独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
未分類

マズローの欲求5弾解説

身分証明書としてしか機能していない運転免許証の更新に行く。今後運転することはあるのだろうか?
そういや、昔免許証のデザインで名刺作ったな。ネタ的なもの作ると大体仕事に繋がらないよね?
まあ、当時は営業など大事にしてなかったってのもあるんだけれども。

皆さんご存知の欲求5段解説。
maslow.gif

1 生理的欲求 (食べる・眠るなど命の維持)

2 安全の欲求 (身の安全・収入の安定など)

3 所属と愛の欲求 (または社会的欲求 。家庭や社会への帰属)

4 承認・尊重の欲求 (褒められたい・認められたい)

5 自己実現欲求 (あるべき自分になりたい)

とまあこんな感じ。

まあ確かにその通りかもって。
大道芸始めたころはとにかく収入がほしかった。で、だんだんゲリラパフォーマンスが嫌になり、なんとか許可された場所でやろうと思うようになり。
4の承認尊重の欲求はちょっと難しいな。大道芸で一般のお客さんに認められるのと、フェスに出るのと、コンテストで賞をとるのってちょっと違うんだよね。場所が変われば評価も変わるから。すべてで評価されればいいけど、そううまく行かないしね。
で、自己実現欲求と。他の人がやってないことをやって、なおかつ面白くないといけないでしょ。ハードル高すぎだよ。誰にも評価されないオンリーワンなんて意味ないでしょ。

で、マズローがなくなる前に6段目に「自己超越欲求」があると伝えたそうな。

6 自己超越 欲求 (コミュニティ発展欲求)
街や国や世界の幸せを求める利他的な欲求。

これもわからんでもない。当初は自分のためだけに働いてたけど、いずれは基金とか作りたいって言ってたな。
13年前のことだけどね。
未だに作ってないけど。3.11以降募金だけは続けてるけどね。社会貢献したいってのはこの欲求なんだろう。
今の自分にできる子とはやろうとは思っている。


該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット