独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
映画館で観た映画

18本目 MEG ザ・モンスター

12047cca2805dbed.jpg

昔、ジョーズをテレビ放送で見て以来、サメ映画は機会があれば見ている。
ものの見事に駄作しかないサメ映画ですが、ジョーズ並みの映画が現れるのではないかという期待から見てしまう。

今の映像技術ってすごいけど、そういうのに頼りすぎるのかな?あんまり緊張感がない。
怖いって感じもあまりない。( ´△`)アァ-残念。
いえいえ、ジュラシック・シャークみたいにとんでもなく退屈な映画ではないですよ。それなりに見れますから。

もうちょっと怖い感じになればいいんだけどね。最後はジェイソン・ステイサム一人で巨大サメを殺しちゃうから。
モンスターってジェイソン・ステイサムのことじゃないのか?

リービンビンが45歳なんだってね。もっと若いと思ってた。ジェイソンステイサムは51歳。もっといってると思ってた。
(*´∀`*)
160209b97d90c8a32175242e79c01fbe.jpg
TheMeg1.jpg

明日もう一本見に行きたい。

お奇術

カップス・アンド・ボールス

久しぶりに上野に行ったら、KAJAさんが大道芸をしていた。カップス・アンド・ボールスがめちゃ面白い。
なんだかんだとやっぱマジックが好きだな~って。
翌日練習の帰りにたまたまKAJAさんにばったり。会う人には短い期間に何度も出会ったりするよね。
で、会わなくなると何年も会わない。不思議だね。

家に帰ってカップス・アンド・ボールスのDVDを鑑賞する。
あれ?あんまり面白くない。レクチャーものってライブ映像じゃないからな~。現象を見てるだけってのが面白くないのかな。
ライブ映像でも言葉がわからないとやっぱ面白さ伝わらないな。
ステージショーとかでもカメラの前で単に演じてるのと、実際の観客の前で演じてるのってちょっと違うね。
いわゆる、演技に魂が入ってるかどうかってことあのか。

品玉でもいいかな~って思ったけど、資料があまりない。でも、文献を読む限りだと、お手玉やる人でも最後は品玉でショーを終わらしてたとか。
148.jpg
最後には猫とか子犬を出現させてたとか。
結局ここなんだよね。最後にレモンとかオレンジだしたり。その部分のインパクトが強いんだよね。

クロースアップマジシャンの必須科目って言われてるカップスアンドボールスだけど、実際に見たのは2回しかないな。
両方とも大道芸だった。
ストリートマジックのDVDとか見てると、必ずと言っていいほど最後にカップス・アンド・ボールスやるのにね。日本でやる人ってあまりいないんだね。



ジャグリング

練習時間と上達。

最近練習してても全然うまくならないの。長年の悩みだけどいくつか要因があって。

・そもそも練習の仕方が間違っている。
 私のように一人で練習してるとよくあることだけど。間違えた方法でずっと繰り返してて、いつまでも間違いに気づかないパターン。無駄です。上手い人に教えを乞うほうがよい。

・やってるつもりで全然練習していない。
 これよくあるんだよね。練習してるって言っても、周りからみると全然練習してるうちにはいらない。
 稽古場に行っても全然集中してなかったりとか。練習の質が悪い。

・本当は上達してるけど、気が付かない。
 少しずつしか上手くならないから自分じゃ気が付かない。

・目標が高すぎて、少しぐらい上手くなっても満足しない。

練習時間と上達率が比例すればこんなに楽なことはない。でもこうはならない。
1練習。

大抵の場合、全然成長しない時期が続いてあるとき飛躍的に伸びる。これの繰り返し。
sdfs
やってることが無駄じゃないと信じるしかないよね。ここ数年間見てると、年に1個ぐらいしか新しいこと出来てない。
若いころみたいに練習できてないってのもあるけどね。
今月は広いスタジオ借りれなかった。本番だけじゃなく、練習もやる場所に困るという。


独楽、コマ

コレクションよりセレクション

最近ヤフオクによく曲独楽が出ている。安く購入できればと思いながら、結局値段は跳ね上がって一向に落札できず。
安く買えたら火独楽とか作ってみたいな~って。さすがに何万もするものに火をつける気にならない。

しかし、いったい全体どこでこんなに大量に仕入れているのか?あるいは個人でコレクションしてただけだろうか?
独楽コレクターは全国に一定数いるのだが、曲独楽をたくさん買う人はまれ。大抵はからくり独楽とかでしょ。
からくり独楽のほうが飾っていても楽しいでしょ。コレクターは飾らないか。
こけしコレクターの方は言ってたけど、色褪せするのが嫌で紙で包んで箱にしまっておいて、時々だして見てはうっとりするって。
いやはやコレクターの世界は計り知れない。
独楽とか回して遊ぶもんだからね。飾ってても意味ないよね。

曲独楽を大量に持ってるのは実際に回す人だけだと思うのだが。過去にやってた人がもうやらないからと処分してるのだろうか。
そしてある程度の値段で売れ続けてるわけ。一体だれが買ってるのやら。
そういえば、昔買ってきた独楽の色だけ塗り替えて売ってる人いたね。素材を買ってきたと言い切ればいいのか。
ヤフオクで売られているのはおおむね広井氏の作品なんだけど、その判断はやっぱり形と塗り方なんかで見てるから。
色塗り替えたりされたら誰の作品かわからなくなるかもね。
出品者が知識あるように感じないからやっぱどっかから仕入れてるのだろうか?

以下の独楽はすべて同じ独楽なんですよ。傷だらけになったら塗り替えて心棒交換したりしちゃうのよ。
今年修理のために広井さんのところに持っていったら、「誰の独楽?」って聞かれた。作った本人ですらわからなかった。
36.jpg
blog_import_52af3572e1948_2__20180904142555fed.jpg
610e0cd5296aaeca12db4a851df0bad0.jpg

ジャグリング

ダイススタッキングとカップの話。

images_2018090221405616a.jpg

小生、昔から木のダイスカップを愛用している。なんかよくわからないけど、木の製品は好きなんだ。
樹脂がいけないってわけじゃない。ジャグリング道具とはほぼ樹脂製だし。シガーボックスだけはずっと木製を使っていた。
やっぱ樹脂製は安っぽいから嫌なのかな。独楽も樹脂独楽のほうがバランスが良くても使う気がしない。
室内で練習するとあまりにも音が響いてうるさいので革のカップも作ってもらった。
images_2018090221405616a.jpg
革のほうが使いやすいって書かれてる本もあったな。そんなことないんだけどね。


ダイススタッキングは意外性で見せるか、技で見せるかって考えてたことがあった。
ダイスが増えたり減ったりとかってのもやってみたけど、やっぱこの落ち意外性があった。
ビデオで見るとミスディレクション効かないからだめだけどね。
最後に大きなダイスを出したりってのもあるよね。ミスディレクションがきくから簡単にできる。




ただ、技のほうが手っ取り早いな~ってのもあって。なんとか積み重ねることができた。
成功率がめちゃ低いから人前じゃできないな。(⌒▽⌒)アハハ!
ペットボトルってのも安っぽいからよろしくない。ウィスキーボトルとかも探したけど良いものが見つからなかったのでとりあえずこれで練習。
人前でやるようになったら考えよう。やるかどうかわからんけど。
全くできないのも面白くないし、簡単すぎてもおもしろくないし。ダイススタッキングは結構楽しめる。


該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット