独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

いつも自分が悪いなんて事はない。

社会が、世の中が、周囲が、誰 かが間違っていることだってたくさんある。
自分は変えられる、なんてのは、そのゴミみたいな冷淡で残酷な世 界に順応して負けを認めて隷属する行為だ。
綺麗な言葉で飾って自分すら騙している欺瞞に過ぎない。

昔はすべての原因は自分にあるって考えてたけど、どう考えたって質の悪い人もいるからね。
どうしようもないときにわざわざ客に媚びたりする気もないし、途中終了も致し方ない。
あくまでも大道芸での話だけどね。イベントとかフェスだとそういうわけにいかないから。
今日は本当にいいとこ無しだな。

朝仕事に行こうと準備しているとスピーカーに破損が。急遽ガムテープと木工用ボンドで応急処置。
1回目のショーの途中でディアボロのハンドスティックが壊れる。
2回目のショーの途中でマイクが断線。最後に水雲井をやり、竿が折れる。誰か踏んだのだろうか?
もう一気にやる気がなくなり、早々に帰宅。
まあしょうがないよね。

水雲井 大道芸 太神楽 江戸曲独楽師 縁
水雲井 大道芸 曲独楽 縁

さてさて、面白い漫画があるっておすすめされたので読んでいた。
あらら?トムクルーズの映画でこれによく似たのあったな~って思って検索してみたら、タイトルが同じだった。
なんだ、日本の漫画が原作だったのね。
000 - Copy

日々の出来事

SENDAI 光のページェント

まあその~、先月に引き続き仙台遠征。前回はホテル取れなかったので、今回はホテルだけは予約済み。
といってもカプセルホテルだけど。
なんか面倒だったからバスのチケット取らなかった。当日早起きして新幹線移動。
自由席とったのに、全席指定ってなんですの?みどりの窓口で指定席に変えてもらう。
平日の昼間などやらなくてもよさそうなのだが、ぼくゆうが成立させてしまう。
正直全くやる気が起きないのだが、一応挑戦。はいはい。案の定無理。
2時間ほど時間を潰して夜に。ほら、仙台には一人だけファンがいるから。
SENDAI光のページェント 大道芸 縁
久しぶりのナイトパフォーマンスはかなり厳しい。静岡もそうだけど、普段夜やらなくなったから、ものすごく失敗が多い。
こればかりは慣れだからどうしようもない。
ショーの最中にハンドstickが壊れたりして面白かった。急遽もんたくんに借りたりして。周りの芸人さんに助けていただいた。
私の唯一のファンの方が大笑いしてくれてたので、なんか救われた。
今回初めてカプセルホテルに泊まったがなかなか快適である。お風呂も24時間入れるし。漫画喫茶にするか迷ったけど、3200円ならこっちのほうがいいかもね。

2日目も昼間はまったくやる気がない。にもかかわらずやる気満々のアッキー君が成立させてしまう。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
仕方ない。とりあえずやってみる。3人ばかり集まってしまった。しょうがないので少しだけやって、切りのいいところで終わりどころを探す。これが少しでもギャラが出てるなら無理やりでも成立させるように頑張るのだが、ノーギャラだと途端にいい加減になってしまう。まあ、交通費宿泊費参加費で結構な金額遣ってるが、精神的ダメージを減らしたいと思ってしまう。
ジン君は何もやっていないのに可愛いという理由でおばちゃんから投げ銭を頂く。若さの特権だね。
さてさて、昼間見れなかったジン君のショーをきちんと見る。なかなかどうしてしっかり練習している。
リングが出てくるところとかちょっと面白かった。かなり作り込んでいるが、大道芸的には厳しいだろう。
ステージショーなら十分楽しめるショーだろう。

やっぱいろんな場所に行ったり、いろんな人と仕事したほうが学べる部分が多い。
それに関してはおいおい自分のショーに取り入れていきたいと思う。
しばらくは静観していただきたい。
以上。



芸のこと全般

新しいことをやると投げ銭が下がって当たり前

7034.jpg
IMG_0020_201712192056436c3.jpg
ジーニーのプチ誕生会。この人も年相応になってきました。
そのあとのちょっとだけショーを見る。相変わらずすごいな。どんな状況でも必ず人集めるからね。

さてさて、トリネタを新しく変えたりすると大抵の場合は収入が下がる。
だって当然でしょ。今までやってたことってやり込んで洗練されてるんだから。
新しいネタってまだまだ発展途上なんだから。
何回か試して上手くいかないからってやめちゃったら勿体ない。後につなげる意味でもやり続けないと改善されない。
小生も一輪車をやりだした頃いったん収入下がったし。
去年の秋ごろから一輪車でリンゴやってるけど、その時もやっぱり投げ銭は減ってた。
難易度が上がるからといって必ずしも結果に結びつかないしね。
やっぱある程度見せれるようになるまで半年ぐらいかかったりするんだよね。
難しいね。

芸のこと全般

チップを受け取るって難しいね。


練習初めて早々に道具が壊れると、やる気までそがれるよね。
ノブが取れただけと思われるかもしれないが、これがないだけで難易度が一気にあがる。
しかし、最近上達しない・・・。

人のショーとか見てると、自分だったらどうするだろう?って考えちゃうんだよね。
お客さんが一人しかいないときとかどうするかな?
大道芸だったら途中でやめるだろうけど、イベントとかでやめれない場合もある。
実際に終わったときに一組しかいなかったなんて経験もある。
さすがに投げ銭口上は言えない。何も言わなくても、お客さんがら入れてくれる場合があって、そういう時はありがたく頂戴する。
何気に要求していないのにチップが出るケースはままある。
今年の福山大道芸のグランプリ。ステージ袖で片づけて、次のポイントに移動しようとしたときに、チップを頂いた。非常にレアなケースだろう。
たとえ観客が一人であろうと、お互いが気持ちよく居れるならそれでいいだろう。
しかし残念ながらそうでないケースも多い。

レストランや居酒屋でマジシャンがやってきて、5分から10分程度マジックを披露してチップを要求され。
こういう状況って嫌々ながらチップを入れる人も結構いるだろう。
5分ぐらいのマジックショーで千円とかありえない金額なんだよね。
あまり無茶なチップの要求とかされるとその人はマジックそのものが嫌いになるだろう。

私が過去にお札を入れたときって、ある程度の長さのショーでその価値があると感じたときか、パフォーマーにほれ込んだ時だから。5分じゃどんなにすごくてもやっぱ満足しないな。


独楽、コマ

源水こま回し



先日読んだ「疾風独楽」は四代目源水の娘のお話だったのだが、松井源水は17代目まで続いた。
松井家はもともと独楽一門ではなく、薬を売っていたのだが、四代目から独楽を回して人を集め薬を販売するようになった。
17代目源水は昭和23年ごろに没して松井家は廃絶した。
16代目源水の後見で芸風を伝えたのが、ご存知の柳家小志ん師と息子の柳家とし松師なのだが、誰も引き継ぐことなくお亡くなりになった。

作り手も演じても本当に絶滅寸前だな~って。

私のように一門に入っていないものは好き勝手やっているが、伝統なら型どおり演じたほうがいいのではないかと思うこともある。
舞台とかでちゃんと技もやりたいな~とか。悩みが尽きないのである。
( ´△`)アァ-
明日の仕事の準備しなきゃ。
曲独楽 江戸独楽 大道芸井の頭公園 大道芸 曲独楽 江戸独楽

RIYOURI

パリッとジューシーな食感がやみつき「くるくる春巻き」

豚バラ、大葉、チーズを春巻きの皮と一緒に巻いて、揚げ焼きで作る「くるくる春巻き」のレシピ。
まずは、春巻きの皮に豚肉を広げ、手前に大葉、スライスチーズ、もやしを順に乗せます。
具材を乗せたら、手前からくるくると巻き、巻き終わりに水溶き薄力粉をつけて閉じます。食べやすい大きさに切ったら、熱したフライパンに入れて、転がしながら火が通るまで弱火で揚げ焼きにします。お好みでからししょうゆを用意して完成です。
IMG_0002_xnbak.jpg
大道芸でうまく人が集まらないのは料理をしないからですよ~。
食材買ってきてアレンジしなきゃいけないでしょ。レシピあっても必ずしもその通り作れるわけじゃないから想像力もいるし。
段取りよくこなしていかないといけない。
人に振舞って「美味しい」といってもらうことに喜びを感じれるかどうか。
ほら大道芸と同じでしょ。
新しい料理に挑戦したり、失敗したりさ。
ほら、料理すればショーが良くなるって。
そんなことはないけどね。
別に料理じゃなくてもいいんだけさ。

書籍・漫画

寒い寒い寒い・・・・

夏場は「暑い」以外いうことなかったけど、今日は「寒い」いがいいうことないわな。
朝から疲労困憊。久しぶりに漫画喫茶で1時間ほど仮眠をとってしまう。
その流れで読みかけだった「つむじ風お駒事件帖 疾風独楽」を読み切る。IMG_0007_1_.jpg
もっと早く読み切る予定が、途中で「闘将!拉麺男」と「アゲイン」を読んでたので時間かかっちゃったね。
なかなかに面白い。読みやすいのかすらすら入ってくる。つまらないと思ったら途中で読むのやめるけどね。
松井源水の娘が主人公で。松井源水を知ってる人が一体どれぐらいいることやら。
読み物として結構面白い。独楽芸にかんしては多少の表記があったがよくわからない。
”腰車”、”袖車”、”二の腕返し”という曲があり・・・
どんな技かわからない。巻末の参考文献を読めば詳しくのってるのだろうか?

昼前に漫画喫茶から出て公園に戻る。
出勤してる人数が少ない。あまりの寒さに全くと言っていいほどやる気は起きない。
IMG_0028.jpg
マジシャンは12時前からスタートするからすごいね。交代だったら仕方なくやるけど、一人でやるのに早い時間からやろうって気にならないや。
1時ぐらいに初めて4時には帰ろう。

この寒さでもなんだかんだとできちゃうのね。少々悪条件でもなんだかんだと出来てるよね。

しかし寒いと体力の消耗が半端ない。
冬場のほうがカロリー消費が多いからダイエットには向いている。あくまでも食べ過ぎなければの話だけれども。
寒い場所で働かない身分になりたいな~。

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット