164806.jpg
小説を読んでたらデバンカーなんて聞きなれない言葉が出てきた。
「霊能者や超能力者、それに超自然現象関係の世界でいうデバンカーは、非現実的な出来事はインチキであり、すべては科学的にたやすく説明がつくと固く信じてる人間の事」だってさ。

私もどちらかというとそのタイプではあるけど。しかし世の中の人間はいまだに幽霊とか超能力とか信じてるおめでたい人がいて羨ましい。
霊能者とか幽霊とか本当にいたら楽しいだろうけどね。残念ながら一度もお会いしたことがない。

timeline_20171015_063117.jpg
IMG_0035_20171019170818529.jpg


本物の心霊写真だったら楽しいのにね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

未分類

輸入というのは皆一度は通る道で・・・

アマゾンビデオに「出血バラ」ってのがあった。これ面白いから見たほうがいいよ。
最初の3分だけでいいから。てか全部見る気にはならない。
字幕が翻訳ソフトで翻訳したままなんだよね。
mv.jpg
翻訳ソフトって役に立たないってことがわかる。

その昔、映画マニアの人に輸入DVDは一度は通る道って言われた。その数年後にやっぱ自分もDVD輸入してた。
当然日本語の字幕がないから、英語字幕を抽出して、テキスト化して翻訳ソフトで翻訳して埋め込んで・・・
1本見るのにとんでもなく時間かかった。バカでもわかるようなストーリーの映画でないとついていけない。
上野公園で中国人がスマホの翻訳機能を使った話しかけてきたことあったけど、意味不明な日本語だった。
翻訳ソフトが実用レベルになることはないように思える。

パフォーマーとかやってたら海外でしか売ってないものとかほしくなったりするんだよね。
自分の場合はジャグリング始めたころから輸入してたけど、その頃に比べると今は格段に楽だな。
それでも面倒だったのはカスタムオーダーの時。翻訳ソフト使って、英語で文章作って。
当然返事も英語で。そのやり取りだけでも大変。それに納期を守らない場合が多い。
納期に製作の進み具合を問い合わせて、やっと手にはいる。
別に大したことはしていない。だってどうしても欲しかったんだから。
英語の重要性は理解してるがいまだに全然勉強はしていない。
ダメな奴だな。。。

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット