独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

2分割 独楽用の煙管

曲独楽で使う煙管製作。小生の場合、要止めと風車を一連の流れでやっちゃうの。良いか悪いかは別として。
まどろっこしいのは一つの独楽で1個の技っていう縛り。これのおかげで間が悪くなっちゃうんだよね。

長物は何気に邪魔で、トランクにまっすぐ入る長さで作ってた。私の場合は70㎝。ちょっと短すぎるので、長くしたいとは思っていたがジョイント部分が上手くつくれずにいた。
timeline_20180622_135531.jpg
timeline_20180622_135527.jpg
timeline_20180622_135523_0.jpg

ジョイントの金具が手に入らなかったから、商品として売られてるものを買ってきてパーツだけ取り出し残りは捨てるという暴挙。
この金具だけってどこで売ってるんだろうか?特注品でどこにも売っていないとか?

最初140㎝で作ったのだが、長すぎたのか使い勝手が極端に悪くなったので結局90㎝程度の長さに納まる。
いやいや、大して長くなってないやん。あまり長くすると強度的な不安も出てくるからこれぐらいでよろしい。

以上。

機材

照明

照明用スタンドが大きくてかさばるから安価な三脚でもないかなと探した結果。
timeline_20180622_135523.jpg

照明が20wだからね。もうちょっと光量欲しいところだが、そんなに持ち運べない。


ナットついてないんだけどね。蝶ねじを買おうと思ったのに、売ってなかった。日本じゃ1/4インチってサイズは微妙なのか。
あと1本買いたいのだけれど持っていくの面倒やな。現場に直送してもらうか。
というか20w2本でたりうるか不安である。

未分類

人の不幸は密の味

週末雨みたいですね。6月は全然仕事にならなかった。
8月も当てにしていたイベントがなくなりました。まあしゃあないか。他で頑張ろう。
他人が上手くいかないとやっぱうれしいでしょ。
DYXcrYFVQAAw1z-.jpg


人生順調にいってる人見ると羨ましいし、だんだん妬ましくなって。その人が失敗すると嬉しく感じるという。
非常にざっくりいうとこんな感じか。
上辺だけ見てると、その人がどれだけ努力してきたかわからないからね。
fsa_20180622105102410.jpg

こないだある芸人さんと話をしていたことだけど。
「すごく下手な人見るとムカつくよね」「あの人は上手いし、面白いからムカつくよね」
どっちにしろムカつく。
この気持ちがわからんでもない。自分が大事にしても物がものすごく中途半端にやられると嫌だったり。
自分よりはるかに上手くやられたら嫉妬するでしょ。
別に下手でもアマチュアの発表会とかなら不快に思わないんだけど。凄く上手くてもサーカスで見ると全然不快に思わない。
やっぱ自分と同じフィールドで活動してると、比較してそう思ってしまうわけ。
全然そう思わないって言った人いたけど、本音なのだろうか?

昨日、ウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」を見てたら、同じこと言ってた。そこんとこ同感しちゃうよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
images_20180622110805b32.jpg

芸のこと全般

衣装のこととか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

timeline_20180619_185717.jpg
過去の写真とか見てて結構ひどい恰好してるな~って思ってたけど。今も大して変わらない。
最近大道芸はジーンズだから靴ぐらいは派手にしようか。シルバーの靴買ってみたけど。
安物だからどれぐらいもつかわからん。宇宙刑事ギャバンみたいっしょ。
皆どこで衣装探してくるんだろうか?

エアー地下足袋ってのがあったのでそれも購入。これで一輪車から降りるときも楽になるか・・・。
以前忍者イベントでショーやったときのことだけど。普通の洋装だったけど「一番忍者っぽかった」って外国人に言われた。
奇術的なことと曲芸的なことやって、日本刀もってりゃそうなるわな。やっぱ和装でないと恰好つかんやん。
去年の暮れごろからいろいろ読んよんで調べて、誂えてみたけど、いざ着てみると全然恰好良くない。
野良着だもんね~。
伊賀忍者はたっつけ袴だからそっちのほうが舞台映えはするよね。でも一輪車乗れん。
そこにこだわる必要ないか。いやいやそこにはこだわるでしょ。大道芸だと私の唯一の大技っぽいところだから。
袴の襞の数を減らしで細身にして、袴丈を短めに作ってもらおうか。それで脚絆つければ・・・。
あるいは、マジックテープで一瞬で脱げる袴にするとか。最後だけなぜか洋装に変わって一輪車に乗るっての。
どっかで袴で一輪車乗ってる写真みたことあるんだけど、どうやって乗ってるんだろう?
乗れなくはないけど、飛び乗りするとかなり邪魔なんだけど。



未分類

マズローの欲求5弾解説

身分証明書としてしか機能していない運転免許証の更新に行く。今後運転することはあるのだろうか?
そういや、昔免許証のデザインで名刺作ったな。ネタ的なもの作ると大体仕事に繋がらないよね?
まあ、当時は営業など大事にしてなかったってのもあるんだけれども。

皆さんご存知の欲求5段解説。
maslow.gif

1 生理的欲求 (食べる・眠るなど命の維持)

2 安全の欲求 (身の安全・収入の安定など)

3 所属と愛の欲求 (または社会的欲求 。家庭や社会への帰属)

4 承認・尊重の欲求 (褒められたい・認められたい)

5 自己実現欲求 (あるべき自分になりたい)

とまあこんな感じ。

まあ確かにその通りかもって。
大道芸始めたころはとにかく収入がほしかった。で、だんだんゲリラパフォーマンスが嫌になり、なんとか許可された場所でやろうと思うようになり。
4の承認尊重の欲求はちょっと難しいな。大道芸で一般のお客さんに認められるのと、フェスに出るのと、コンテストで賞をとるのってちょっと違うんだよね。場所が変われば評価も変わるから。すべてで評価されればいいけど、そううまく行かないしね。
で、自己実現欲求と。他の人がやってないことをやって、なおかつ面白くないといけないでしょ。ハードル高すぎだよ。誰にも評価されないオンリーワンなんて意味ないでしょ。

で、マズローがなくなる前に6段目に「自己超越欲求」があると伝えたそうな。

6 自己超越 欲求 (コミュニティ発展欲求)
街や国や世界の幸せを求める利他的な欲求。

これもわからんでもない。当初は自分のためだけに働いてたけど、いずれは基金とか作りたいって言ってたな。
13年前のことだけどね。
未だに作ってないけど。3.11以降募金だけは続けてるけどね。社会貢献したいってのはこの欲求なんだろう。
今の自分にできる子とはやろうとは思っている。


芸のこと全般

石の上にも・・・・

1年目は「まぐれ」と思い、2年目は「まさか!?」と思い、3年目で「来年はもうないだろう・・」って思ってしまう。
相変わらずのネガティブ思考です。
説明足らずで何をいってるか全くわからないか。そかそか。
結果はともかく、3年だけは挑戦しようって思ってたの。

とりあえずユニットでショーできる人って羨ましいな~って。ソロだと限界あるよ。全く別ジャンルの人だったら難しいよね。結局交代でやるだけになるし。最後ぐらい一緒になにかやらないと恰好つかないでしょ。
ジャグラーだったらパッシングという強い武器があるからいいよね。でも夫婦とか兄弟とかでないとなかなか難しい。
ユニットで解散した例もたくさんあるし。
全く経験がない訳じゃないが、やっぱ人と一緒にやるのって難しいんだよね。
一人じゃ全然うまく行かないから、誰かと組んでフェスにでたいな~って思っただけ。
以上。
2399.jpg


未分類

さらば ミスター麻雀

小島武夫先生がお亡くなりになった。また一つの時代が終わった。
timeline_20180618_095220.jpg
近代麻雀をめちゃ久しぶりに買った。
高校時代によく小島武夫の漫画とか読んでいたな。イカサマ麻雀ってビデオ見て積み込みの練習したりしてたな。
麻雀は手品だって。
はっぽうやぶれ、必殺のマージャン、煌々たる雀星。実家に帰ったら全部残ってるわ。


自伝本。7年前に読んだっけ。なんだかんだと豪快な人だから周りは大変だろうな。ほら、初代引田天功とかもそうじゃない?

d30758-39-882420-5.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット