独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
映画館で観た映画

22本目 カンフーヨガ


今年はこれで映画館納めとなります。今年はジャッキー映画が3本も劇場公開されるっていう。
何十年ぶりなのかしら?全てある程度面白いが、特に心に残るものもない。

今回、久しぶりにスタンリー・トン監督。最後のミュージカルシーンで神話の「エンドレスラブ」使ってて、使いまわしやん。って思ってしまった。
インドが舞台で考古学者の役で、神話によく似てるな~って見てたけど。
あとで調べてわかったけど、神話の続編らしい。そりゃ似てますわな。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

3時間ぐらいかかるインド映画を100分にまとめたような感じ。ものすごいスピードで物語が展開していって、
途中に派手なカーチェイスとかアクションとか。

ドバイでのカーチェイスでパトカーに追いかけられ、どうやって終わらすのかと思ったら全員無事逃げ切ってお咎めなしだって。
大道芸やってるところのアクションとかなかなか愉快で楽しい。ヒンズーロープっていまだにインドで演じられてるのだろうか?
財宝が木簡なんだけど、それを武器にして闘ってどうする?
とまあいろいろツッコミどころもある。ライオンとドライブとか。
お正月映画だからこれぐらいゆるくていいかな。

相変わらず美女ばかりでるのだが、まったく知らない人ばかり。ジャッキー以外のスターといえばエリック・ツァンだけ。
エンドクレジットで音楽が途中でなくなるんだけど。曲の長さ足りなかったの?
こんな映画初めてだね。
あと、隣で見てた女子が携帯の電源切ってなくてピコピコ音ならして。なんて非常識なやつ(# ̄З ̄) ブツブツ

カンフーヨガ チラシ

日々の出来事

仕事おさめ

気付けば15年もこんなことやってるんだよね。
年々仕事が減っていくとはこれいかに。
昔は大みそかの昼間仕事して、家に帰って寝て。夜8時ごろからまたやって。年越しを待って、0時過ぎから3時ごろまでやって。
そっから家に帰って寝て、昼の12時ごろからまた仕事して。
年末年始ってめっちゃ働いてたな。もうやる場所もないし体力もないからそこまでできないや。

以前浅草でやったとき、毎回目標設定をしてたけど、ああいうのも必要だな。
毎回だとちときついけどね。来年はもっと試練の年にしたいなと。
timeline_20171230_221711.jpg
timeline_20171230_221703.jpg
timeline_20171230_221644.jpg

こんなの見つけました

陽だまりロンド

小生が、新宿で大道芸をやっていたころ。当時パフォーマーは小生ぐらいで他はほとんどミュージシャンだった。
そんな中常に集客してるバンドがあった。
そう、ご存知の方は知ってると思うが、ご存知ない方はまったく知らない。
the sad sad planet
常にライブの最後に歌ってた曲が「陽だまりロンド」。順番待ちの時に聞こえてたのですが、何とも耳に残る曲だった。
久しぶりに聞くといい曲だな~って思い、ダウンロード版を購入してしまった。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まだ活動してるみたいだけど、ストリートはやってないのかな?
当時よく出会ったストリートミュージシャンもほとんど残ってないと思う。
20代のころはともかくさすがに40代とか50代でゲリラライブは結構辛いものがある。


さて、小生ご存知の通り無類のバットマン好きである。
それゆえ、バットラングのハンドスピナーを衝動買いしてしまう。
timeline_20171229_215907_0.jpg

ベアリングの性能もあまりよくないが、バランスも悪いので回転はさほど長持ちしない。
恰好いいから良い。前買ったKURURIN同様にまったくと言っていいほど使い途が思いつかない。



芸人の家って毎日のようにわけのわからないものが届くのよ。
再配達の手間をなくすために宅配ボックス設置しようかしら。ほかの人には全く役に立たないものばかりだから盗まれる心配もないだろう。



日々の出来事

こだわりとか。

28日って平日なんだね。全然人がいないのね。
それでもなんとか2回やったけど。結構風が出てきたのと逆光がかなりきつい。
逆光だと途端にミスが増える。やっぱ地面でジャグリングやってるほうが楽だな。

小生、喋りにこだわりがあるように思われるが、まったくない。
理想的にはフィリップ・プティみたいな、音楽すら使わないサイレントコメディなんだけどね。


今の自分と真逆だよね。唯一こだわりのあるのはコメディであるってことかな。でもすべてコメディにする必要もないんだけどね。
笑いが全くないショーは拷問だから。
喋りも小ネタも技術も、ショーに必要無いと思ったらバッサリ切って行こう。
人のショーを見て、嫌だなって思う部分とか、無駄だなって思う部分とかあったら、自分のショーに当てはめてみる。
大抵同じようなことやってるんだよね。思い入れが強いほど切りにくいよね。
時間をかけて覚えた技とか、考えたネタとか。でも無駄なら削っていくしかないという。
パフォーマンスって削る作業のほうが重要だからね。

曲芸師縁 お台場 大道芸


機材

ワイヤレスのこと。

小生は結構特殊な使い方をしている。
トランスミッターはAZDENの50BT-G。レシーバーが105UPR。

何が特殊かというと、トランスミッターに入力が2個ついている。

なぜこんなつくりになってるのかわからないが、片方に音楽、片方にマイクをつないで使用している。
つまり、他の人と音響のシェアができないという。

マイク部分はAUDIXのHT2.

コネクタはミニXLRだから多少改造必要だけどね。いろいろ買ったけど、このマイクがリーズナブルで品質もよい。

本当は音楽とマイクは別で飛ばしたいんだけど、ミキサー必要だから。
配線がごっちゃになるのがいやなんだよね。やっぱコンボアンプって便利だよね。

未分類

2017年を振り返り・・・

闇のパープル・アイが面白いとあかこさんからお勧めだったのだが・・・

まだ10巻までしか読んでないが、実に面白い。
少女漫画もなかなか面白い作品あるな~。そういや、何年か前の年末にコスメの魔法全巻読んでたな。
私のショーは主に映画と漫画からできてます。テレビない生活が長いのでテレビネタは一切わからん。

さて、本日今年最後のスタジオの練習だったが、まったく成長していない。
何故うまく出来ないか理解出来てないから、やみくもに繰り返すだけ。これじゃなかなか上達するわけがない。
独学もいいが、教えてくれる人がいるなら素直に習ったほうが絶対に良い。


今年一年を振り返り。

前半部分は比較的順調。 静岡おわってからいいとこ無し。

それでも厄年にしては悪いことはなかったか。多少なりとも成長もしただろう。
自分なりに頑張ってきたつもりだけど、もっともっと出来たんじゃないかな。
ただ、私の大道芸人生でこれだけ世に出たのは初めてであろう。しかし、来年以降の方向性を見失いつつある。
いかんいかん。ショーに関しても問題点がいっぱいあるから、何とか改善していきたい。
とりあえず明日道具製作とマイクのはんだ付けをしないといけない。

道に迷ってたらゴジラの石像があった。間違いなく権利はクリアしてないだろうけどね。




芸のこと全般

己との勝負に優る勝負はなし、己に勝てぬもの真の勝利を得ず


PSYRENが面白いって言われたけど、6巻の途中で飽きた。
完結済みで面白い漫画ないかな~ってね。
まあいいや。

さて、クリスマスに井の頭公園に行くのは実に久しぶりで。何年ぶりだろうか?記憶にないぐらい久しぶりである。
他の場所でやる予定が、道具やら音響やらの故障で急遽変更。







この2年、いろんな場所で大道芸をやったけど、井の頭公園と上野公園は圧倒的に楽。
お互いにいい意味で刺激しあって向上できればと思うのだが、残念ながら井の頭公園にはそういう人がいない。楽な場所ってお客さんが優しいからね。ほかの場所で学んだことをここで試していくって感じだろうか。
ぬるま湯でばかりやってたら全然芸が伸びないからやっぱいろんな場所でやる必要もあろう。

きつい場所だとやっぱ一人だとやる気出なかったりする。たぶん一人だとやらずに帰っただろうな~って時も、他の人が頑張ってるから出来たってこともよくある。
今日もそんな感じだった。平日で人も少なく風も強い。それでも一緒の人がいたから頑張れた。
自分ひとりでもがんばれたらいいけどね。年々その辺のメンタルは弱くなってる気がする。
やっぱ人を成長させるにはライバルって必要だな。自分より少し上の人がいればね。
私の場合負けず嫌いじゃないから、追い抜かれるとあっさりと諦めちゃうんだよね。


該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット