独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

コレクションよりセレクション

最近ヤフオクによく曲独楽が出ている。安く購入できればと思いながら、結局値段は跳ね上がって一向に落札できず。
安く買えたら火独楽とか作ってみたいな~って。さすがに何万もするものに火をつける気にならない。

しかし、いったい全体どこでこんなに大量に仕入れているのか?あるいは個人でコレクションしてただけだろうか?
独楽コレクターは全国に一定数いるのだが、曲独楽をたくさん買う人はまれ。大抵はからくり独楽とかでしょ。
からくり独楽のほうが飾っていても楽しいでしょ。コレクターは飾らないか。
こけしコレクターの方は言ってたけど、色褪せするのが嫌で紙で包んで箱にしまっておいて、時々だして見てはうっとりするって。
いやはやコレクターの世界は計り知れない。
独楽とか回して遊ぶもんだからね。飾ってても意味ないよね。

曲独楽を大量に持ってるのは実際に回す人だけだと思うのだが。過去にやってた人がもうやらないからと処分してるのだろうか。
そしてある程度の値段で売れ続けてるわけ。一体だれが買ってるのやら。
そういえば、昔買ってきた独楽の色だけ塗り替えて売ってる人いたね。素材を買ってきたと言い切ればいいのか。
ヤフオクで売られているのはおおむね広井氏の作品なんだけど、その判断はやっぱり形と塗り方なんかで見てるから。
色塗り替えたりされたら誰の作品かわからなくなるかもね。
出品者が知識あるように感じないからやっぱどっかから仕入れてるのだろうか?

以下の独楽はすべて同じ独楽なんですよ。傷だらけになったら塗り替えて心棒交換したりしちゃうのよ。
今年修理のために広井さんのところに持っていったら、「誰の独楽?」って聞かれた。作った本人ですらわからなかった。
36.jpg
blog_import_52af3572e1948_2__20180904142555fed.jpg
610e0cd5296aaeca12db4a851df0bad0.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット