独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
ジャグリング

テクニックは求めないでください。(*´∇`*)

最近、歯列矯正やるとき裏側にしたり、目立たないものにしたりするんだね。
アグリー・ベティのごとく、笑うと金具が見えたほうがいいでしょ~。
こんな調査結果があるのよ。驚くべきことに3割もの男性が悪印象って思ってるんだって。意外な結果だね。
5hv7tmx8.jpg
矯正器具つけてる期間なんて僅か数年ですから、その時期を楽しんだほうがよろしい。

vlcsnap-error087.jpg
4年間借りてたスタジオも今日で終わり。特別な事は何もせず普段通りですが。
来月から稽古場がない。また探すのに苦労するのだろう。
さてさて、私技術が全然なく下手くその代表のように思っていたが、案外そうみられていない。意外だな。
下手くそだから練習を続けてるんですよ。芸を広げすぎてるってのも問題大あり名古屋は城でもつ。
「尾張名古屋は城でもつ」を文字ったんだけど誰も気が付かない意味不明な言葉になりそうなので捕捉。
ジャグラーとかが大道芸人のショーを見ると、こんな下手でいいんだ?って思うんだよね。
技術だけのジャグラーがショーで空気作れるかってなるとまったくもって別問題。
技術だけで勝負したけりゃconventionにでも出ればいいし、0から集客できないのなら、ステージでもやればいい。
もともと畑違いなんだから同一に並べて比べること自体ちゃんちゃら可笑しい。

私のショーにテクニックを求めてる人などいないと思うが、たまにディアボロをやって欲しいとか言われるんだよね。
私のディアボロなんて今の水準に達してないから見てもしょうがないさ……(-。-) ボソッ
それでも見たいという奇特な方のために・・・。


技術なんてどうでもいいとかいいながら、やっぱ上手い人に憧れるんだよね。



未分類

フィクションが体験できたらいいな。

見事に3週連続で雨。そのおかげで毎日大道芸を観に行き。
こんなにいろいろ見るのは十数年ぶりだろう。なんか最近初心に帰ってるよね。
違うのは知ってる人が多いってこと。そんなに目立たないように生きてきたつもりだが、いつの間にか知られている。
ただ、残念ながら若いころほどわくわくしなくなっている。やっぱたくさん見すぎたせいだろうな。
常々思うのだが、自分のことを知らない自分が、自分のショーを見たらどう思うのかな?ってね。
意味わかんねぇか。
自分が見たいと思うことをやってるはずなんだが、どうなんでしょうね。

先日、鍵泥棒のメソッドって映画見たんだけどこれが実に面白い。
自殺願望のある売れない役者が銭湯で羽振りのいい男が転んで頭を強打したときにロッカーの鍵をすり替える。男が記憶喪失になって二人の人生が入れ替わるんだ。映画の話はとりあえず置いておくが。

自分がもし記憶喪失になったら、自分のことを知らない自分が自分のショーの動画とか見るだろうからどう思うのかなって。
自分自身を知りたくていろいろ探るだろうから、嘘の日記とか書いて置いたり、身の回りに全く興味の無いものを置いておいたら全く別の人生を体験できるんじゃないかな?
バカな妄想ですよ。都合よく記憶消したりできませんから。

大道芸のファンだった人がスタチューとか挑戦したりするけど、ある意味フィクションの体験だな。
多分初めてやるときは立ってるだけで緊張してお客さんが見れないだろうし。
これが日常的になるとまったく緊張感のない弛緩しきった状態になっちゃうでしょ。
やっぱ挑戦するって大切だな。

独楽、コマ

西新宿に忍者レストレランがある。店の前でコスプレ忍者を見かけたが、普通の日本刀を背負ってた。
忍者らしく忍者刀を背負ってほしかった。
皆さんご存知だとおもうが、忍者刀の鍔は四角い。そして、剃りが少なく脇差しよりは長く、大刀よりは短い。
外国人観光客とか意識してるなら、やっぱ忍者刀にんしないとね。
忍者に詳しくない私でもそれぐらいのことしってるんだから。
背中からの抜刀はできるだろうけど、納刀はどうするのだろうか?

大刀を作ってみたが、この長さの差で観客に与えるインパクトはどの程度違うものだろうか?
雨のおかげで全然使えない。
timeline_20171027_103603.jpg
timeline_20171027_103515.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ

100祭は延期になりました

いつも通り朝7時に起床。ムフタール・ドゥ・パリで朝食を食べていると、CHIKIさんから寝坊して練習に来れない連絡が。
私も毎日練習して飽きてきてるところだが、それでも練習始めると結構集中してやってしまう。


曲独楽でピルエットやってる人って見たことないな~って思ってやってみたら結構難しい。
やらない理由は二つだろうけど。雪駄だとできない。独楽が高価なので失敗して傷つけたくない。

練習の後お昼ご飯を作ってから、上野公園へ。
特にお目当てもなくダラダラと。それでもいろんな人に会えて楽しかった。ひさしぶりにまめ君とも会えたし。
お客さんも結構パフォーマーが多い。「偉いね 勉強しにきてるんだ」なんて先輩からのお声もありましたが。
他のパフォーマーはどういう気持ちで見てたのだろうか?
私の場合、芸と構成と観客の反応と人の集まり方を見てるので大抵横からなんだけどね。
皆と食事をした後、アートマーケッツミーティングのため吉祥寺へ。
パフォーマーの参加者は6人程度だったろうか。報告事項だけだったためか案外早く終了。
その後100祭の話。
11月26日に順延。とはいえ予算を使い切ったのでお金がない。
やっぱ諦めよすぎるのは如何なものか。
私、その日は営業入ってるので参加しません。ということで一応作品はここで発表しときますわ。
あとは私の数少ないファンの方にあげることになるだろうけど。
というか、私が描いたと思ってない人が結構いるんだけど…( ̄。 ̄;)ブツブツ
timeline_20171027_212553.jpg

100祭に関することはここのブログに随時アップされるらしい。みんなこのブログ知らないでしょ。
私も先週初めてしったんだし。順延になったこと知らない人いっぱいいるんじゃないの?
ミーティングに参加したらかしってるけど、参加してない人はまったく情報いってないでしょ。
こういうのって少しでも早く連絡しないと、別の予定入れて参加出来なかったりするでしょ。
何で連絡しないんだろう?皆暇人と思われてるのか?

明日はせっかくの雨なので映画でもいこうかな。
1週間しか上映しないから見に行く時間無いと思ってたけどね。明日なら見に行けるな。
img516.jpg

映画館で観た映画

18本目 セブン・シスターズ



またマニアックな映画を・・・と言われそうだが、ノオミ・ラパス主演なんだからマニアックじゃないでしょ
一人7役やって話題に・・・まったくならなかった映画。

なんなんだ、このポスターは?

 地球資源の枯渇と、遺伝子組み換え作物の影響による多生児の増加により、強制的な人口抑制が行われるようになった2073年の欧州連邦。そこではひとりっ子政策が施行されており、2人目以降は“児童分配局”に連行されて冷凍保存措置がされることになっていた。そんな中、“月曜”から“日曜”まで各曜日の名前持つセットマン家の7つ子姉妹は、それぞれが週1日だけ外出し、7人でたった1人の人格カレン・セットマンを演じることで児童分配局をあざむき、30歳まで生き延びてきたのだった。ところがある日、“月曜”が夜になっても帰宅しないという非常事態が発生する。これを皮切りに、他の6人にも危険な魔の手が迫ってくるのだったが…。

7人がちゃんとキャラ分けされてるんだけど、人数が多すぎてちょっと良くわからなくなる。
ツッコミどころもあるにはあるが、そういうのは野暮ってもので。
緊張感があって十分に面白い。だって途中で寝なかったからね。

もうちょっと話題になっていいのにね。





芸のこと全般

マジシャンは嘘つきの天才って誰がいったかな?



喜怒哀楽の喜と楽の表情の使い分けがわかりません。
昔読んだ本で顔の表情の訓練の仕方ってあったけど、笑顔、泣く、怒るの3種類を瞬時に作り出せるようにトレーニングするってのがあった。喜も楽も笑顔で同じってこじゃないの?

嘘をつくのが嫌でマジシャンをやめたって話があってさ。私、嘘をつかないショーを心がけてるなんて記事を2年ほど前に書いたな~って。

演出上の嘘ってのがどうしてもあるわけですが、それがフィクションとして見てもらえるならいいんだけどね。
例えば、魔法の杖とか使っておまじないをしたりとか。誰もその杖で魔法が起きるなんて思ってやしませんよ。
フィクションなのにお客さんが本当のことだと信じ込んでしまう場合とかもあるんだよね。
本当はトリックなにに、心理学とかで相手の心を読み取ってるとか、さもテクニックだけで何のトリックもないかのような演出をしたりとか。
じゃあ、お客さんから突っ込まれたらどうするか?
内容によって違うけどね。チャイナリングやってて「切れ目あるんでしょ?」なんて言われたら「当たり前だよ。でなきゃ繋がるわけない」って言ったりしてます。
答えれない質問には、「耳圏外」って言ってやります。(ノ´∀`*)

凄くないことでもさもすごいかのような演出とかやっぱ罪悪感がでちゃうのよね。
だからそういう演出はしないようにしてるつもりなんだけどね。
「すごかった」って言われるより、「面白かった」「楽しかった」って言われるショーを目指してるのよ。

独楽、コマ

面倒だからいいのさ。

プロメテウスを鑑賞。51kesYh_B9L.jpg
日本語吹替えがひどい。調べてみたら剛力彩芽だってさ。声優の仕事をとるなっての。
「タイム」の篠田麻里子、「ライフ」の岡村たかしに続くひどさ。
だからといって字幕で見るの面倒だしな~。作業しながらだし~。

o0800076713387029202.jpg
スタジオで独楽の練習してたら、「落とすたびに調整しなきゃいけないから大変だね」って言われちゃった。
大変だからいいんだよ。簡単な事だとすぐに真似されちゃうでしょ。
独楽は買えるけど、小道具とか自分で作らないといけないからね。心棒の調整とかできないと独楽芸はできませんよ。

心棒作り。 おかげで部屋が散らかる。そして近所迷惑orz...#独楽

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -

該当の記事は見つかりませんでした。