独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
( ̄◇ ̄;)エッ

久しぶりのお絵描きを。

39486142_723005791393519_579837069044482048_n.jpg

とりあえず井の頭感謝祭用の作品を作らねば・・・。
面倒だから過去に作った作品を使いまわしてもいいか。展示会とかやってるわけじゃないからそれでいいと思う。
大きいと邪魔になるから小さめにしたいと思うが、描くのがむつかしい。もうちょっときれいに発色する予定だったが、キャンバスの特徴はつかみきれてない。
とりあえず公募展に出したいから、9月中にあと1枚だけ描こうと思う。

なんでもそうだけど、作品って人前に発表して初めて完成なんだよね。
曲芸とか奇術とか練習してても、出来るのと見せれるのって全然違うからね。人前で見せれないとそれって作品じゃないんだな。
人目に触れずに終わるよりは、どんなにこき下ろされても発表出来たほうがいい。


お奇術

ITRとループス

私が長年愛用している奇術に、骸骨の人形が動くというものがある。
ご存知の方は知ってると思うが、ご存じでない方は全く知らないと思います。
96080783.png

今までずっとITRを使っていたが、衣装の関係とかもあるのでループスレッドを使ってみた。
ずっと手首に巻いていたが切れることはなかった。今までループスレッドなど使おうと思ったこともなかったが案外いいかも。
某氏のようにフォーク動かしたりもできるしね。

あと小川心平氏のスレッドの張り方もいいかも。ただこれも衣装の問題がる。あと束になってる糸をほぐすのが面倒。
最近はマジックも全然やらなくなったな~。もうちょっと研究しとけばよかったね。(´∀`*)ウフフ

芸のこと全般

お客さんは意外と純粋だな。

毎年24時間テレビでマラソンして、番組終了間際にうまくゴールして。テレビなんてウソつきなんだけど、こういった演出で感動する純粋な人もいるんですよ。

昔のクイズ番組で、1人が解答、もう1人はロシアンルーレットの下に座る。
予め選んだジャンルの問題10問が連続で出題されるので、口答で解答。
間違えると、ロシアンルーレットが1コマ回転する。
10問全て出し終わるか、運悪く風船が割れてしまった時点で終了。ってのがあった。

当時、美術スタッフで働いていた私は弾を1発だけ装填しておいた。そしたら先輩に怒られた。
全部に弾を装填して、盛り上がるところで被弾させるという。ようは変なところでクリアされると賞金出さないといけないでしょ。
だから盛り上げて惜しいところでクリアならずってさ。視聴者はちゃんと騙されるんだよね。

大道芸をやってて、適当なこと言っても結構みんなが信じるんだよね。
「北は埼玉から南は東京まで・・・」って言ったら、「埼玉のどこまで行ったんですか?」って。
こんなセリフですら信じちゃうんだ~って、驚いた。

私は感動系は苦手だし、嘘っぽく感じるのだけれども見てる人はやっぱそれで感動するんだな~って。
素敵にだましてくれればいいけどね。

39324698_1799946133453986_2055007530328784896_n.jpg

独楽、コマ

ちょんかけ独楽の紐

ちょんかけ独楽の紐って中にテグスが入ってるんですよ。
以前購入したときは全部テグスはいってたんだけど、最近購入した紐にはテグスが入っていない。

こんな細いところにテグス通すとかアホだろうと思ったが、やってみると案外できた。
細いテグスだと難しいが、ある程度太さがあれば容易にできる。

芯を抜いて、代わりにテグスを通すだけ。少しずつずらしながらやっていく。それだけ。

IMG_0140.jpg
IMG_0141.jpg


独楽やる人が増えないのは道具のメンテナンスとか大変って説もあるね。
結局のところ熱意があるかどうかってことじゃないかしら。思ってるより大変じゃないよ。

ジャグリング

ダイスをペットボトルの上に積むやつ

www-wooden_0403.jpg

昔昔、ってもう16年ぐらい前にダイススタッキングの練習してた。
ペットボトルの上に積むやつが全然できなくてあきらめた。
草津でずっとたいちくんのショーをみてたらなんかできそうな気がした。
やっぱ実際にできる人のを見るのって大切だなって思った。いつも一人で練習してるからよくわからないんだ。

もうちょっと練習したら成功率上がるだろう。室内で練習してるとうるさいという欠点が・・・。



映画館で観た映画

17本目 Shock WAVE 爆弾処理班

シネマート新宿はメンズ・デーってのがあって、月曜日は1100円なんですよ。新宿武蔵野館は水曜日は1000円です。
映画料金結構高いからなるべく割引の日に行ったり、クーポン使ったりみみっちく見に行ってます。

shockwave__201807_01_fixw_640_hq.jpg
アンディ・ラウ主演のSHOCK WAVEを見てきました。
昨日見たミッションインポッシブルも最後は爆弾解体だったな。爆弾映画2連発とな。
映画の種類は全然違うけどね。

この映画の監督って人肉饅頭撮った人でしょ。死体を饅頭の具にして客に食べされていたという実際の猟奇殺人が元のお話。
あの監督が大衆受けする映画とるとはね~。この映画も面白い。

ラストは好みが分かれるかもね。ラストはあれでよかったと思うけど、アメリカ映画だったら違う終わり方にしたのでは?
日本映画でもああいう終わり方にしなかったかも。と想像してみる。

アンディ・ラウも私が子供のころから映画出てるけど、何歳なのかとおもったら、トム・クルーズより1個上。
いつまでも若若しいな。

とりあえず50代までは頑張ろうと思う。


映画館で観た映画

16本目 ミッション:インポッシブル フォールアウト

週末に上野で大道芸やるのってすげー久しぶりだよね。半年ぶりぐらいか。
1コマだけだったけどね。ほかの人見れてよかった。みんな上手いんだ。
昼間MOTOさんから2回着信あって、何だろうと思ったが、出たら何もしゃべらないから多分間違えて発信されたのだろう。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

仕事の後に映画を見に行く。
今回はあまり期待していなかった。2時間半ぐらいと上映時間が長い上、仕事の後で疲れてるから途中で寝るんじゃないかと心配だった。
images_20180820190239eb3.jpg

蓋を開ければそんなことはなかった。
オープニングこそ前作より地味だけど、アクションの連続で飽きることなく見れた。
もちろんご都合主義だし、明らかに無謀なことをやっても大したけがすらしないのはご愛敬。
最後のシーンが緊張感ありすぎてどっと疲れた。
アメリカ映画なんだから結局のところぎりぎりでうまくいくのはわかってるが、それでも緊張感があった。

トム・クルーズが56歳でこんだけ動けるんだから、自分も50歳までは頑張ろうかな。(^ー^* )フフ♪

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット