独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
映画館で観た映画

11本目「アイ・トーニャ」

3f44165a4875845c.jpg

昨日暑いなか井の頭公園に行ったら頭痛がした。熱中症かと思い帰って寝たら夜寝れなくなった。
おかげで今日は寝不足です。

映画館で眠くなるんじゃないかと心配したが寝なかった。寝なかったから面白い映画です。

ご存知のトーニャ・ハーディングの伝記映画です。
フィギュア・スケートってとにかくお金がかかるから裕福な家庭でないとできないと思ってたら、トーニャの生い立ちは全然裕福じゃなかった。
父親は小さいころに出て行ってるし、母親はことあるごとに虐待を受ける。
結婚したら旦那がDVで。ナンシー・ケリガン襲撃事件でスケートを一生できなくなり、ボクサーに転身。
壮絶な人生だな~って。
トーニャもある意味被害者なんだよね。

最後にトーニャ・ハーディング本人の演技映像が流れるんだけど、本編中で見事に再現されてるのよ。


全然関係ないけど、映画館でチラシをみるんだけど、邦画に全く魅力を感じない。でも邦画のほうが収益が多いって聞くと意外な感じがしちゃうのです。

ジャグリング

75mm

ジャグリング道具とマジック道具はたいてい海外から輸入するのだが、送料だけで1万はちょっと高いよ。
ある程度の量を買うならいいんだけど、そんなに大量に買うわけではない。もうちょっと安くならないものか。

若いころは大きな道具使ってたのに歳とともにどんどん小さくなっていく。そしてなるべく軽くしようという。
ファットヘッドクラブ→95㎜クラブ→85㎜クラブとどんどんクラブも細くなってきたが。
ついに75㎜クラブを。本来は子供ようなんだけどね。身長135㎝以下の人用って書いてあったけど。
ロングハンドルモデルがでたのよ。ナンバーズの練習用にって。
timeline_20180517_175856.jpg
timeline_20180517_175858.jpg
細いほど動きが早く見えるね。太いクラブのほうがゆっくり動いてるような。空気抵抗とかも関係あるのだろうか?
微々たる差だろうけど使ってみるとそう感じる。
使い勝手はいままでのほうがいいが、最近全然技やらなから関係ないかな。
とりあえず練習で使ってよさそうだったら本番用にまた買おうか。
こうやって道具がどんどん増えていくんだな。

芸のこと全般

天才!

朝、電車に乗ってると怪訝そうな顔で見られた。2駅進んだところで気づいた。女性専用車両だった。
目的の駅までまだ20分ほどあるので一度降りて乗りなおす。どおりで空いてたわけだ。
女性専用車両が痴漢抑制のために導入されたけど、実際には痴漢件数がむしろ増えてるって話を聞くと何のためにあるのやら。
そもそも結構年配の女性も乗ってるから、本来の意味とは違って来てるよね。
間違えて乗って恥ずかしい思いをした男性は結構いるのではないだろうか?

梅ちゃん曰く、天才とは1.何をしゃべってるかわからない。 2.説明のつかない勝ち方をする。
天才肌の人は2、不可解な負け方をする。

他の人が出来ないような場所でもうまく人集めたりできる人が説明のつかない勝ち方かな。
不可解な負け方をするってのはGWのように誰がやっても集まるような環境でうまく集客出来ない人とか。

例えば、自分の大道芸のレベルを7段階で評価すると5とか6あたりと答える人が多い。自分の能力は平均よりも上に思いたがるという。いわゆるレイクオレゴン効果ってやつ。
でも実際はそんなことなくて平均より低い人もいれば高い人もいるわけ。
2の人と6の人じゃ離れすぎてて何をしゃべってるかわからないって現象になる。
ジャグラー同士だと数字で会話するけど、わたしは数字で言われてもよくわからん。ジャグラーじゃないからね。

それぞれ独自の理論を持ってるだろうけど、結果出してなかったらその理論は間違ってるってことだろう。


32524_1_large.jpg

RIYOURI

ネギ塩豚カルビの炊き込みご飯となすのピカタ

timeline_20180518_184648.jpg

炊き込みごはんがめっちゃ美味しかったです。

それだけです。

■材料
2合分
・長ねぎ 1本
・豚バラ薄切り肉 200g
・米 2合分
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・水 適量
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々

■作り方
1.長ねぎは小口切りにし、豚バラ薄切り肉は2cm幅に切る。
2.炊飯釜に米、しょうゆ、酒、みりん、ごま油、水を2合の目盛りまで注ぎ、軽く混ぜる。
3.さらに1の豚バラ薄切り肉を全体に広げるようにのせて、炊く。
4.炊き上がったら軽く混ぜ、塩、ブラックペッパー、1の長ねぎを加えて再び混ぜ、完成!
調理時間:30分




芸のこと全般

クローン

大道芸を始めたころはやっぱり真似ばっかりしてたんだ。いろんな人の好きな演技を寄せ集めたショーになるわけ。
〇〇さんに似てるって言われても当然で真似してるんだからさ。
img_0_20180514162551ff5.jpg
クローンって劣化版だからオリジナルにかなわないんだよ。だって全然本物のブルース・リーに似てないでしょ。
動きも全然違うし・・・。

長く大道芸を続けるにつれ自然と真似することも減っていった。人のショーをあまり見なくなったってのが一番の要因だろうけど。
お金でネタを買う場合もあるしね。そういう場合は実演する権利を買うってことだから。
故小川心平師には何度かメールを送って実演の許可を取ったこととかあった。まあ自分の中での満足ですよ。勝手に真似してるあなたとは違うんですよって。
知り合いだったらなおさら一言声掛けておいたほうが無難。勝手にやって後で気まずい思いするよりいい。
たまにだけど、「あのネタやっていいですか?」って聞かれることがあるんで、自分もそこんところちゃんと筋を通さないといけないなって思った次第です。(*- -)(*_ _)ペコリ

芸のこと全般

諦めたら、終わりじゃないよな~

timeline_20180512_220127.jpg
トランク開けたら普段と色の違う独楽が入っていてちょっと驚く。そうか。1か月以上前に塗り替えてすっかり忘れてた。
塗り替えてから一回も使ってなかったってのが問題よ。井の頭用と他の場所用で2セット用意してますから。
練習用は練習の時に持っていくバッグに入れっぱなし。
道具の出し入れとかしてると途端にやる気をなくすからね。本番用と練習用を兼用してると練習しなくなるんだよね。

本日1回目はまたまたとてつもなくひどいショーをやらかす。もはや頑張る気力すらなく、2回目以降は完全に諦めモードに。
そうか。あきらめてるほうが案外マシなんだな。「あきらめたらそこで試合終了だよ」っていうけど、あきらめたほうがうまく行くことって結構あるよね。
故アダチ龍光氏曰く「芸とは諦めることだ」
必死になってやってると空回ししてどんどん悪くなるってことが往々にしてあるからね。それに最初から諦めてたほうが精神的ダメージも大きい。
無欲の勝利に近いものがあるような。

RIYOURI

タンポポは晴れると花開く

全然知らなかったけど、タンポポの花って朝晴れたときに開いて、夕方には閉じちゃうのね。
ための日にタンポポ探しにいくと、すべて閉じてた。
timeline_20180511_090801.jpg
timeline_20180511_090757.jpg
timeline_20180511_090755.jpg
timeline_20180511_090758.jpg

朝のうちに収穫。タンポポの花の天ぷらが秀逸に美味い。
葉っぱと茎は炒めようか。

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット